大人3名・幼児1名で初めての北海道旅行です。INもOUTも新千歳空港です。移動はすべてレンタカーです。
1日目:15時空港着~レンタカーにて旭川へ(旭川泊)
2日目:朝から旭川動物園~美瑛経由富良野へ(富良野泊)
3日目:美瑛・富良野散策~札幌へ(札幌泊)
4日目:朝一の飛行機で発
この日程で、1日目の宿泊と2日目の宿泊を同じ富良野泊にすると、往復することが多くやはり無駄でしょうか?
旭川周辺の宿泊施設でいいところがあれば教えてください。
また、2日目と3日目の行程を入れ替えて、北上し、最後に旭川から札幌に向かったほうがいいでしょうか?
皆様、なにとぞアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.4です。


昨日、富良野のファーム富田に行って来ました。
ガラガラ。こんなに空いてる駐車場を初めてみた。花もあるけど少ない。ショップも半分以上閉まってました。ここがあと2か月経つとあの大渋滞になるのか。

7月の土日なら、札幌側から富良野に行くのではなく、美瑛(や旭川)側から富良野に入ってください。大渋滞するのは札幌→富良野です。

通常の場合の話で、札幌→富良野だと高速より、桂沢湖を勧めますが、
通常でも、札幌→美瑛となると話は微妙になってきます。富良野→美瑛で47分ありますから。
美瑛なら「旭川経由で高速」って人が増えると思います。

私は激走派なんで、昨日、札幌の新札幌→ファーム富田→美瑛→旭岳温泉が全部一般道で3時間ちょいでした。(フツウの一般車の人で4時間くらいかなぁ?)
旭岳温泉の隣りの天人峡に行って、すごい久しぶりに「羽衣の滝」を見て来ました。
http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism …
「北海道一 の飛瀑」だそーで、やっぱし美しい。車から15分歩く所がまたいい。
(あ、でも私はどっかのホテル駐車場に無理矢理止めたんで15分で済みましたが、まともな一般駐車場はすごい遠いのでもっとかかる)
「羽衣の滝」から目当ての「敷島の滝」まで山道を15分くらい歩きましたが、滝の寸前でなんと雪で通行できなかった。だったら、入り口に書いておいてくれ。ー>関係者の方

> そっかぁ・・それにしてもそんなに込むのかぁぁ。

はい。去年の日曜の17時半頃、車、動かなかったすから。

へー、関西じゃ、インフルエンザ騒動ですか。そっかぁ。
北海道では、「建物に入る前に手を除菌してください」ってところが増えました。

またね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
富良野から美瑛まで50分弱ほどかかるんですね~。もっと近いのかと思ってました。北海道はちょっと感覚違うなー。
50分くらいだと、高速使うと大阪~滋賀までこれますからね。3つ都道府県越えるのに、さすが北海道。アドバイスとおり、旭川経由の高速で行きます。うちの主人も激走派なので、何時間で到着するか楽しみにしときます。

滝きれいですねぇ。駐車場からすぐではないので、妊婦にはちょっときついかな。

さて、インフルもだいぶおさまってきました。
やれやれです。

お礼日時:2009/05/26 08:58

NO.4です。


マジっすか。[7月の富良野]と聞けば、今までのみなさんのアドバイスも全然違っていたハズ、です。

7月の土日のファーム富田の近辺の渋滞はハンパないっすよ。2時間車が動かないとか。
平日はそうでもないと聞きますがどの程度かは行った事ないので不明。平日ならば、別の質問でみなさんに聞いた方がいいかも?

「札幌富良野~美瑛の移動だけ」が土日の昼間ならば、「渋滞を避けて高速」が良いです。
私、日曜の18時前でがっつり渋滞にハマりましたから。あの有名な渋滞ってコレかって。もっと早い時間ならばもっとひどいでしょう。土曜ならばもっとひどいでしょう。が、平日は知らない。

> そんなに渋滞じゃ3時間でつかないかも?

「新千歳空港から美瑛」ですね?
標準で3時間2分なので、7月の土日ならば無理です。
  (私の運転で、通常ならば2時間半は切ると思いますが、7月の土日ならば私でも3時間越えると思います。)
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …

> 渋滞を避けて、高速で滝川インタまで走るという手が有効でしょうか?

道ナビで見ると、旭川鷹栖から行ってから戻るのが良いようです。それで2時間44分。
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=018101&a …
北海道の高速は渋滞と無縁なので、100km/hより出せばもうちょい速く着くでしょう。
(私なら三笠→旭川くらいは180km/hで走り続けられる程、ガラガラ。さすがに札幌が近いと混むので130km/hくらいになるけど))

> 富良野検索夕方おすすめとありますので、旭山動物園を朝から行って、その足で富良野検索しておいたほうが無難でしょうか・・・。

そっすねぇ。
世の中の方って、正午前後に行動するのが好きな方が多いですよね?午前中などは特に混む。
その時間は避けた方が無難です。
が、やはり平日の状況は不明です。再度、みなさんに聞いてみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。こちら関西ではインフルエンザ騒動で大変です!
そんなことより、7月の富良野付近の件、了解しました。
7月の土日メインで動くという、無謀な計画であることを再度認識しました。
かなりの混雑を予想しておいたほうがいいとのこと。覚悟していきます。一般道より高速を狙うというのも忘れずに。
道ナビの結果、参考にさせていただきます。
美瑛には、富良野経由でいかないようにします。
そっかぁ・・それにしてもそんなに込むのかぁぁ。
困ったな~。全部見るとか欲張りなことを考えずに、北海道そのものの情景を楽しむことにします。今回はいろいろとアドバイスいただきまして本当にありがとうございます。たくさん勉強になりました。
再度、どこかで質問するかもしれません。がその際はまた会えるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 20:38

No.4です。


かなりのゆったりプランで良いと思いますよ。
元気で天気が良かったら観光をプラスすればいいし、今日はゆっくりしたいと思ったらゆっくり出来るから、優しいプランだなと。

で、超元気でなんかプラスしたい場合、
やっぱあの辺だと、旭岳(温泉とロープウェイ)と天人峡のセットがおすすめ。
  (この2つはとても近いからセット。が、旭川から60分(宿のHP)もかかるらしい。ガラガラの道なのでフツウに走ればもっと早い。が、往復2時間じゃ無理か。)
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/
  (温泉なら、湧駒荘。源泉にしては割ときれい
   http://www.yukoman.jp/

天人峡の羽衣の滝はちょっと歩くし、しょっちゅう休みだけど。
http://www.alternative-tourism.com/Japan/Tourism …
  (かなりしなびた温泉街。渓谷だけが美しい)

が、あんま遠くは行かないのなら、
新富良野プリンスの温泉(景色はない。がピカピカ)という手もある。

しかし、何月に来るんすか?
ラベンダーの時期(7月)だと、「ファーム富田」近辺は大渋滞。
http://www.furano.ne.jp/nakafurano/kaika/
札幌→富良野のその道も夕方で50分待ち。(渋滞で車が動かない)
もし、7月にラベンダーを見たいのなら、考える必要あり。
私は夕方をすすめる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.4さま、いつもご回答ありがとうございます。
プランも無理なさそうで一安心。プラスアルファの観光拠点のご案内もありがとうございました。参考にします。

ところで、何月に行くかですが、ご心配の7月。ビンゴでございます。
ファーム富田は、3日目の朝一から美瑛の宿から行って、富良野検索しようと思っていました。その後夕方目指して札幌へ。(無理?)

あわせて、心配なのは、書いてくださった札幌→富良野の渋滞です。1日目は札幌富良野~美瑛の宿までの移動だけの予定なのですが、そんなに渋滞じゃ3時間でつかないかも?6時半には美瑛の宿につきたいと思っていたのですが、3時半空港着ではかなり無理がありそうですね。渋滞を避けて、高速で滝川インタまで走るという手が有効でしょうか?

あと、富良野検索夕方おすすめとありますので、旭山動物園を朝から行って、その足で富良野検索しておいたほうが無難でしょうか・・・。

お礼日時:2009/05/20 10:03

この案で結構だと思います。


 ただ、1日目が15時INということでホテル入りのようですが、せっかくですから美瑛だけでも見られる範囲で見ておいたほうがいいかとおもいます。3日目ゆったり美瑛・富良野観光にあててはいますが、札幌までの移動もありますから。
 富良野から札幌へは、桂沢湖・三笠経由で走ったほうが時間的にもベターなのですが、富良野に泊まり北上して美瑛観光で終わるなら、やはり旭川から高速に乗ったほうが楽です。旭川から深川までは最高速度80キロ制限ですが。
 美瑛にも動物園にも便利の良いホテルをあげておきますが、人気で満室かもしれません。

参考URL:http://hanakagura.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15時は空港着の時間なので、そこから美瑛へ向かうとなると3時間くらいをみているので、観光はちょっと無理かなと思っています。その代わり、旭川動物園の帰りにふらっと寄れたらいいなと思っています。
宿泊は美瑛のペンションを予約できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 15:16

> 富良野・美瑛から札幌へ向かうより旭川からのほうが行きやすいんですか!



そんな事は全然ないです。
「高速を使った方が楽」と思っている方が時々いることは事実ですが、時間もかかるし、お金もかかるし、良いことは全然ありません。

> 千歳空港から美瑛へは、るるぶとか読むと、三笠インターで降りて、桂沢湖経由、国道452を北上、道道135~237で行くとよいとありますが、そうでしょうか?

はい、そうです。
山の中ですが、峠もなく、道幅もとっても広くて、かなり走りやすい道です。
あの道で「走りにくい」という方がたまにいますが、多分、あなたが走っても、「え?この道がなんで走りにくいの???」と思うような広くては知りやすい道です。
まぁ、高速だと、本当に「ただ走ってるだけ」なのでそれと比べると、少しは走りずらいのかもしれませんが。。。。
まぁ、運転の苦手なおじいちゃんなんかだと、「多少遠くても高速を通った方が楽」とおっしゃる方はたくさんいて、多少じゃなくて、かなりの遠道をしてらっしゃるので、そーゆー方でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
札幌から美瑛へは、高速ではなく、一般道を使っていきたいと思います。
当初の案より、以下のように変更しましたが、ばっちりとは言えない
とは思いますが、観光へは動物園と美瑛・富良野しかいれていないので
割とゆったりプランですかね?
何分7ケ月の妊婦ですので、あまりきつい日程だと困るなーという思いです。
1日目:千歳空港から美瑛へ泊(美瑛泊)
2日目:旭川動物園観光~美瑛観光(同じ美瑛のペンション泊)
3日目:朝から富良野検索~札幌泊
4日目:朝一の飛行機で帰る
富良野から札幌へは行きと同じ一般道で帰るのがいいですよね。
どこか観光できそうなところはありますか?
たびたびの質問で恐れ入ります・・。

お礼日時:2009/05/18 15:14

>旭川周辺の宿泊施設でいいところがあれば教えてください。


予算と、ご希望の宿種(旅館、温泉、シティホテル、ビジネスホテル、激安宿)が分からないと、書きようがありませんが、その辺を整理してから、とりあえず、↓あたりから選んでみてください。
http://travel.rakuten.co.jp/group/tiku/03japanho …

>1日目の宿泊と2日目の宿泊を同じ富良野泊にすると、
富良野と旭川往復くらいだったら、大したことありませんから、問題ありません。問題となるのは、新千歳から函館に行って、また新千歳とか、そんな長距離往復です。富良野の宿を連泊なら、荷物を置いておけるメリットもあります。
まあ、富良野市街じゃなくて、中富良野、上富良野、美瑛、白金温泉あたりにすれば、行程はスムーズにはなりますが。

>2日目と3日目の行程を入れ替えて、
新千歳→旭川→富良野美瑛→札幌→旭川→富良野→新千歳ですか?
レンタカーを全て利用だったら、それはムダ。
当初の行程で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野と旭川往復が大したことないとのこと。安心しました。
旭川は回答してくださった方もおっしゃっていたとおり、ビジネスホテルしかないので、美瑛に泊まることにします。希望はペンションなので。
行程の入れ替えですが、旭川動物園と富良野美瑛散策の行程を入れ替えるという意味です。どうも問題なさそうですね。
早速の回答ありがとうございました。うれしいです。

お礼日時:2009/05/16 17:45

> 旭川周辺の宿泊施設でいいところがあれば教えてください。



旭川はシティホテルしかないので、他に泊った方がいい。

富良野→旭山動物園は1時間20分
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01229&ar …

旭岳温泉や層雲峡温泉という方法もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美瑛のペンションでいいところがあったので、そちらを予約するつもりです。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:46

>1日目の宿泊と2日目の宿泊を同じ富良野泊にすると、往復することが多くやはり無駄でしょうか?



無駄といえば無駄ですね。
2日目は朝一で旭山動物園に直行ということで、
旭川泊でいいと思います。
(もちろん富良野泊でも問題はありませんがゆっくりできなくなるだけ)


>最後に旭川から札幌に向かったほうがいいでしょうか?

初日はあまり時間もとれませんので、札幌にいきやすい
旭川を最後に持ってくるのはいい案ですが、
旭山動物園での滞在が中途半端になるような気もします。

ですから、当初の案でよろしいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは早速の回答ありがとうございます。
富良野・美瑛から札幌へ向かうより旭川からのほうが行きやすいんですか!ずっと高速を使えるからでしょうか?
1日目に旭川から美瑛に宿泊を変更しようと思うのですが、千歳空港から美瑛へは、るるぶとか読むと、三笠インターで降りて、桂沢湖経由、国道452を北上、道道135~237で行くとよいとありますが、そうでしょうか?
新千歳空港から美瑛への最短コースを教えていただければうれしいです。

お礼日時:2009/05/16 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富良野 宿泊 ラベンダー について

富良野のラベンダー畑を中心にレンタカーで富良野・美瑛を7/10より2泊で見学予定です。
富良野プリンスホテル、ホテルベルヒルズどちらかで決めようと
思います。
どちらが立地的に便利でしょうか?
又ラベンダーの咲く時期は天候にも左右されますが、開花が遅めでも7/10でしたら、ラベンダーを見ることは可能でしょうか?
道路を始め、土・日・祭日は大変混むと教えていただきましたが、
平日でしたら、多少は混み具合は違いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どちらが立地的に便利でしょうか?
場所は両者とも500m程しか離れてないので、どっちでもいいです。

>開花が遅めでも7/10でしたら、ラベンダーを見ることは可能でしょうか?
早咲きなら充分咲いてますし、大丈夫なんですが、ラベンダーって、花が開ききってない状態でも、薄紫色で咲いてるような感じがするのですが、本当に花が開いてラベンダー色になるのは、7月中旬以降です。
まあ、10日くらいでも特段問題ないと思いますけど。

>平日でしたら、多少は混み具合は違いますか?
そりゃ、天と地程の差があります。土日は富良野の街中動かないって事態にもなりますが、平日はそこまでにはなりません。
ただし、ファーム富田とか有名どころは、朝8時過ぎたら、観光バスが大挙してやってくるので、ファーム富田だけは、朝7時ごろ迄には入園して、写真を撮った方がいいです。で、8時くらいには退却・・・が、ベストパターンです。富良野に泊まれば、この行動パターンも可能です。
観光バスが大挙してやってきたら、オチオチ写真など撮ってられなくなります。

Q十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について 十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛

十勝川温泉から富良野・美瑛経由の札幌泊について
十勝川温泉に泊まって翌日札幌泊をします。富良野・美瑛に行きたいのですが、最適ルートを教えてください。また、富良野・美瑛のオススメ観光を教えてください。
トマム経由は、厳しいですか?

Aベストアンサー

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや星野リゾート内で食事をしたいならともかく、そんな頑張って行く意味をあまり感じません。
※星野リゾートさんネガキャンしてすいません

星野リゾートトマム
http://www.snowtomamu.jp/summer/

最適ルートはカーナビででも検索してください。美瑛まではそう選択肢自体が無いと思いますが。
美瑛から札幌への移動は、上述のよう道央自動車道を利用しないと結構時間がかかります。
札幌界隈もそうですが、国道12号線は交通量が多く、国道452号線は山間部があるので
高速を使わないと、使うより軽く1時間以上余計に時間がかかると思います。

おススメ観光は富良野、美瑛の観光局のサイトをご覧になって皆さんで判断してください。
ご興味によって異なると思います。
富良野観光協会
http://www.furanotourism.com/jp/
美瑛時間
http://www.biei-hokkaido.jp/

いつ行かれるか分からないですが、富良野と美瑛、最近は観光客減少に悩んでいるようで
以前ほどではないと思いますが、特に観光シーズンや夏休みは観光バスやレンタカーの多さで
結構駐車場確保が難しい所が多いです。

行先ももちろんですが、駐車場の収容台数は下調べしておいて損はないと思います。
特に美瑛は自転車借りると結構な起伏ですが、それなりな収容台数の自動車用駐車場が
きちんと確保されてる所案外少ないです。1日で移動するなら結構絞って行った方がいい気がします。

ご質問の趣旨とは外れますが、十勝川温泉は珍しい泉質です。色を見るとぎょっとしますが
良い温泉なので楽しんできてください。あと十勝川温泉近くの帯広に六花亭の帯広本店があります。
甘い物が好きなら行く価値ありだと思います。定番の土産も当然売っていますが、至極安価でケーキ売ってます。
http://www.rokkatei.co.jp/shop/index.html#obihiro
※札幌本店をはじめ店舗は数もありますが、帯広発祥の会社ですので

まず距離感のおさらいをします。全てGoogle Map検索結果です。

十勝川温泉→富良野中心部126km、所要時間約2時間
富良野中心部→美瑛中心部33.9km、所要時間約40分
美瑛中心部→札幌市役所(時計台横)163km、所要時間2時間ちょっと
※道央道を使わないと特に札幌に入るあたりからかなりタイムロスする予感です

素朴な疑問ですが、トマムは星野リゾートに行くことを前提に考えてらっしゃいますか?
ホームページに出ているアクティビティ、施設外の物も多いですし、富良野や美瑛で充分代替えができます。
雲海テラスや...続きを読む

Q北海道内で富良野以外のラベンダーが綺麗な所を教えて!

ラベンダーと言えば、富良野が代名詞のようになっていますが、富良野以外でラベンダーが見られる所、有名な場所、綺麗な所を教えて下さい。
もし、近くに良いキャンプ場、比較的安くて美味しい民宿も解れば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

下の人もコメントしていますが、札幌(南区南沢)は北海道のラベンダー栽培の発祥地です(発祥地は富良野ではありません!)。

ラベンダーなら札幌でどうぞ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/laveder.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_23.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_08-1.html

お薦めはサッポロさとらんどという公園です。
公式サイト
http://www.satoland.com/
羊、牛、ヤギのふれあい公園です。

幌見峠の方は車ないといけません。札幌の学校の遠足コースですが。発祥地の南沢は現在、まもとに見れるのは北海道東海大学キャンパスだけで、ラベンダーは南沢の民家の庭に散在して咲いています。まさか、民家のラベンダー見るわけにもいかないでしょうから、さとらんどをお薦めします。

さとらんど行くんでしたら、札幌の北東部いくわけですから、そのまま距離的に近い、隣の当別町のオートキャンプ場↓にどうぞ

道民の森(当別)一番川地区
公式サイト
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/ds/mdc/dmm/mori/top.htm
北海道定番のキャンプ場。利用は一番川地区になります。
行った人のレポート
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi/tabi/t_030730.htm
ご参考
http://www.linx.co.jp/camp/htm/hokkaido/0115.htm
山の方はクマの目撃情報もありますので、登山道の方に行かない方がいいですよ。

近くの温泉宿泊施設↓
しんしのつ温泉『たっぷの湯』(新篠津村営)
http://www.hbc.co.jp/hokkaido/onsen/shinshinotsu2.html
http://www.n43.net/onsen/shinshinotsu/tappunoyu/
宿泊ができる温泉研修施設。
行った人の感想
http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_05/ikoi/o_050903.htm

当別近くのスポット
http://www.kouiki.chuo.sapporo.jp/stamprally/tobetsu.html

当別水源の森
http://www.rinya.maff.go.jp/seisaku/sesakusyoukai/hyakusen/mizu3.html

石狩温泉番屋の宿(石狩)
http://www.banyanoyu.com/
宿泊施設を兼ねた温泉です。石狩湾を見ながら、露天風呂に入れます。

札幌市民です。

下の人もコメントしていますが、札幌(南区南沢)は北海道のラベンダー栽培の発祥地です(発祥地は富良野ではありません!)。

ラベンダーなら札幌でどうぞ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/laveder.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_23.html
http://web.city.sapporo.jp/feature/photo/04_07_08-1.html

お薦めはサッポロさとらんどという公園です。
公式サイト
http://www.satoland.com/
羊、牛、ヤギのふれあい公園です。

幌見峠の方...続きを読む

Q3泊4日 旭川~富良野1泊~あと2泊を札幌連泊か、小樽、札幌各一泊か?

9月中旬に富良野、小樽、札幌を巡る旅行を計画しています。

1日目は、千歳から旭川までJR 旭川でレンタカーを借りて美瑛、富良野方面へ
富良野泊

2日目は、富良野から観光しながらレンタカーで旭川へ戻り
旭川でレンタカー返却
返却時間は未定です。

ここまでは決定しているのですが、
旭川からそのままJR で小樽に直行して運河の夜景などをゆっくり
楽しむため小樽に一泊するか

それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。


夜の小樽の運河と藻岩山の夜景はどちらがお薦めでしょうか?

この旅程よりおすすめのプランなどありましたらお教えください。

四日目は、千歳空港午後8時発の便です。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

小樽のホテルのほうが値段高い気がするのですが・・・
小樽は泊まるほど深夜まで楽しいわけでもないですね~~

夜景は 札幌の旭山公園が絶品です。藻岩もきれいですけど 私は旭山のほうが好きですね。
>それとも札幌に連泊にして旭川からJR で札幌に行き藻岩山の夜景を見に行き、
三日目に札幌から小樽へ日帰りで行くか、迷っています。
のほうがいいかな~と思いますよ。
同じホテルのほうが 荷物運ぶなどもなく ゆっくりできそうだし。
小樽の観光名所(北一ガラスやオルゴール堂など)は 日中1日あれば全部回れますし。
札幌から バスのほうが北一の前あたりでいけます。JR小樽駅からだとけっこう距離あるので
バス探したほうが便利ですよ。

札幌市内観光はたいしたところ無いです。
うまく行けば
http://www.sapporo-autumnfest.jp/
オータムフェストの時期なら 札幌にいながら 北海道の各地の名産食べれますよ^^

9月の夜は寒いです カーディガンやかるく上着の用意したほうがいいですよ。

Q北海道、富良野のラベンダー園観光について教えてください。

夏に北海道旅行を計画しています。
帯広のホテルから美瑛のキャンプ場まで移動する日があり、
その途中で、富良野を通るので、
有名なラベンダー園を見ていけたらと考えていますが、
ホテルからキャンプ場の移動だけで、5時間以上かかる計算で、
キャンプ場にも遅くとも4時ころには着きたいので、
富良野でゆっくりとはいかなさそうです。
いわゆる富良野のラベンダー園の観光というのは、移動の車中から見れるというわけではないのですか?
やはり、観光農園に立ち寄って見るものでしょうか?
ファーム富田、深山峠ラベンダーオーナー園、彩香の里佐々木ファーム、フラワーランドかみふらの、日の出公園というのが、ガイドブックにありますが、あまり時間もないため、あっちもこっちもとはいかないので、おすすめがあれば教えてください。
あと、ラベンダー園に限らず、お勧めのスポット、おいしい店などあれば教えてください。
※「北の国から」関係のスポットは、特別興味がないので、それ以外でお勧めをお願いします。

Aベストアンサー

帯広からR38で狩勝峠を通って富良野へ向かうと思いますが、

有名なラベンダー園ではありませんが、
道の駅「南富良野」にもラベンダー園はあります、
広いと言うわけではではありませんが、
キレイな花とラベンダーは見られると思います。

それと、少し回り道か寄り道をしても良いようでしたら、
同じく南富良野に「金山湖」がありまして、
湖畔にラベンダー園はあります、あまり多くの人が来ない所ですが、
湖面とラベンダーはキレイですよ、
ここも、そんなに広いラベンダー畑ではないですが。

Q9月中旬千歳から 美瑛、富良野レンタカーで観光、(親子2人で富良野に1泊旅行、その後札幌へ)

千歳空港に午前9時到着、
★案1★ 到着後、空港でレンタカーを借りて富良野へ直行、富良野、美瑛方面を観光し新富良野プリンスに1泊
2日目は、青い池、パッチワークの路、美瑛などを観光しながら旭川駅へ、駅でレンタカーを乗り捨て、その後札幌へJRで移動

★案2★到着後千歳より旭川までJR特急スーパーカムイで旭川12時25分着、
    旭川駅でレンタカーを借りて、美瑛、青い池方面へその後新富良野プリンス泊
2日目は、ホテルよりファーム富田、美瑛、パッチワークの路など観光しながら、旭川駅へ
旭川駅午後6時ごろレンタカー返却してJRで札幌へ

案1、千歳から富良野まで高速代、レンタカー乗り捨て代金約5千円、ガソリン代など
   運転者は一人なので空港から富良野までの運転だけで疲れ、1日目の観光が不安

案2は、千歳から旭川までJR代金二人約1万2千円、 高速代なし
    千歳から旭川までのJR代がよけいにかかるのが難点

どちらの案のほうが、富良野、美瑛を効率よく回れるのか教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

千歳空港に午前9時到着、
★案1★ 到着後、空港でレンタカーを借りて富良野へ直行、富良野、美瑛方面を観光し新富良野プリンスに1泊
2日目は、青い池、パッチワークの路、美瑛などを観光しながら旭川駅へ、駅でレンタカーを乗り捨て、その後札幌へJRで移動

★案2★到着後千歳より旭川までJR特急スーパーカムイで旭川12時25分着、
    旭川駅でレンタカーを借りて、美瑛、青い池方面へその後新富良野プリンス泊
2日目は、ホテルよりファーム富田、美瑛、パッチワークの路など観光しながら、旭川駅へ
旭...続きを読む

Aベストアンサー

旭川空港着ならベストですけど、まあ諸事情で新千歳往復って事ですよね。

私なら千歳から即、レンタカーを使います。

案1)
千歳から富良野プリンスまで、道東道(高速道路、十勝方面)の占冠を経由して2時間、
富良野から旭川まで、1時間30分。
合計3時間30分。

案2)
旭川から富良野プリンスまでの往復、3時間。

たいした違いはありません。
ただ、観光にかかる時間は入れてませんので、案1の1日目にファーム富田のある中富良野を入れると、ホテルからの往復が1時間弱余分にかかります。



って事で私のプラン、

1日目)倉本聰、ロケ地巡りツアー。
千歳からレンタカーで富良野へ。富良野市内で「北の国から」ロケ地巡り。新富良野プリンスホテルにチェックイン後、敷地内の「風のガーデン」を散策し、「優しい時間」の喫茶店でコーヒー豆を挽く。

2日目)富良野・美瑛満喫ツアー。
中富良野で「ファーム富田」。美瑛では最初に「前田真三写真ギャラリー拓真館」へ。そして美瑛の丘を走りまくる。
夕方、旭川でゴール。

「前田真三」はお薦めです。四季折々の美瑛に10回くらい行った気分になれます。

旭川空港着ならベストですけど、まあ諸事情で新千歳往復って事ですよね。

私なら千歳から即、レンタカーを使います。

案1)
千歳から富良野プリンスまで、道東道(高速道路、十勝方面)の占冠を経由して2時間、
富良野から旭川まで、1時間30分。
合計3時間30分。

案2)
旭川から富良野プリンスまでの往復、3時間。

たいした違いはありません。
ただ、観光にかかる時間は入れてませんので、案1の1日目にファーム富田のある中富良野を入れると、ホテルからの往復が1時間弱余分にかかります。



っ...続きを読む

Q7月~8月の富良野ラベンダーと交通渋滞

7月(か8月)にラベンダーを見に富良野へ旅行したいと考えています。
7月初旬で予定を立てているのですが、色々聞くとラベンダーの見ごろには早いようで、ちょっと迷っています。
ファーム富田に問い合わせても、今年の開花予想はまだ立っていないとのこと。
例年なら7月中旬ですね、という答えでした。

候補日
1.7月6日~8日
2.7月13日~15日
3.8月3日~5日

1で予定を立てています。
2でもいいのですが、3連休とあって今のところ希望フライト、ホテルが満席。
どちらもダメなら7月後半は仕事で休めないため3になってしまいます。

ラベンダー見頃に絞ってのお勧め日程はやはり2でしょうか?
1では早すぎますか?また、3では遅いでしょうか?

7月の週末は富良野周辺はかなり渋滞すると聞きました。
1~3、おなじような状況でしょうか?

ざっくりとした予定です。
旅の目的はラベンダーと雲海テラス。
細かい訪問地は決めていませんが、ゆったりした行程で行きたいと思っています。

1日目
午前中:千歳空港着、レンタカーでトマムへ
午後:トマムで乗馬など
トマム泊

2日目
早朝:雲海テラス
チェックアウト後、富良野周辺観光
富良野又は白金温泉泊

3日目
富良野・美瑛周辺観光(又は層雲峡か旭山動物園)
夕方:旭川空港でレンタカー返却
18時ごろのフライトで旭川発


近辺在住の方、実際に行かれた方、ご意見よろしくお願いします。

7月(か8月)にラベンダーを見に富良野へ旅行したいと考えています。
7月初旬で予定を立てているのですが、色々聞くとラベンダーの見ごろには早いようで、ちょっと迷っています。
ファーム富田に問い合わせても、今年の開花予想はまだ立っていないとのこと。
例年なら7月中旬ですね、という答えでした。

候補日
1.7月6日~8日
2.7月13日~15日
3.8月3日~5日

1で予定を立てています。
2でもいいのですが、3連休とあって今のところ希望フライト、ホテルが満席。
どちらもダメなら7月後半は仕事で休めないため3...続きを読む

Aベストアンサー

 やはり推察通り1ではラベンダーの開花には早く、2でようやくといった感じですが、ラベンダーばかりではなく丘の風景やほかのお花畑を楽しむことになるでしょうから、1でも2でも3でもOKでしょう。
 込み合うのは2と3の間の時期です。
 全体のプランとしては発生するかどうかわからない雲海以外は問題ありません。ただし、まだ決めていないようですが、動物園はともかく層雲峡まで足を延ばせば結構忙しくなります。


  古いサイトで申し訳ありませんが、道の込み具合は、
 http://blog.f-la.info/visit/jam/511.html

 ラベンダーの開花情報は、今年はまだ発信されていませんが、
http://www.furano-kankou.com/flower/lavender/index.html


添付の写真は昨年6月29日のファーム富田の花畑のラベンダー開花状況です。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/

Q旭川IN旭川OUT、美瑛、富良野2泊3日アドバイスお願いします。

7月24日より2泊3日で家族旅行(夫、小4息子)の予定です。
初日は夫が仕事の為、息子と2人での午後半日の過ごし方のアドバイスをお願いします。

1日目は旭川着正午で、ホテルは旭川駅前です。
2日目は家族で旭山動物園観光後、美瑛、富良野方面へ。(レンタカー移動)
3日目は富良野周辺で熱気球かラフティング等の体験予定。
旭川空港夕方の便にて帰京と計画しています。

初日はレンタカーの予約はしていません。色々調べると、やはりレンタカーを空港で借りて移動の方が時間短縮になるので、いいかもと思いますが、どうでしょうか?
案としては、(1)クラークホースガーデンで乗馬 (2)当馬の鍾乳洞と昆虫館巡り (3)パークゴルフ(場所は未定) (4)旭岳方面へドライブ

宿泊は旭川に連泊にするか、2日目は富良野に泊まるかもアドバイスいただけたらうれしいです。

当初の予定では初日に息子と旭山動物園に行くことにしていたのですが、夫も行きたいと言い出しまして、計画を練り直しているところです。 移動時間や混雑具合もわからず、計画もなかなか進みません、良きアドバイスをお願いします。

7月24日より2泊3日で家族旅行(夫、小4息子)の予定です。
初日は夫が仕事の為、息子と2人での午後半日の過ごし方のアドバイスをお願いします。

1日目は旭川着正午で、ホテルは旭川駅前です。
2日目は家族で旭山動物園観光後、美瑛、富良野方面へ。(レンタカー移動)
3日目は富良野周辺で熱気球かラフティング等の体験予定。
旭川空港夕方の便にて帰京と計画しています。

初日はレンタカーの予約はしていません。色々調べると、やはりレンタカーを空港で借りて移動の方が時間短縮になるので、...続きを読む

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおり気球体験は早朝か夕方の気流の安定したときが勝負です。したがって旭川に泊まって1時間で駆けつけるのは大変です。一泊は富良野にしましょう。
 旭岳は旭川から片道1時間。15分間各運転のロープウェーで10分の空中散歩。姿見の池を一周すると1時間。登山しないまでも、4時間近くかかります。したがって一日目に行って帰れば終わり。 
 当麻のほうもこの日程でわざわざ行くところでもありません。
 今回は動物園と美瑛・富良野観光。そして熱気球やラフティング等の体験画目的のようですから、これでいっぱいいっぱいではないでしょうか。上富良野深山峠のトリックアートの美術館など、雨の日の代替えも念頭に。
 泊りとパークゴルフを楽しむなら、便利な下記にホテルなどはいかがでしょうか。天然温泉でないのが残念ですが。

 http://www.asobiya.jp/activity/
 http://www.alpn.co.jp/

参考URL:http://www.hanakagura.co.jp/a.htm

Q富良野のラベンダーおすすめスポット

あさって8/17~20で、北海道に旅行に行きます。
富良野に行ってきれいなラベンダーを見たいのですが、
8月下旬のこの時期でもラベンダーって見られるのでしょうか?

また、ここがキレイだよ!っていうおすすめの所(ファーム?)
知っている方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

鮮度の高い情報が無いようなので・・・。
北海道民ですが、この週末に所用があって富良野麓郷まで行ってきました。
富良野地区広域で一番遅くまで見られる「ふらのジャム園」のラベンダー畑も”ほぼ終わり”の状況で、17日以降では残っている可能性は低いと思います。

ラベンダーに限らず、ファーム富田は色々な花が咲いています。 一般の畑や道路脇にもヒマワリを小さくしたような黄色い花やコスモスが沢山咲いていました。

美瑛の丘巡りをしながら充分楽しめると思いますヨ、よい旅を!

Q【旅程とグルメのアドバイスください】2泊3日:北斗星・札幌→層雲峡→美瑛→旭川空港

9月末に新婚旅行で北斗星の旅を計画中の東京人です。
過去の質問を見て、北海道の移動距離はよく調べて考えるべきだと分かりました。
地元の方のアドバイスをいただければ幸いです。
車泊抜きで考えると、実質2泊3日の旅程で、道内の移動は列車で考えています。

■1日目:札幌泊
北斗星で11時札幌着→ホテルに荷物預けて市内観光→札幌在住の友人と会う
■2日目:層雲峡泊
お昼前に札幌を出て層雲峡に向かう→ホテルに荷物を預けて層雲峡観光
■3日目:最終日
層雲峡から美瑛に向かう→美瑛観光→旭川空港から帰る

旅程のほか、グルメ情報もいただけると助かります。
○上記のような海沿いでないところでは、カニ・イクラなど海産物のおいしい店はないのでしょうか?
○各地のおみやげ事情はどうでしょうか?
 北菓楼、柳月などに目をつけているのですが、どこで買えますか?

Aベストアンサー

札幌市民ですが、
もし札幌から旭川までJR移動で、
しかも節約して海鮮を味わいたいなら、
札幌駅の駅弁という手もありますよ。

あなたの希望にあうのは、これ↓
すし処 えぞ賞味
(カニ・ウニ・いくらなど北海道の味を満喫できる海鮮ちらし寿し) 980円   札幌駅で売れている駅弁の第2位
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ekiben09/index.asp
拡大写真
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG

その他、札幌駅の各種駅弁
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/index.asp
ご参考
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/024/47.htm

北大の一番南にあるクラーク会館の中に学生食堂があります。そこのシャケいくら丼は472円
http://poplar-trees.up.seesaa.net/image/PB211417_R1024.jpg
ご参考(小さな画像をクリックすると拡大するよ)↓
http://poplar-trees.seesaa.net/article/29141293.html

もちろん、小樽まで行けば、600円の激安いくら丼がポセイ丼にあるけど。
http://www.otaru-poseidon.jp/donburi.html
ANo.3さまも言ってますが、電車賃もかかるので効率悪いですよ(札幌~小樽は東京→横浜ぐらいの距離)

結局、中央卸売市場の場外市場も、二条市場も観光客向けなので、高いんですよ。うちら地元民としては、不況の北海道のそうゆうところに観光客のみなさんがお金落としていく方がハッキリ言ってうれしいんですけど。

小樽に水揚げされ、札幌に陸送されるカニの90%はロシア産だといううわさもあります。これはANo.2さまのご指摘の通り。表示の上では「国産」となってますが、これは今の法律では、とれた海域ではなく、水揚げ地で産地が決まるからです。日本海上で日本漁船がロシア船からカニを受け取っているという話もあります。内地の人が聞くと、がっかりする話かもしれませんが、漁師が減少している日本の現実です。

もし、札幌から層雲峡に行くときは、札幌から送迎バスが出ているホテルの方が移動が楽だと思うよ。

一例:層雲峡 朝陽亭
http://www.choyotei.com/access/index.html
送迎バスの出発地は札幌駅北口。

層雲閣
http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
層雲閣の場合、送迎バスの出発地は札幌駅ではなく、中央バスターミナル(テレビ塔の北東側にある)になるので注意。札幌駅からタクシー初乗り程度の距離。歩けないこともない(10分ほどかかる)が、土地勘のない人はタクシーの方がベター。

札幌市民ですが、
もし札幌から旭川までJR移動で、
しかも節約して海鮮を味わいたいなら、
札幌駅の駅弁という手もありますよ。

あなたの希望にあうのは、これ↓
すし処 えぞ賞味
(カニ・ウニ・いくらなど北海道の味を満喫できる海鮮ちらし寿し) 980円   札幌駅で売れている駅弁の第2位
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ekiben09/index.asp
拡大写真
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG

その他、札幌駅の各種駅弁
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekibe...続きを読む


人気Q&Aランキング