プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳半の娘がいる父親です。僕は小さいころは父親や母親と当然一緒に風呂に入っていたので、娘にもそうしています。

最近娘はおちんちんに興味を持ち始めました。初めは「毛虫毛虫」と珍しがっているだけなので気にしていませんでしたが、最近触りたいと言い出しました・・・。

家内は小さいころ自分の父親の風呂上りの姿を見たぐらいらしいです。
皆さんはどうでしたか?

是非ご意見、ご経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

4歳の女の子の母です。

このぐらいの年齢の子はまだ恥ずかしさなど無く、
興味しんしんなんでしょうが、
普通の人間の感覚として、あるいは、人へのマナーとして、
『そこは、誰でも、触られると恥ずかしいし、触ってはいけない』というのを教えてはいかがでしょうか?
たとえ触らせたとしても、そこは、大事な場所だから、ふつうは、
勝手にひとのを触ってもいけないし、触らせてもいけないところだよ、と。

ちなみに私も小さい時には父親といっしょに入っていて、
後で、局部の絵を描いていたらしいです。
きっと、ムリヤリさわったこともあるかもしれませんが、
父は、『やめろ』と怒ったと思います。
でも、本当は、絵を描いたことすら覚えていません。
アパートのカベにもマジックで描いていて、家具で隠していたという話を、
親にしつこく聞かされただけです。
実際、どんなだったか、ものごころつく前だったせいか、全く覚えていません。
きっと、特別なものと思わずにいたせいかもしれません。

娘は父親ともお風呂に入りますが、今、主人に様子を聞こうにも、
これの書き込みすら嫌がっているので聞けません。
そんなことどうでもいいじゃないか、と不機嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

実は、ちょっと指でつんつんされてしまいまして・・・。後悔して投稿した次第です。お話を聞かせて頂いて少し安心しました。

もしかしたらうちの娘もすでに忘れている可能性ありますね・・・。
そう祈ります。

変な意味じゃなしに、本当に娘ってかわいくて大好きなんです。神様がくれた恋人ですね・・・。

No.1です。

すみません。訂正します。
絶対に、触らせないでください。死守してください。

私の父も、絶対に触らせていないと信じています。
寡黙な父とは、幼い時のお風呂の様子は話すことはなく、
デリカシーの無い母から、絵のことを聞かされて、きっと忘れたいことと思い、
思春期の頃には、そんなことが話題にされることはなかったけど、
親とはなるべく口を聞きたくない、という状態でした。
もし、幼いころに父とそんなやりとりの末、触らせられていたとしたら、
父親を深く憎み、恨んでいたことでしょう。

それに、『触りたい』と言ったら『いいよ』と、触らせたりしていいはずない、と、
身をもって、示してあげて欲しいです。

そこは、『絶対いや!』と拒否すべきところだと。

でも、大事な場所はキレイにしなきゃならないから、ちゃんと洗わなきゃならないところ、でも、ありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

でも、僕はきちんと嫌がりました・・・。娘に半ば強制的につんつんさされた私の方がトラウマになっています。

それでも、親子として愛していますし・・・。
その後、ちゃんと将来の彼氏以外のものは触っちゃいけないと厳しく言い聞かせました・・・。

お父さん NOと いいましょう 誰の奴でもさわるようになりますよ おちんちんはとっても恥ずかしがり屋さんなんだよ だからさわらない

であげてねと教えたら男の子でもさわらなくなりますよ だめなものははっきり断る これが正しい回答です
    • 0
この回答へのお礼

とても恥ずかしかったです・・・。自分に罪悪感を感じますが、とにかく、なんともないです。娘も平常です・・・。将来はでも僕としては楽観視しています。

性教育の一環として、触ってみたいのなら良いんじゃないのって。さすがに掴まれるのは拒絶しますが、つんつんぐらいだったら良いか!って、あと、No.1の回答者の旦那さんがどういう雰囲気なのか分かりませんが、娘と父親って精神的に少しだけ、秘密の恋人関係って感じがありませんか?

私の母親と祖父、家内と義理の父親、同僚の奥さんとそのお父さんなどなんか縁と言うかきっても切れない、時々旦那でも邪魔できない神秘的な雰囲気を感じます・・・。

自分が小さい頃の行動は覚えていないのですが、2歳のウチの娘も触ろうとしていたそうで旦那が『ダメダメ!ここは父ちゃんの大事なところ。

痛いから触らないで(怒)!』と言い続けたそうです。
今では興味を持たず玩具で遊んでいますし、生後半年の弟のオムツ替え時に見ても何も言いません。

『チンチン』とか、かなりダイレクトに教育しているママ友の子に先日あった時に、4才と6才の女の子が私のスカートをめくったり、スカートの上から股をパンパン叩いて『チンチン付いてる?あ、付いていないから女の子だ~』と言われました。
小さな子がする事ですから腹は立ちませんが、なんだか恥ずかしくて『ウチの子にはさせないように気をつけよう(;^_^A』と思いました。

これはチンチン。
男の子にはあって女の子にはない。
など、色々な事に興味を持ち、一番言葉を覚え始める時期に上記の様な感じで教えると、わざと言葉に出したり確認したりしようとするので、目に付かないように隠したり『ここは痛いから触っちゃダメ』とか、玩具など『他の物に興味をもたす』等の対応をした方が良いと思います。

それが何か、なぜ自分にはついてないのか…の教育は、人前で言って恥ずかしい事かどうかが判る年齢になってからでも遅くないと思いますので(^_-)☆
    • 0
この回答へのお礼

最近、恥ずかしながら嫌がるようになりました。
風呂には一緒に入りますが、見せないでと言います。
裸で風呂に入って見せるも見せないもありませんが、出来るだけ意識し内容にしてます。

娘は勝手に成長してもうすぐお風呂にすら一緒に入ってくれなくなるでしょうね・・・。

うちの娘たちは、お父さんとお風呂に入るのが大好きです。

実はお母さんと入るのも好きではありますが、私がせめてお風呂くらいはゆっくり入りたいのと、仕舞い湯で片付けたいのと、ちょうどご飯前後で娘二人がお風呂に入ってくれると、ちょっと時間ができておかずの仕上げやアイロンかけなどに助かるので、めったに入りません★

夫から、娘に「これ何?」と聞かれた・・・というようなことも聞きますが、夫は絶対に触らせません。
「お父さんの大事大事物。」と話しているそうです。
私も
「女の子にはないけど、男の子にはとっても大事。
お友達のも見たり触ったりしちゃ、だめだよ。
おトイレ見られるのも恥ずかしいでしょ?
女の子には女の子の、男の子には男の子の大事なことがあるの。
内緒とは違うけど、お外で話すのもいけないよ。」
と話しました。
3歳半ならもういけないことくらいは分かるようになります。

我が家の問題は、上の娘がもう小6な事なんですけどね(悩)
いつまでお父さんと入るんだろう?
むしろ夫のほうが、とても気にしています。

私自身は、父が新聞社づとめで夜勤があったり、職場に銭湯のような広い浴室があって、そりゃ狭い家風呂よりのんびり入れますよね、休みの日以外は家のお風呂に入ることはなかったです。
ただ、おじいちゃんとはよく入っていて、なんだろう?と思ったのは覚えています。そして、これ何?と聞いたときに・・・
「触ったら、おじいちゃんになるで」
と言われ、ひぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!と思って、それ以来しらんふりしていたのも覚えています。家のお風呂が新しくなってからなので、小2くらいかなぁ?
おじいちゃんは腋に大豆より一回り大きなイボ?があって、こぶとり爺さんみたい~と思っていたのですが、それと一緒で、おじいちゃんにあるものだとおもってもいたような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

最近はお風呂には入りますが、もう嫌がり始めます。
自然に、嫌がっているのでいい傾向だと安心しました。
お母さんが色々言い聞かせたようですね。

No.1です。

うちの主人はご質問者様と同様な雰囲気かもしれません。
ただ、私がここに書き込みすることが嫌いなだけです。
子育ては、自分の子供と向き合えばいいだけだし、時間の無駄と思われているようです。
少しだけなら、黙認はしてくれていますがね。

うちの娘も調子に乗ってつんつんしているかもしれないし、
うちの主人が『嫌だからやめて』と言えば、しないとは思うものの、
目を盗んでタッチ、ぐらいはされるてるかもしれません。
主人が娘の体を洗ったりする時、いろんな場面で、あたったりするのは仕方ないことだし、
そんなことより、わがままな時期の子供を風呂に入れること自体、けっこう重労働というか大変ですよね。
こういうことを含めて、『やめて頂戴』と言っても、面白がってバシャバシャしたり、
言うこと聞かないことも多いでしょうし。
『人が嫌がっていることは、しない』と言うのを教えるのも一苦労です。

主人には女兄弟がいなかったので、女の子には淡い幻想をいだいていたようですが、
現実には、小さい頃は、恥ずかしさも知らず、裸で走り回ったりするし、無鉄砲なこともするし、で、
完全に幻想は崩されていると思います。
でも、うちの子も遊ぶ時には、お人形遊びや、しゃべり方だとか、考え方とか、女の子なので、
その点は、『教えて無いのに、不思議だ』と感慨深げです。

ご質問者様の対応ですが、それでいいと思いますよ。
将来に何の影響もないです。
思春期に話題にしなければ。
(昔のおねしょを言われるようなもので、腹立たしいです。)

女の子って、
赤ちゃんの時には、本能的に男の人を嫌うのに、
大丈夫だと教えると、今度は全面的に大丈夫と思いこんでしまって、
自分が『女の子』と思われていることにも自覚無く、
でも『女の子』であることを楽しんで生きているものだと思います。
思春期には難しくなるけれど、大人になれば親を大事にします。
親の心、子知らずというけれど、私もいまだに男親の気持は知らないけれど、
娘は『おとうさん』を信頼し、期待しています。

これからもいろいろと大変ですけど、
大丈夫ですよ、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、見てもくれなくなりました。
見せては無いですが、見てくれません。
もうすぐ風呂にも一緒に入ってくれなくなるでしょうね。

でも、正確は父親にですからいろんなことに興味は深々ですね。
おちんちんへの興味も過ぎ去ったようです。

No.1です。

またまた追加で申し訳ございません。

回答のお礼、ご返事いただきましてありがとうございました。
でも、その中にひとつ気になるものがございました。
したことはいいのですが、発言がマズイと思います。

>その後、ちゃんと将来の彼氏以外のものは触っちゃいけないと厳しく言い聞かせました・・・。

将来の彼氏って…!!
これでは、セクハラおやじ発言ですよ。
彼氏ならいいんかい、触らせたいんかい!! って、つっこみたくなりました。
よけいなお世話というものです。
女の子は言葉や成長が早いから、そんな発言していたら嫌われちゃいますよ。

それに、無邪気な子供の行動を、すぐ性的なものに結びつけて考える、その考えかたが、悩みの元なのではないでしょうか?

今、教えるべきことは
『人が嫌がることはしない』
『されて嫌なことは、ちゃんと「イヤ、ダメ」と言って拒否して当然』
ということではないですか?

それこそ、年頃になって、彼氏に「愛してるんだからいいだろ?」という強引にされそうになった時に、
罪悪感に襲われることなく、『それとこれとは別。嫌なものは嫌。』と、
拒否できる、自分が納得できるまできちんと身を守れる、
デートDVされずにすむかもしれない、
一番はじめにすべき性教育かもしれません。

それだけではなく、
自分を含めて、誰でも、ひとりひとりの
気持ち・意志・体は、尊重・尊敬されるべきものだということ、
イヤなものはイヤと言ってもいい、ということ、は
大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おかあさん方に聞いてこういう回答を待ってたんですよ。デートDVね・・・。男性としては、私の周囲の男友達もこれを女性に対する暴力だとは思っていない節があります。
新しい発見でした!なるほど、女性として嫌なことを教えると言うことですね!
性への第一歩は嫌なことをはっきりさせると言うことかもしれませんね。

まあ、彼氏や旦那や愛情男女感情のある人のを触ってください。要らんお世話を言われるぐらい娘は私の嫌がることをしてくるので、嫌味とセクハラで逆攻撃して娘を拒絶しようとしてのは成功とは言えませんね・・・。