タイトルのとおりです。
お盆前後の航空券の発売開始はいつからなのでしょう?
普段と8月2週目から~3週目くらいのいわゆる夏季休暇時期は
発売開始時期が変わるのでしょうか?
また旅行代理店の窓口とネット上(国内線com等)では発売開始時期は
異なるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 お盆期間にあわせて帰省したいということですよね?


その場合は割引運賃の設定が一切なくなりますので
正規の購入しか道がなくなりますのでルールどおりです。
つまり、2カ月前の同一日、6月9日9:30発売開始です。
このときに帰りの航空券も同時に予約することができます。
これは旅行代理店でも同じです。
発売開始前に注文を受け付けてくれるでしょうが、
結局、当日9:30に端末をたたいて処理していくことになりますので
100%確実にとってもらえるかどうかはわかりません。
もちろん電話だろうとネットだろうと同じ条件になるはずです。
電話だと、オペレーターがかわりに端末をたたいてくれるだけなのですから。

 ツアーにしても、お盆期間は設定がなくなることがほとんどなのですが
確実に購入するために割高を承知で申し込んだとしても
旅行代理店でも発売開始とともに押さえてていくという形になりますから
選択した便によっては、航空券がとれなくてツアー未成立という事態もあり得ます。
ツアー客を優先したいのが本音でしょうから、
航空券だけを申し込んでも購入の順番を後回しにされるでしょうし
この期間は受け付けませんという代理店もあるようです。

 ただ、さすがにANAの旅作はお盆期間でもちゃんと設定があるようですから
条件が合えば、こちらを利用するのが確実でしょう。
ANAの話が出ていたので例として出しましたが
JALだってほぼ同じ仕組みになっていると思って間違いないと思います。

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/reservation/ticket/inde …
    • good
    • 0

 No1です。


 すみません、区間によっては予約できないというか設定がないところもあります。道東方面は便数も限られますし、設定がないかもしれません。ちなみに8/9釧路~羽田、8/16羽田~釧路という逆ルートなら旅割の設定があるんですけれどね。
 なお、旅作は予約可能だと思います。
 あと、例えば往復される場合のように2区間以上利用される場合は、1区間めの2か月前からの発売と同時に2区間め以降も予約することができます。ですから、行きのきっぷを2か月前に予約されると同時に帰りのきっぷも予約することができます。
 
    • good
    • 0

 こんにちは。


 航空券は一般的には2か月前からの発売です。
 しかしながら、例えばANAの場合、旅割という運賃の航空券でしたら、既に事前予約することがてきます。
 https://www.ana.co.jp/dom/fare/tabiwari/
 もし日程が決まっているのでしたら、今すぐにでも予約が可能です。ただし、便の変更等はできませんし、キャンセル料も高いのでご注意ください。また、日によっては設定されていない区間があります。
 あと、航空券とホテルをプラスした旅作というツアーも予約が可能です。お盆の時期は高めの設定のようですが。
 https://www.ana.co.jp/asw/ASXTopServlet
 同様に、JALも先得割引という運賃の航空券が現在でも予約可能です。
 http://www.jal.co.jp/
 あと、スカイマークとかスターフライヤーとかは…2か月前じゃないとだめなのではないかと思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
ただモロお盆時期8/9~16の期間は私の希望の路線(羽田~北海道・道東方面)はまだ予約できる期間ではないようですね。
直接日にちと路線を言って航空会社窓口に問い合わせれば
教えてもらえるものなのでしょうか?
もしご存知であればお教えくださいませ。

補足日時:2009/05/16 12:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始やお盆の航空券はいつから買えるのですか?

毎年、お盆とお正月の帰省に飛行機を利用しています。
ANAかJALで羽田から西日本の地方都市に帰ります。
早めに予約することを忘れて、希望日の座席がなくなってしまう失敗を繰り返しています。

JALのサイトに「75日前から予約できる」と書いてあったので、今年の年末分は10月中旬に割安な便を予約しようと意気込んでいたのですが、先程何気なくチェックすると、なんともうほとんど席がなくなっていました! ショックです…。

改めてよく読むと「75日前までに」とあったので私の勘違いだったと気づきました。
幸いANA便はまだ残っているので助かりましたが。

今後のために知りたいのですが、いったいいつから発売されているのでしょうか?
双方の航空会社のサイト内をウロウロしましたが、情報を見つけられません。

夏、冬、それぞれいつから予約できるのか教えてください。

Aベストアンサー

今回の10/25~3月の割引運賃についてJALを例に取ると、国交省に届け出たとの記事が「プレスリリース」に記載されたのが8/5です。
そして発売日や金額等が発表されていってます。
ANAでも同じかんじで決まっていき、その都度にプレスリリースで発表されています。
また、発売日の決定等は、マイレージ会員やカード会員でメールを受信するように設定されている方なら、必ずお知らせメールが届いて発売日を知ることができます。
来年の3月後半からのは大体1月の中旬には概要が判り、3/25前後には発売開始となるでしょうね。
で、早く安く買いたいのであれば、クレジット機能付のカード会員になれば一番早く買えます。
その翌日にマイレージ(だけの)会員が買えるようになり、更に翌日に一般発売が開始されます。
マイレージ会員の人でも、繁忙期の航空券は売り切れで買えなかったりする便も有りますから、カード会員になるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報