連射コントローラについて教えてください。


1、今までに連射ができるコントローラを買った、使ったことがなく、色々な攻略サイトなどでたまにそれを使った裏技やテクニックがあるので、使ってみたいと思い購入を考えているのですが、アマゾンなどで見ているのですが、どれを選んで良いのか分かりません。
安くておススメのものがあったら教えてください。

2.連射コントローラ(パッド?)でどんな便利なことができるかよく分かりません。
キーのコンフィグなどはできるのでしょうか?
手が腱鞘炎ぎみなのでキーを変えたりしたいのですが。

よろしくお願いします。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が使ってるのは、ホリのアナログ振動パッド2 TURBO


http://www.hori.jp/items/detail.php?id=237
です。

一昔前は連射と言えばシューティングだったのですが、昨今はソフト連射や連射の必要性の低いシューティングが増えてきたので、もっぱらRPGのレベル上げ放置(半放置)プレイなどで連射を使います。

上記コントローラーで良かった点は、
・連射ホールド。
押下して連射ON→再押下で連射OFF の設定が可能。
・アナログスティックの頭部が小さい。
スタート・セレクトボタンが非常に押しやすいです。ただし、アクション系でグリグリ動かしまくる場合は指が痛くなりやすいです。
・持ちやすい形状。
純正に比べ、グリップ部分が握りやすくいです。

なお、キーコンフィグは出来ません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうです!連射コントローラを使ってRPGのレベル上げなどをしたいのです。
なるほど、色々操作レビューを分かりやすく書いて頂いてとても参考になりました!
回答ありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2009/05/19 09:36

この商品を!と断言することはできないのですが、自分の経験上では形状が基本コントローラーとできるだけ同じものをおすすめします。


十字キーの部分が各ボタンごとに別々であること(ファミコンみたいにひとつにくっ付いていないこと)など、そういった部分が同じなほど扱いやすいです。
連射機能そのものはどれも大差ないかと思います。どれもシンクロ連射だからだと思いますが。

別売りコントローラーで出来る特殊なことといったらコマンド記憶ですかね。○と×を同時押しする、とかを簡単にやってくれる機能です。
キーコンフィグができるコントローラーというのは(PS2では)聞いたことないですね。そもそもコントローラー自身がボタン設定を変えてしまうと、ゲーム中に×ボタン押せと出ているのに○ボタンを押さないとダメ、なんて複雑なことになりますから、存在しないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどですね。十字キーの部分が離れているほうが扱いやすいのですね。
コマンド記憶とかできるのですか、とても便利ですね!
キーコンフィグはできないのですね。
色々勉強になりました。
ありがとうございました!<m(__)m>

お礼日時:2009/05/19 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMHFをする前に

来年MHFしようと思ってるんですが(理由は色々あって今年は無理です)
それまでにある程度武器操作とモンスターの行動パターンとかを頭に入れて臨みたいんですが
PSPのモンハンシリーズで一番MHFの武器の操作に近く、MHFと共通するモンスターが一番でるソフトはなにですか?  

Aベストアンサー

簡単ではありますが補足質問にも回答させていただきます。

(1)ゲームパッドをMHFで使用してたのですが、操作はPS2の方の操作の方がいいのか?(個人差はあると思うのですが)

操作に関しては慣れたものを利用されれば良いと思いますが私は携帯機タイプのパッドの割り当てではチャットウィンドウ等の扱いに不便さを感じましたのでPS2準拠の物を利用しています。
(チャットのためにボタンの割り当てしなおすのは面倒だったもので・・・。)
これはフロンティアがはじめてのモンスターハンターだったこともありますので参考にならないかも知れませんが・・・。

(2)ドスをする場合村クエでも十分練習になるか?またオンラインした場合今人はいるのか?

PS2版の方が突き詰めるとごく僅かにボタン操作からの反応に遅れがあるので村クエストでも先を読む練習は出来ると思います。
ただ村クエストのみでは出てこないモンスターがいるのは確かなことですしオンラインも今年の6月で遊べなくなる可能性が高いため現在はオンラインをおすすめできないのも事実です。

(3)2nd と2ndGするならどっちをした方がいいか?

この2作品でどちらかと言えばモンスターの攻撃モーションの違いが大きくなるためその対応の練習にはなりませんが予期しないモーションへの対応という点では2ndGのほうに1票入れたいと思います。
(フロンティアや2ndで利用できたハメ技が使えない分だけ真剣度が上がるという点も含めて)

今回の回答はかなり偏見も入っているかと思われますが参考になれば幸いです

簡単ではありますが補足質問にも回答させていただきます。

(1)ゲームパッドをMHFで使用してたのですが、操作はPS2の方の操作の方がいいのか?(個人差はあると思うのですが)

操作に関しては慣れたものを利用されれば良いと思いますが私は携帯機タイプのパッドの割り当てではチャットウィンドウ等の扱いに不便さを感じましたのでPS2準拠の物を利用しています。
(チャットのためにボタンの割り当てしなおすのは面倒だったもので・・・。)
これはフロンティアがはじめてのモンスターハンターだったこともあり...続きを読む

QPS2のドラクエ5 連射コントローラを使って自動戦闘

PS2のドラクエ5で連射コントローラを使って自動で戦闘したりしているのですが、メタルスライムやはぐれメタルがでる場所で出来る場所はありますか?

Aベストアンサー

参考↓

domino's game wave ≪ドラクエ5≫オート戦闘
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2421/dq5/dq5.html

ドラクエ5 地域別自動稼ぎ法◆SFC版のデータです
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/2468/5area.html

PS2版なら、「しゅくねつ」によるフリーズに ご注意を!

Q当時の機関銃って連射しまくると銃身が焼けて使い物にならなかった 今は違うの?

>当時の機関銃って連射しまくると銃身が焼けて使い物にならなかったんじゃないの?
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51464173.html

バトルフィールド2では機関銃の連射が一定以上はできないんですが、第二次世界大戦をリアルに再現していることが売りのゲームCOD2では何分でも連射できます。
昔は連射できたんですか。
いまは連射できないんですか。真実はなんですか

Aベストアンサー

300発で交換しなければならないそうです。

これは故障続きで連射自体が難しい物。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%80%E5%B9%B4%E5%BC%8F%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

これはまあまあ。(クロムメッキか?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%85%AD%E5%BC%8F%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

これはクロムメッキでよろしいが、99式は主に南方へ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D%E5%BC%8F%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

いずれもクロムメッキなら諸外国を上回る寿命。
数丁で十分。

これは中国軍から捕獲した物。(しかし、6ミリ弾でなく7ミリなので撃ち勝てるので温存するだろう。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8EZB26%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

でも普通、馬鹿みたいに突っ立ってねーで「伏せね?」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E9%A0%82%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6

300発で交換しなければならないそうです。

これは故障続きで連射自体が難しい物。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%80%E5%B9%B4%E5%BC%8F%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

これはまあまあ。(クロムメッキか?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%85%AD%E5%BC%8F%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

これはクロムメッキでよろしいが、99式は主に南方へ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D%E5%BC%8F%E8%BB%BD%E6%A9%9F%E9%96%A2%E9%8A%83

いず...続きを読む

Q攻略本・攻略サイトどっちを見ながらプレイするのがいいのか

FFとかRPG系のゲームを完璧にプレイしたい場合、
攻略本・ネットの攻略サイトどっちを見ながらプレイしますか?
攻略本は発売するの遅いし、
ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんでネット見ながらやった方がいいと思うんですが?

どっちの方法でやるのがいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨とは微妙に違うかも知れないけど…。

>攻略本は発売するの遅いし、
>ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんで-
と、言うことは発売直後のRPGやADVゲームですらも「ハナから自分の独力でやるつもりはない」-って事ですか?
それって面白いのかな?
ストーリーの次の展開もどうなるのか丸見えだし、謎解き(最近のFFには殆ど無いですけどね)、隠しアイテム、隠しイベントも他人が見つけたものを後追いしているだけですよね。
それに高いソフトを買ってきて、初回のプレイでコンプリートして「ハイ終わり」じゃ勿体無くないですか?

という事を踏まえて私の場合を言えば、
・初回プレイは何とかして自力でエンディングまで行く。
・大体その頃には攻略本が発売されているので、今度は攻略本を見ながら2回目のプレイをする。
・でも「完璧」は目指さない、ゲームは本来「攻略」するものではなく「楽しむ」ものだと思っているので。

QCOD MW2 ハンドガン連射について。

自分はCODMW2内で疑問に思うことがあります。
ハンドガン(M9など)とFALって言うARなどはセミオートなのに、普通のAR並に連射する人が居ました。自分ではそう言う連射するには人差し指と中指を同時に使わないと出来ないので不便です。やはり、こう言う連射にはツールなどを使うんでしょうか?それとも慣れなのでしょうか?
どうやったらそう言う連射が出来るようになるか教えてください。

Aベストアンサー

ツールを使ってやる人もいますがバレると普通にやっている人に嫌われます。手動での連射に比べるとツールは「早すぎる」というのもあり、見る人が見ると一目瞭然らしいですしね。
多くの人は慣れですね。私は連射も下手なら上級者にキル数献上するカモになるくらい下手なのでアドバイスしてもしょうがないですが、やり方はどうあれ慣れるというのは大切です。
始めたばっかの頃は1:20くらい死にまくってたのが最近はどうにか1:1ですし・・・

QXBOX連射コントローラー

XBOXで連射コントローラーが欲しいんですが
なんかXBOXってコントローラーが無駄に高いんですねw
なのでPS3やPS2の連射コントローラーをXBOXで使いたいんですが
そのための変換アダプタみたいのがありませんかね?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

私の使用しているものを紹介しても良いのですが
グーグルやamazonなどで

「コントローラーコンバーター XBOX」
と検索すると良いでしょう

色々出てきますよ

Qxbox360のmhfのインストールって、容量がどのくらいあればできま

xbox360のmhfのインストールって、容量がどのくらいあればできますか?今度、新型xboxの4GB版がでるというので、それでMHFをやろうと思っています

Aベストアンサー

ファミコンプラザのブログ内の話ですが4GBではMHFは出来ないようです。
http://www.famicom-plaza.com/blog/2010/08/0830.html

普通にHDDを積んでいてもオンライン用のシステムデータとかで表示容量丸々は使えませんので、4GB自体全部使えると思わない方がいいですよ。

Qバイオハザード、サイレントヒルなどのコントローラ操作

バイオハザードや、サイレントヒルなどのゲームをするとき、コントローラ操作がうまくできずに、すぐに敵にやられてしまいます。
ネットで、得意な人がプレイしている動画を見てみると、角の曲がり方とか、敵のよけ方とか上手だな~とあこがれます。
同じゲームも何度かプレイして練習とかするのですが、一向に上達しません。
何かコツとかあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

コツも何もないと思います。
自分も当初(小学生時)は難しくて仕方がありませんでしたけどすぐ慣れましたよ。やはり慣れですね。

一応アドバイスしとくと、↓ボタン(バック)は基本的に使いません。
↑ボタンは「前に進む」という事を常に頭に入れとくと上達しやすいかも。
曲がるときは斜めに押せばOK。一々止まってから回れ右or左するのは無駄です。
敵のよけ方は、怖がらずに突き進めば意外と攻撃されません。横をすり抜ける感じですね。慣れればゾンビだけでなくハンターなどの厄介な敵もスルーできます。敵の攻撃方法などの特徴も覚えとくと良いかも。
基本、正面から突っ込むようなことをしなければOKですね。

館や警察署のホールなどどこか敵の出てこない場所で練習するといいかもしれません。

QSDが悪いと連射撮影が出来ないのですか?

よろしくおねがいします。

あまり連射撮影をしないのですが、
先日、何回か連射撮影したものが、記録されていないような気がします。
(少なくとも1度に5回はシャッターが切られたと思います。)
ここでも「SDカードの良し悪しは連射の時に差が出る」とのご意見が以前ありました。

安価なSDカードだと連射撮影で撮ったものが記録されないという現象はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「安心の」SUNDISKブランド、でも安かったMicroSDを
買って、アダプタで撮影していた時のこと。

本来の「高かった」SUNDISKのSDカードより、書き込みが
遅く、連写の後半にシャッターが切れない、ってことが
ありました。また、たまに「連写のうちの1枚が、まったく
開けなくなってる」ってこともありました。

・・・よく調べたら、どうもSUNDISKのニセモノだったようです。
・・・おまけにアダプタも粗悪品だったようで。

ということで、安物カードでは「想定外の妙な動き」をする
ことは普通にありそうです。デジカメのカードは「正規の
お店でちゃんとした価格の」カードを買って下さい。

ちなみに上記の偽物は「R」の通販です。それ以来、私は
「R」がらみの通販は全て信用しないコトにしてますし、
東北地方の某球団の応援は止めました。

QWindows版 FF11でPS のコントローラを使いたい時は?

Windows版 FF11 がどのようにキャラを
操作するのか知らないのですが、
PS2版をやっているひとと同じくPSのコントローラで遊びたいです。

PCツナイデント を使用していてPCにPSのコントローラはつながっている
状態なのですが、普通にプレイできるでしょうか?

購入までの最後のハードルです・・

Aベストアンサー

ワタシも手持ちのUSBジョイパッドがうまく動かず、サポートに聞いたところ、
コントローラが使えないというのは結構来ているみたいです。
スクウェアとしては、推奨パッド以外は保証できないということでしょう(当然ですが)

ツナイデントがDricetX8の動作に問題が無ければ動くと思いますが、保証の限りでは有りません。
使えたとしても、振動機能が効かなかったり、アナログがうまくいかないとか
微妙にダメという可能性も有ります。

ちなみに動かなかったUSBパッドはDirectXを最新に更新したら治りました。
FFXIゲームCDのDirectXより、MSの最新を入れておいた方がいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング