電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、皆さんよろしくお願いします。

今度初めての飛行機に乗るのですが、航空券を格安チケットのお店で購入したのですが帰りの飛行機の乗り継ぎ時間が25分しかありません。
しかもこのチケットは航空引換証なので、ANAカウンターの隣にある
旅行会社の受付カウンターで航空券に交換してもらわなければならないみたいなのです。
始めの飛行機の到着時間が18時5分で乗り継ぎの飛行機の出発時間が
18時30になってます。
本当にこの様な時間で全ての手続きが出来るのでしょうか?
ちなみに乗り換えの飛行機も始めの飛行機会社と同じANAです。

皆さん良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

皆さん書いているように、那覇空港での最小乗り継ぎ時間が20分なのでルール的には全く問題ありません。


「格安航空券」と書かれてますが、IT5やIITといったツアー用の航空券であれば基本的には通しでの予約が作られているはずですので、石垣空港で神戸までのチェックイン済みの搭乗券が渡されると思います(IITであれば未チェックインのものが渡されるかもしれませんが、これは航空会社のカウンターで神戸までのチェックインをするだけです)。また、地方発ですので株主優待券利用の航空券の空港渡しというのも考えられますが、こちらでも未チェックインであれば空港カウンターで神戸までの航空券2枚をまとめてチェックインするだけです。
他人名義の航空券利用はルール違反ですので、さすがにまともな旅行会社はやらないと思いますが、旅行会社に発券名義(全区間同一名義か)や航空券の種類(回数券とIITの組み合わせでないか等)を確認されることをお薦めします。
ちなみに、那覇空港の乗り継ぎはANA間であれば走れば、かかって3分です。また石垣で神戸までのチェックインをしてしまえば、多少遅れても、神戸行きの便は多少は待ってくれます(神戸着後の機材繰りの問題はありますが、ANAの関西方面行きの最終になりますので、ある程度は出発を引っ張ると思います)。また乗り継ぎ情報は、那覇空港側にも客室乗務員にも入ってますので、ケアも期待できます(那覇行きはできれば、前方通路側の席を確保しましょう。また、客室乗務員に乗り継ぎがある旨伝えておきましょう。降機の便宜を図ってもらえます)。
以上ですが、万一、那覇で別途チェックイン手続が必要な場合、予約名義が同じであれば、航空券を那覇で入手することを石垣で航空会社の係員に口頭で伝えてください。石垣空港で伝えそこなったときは客室乗務員に話してみてください(会社の無線で対応してくれる場合があります)。
    • good
    • 0

#6です。



質問者様が乗り継ぎを甘くみたらダメなので、念のため書いておきますが、

#6にて、
>飛行機がまともに飛んだら、ダッシュすれば25分(実際は20分弱です。)でも団体カウンターまで行って帰ってこれるでしょうが、

と書きましたが、あくまでも、まともに飛んでの話ですよ。石垣→那覇なんて、いくらでも遅れる要素満載です。

たとえば、ANAホームページ 運航状況から、 石垣→沖縄の運航状況を見てください。昨日、今日とも、半数以上の便が、20分以上到着遅延してるのですけど・・・・

那覇空港って、空港の離発着キャパに比べて、明らかに過密している空港で、おまけに、航空自衛隊 那覇基地と共用滑走路である事が、さらに混雑に拍車をかけているので、恒常的に遅れがちなんですよ。
(逆に、出発も遅れるときも、あるにはあるが・・・)

このまえ、10月くらいに、沖縄から仙台行きの便に乗ったとき、仙台行きは10分遅れにて機内案内でしたが、機内で、
”お乗り継ぎのお客様をお待ちしております。もうしばらくお待ち下さい”などというアナウンスが流れて、さらに10分くらい待ってました。で、石垣からのお客さんが乗り終わったら、さっさと出発しました。ですから、団体カウンターまで走ってたら乗り遅れです。

あと、つかぬ事をお伺いしますが、
>しかもこのチケットは航空引換証なので
その航空引換証に、1時間前までにお引き換え下さいなどという文言が書いてませんか? 私が、このまえ、某ツアーにて航空券を団体カウンター引き替えで行ったときは、1時間前までに引き替えしてくださいって書いてましたけど。
    • good
    • 1

すでに出てますように、石垣での搭乗手続き時に那覇→神戸までの航空券も提示して、神戸までの搭乗手続ができるなら楽勝です。

荷物も那覇で勝手に積み替えてもらえます。この場合、多少の遅れなら待つ場合がありますし、待たなくても代替手段を提供してもらえます。通常は後続便ですが、那覇→神戸は便数が少ないので、後続の伊丹行きになるかもしれません。後続便に空席がなければ、通常は宿泊費は航空会社持ちで翌日の便になります。ギリギリの接続になった場合、着陸したらすぐに客室乗務員が座席まで呼びに来てくれ、優先して一番に降ろしてもらえ、降りたら地上職員が乗り継ぐ飛行機まで先導してくれます。

しかし格安航空券で旅行会社のカウンターで引き換えという事は、個別発券の団体券という扱いなのでしょうね。この場合、事前に航空券が受け取れるかどうかは、購入された旅行社に聞かないと判りませんね。無理という事になれば、かなりの賭けです。

航空会社は、出発地の空港(今回は石垣)で目的地(今回は神戸)までの搭乗手続きを終えた客しか乗り継ぎ客とみなしてくれません。ですから、ギリギリになっても前述のような優遇はしてもらえませんし、仮に乗り遅れても、それはお客の自己責任です。同じ航空会社の乗り継ぎでも関係ないです。

まずは、旅行社に相談で、石垣で神戸までの搭乗手続きが不可なら、便を変更したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

無理な乗り継ぎはやめた方がいいです。


この場合前の方が書かれているように、かなり無理があります。
帰りの時間が気になって楽しい旅も台無しになりかねません。
格安の場合便の変更も出来ず、払い戻しもあまり期待した額になるとは
思えません
    • good
    • 0

石垣→那覇→どこか、の乗り継ぎで、那覇空港での乗り継ぎは、25分あれば、所定の乗り継ぎ時間を満たしているので、通例でしたら、石垣空港にて、最終到着地までのスルーチェックインをすることによって乗り継ぎ情報が記録され、石垣→那覇が遅れても、那覇からの飛行機は多少待ちますし、仮に那覇からの飛行機が飛んでいったとしても、航空会社は後続便への保障または、他社便を含む代替手段の保障をします。



>航空券を格安チケットのお店で購入したのですが
石垣空港で、すべて手続きできる形にしてるのでしたら、全然大丈夫です。ただし、石垣と那覇で、別手配してるのでしたら、そのままでは、那覇空港の団体カウンターでチケットを受け取って、再度セキュリティーチェックを受けなければなりません。

飛行機がまともに飛んだら、ダッシュすれば25分(実際は20分弱です。)でも団体カウンターまで行って帰ってこれるでしょうが、そんなバカらしいことせず、那覇側からの航空券手配会社に相談して、石垣空港でor事前に自宅まで航空券を送付して受け取れるように手配すべきです。何らかの善処はしてくれると思いますが。

せっかく、那覇空港で石垣から到着したら、目の前に乗り継ぎ飛行機が止まってて乗り換えるだけなのに、いちいちセキュリティーエリアを出てられませんよ。

なお、那覇からの航空券を別手配なのだったら、かならず、石垣空港ANAカウンターにて、最終目的地までの航空券を提示して、乗り継ぎ情報を入力してもらってください。
    • good
    • 0

そのチケットが「乗り継ぎ」扱いになるかどうかが問題じゃないかと。



「乗り継ぎ」扱いになれば、荷物は石垣空港で預け、神戸空港で受取る
ことになりますので、仮に到着便が遅れても出発便は待ってくれます。
逆に乗り継ぎ扱いにならないのなら、荷物は一旦那覇で受け取ることに
なりますので、ほぼ確実に乗り継ぎは不可能だと。

最低乗り継ぎ時間の20分は、荷物を受け出さないことが前提なんです。

「乗り継ぎ」に出来るかどうかは、そのチケットをANAのカウンターに
持っていって確認するしかないと思います。
    • good
    • 0

別に、良いのではないですか?



万一乗継ぎできなければ、そんな乗継ぎ時間のチケットを買った貴方の自己責任です。

ちなみに先週石垣島へ行ってきましたが、往復とも那覇-石垣の便は使用機材の到着遅れで15分遅れの運行でした。
    • good
    • 0

ANA便からANA便への乗り継ぎに必要な時間は最低20分です。

(但し羽田・伊丹・関西は最低25分)
したがって、石垣を出発して沖縄に到着されるのが18:05で、沖縄を出発するのが18:30であれば、乗り継ぎ時間は25分あるので特に問題はないと思います。
ただ、念のために石垣でチェックインされる際に手続きカウンターの係員に沖縄-神戸のチケットを提示し、乗り継ぎがある旨を伝えておいた方がよいでしょう。チケットの種類によってはその場で神戸までのチェックインをしてくれる場合もありますし、それができなくても旅客の搭乗記録に乗り継ぎがある旨をリマークで入力してくれるはずなので、万が一沖縄への到着が遅れた場合でもケアしてくれます。なので自動チェックイン機でのチェックインではなく、係員のいるカウンターでチェックインされるとよろしいかと思います。
ではお気をつけて行ってらっしゃい。
    • good
    • 0

ANAに直接電話で詳しく尋ねられてはいかがでしょうか?


荷物のこともありますし、万一駄目だった場合どうなるか、というのもチケットによって違いますし。。
    • good
    • 1

時間だけ書かれても答えようがありません。

各空港のホームページに、標準乗換時間が明記されてます。それを参考にして下さい。

この回答への補足

どうもすいません。
出発は石垣空港で乗り換え時間が短いのが那覇空港です。
到着は神戸空港です。

補足日時:2007/04/04 00:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!