3歳半の娘がいる父親です。僕は小さいころは父親や母親と当然一緒に風呂に入っていたので、娘にもそうしています。

最近娘はおちんちんに興味を持ち始めました。初めは「毛虫毛虫」と珍しがっているだけなので気にしていませんでしたが、最近触りたいと言い出しました・・・。

家内は小さいころ自分の父親の風呂上りの姿を見たぐらいらしいです。
皆さんはどうでしたか?

是非ご意見、ご経験をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

毛虫」に関するQ&A: この毛虫は何でしょうか

A 回答 (7件)

No.1です。

またまた追加で申し訳ございません。

回答のお礼、ご返事いただきましてありがとうございました。
でも、その中にひとつ気になるものがございました。
したことはいいのですが、発言がマズイと思います。

>その後、ちゃんと将来の彼氏以外のものは触っちゃいけないと厳しく言い聞かせました・・・。

将来の彼氏って…!!
これでは、セクハラおやじ発言ですよ。
彼氏ならいいんかい、触らせたいんかい!! って、つっこみたくなりました。
よけいなお世話というものです。
女の子は言葉や成長が早いから、そんな発言していたら嫌われちゃいますよ。

それに、無邪気な子供の行動を、すぐ性的なものに結びつけて考える、その考えかたが、悩みの元なのではないでしょうか?

今、教えるべきことは
『人が嫌がることはしない』
『されて嫌なことは、ちゃんと「イヤ、ダメ」と言って拒否して当然』
ということではないですか?

それこそ、年頃になって、彼氏に「愛してるんだからいいだろ?」という強引にされそうになった時に、
罪悪感に襲われることなく、『それとこれとは別。嫌なものは嫌。』と、
拒否できる、自分が納得できるまできちんと身を守れる、
デートDVされずにすむかもしれない、
一番はじめにすべき性教育かもしれません。

それだけではなく、
自分を含めて、誰でも、ひとりひとりの
気持ち・意志・体は、尊重・尊敬されるべきものだということ、
イヤなものはイヤと言ってもいい、ということ、は
大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おかあさん方に聞いてこういう回答を待ってたんですよ。デートDVね・・・。男性としては、私の周囲の男友達もこれを女性に対する暴力だとは思っていない節があります。
新しい発見でした!なるほど、女性として嫌なことを教えると言うことですね!
性への第一歩は嫌なことをはっきりさせると言うことかもしれませんね。

まあ、彼氏や旦那や愛情男女感情のある人のを触ってください。要らんお世話を言われるぐらい娘は私の嫌がることをしてくるので、嫌味とセクハラで逆攻撃して娘を拒絶しようとしてのは成功とは言えませんね・・・。

お礼日時:2009/06/07 10:15

No.1です。


うちの主人はご質問者様と同様な雰囲気かもしれません。
ただ、私がここに書き込みすることが嫌いなだけです。
子育ては、自分の子供と向き合えばいいだけだし、時間の無駄と思われているようです。
少しだけなら、黙認はしてくれていますがね。

うちの娘も調子に乗ってつんつんしているかもしれないし、
うちの主人が『嫌だからやめて』と言えば、しないとは思うものの、
目を盗んでタッチ、ぐらいはされるてるかもしれません。
主人が娘の体を洗ったりする時、いろんな場面で、あたったりするのは仕方ないことだし、
そんなことより、わがままな時期の子供を風呂に入れること自体、けっこう重労働というか大変ですよね。
こういうことを含めて、『やめて頂戴』と言っても、面白がってバシャバシャしたり、
言うこと聞かないことも多いでしょうし。
『人が嫌がっていることは、しない』と言うのを教えるのも一苦労です。

主人には女兄弟がいなかったので、女の子には淡い幻想をいだいていたようですが、
現実には、小さい頃は、恥ずかしさも知らず、裸で走り回ったりするし、無鉄砲なこともするし、で、
完全に幻想は崩されていると思います。
でも、うちの子も遊ぶ時には、お人形遊びや、しゃべり方だとか、考え方とか、女の子なので、
その点は、『教えて無いのに、不思議だ』と感慨深げです。

ご質問者様の対応ですが、それでいいと思いますよ。
将来に何の影響もないです。
思春期に話題にしなければ。
(昔のおねしょを言われるようなもので、腹立たしいです。)

女の子って、
赤ちゃんの時には、本能的に男の人を嫌うのに、
大丈夫だと教えると、今度は全面的に大丈夫と思いこんでしまって、
自分が『女の子』と思われていることにも自覚無く、
でも『女の子』であることを楽しんで生きているものだと思います。
思春期には難しくなるけれど、大人になれば親を大事にします。
親の心、子知らずというけれど、私もいまだに男親の気持は知らないけれど、
娘は『おとうさん』を信頼し、期待しています。

これからもいろいろと大変ですけど、
大丈夫ですよ、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、見てもくれなくなりました。
見せては無いですが、見てくれません。
もうすぐ風呂にも一緒に入ってくれなくなるでしょうね。

でも、正確は父親にですからいろんなことに興味は深々ですね。
おちんちんへの興味も過ぎ去ったようです。

お礼日時:2010/01/08 01:09

うちの娘たちは、お父さんとお風呂に入るのが大好きです。


実はお母さんと入るのも好きではありますが、私がせめてお風呂くらいはゆっくり入りたいのと、仕舞い湯で片付けたいのと、ちょうどご飯前後で娘二人がお風呂に入ってくれると、ちょっと時間ができておかずの仕上げやアイロンかけなどに助かるので、めったに入りません★

夫から、娘に「これ何?」と聞かれた・・・というようなことも聞きますが、夫は絶対に触らせません。
「お父さんの大事大事物。」と話しているそうです。
私も
「女の子にはないけど、男の子にはとっても大事。
お友達のも見たり触ったりしちゃ、だめだよ。
おトイレ見られるのも恥ずかしいでしょ?
女の子には女の子の、男の子には男の子の大事なことがあるの。
内緒とは違うけど、お外で話すのもいけないよ。」
と話しました。
3歳半ならもういけないことくらいは分かるようになります。

我が家の問題は、上の娘がもう小6な事なんですけどね(悩)
いつまでお父さんと入るんだろう?
むしろ夫のほうが、とても気にしています。

私自身は、父が新聞社づとめで夜勤があったり、職場に銭湯のような広い浴室があって、そりゃ狭い家風呂よりのんびり入れますよね、休みの日以外は家のお風呂に入ることはなかったです。
ただ、おじいちゃんとはよく入っていて、なんだろう?と思ったのは覚えています。そして、これ何?と聞いたときに・・・
「触ったら、おじいちゃんになるで」
と言われ、ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!と思って、それ以来しらんふりしていたのも覚えています。家のお風呂が新しくなってからなので、小2くらいかなぁ?
おじいちゃんは腋に大豆より一回り大きなイボ?があって、こぶとり爺さんみたい~と思っていたのですが、それと一緒で、おじいちゃんにあるものだとおもってもいたような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はお風呂には入りますが、もう嫌がり始めます。
自然に、嫌がっているのでいい傾向だと安心しました。
お母さんが色々言い聞かせたようですね。

お礼日時:2010/01/08 01:12

自分が小さい頃の行動は覚えていないのですが、2歳のウチの娘も触ろうとしていたそうで旦那が『ダメダメ!ここは父ちゃんの大事なところ。

痛いから触らないで(怒)!』と言い続けたそうです。
今では興味を持たず玩具で遊んでいますし、生後半年の弟のオムツ替え時に見ても何も言いません。

『チンチン』とか、かなりダイレクトに教育しているママ友の子に先日あった時に、4才と6才の女の子が私のスカートをめくったり、スカートの上から股をパンパン叩いて『チンチン付いてる?あ、付いていないから女の子だ~』と言われました。
小さな子がする事ですから腹は立ちませんが、なんだか恥ずかしくて『ウチの子にはさせないように気をつけよう(;^_^A』と思いました。

これはチンチン。
男の子にはあって女の子にはない。
など、色々な事に興味を持ち、一番言葉を覚え始める時期に上記の様な感じで教えると、わざと言葉に出したり確認したりしようとするので、目に付かないように隠したり『ここは痛いから触っちゃダメ』とか、玩具など『他の物に興味をもたす』等の対応をした方が良いと思います。

それが何か、なぜ自分にはついてないのか…の教育は、人前で言って恥ずかしい事かどうかが判る年齢になってからでも遅くないと思いますので(^_-)☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、恥ずかしながら嫌がるようになりました。
風呂には一緒に入りますが、見せないでと言います。
裸で風呂に入って見せるも見せないもありませんが、出来るだけ意識し内容にしてます。

娘は勝手に成長してもうすぐお風呂にすら一緒に入ってくれなくなるでしょうね・・・。

お礼日時:2010/01/08 01:06

お父さん NOと いいましょう 誰の奴でもさわるようになりますよ おちんちんはとっても恥ずかしがり屋さんなんだよ だからさわらない

であげてねと教えたら男の子でもさわらなくなりますよ だめなものははっきり断る これが正しい回答です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても恥ずかしかったです・・・。自分に罪悪感を感じますが、とにかく、なんともないです。娘も平常です・・・。将来はでも僕としては楽観視しています。

性教育の一環として、触ってみたいのなら良いんじゃないのって。さすがに掴まれるのは拒絶しますが、つんつんぐらいだったら良いか!って、あと、No.1の回答者の旦那さんがどういう雰囲気なのか分かりませんが、娘と父親って精神的に少しだけ、秘密の恋人関係って感じがありませんか?

私の母親と祖父、家内と義理の父親、同僚の奥さんとそのお父さんなどなんか縁と言うかきっても切れない、時々旦那でも邪魔できない神秘的な雰囲気を感じます・・・。

お礼日時:2009/05/23 22:02

No.1です。

すみません。訂正します。
絶対に、触らせないでください。死守してください。

私の父も、絶対に触らせていないと信じています。
寡黙な父とは、幼い時のお風呂の様子は話すことはなく、
デリカシーの無い母から、絵のことを聞かされて、きっと忘れたいことと思い、
思春期の頃には、そんなことが話題にされることはなかったけど、
親とはなるべく口を聞きたくない、という状態でした。
もし、幼いころに父とそんなやりとりの末、触らせられていたとしたら、
父親を深く憎み、恨んでいたことでしょう。

それに、『触りたい』と言ったら『いいよ』と、触らせたりしていいはずない、と、
身をもって、示してあげて欲しいです。

そこは、『絶対いや!』と拒否すべきところだと。

でも、大事な場所はキレイにしなきゃならないから、ちゃんと洗わなきゃならないところ、でも、ありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、僕はきちんと嫌がりました・・・。娘に半ば強制的につんつんさされた私の方がトラウマになっています。

それでも、親子として愛していますし・・・。
その後、ちゃんと将来の彼氏以外のものは触っちゃいけないと厳しく言い聞かせました・・・。

お礼日時:2009/05/23 21:41

4歳の女の子の母です。


このぐらいの年齢の子はまだ恥ずかしさなど無く、
興味しんしんなんでしょうが、
普通の人間の感覚として、あるいは、人へのマナーとして、
『そこは、誰でも、触られると恥ずかしいし、触ってはいけない』というのを教えてはいかがでしょうか?
たとえ触らせたとしても、そこは、大事な場所だから、ふつうは、
勝手にひとのを触ってもいけないし、触らせてもいけないところだよ、と。

ちなみに私も小さい時には父親といっしょに入っていて、
後で、局部の絵を描いていたらしいです。
きっと、ムリヤリさわったこともあるかもしれませんが、
父は、『やめろ』と怒ったと思います。
でも、本当は、絵を描いたことすら覚えていません。
アパートのカベにもマジックで描いていて、家具で隠していたという話を、
親にしつこく聞かされただけです。
実際、どんなだったか、ものごころつく前だったせいか、全く覚えていません。
きっと、特別なものと思わずにいたせいかもしれません。

娘は父親ともお風呂に入りますが、今、主人に様子を聞こうにも、
これの書き込みすら嫌がっているので聞けません。
そんなことどうでもいいじゃないか、と不機嫌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ちょっと指でつんつんされてしまいまして・・・。後悔して投稿した次第です。お話を聞かせて頂いて少し安心しました。

もしかしたらうちの娘もすでに忘れている可能性ありますね・・・。
そう祈ります。

変な意味じゃなしに、本当に娘ってかわいくて大好きなんです。神様がくれた恋人ですね・・・。

お礼日時:2009/05/23 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女児の男湯の入浴禁止の時代ってくるの

最近お父さんと一緒に幼時の女の子が男湯に入ってくることあるよね
たぶんお父さんと一緒にお母さんは来ていないってこともあるだろうけど。
男湯への女児の入浴禁止の時代ってきてしまうのでしょうか。
皆さんはどう思いですか。女の子が男湯へ入るの。
でも小さい子を女湯へ一人で入れるわけにも行かないですもんね。

Aベストアンサー

今でも条例などで定められていると思いますが、
ある一定の年齢まではOK。

その年齢が子どもの発達度合が早くなりつつある傾向にあわせて
低年齢化することはあっても、禁止はないでしよう。

Q娘とのお風呂について

娘とのお風呂について

もうすぐ小学生の娘がいます。

パパと二人でお風呂に入る時もあれば、ママと二人で入る時もあり、パパとママと三人で入る時もあります。

ママとはまだ、しばらく一緒にお風呂に入ってくれそうですが、パパと二人きり、もしくは親子三人で入るのを辞めさせるにはどんなタイミングが良いものでしょうか。

そのうち自分から拒否するようになるだろうし、パパも本人も一緒の入浴が楽しいようなので、本人が嫌がるようになるまでは自然に待ってればいいかなと思っています。

また、私と夫が二人でお風呂に入る時もあるのですが、そういうのは子供の起きている間は控えるべきでしょうか。
(今は娘が寝てからが多いです)

銭湯の男湯は小学生になったらいかせないようにしようと思っています。
夫はなんで?といいますが、娘もさすがに銭湯はママとがいいみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは、10歳4年生の娘、幼稚園児の息子がいます(*^^*)

我が家は今でも喜んでパパとお風呂にはいっていますよ。
一昨日なんかは下の息子を先にあげようとお風呂のドアをあけたらパパに抱っこの状態で湯船につかってました(^^;

娘は体の成長が早いほうで生理はきてませんが、胸は大きくなってきています。

わたしと主人の考えでは娘が入りたくないと思うまでは自然に任せようと思っています。

主人が仕事が忙しいので休みの日くらいしか一緒にお風呂にはいれませんし、お風呂で父と娘でゆっくり語り合っているのでそれが親子のよいコミュニケーションになってると思うからです。

銭湯はさすがに小学生になってからは女湯にしています。
娘や主人がよくても幼くとも娘の体を変な目で見るひとがいるかもしれませんので(^^;

わたしも主人とたまにお風呂に入りますが、今は子供達が寝てから一緒に入っています。
たまに子供達とお風呂にはいってる時に主人が帰ってきて乱入になることはありますが、そのときは子供達も4人でお風呂~~と喜んでいます。(かなり狭いのに・・・)

辞めさせるではなく、自然に任せるのが親子にとっていいのではないかなと思います。

わたしの個人的な意見ですので、質問者様とご主人のお考えで(*^^*)
家は家、でよいと思います。

こんばんは、10歳4年生の娘、幼稚園児の息子がいます(*^^*)

我が家は今でも喜んでパパとお風呂にはいっていますよ。
一昨日なんかは下の息子を先にあげようとお風呂のドアをあけたらパパに抱っこの状態で湯船につかってました(^^;

娘は体の成長が早いほうで生理はきてませんが、胸は大きくなってきています。

わたしと主人の考えでは娘が入りたくないと思うまでは自然に任せようと思っています。

主人が仕事が忙しいので休みの日くらいしか一緒にお風呂にはいれませんし、お風呂で父と娘でゆっくり語り合って...続きを読む

Q男湯から女湯をのぞくのは犯罪?

くだらない質問ですが不思議に思っていることがあるのですが、
以前ある社員旅行の団体がいて
酔っぱらって男湯から女湯をのぞいていたのですが
男湯からのぞいた場合は犯罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>男湯からのぞいた場合は犯罪になるのでしょうか?

どこからのぞいたとしても"のぞき"は犯罪です。


"正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者"

のぞき行為を禁止しているのは軽犯罪法で、そこには上記のように書かれています。
これには何処からのぞいたかなんて条件付けはされていないため、男湯からのぞこうが窓の外からのぞこうが犯罪になります。
また、軽犯罪法以外にも都道府県の迷惑防止条例なんかで別途罰則が設けられている場合もありますね。

Q幼児期に接しない方が父親は娘に嫌われない?

こちらのサイトでいろいろ教えていただく中で、「女性は幼児期に密に接していた異性の体臭を思春期に嫌うようになり、それが近親相姦を防ぐ仕組みとなっている」という話を聞きました。

そういえば、思春期の娘に嫌われて悩んでいるという父親の方って、娘を大切に思っている人が多いような気がします。
きっと幼児期から他の父親以上にそばにいることを努めてきたと想像できます。
でも、それが思春期では好かれたい父親としては逆効果になるわけですよね。

ということは、幼児期にあまり関わらなければ、思春期で必要以上に嫌われるということはないんでしょうか?
まあ、好かれる嫌われる以前に父親として見てもらえなくなる可能性がありますけど、適度に相手するぐらいならということで。

昔のように居間でドンと構えて寡黙なぐらいの父親の方が好かれるのかな?

Aベストアンサー

逆と思いますよ。幼少期から関わっていないから思春期で嫌われるんです。

私は女性ですが、父は昔から仕事一筋人間で、また日曜日なんて遊んだもらったとか、どこかに連れて行ってもらった記憶は一つもありません。おかげで、異性である父との関わり方が分からず、小さい頃から『父は怖いだけの人』という印象と、どこか他人行儀になったり変に気を遣ったりもしていました。

そして中学高校は父の存在が嫌で仕方がなかったです。学生時代なんて特に『ってか父親っていなくても良くない?』みたいな薄い存在でしたからね。


しかし私の知人男性は、本当に昔から子煩悩な方で、毎週、未だに中学三年と一年になる娘二人を連れて出かけています。相談も母親より父親である知人にする事が多く、お風呂でさえ今でも一緒に入ってるんだとか。


偏見かもしれませんが幼少期から、お父さんの存在が大きい家庭は、やっぱりぐれにくい気がしますし、毛嫌いもないと思うんです。

私も人の親になった今、父の大切さを改めて感じてはいるものの、昔から接していないからか、今でもどこかぎこちないのは事実です。父は父で、私の扱い方を未だに分かっていない様子も伺えます。

ですので自分の経験上、主人には『できるだけ多く接してあげないと思春期に嫌われるよ』と言ってありますし、また子供達にもパパの存在を大きく強く持たせる様に躾ているつもりです。

この正解は、10年後にしかわかりませんが、私的には『なんでもいつでも関わらせる事が父と子には一番』、そんな気がします。幼少期のコミュニケーションの問題ではないでしょうか。

逆と思いますよ。幼少期から関わっていないから思春期で嫌われるんです。

私は女性ですが、父は昔から仕事一筋人間で、また日曜日なんて遊んだもらったとか、どこかに連れて行ってもらった記憶は一つもありません。おかげで、異性である父との関わり方が分からず、小さい頃から『父は怖いだけの人』という印象と、どこか他人行儀になったり変に気を遣ったりもしていました。

そして中学高校は父の存在が嫌で仕方がなかったです。学生時代なんて特に『ってか父親っていなくても良くない?』みたいな薄い存在...続きを読む

Q男湯に10代女の子

当方40代男です。

先日スーパー銭湯に11歳の息子と2人で入湯したら、小学5,6年生くらいと思われる女の子が男湯にいました。
お父さんと一緒でした。

その日は結構混んでいてファミリーがたくさんいました。
私たちが入ったとなりの湯に同じ父子ペアがいると思って何気なく目をやったときは「女の子っぽい可愛らしい顔の男子だな」くらいに思ったのですが…。
その2人が先に湯を出て私の前を横切ったとき、明らかにあるはずのものが付いていませんでした。
胸は特に出ていませんでしたが、体つきは女のものでした。
タオルで隠すでもなく、恥ずかしそうな素振りをするでもなく、裸身をさらしてスタスタと…。
お父さんの方も特におかしな様子はなく、普通に娘さんのあとについて出て行きました。
じろじろ見るわけにもいかないのでチラ見しただけですが、正直ショックです。

湯を出た後は施設内のレストランで食事して、その時も割合近くの席に例の父娘がいたので様子を観察していたのですが、ごく普通の仲良し親子にしか見えません。
その子に何か障害でもあるのかと思ったのですが、その気配は感じられませんでした。
まあ、私がわからなかっただけなのかも知れませんけれど。

私は5歳の娘も連れて行ったのですが、娘は妻に託しました。
仮に娘がお父さんと入りたいと言っても、公衆浴場には絶対入れたくありません。
親として誰でも娘の裸身を成人男性の前にさらすのは抵抗があるものだと思っていました。
未就学児童ならまだ許されるかも知れませんが、大きくなってそれじゃ周りも困ります。

私はロリコンの気は全くないのに、少女の全裸を見せられてショックを受け、事情は分からないにしてもあの子の父親に対して怒りの気持ちが少しあります。

このような体験をされた方はいますか?
どういう神経で娘さんを入れたんでしょう?
娘さんは何故平然としていたんでしょう?
私の感覚は古すぎるのでしょうか?
何か仮説でもいいので解答があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

当方40代男です。

先日スーパー銭湯に11歳の息子と2人で入湯したら、小学5,6年生くらいと思われる女の子が男湯にいました。
お父さんと一緒でした。

その日は結構混んでいてファミリーがたくさんいました。
私たちが入ったとなりの湯に同じ父子ペアがいると思って何気なく目をやったときは「女の子っぽい可愛らしい顔の男子だな」くらいに思ったのですが…。
その2人が先に湯を出て私の前を横切ったとき、明らかにあるはずのものが付いていませんでした。
胸は特に出ていませんでしたが、体つきは女のものでし...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく女の子のお父様は、そういうところに考えが及んでいないだけではないでしょうか。笑

私の伯父は母に、「この子とはいつまでお風呂に入っても大丈夫?」と聞いていたので、なんでかな?と思って鏡を見たら体の成長期に入ったからなんだなと思いました。翌年から一緒に入るのをやめました。笑

そういうちょっとしたきっかけがあれば女の子からやめるかもしれませんし、お母さんが止めるかもしれません。大人になっても「みんなでお風呂に入るのが普通」という家庭もありますから、いわゆる「一般的な考えではないんだな」ということですね。

もし指摘する場合は、直接するのではなく銭湯の管理人(?)にすべきでしょう。

Q幼稚園でのいじめ 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一人娘でシングル

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。
熱とこの幼稚園での関連性は薄いと思うのですが、
みなさん、こういう時はやはり、幼稚園に言いに行きますか?
相手の親御さんにいうべきですか?
ママ友に聞いたら、先生にきちんと言うべき、何故怒らないの?と、言われました。
腹はたちます。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。
そう思うと親が幼稚園に言いにまで行くべきなのかと、考えてしまいます。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いま痛いのではなく、ショックから思い出し熱の辛さからうなされているのでしょう。
子供ですから、ただいじわるされたとおもっているし
子供ながらによくない事と感じた
両方だと思います。
幼少期性的な事でショックをうけると、無意識にでも嫌な感触だけ残ることもあります。
自分はこういう話題に触れることさえできなく、30歳すぎてからです少しずついえるようになったのは。
でも未だに親には言えません。
自分が悪かったのかなとか内々に悩んでました。
お子さんに大丈夫だよ、あなたは悪くないよ、先生に怒ってもらったからね。って繰り返し言ってあげてはどうでしょう。

Q男湯に女性従業員が入ってくるのがとても気に食わないです。

男湯に女性従業員が入ってくるのがとても気に食わないです。
こうゆうことってどこに訴えればいいんですか?

男がそんなこと気にするなとたたかれそうで怖いですが私の意見は間違っていませんよね?

Aベストアンサー

私も気に食わないです。あなたの意見は全く間違っていないです。

そもそも日本人は今の時代になってもこういうことに疎すぎるのです。
この問題は男性差別の問題でもあり、女性差別の問題でもあると思います。
男性側からみて、男湯に女性が平気な顔で入ってくるということは完全に男性差別であり
セクハラで訴えればほぼ間違いなく認められると思います。
ですがこれは同時に女性差別の表れでもあってその女性を派遣している管理会社としては
まあ、男はみんな女から生まれるものだからこんな仕事は女でいいんだよ
という女性差別的な発想が根底にあります。
そこを女性従業員も、男性客の大半も知ってか知らずかあまり問題にしない。
男にはいくつになっても性欲があって女はなくなる的な発想も垣間見えます。
ましてや男がこういうことを言い出すと、「男らしくない」と訳のわからない理屈を言い出す人もいます。

世界的にみても、男性用トイレを女性が普通に掃除するのはアジア(特に日本)にほぼ限られています。
日本でもアメリカが根っこにあるTDRは、男性用トイレを女性が掃除するなんてありえないでしょ?
日本以外の先進国は(いや、先進国以外でも多くは)そういう点とてもきっちり考えています。

かなり日本人の意識の遅れを感じますよ、私は。

私も気に食わないです。あなたの意見は全く間違っていないです。

そもそも日本人は今の時代になってもこういうことに疎すぎるのです。
この問題は男性差別の問題でもあり、女性差別の問題でもあると思います。
男性側からみて、男湯に女性が平気な顔で入ってくるということは完全に男性差別であり
セクハラで訴えればほぼ間違いなく認められると思います。
ですがこれは同時に女性差別の表れでもあってその女性を派遣している管理会社としては
まあ、男はみんな女から生まれるものだからこんな仕事は女で...続きを読む

Q赤ちゃんのおちんちん

もうすぐ4ヶ月になる男の子の母です

オムツ交換の時におちんちんに赤い小さなポツポツがでてました
これは汗もなんでしょうか?
他の場所には出来てないのですが。。。。
オムツでむれちゃったのでしょうか?
どういった症状何でしょうか?
また どうやって治せばいいでしょうか?

教えて下さい

文章が下手ですみません

Aベストアンサー

どんなのか見ていない限り、これは◎◎だと思いますと言った回答は出来ません…。
汗疹であれば他の場所も出来ていてもおかしくないし
蒸れているだけなのかもしれないし何とも言えませんが、
何か分からないものにはお薬はつけないようにしてくださいね。

紙おむつですか?
とりあえず、蒸れや汗疹なら、紙おむつを長時間つけっぱなしにしないで替えること。
朝と夜に洗面所でもいいのでおちんちんをお湯で洗い流すこと。
オムツ替えの時にガーゼをお湯で濡らし、ささっと拭いて
少し乾くまでおむつをせずに乾燥させてあげる。
少々のぽつぽつや軽いものならば2,3日で治ると思います。
赤ちゃんの肌は柔らかいし弱いのですぐにできますが、
きちんとケアすれば新陳代謝良いのですぐに治りますよ。

少し広がるようでしたら、とりあえず皮膚科に行って
原因はなんなんのか、カンジダや病気や菌がないか調べてもらう方が
安全ですよ^^

Qスーパー銭湯男湯に女性従業員が業務で入り、男性客に触られる

スーパー銭湯に勤務している子持ち26歳です。
清掃、マット交換等の作業は女湯、男湯ともに女性従業員が担当します。ボイラー等は男性が担当です。
同僚の19歳の子(処女)が男湯清掃中に男性客(中年)に胸を揉まれる事件が起こりました。
この男性客を取り押さえたのですが、会社側は警察には連絡しないように言い、逆に触られた子を叱りました。触られた位で騒ぐとは何事だ。客商売をなめるなと
男性客は取り押さえられた件を訴えると言い、触られた子は退職すると言ってます。犯罪を犯した方が被害者を訴えて、被害者訴えることが出来ず、さらに退職させられるなんて馬鹿げた話があっていいのでしょうか?

確かに男湯を若い女性従業員が出入りするのも問題有りだとは思います。しかし、従業員が出入りについて多くの男性はそんなには気にしてないように思います。なかには露出狂なのか、勃起させて物をわざわざ見せに来る人もいますが、触ってくる人はほとんどいませんというか初めてでした。
お客さんは大切です。しかし大切にしすぎて犯罪を見逃すなんて嫌です。航空会社の客室乗務員へのセクハラは警察に突き出しますし、強い態度を取って欲しいのですが、そのような事を言うとすぐに解雇をちらつかせてきます。

スーパー銭湯に勤務している子持ち26歳です。
清掃、マット交換等の作業は女湯、男湯ともに女性従業員が担当します。ボイラー等は男性が担当です。
同僚の19歳の子(処女)が男湯清掃中に男性客(中年)に胸を揉まれる事件が起こりました。
この男性客を取り押さえたのですが、会社側は警察には連絡しないように言い、逆に触られた子を叱りました。触られた位で騒ぐとは何事だ。客商売をなめるなと
男性客は取り押さえられた件を訴えると言い、触られた子は退職すると言ってます。犯罪を犯した方が被害者を訴...続きを読む

Aベストアンサー

そんなバカな話ないですよね
絶対に泣き寝入りせずに戦うべきです。
私は男ですが、女性の胸を「触られたくらい」などという会社側の言葉が許せません。

もし、警察に被害届を出しても、会社側は事実を隠すと思いますし、他の従業員さん達にも会社の圧力をかけてくると思いますが、そういった事実も証言するべきだと思います。
今は警察にもセクハラ専門の相談を受けてくれる所があると聞いたことがあります。もし、そちらで対応してくれないようでしたら弁護士などに相談にいかれたらどうでしょう。
livieさんも、そんな会社にこれから何年間も一生懸命働こうという気持ちにはなれないですよね。
その同僚の子に協力し、がんばって下さい。

Q男の子のおちんちんについて。

生後7ヶ月の男の子がいます。
おちんちんは・・・むいた方がいいのでしょうか・・・?

よく分からなくて困ってます。
皆様のご経験、詳しく書いてあるサイトなどを紹介して
頂ければ幸いですm(_ _)m

Aベストアンサー

デリケートなところなので、それを守るために包皮に包まれています。赤ちゃんはただでさえ皮膚が敏感ですから、傷つけないようにそのままにしておきましょう。さきっちょを丁寧に洗ってあげる程度で十分です。

むいて洗わないと汚いように思うかもしれませんが、赤ちゃんの亀頭と包皮はぴったりくっついているので、むりにむくと傷つけるかもしれませんし、隙間ができて雑菌や尿が入り込みやすくなります。炎症なんか起こしたりしたらよけい面倒です。

成長してからもあまり母親が触れるべきではありません。小学校低学年であっても男の子は男の子だと言う意識が芽生えていますので、大事なところを母親に触られるのは、その後精神的にいい影響にならないという記事を2~3度読んだことがあります。順調に成長すれば思春期に入る前に好奇心で自分でむいてみたりします。心配があって触れるにしても、洗い方を教わるにしても、母親ではなく父親に任せたほうがいいでしょうね。

整形外科とか泌尿器科の広告が出回っていて、包茎は汚い・病気になりやすい・嫌われるという話が一般に浸透してますが程度によります。むけていたらむけていたで、小学生ぐらいだといじめられますよ。


そういえばそういう情報ってなかなかありませんね。
http://blog.livedoor.jp/akatyan_hok/

デリケートなところなので、それを守るために包皮に包まれています。赤ちゃんはただでさえ皮膚が敏感ですから、傷つけないようにそのままにしておきましょう。さきっちょを丁寧に洗ってあげる程度で十分です。

むいて洗わないと汚いように思うかもしれませんが、赤ちゃんの亀頭と包皮はぴったりくっついているので、むりにむくと傷つけるかもしれませんし、隙間ができて雑菌や尿が入り込みやすくなります。炎症なんか起こしたりしたらよけい面倒です。

成長してからもあまり母親が触れるべきではありません...続きを読む


人気Q&Aランキング