こないだ牛丼食べていたらテレビで、牛が肉の処理工場に連れて行かれるところが放送されていました。牛がいやがり「モー」「モー」って嫌がっていました。可哀想で涙がでてきました。

これからは肉を食べないと心に誓いました。
でも僕は基本的に肉食獣なので、肉なしでは生きていけません。どうしたらいいですか?

死ぬしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

あなたが肉を食べたいという気持ちと、動物を可哀想に思う気持ちを天秤にかけて、どちらか重い方を選択されたらよいと思います。



肉なしでも人間は健康に生きていけますよ。

なお、植物はかわいそうじゃないの?という意見がありますが、植物と動物の命を奪うことは、「同じくらい」可哀想だという理由にはなっていません。花を摘むのと、猫の尻尾を折るのでは重さが違うという感覚です。

また、一人が変わってもなんの意味もないという意見がありますが、そうでしょうか?その考えだと、どのようなエコ活動も意味がないという結論になってしまいそうです。一人が一年に食べる肉の量を減らすことで、殺される牛の数を減らす方向に向かうことは間違いないと思います。

あなたが今まで知らなかった事実に気づかれたことは、とても素晴らしいことだと思います。事実をふまえて、理性的に判断されるとよろしいと思います。
参考に、「私の牛がハンバーガーになるまで」などの本もおすすめいたします。
    • good
    • 2

モンゴルで、現地の方が狩ったシカをごちそうになったことがあります。



シカはその最期は観念したかのような表情でした。
眉間に大きめの石で一発、命を奪い、皮を剥ぎ、内側の肉をいただきました。私はこの様子を目を見開いてみていました。「食べると言うことはどういうことであるのか、そこに意味があると思ったから」なのだと今は思います。
命を奪うことそれ自身は残酷に思えることかもしれません。しかしそれ以上に残酷なのは、そのいただいた命に感謝しないことであり、食べると言うことの意味と真正面から対峙しないことであると思います。

感情論だけで「かわいそう」だというのは簡単です。しかしそれはただの「逃げ」でしかない上に、人間の差別的な独りよがりに過ぎないのです。
ウシはかわいそう、では豚なら良いのでしょうか。豚もかわいそう?、ならばマグロなら良いのでしょうか。マグロもかわいそう?、ならば稲はどうでしょうか。生き物の命をいただくことに「かわいそう」というならば、鉱物しか食べることはできなくなります。
牛はかわいそうだが稲はかわいそうではない、という感覚はあくまで差別的な独りよがりといわざるを得ないのです。
    • good
    • 0

死にたくないのであれば、誓いをやぶり、肉を食べるしかない。

    • good
    • 0

牛の堵殺は、牛の額にピストルをあて、殺します。


弾丸が貫通したところに金属ワイヤーを差し込んでから、解体いたします。馬も同様です。
解体したのは、枝肉として、吊るして、数日から1ヶ月ぐらい冷蔵室に置き、骨抜きをして、ブロック(塊)として、スーパーなどにいきます。
スーパーなどでは、スライスして、パックにして販売いたします。
「命を無駄なく、感謝していただきましょう!」
    • good
    • 0

魚食べると頭良くなりますよ。

卵料理も良いし。
最近ドサクサに米国産プリオン危険度ありの肉も入っていますから
ちょうどいいかも。

日本の牛は本当にうまいが 毎日食べる気がしないので豚とチキンを。
    • good
    • 0

キリスト教をはじめ多くの宗教でも、人が生きてゆき人類が存続していくために欠くことのできないものとして、食用として供される動物の殺生は認めています。

それは生命をなによりも大切なものとする多くの宗教にあっても避けることのできない、生きるものの宿命だからです。
ですから、深刻に、過剰な罪の意識を持つ必要はありません。彼らの短かった一生を忘れることなく、無駄を出さないで大切に食べてあげたいものです。

食肉用家畜の処理も、当然のことながら生命を奪う行為ですから悲惨には違いありません。でも、誰かがこの大変な仕事を受け持たなくてはならないのです。今夜は焼肉だ・・・と楽しむ時には、このような食物と、それを生産してくれた人たちに感謝して大切に味わいましょう。

こうしたことを考えるとき、お肉だけでなく、スーパーなら野菜や鮮魚類、練り物などの加工食品やお惣菜、コンビニならお握りやサンドイッチ、サラダやスパゲッティなんかでも、時間が来たら残った商品はすべて廃棄するから何時でも新鮮・・・といった昨今の営業方針、なにかがおかしいと皆さんお気づきになりませんか。
    • good
    • 0

私は短い間でしたが副業で牛肉の工場に行ったことがあります。


工場の人間は取り損ねた肉を取り出し、「これお金」「金になるんや」
と牛を金としか思っていない奴らで、私に「お前はアホやなー、アホ、アホ」と何度もささやいてくるカスメガネがいました。こういう工場は生物を金としか思っていない、心の汚れた人間の集まる場所だと思いました。
    • good
    • 0

お好きにどうぞ(笑)。



菜食主義者は沢山います。(別にそうならなくてもかまいません)

幸い日本は大豆製品が豊富なので海外に比べて栄養の偏りを防ぎやすくメニューもバリエーション豊かです。こぶ出汁など植物性の旨みもありますから味付けの面でもそれほど貧弱にはなりません。

死ぬ必要も必然も全くありませんよ。
    • good
    • 0

ついこの間、鶏肉を…という質問ありましたっけ?



私は牛肉も豚肉も食べませんよ、嫌いなんです。
鳥肉なら食べますけれどね。
別に困ることもなく生活してますけど。
    • good
    • 0

私は、食肉処理の仕事をしておりましたが、部署が変わり、豚を殺す役目になりました。

即辞めました。

電気ショックで、豚を失神させて、ベルトコンベアーにのせて、皮を剥ぎ、頭を切り、左右対称に切ります。

なかには、電気ショックが効かないで、逃げる豚も、それを追いかけて、でかい木づちで、頭を叩き、最後に喉に包丁の先を入れるのです。

結局、見物しただけで、断りました。残酷です。

この回答への補足

まじで!!!
可哀想酷い人間は鬼畜です

補足日時:2009/05/16 16:48
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丑(牛)とビールのイラストを探しています

自分自身が大のビール好きなので、年賀状には干支とビールをあしらったイラストを使っています。

昨年までは、市販のイラスト集(CD-ROM付きの本)の中から見つけていたのですが、今年は本屋でいろいろなイラスト集を見ても牛とビールのイラストが1枚も見つかりません。(牛と牛乳、牛と日本酒などはけっこうあるのですが...)

どなたか、丑年の年賀状にマッチするビールが描かれたイラストをご存じないでしょうか?市販のイラスト集でも、web上のサイトでも、有料でイラストを描いて下さる方のサイトでも結構です。

情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

問い合わせが必要なようですが。

えんぴつ工房 様
http://www.enpitu-kobo.com/

参考URL:http://www.enpitu-kobo.com/

Q牛丼屋で牛丼を食べるときに肉とご飯の配分を考える?

こんにちは。 

わたし、牛丼を食べるときに、最初から最後まで肉とご飯の配分を考えながら食べているのですが、みなさんは考えていますか?。


(お礼は遅くなりますが宜しくお願い致します。)

Aベストアンサー

sarito110 さん こんばんわ!

>牛丼を食べるときに、最初から最後まで肉とご飯の配分を考えながら食べているのですが。。

これは 非常に大変な問題です!大問題ですよ~~!!

私も 配分を考えながら 食べます☆ お肉が無くなれば 悲しくなります。。。

また ご飯がなくなり お肉が残れば 切なくなります。。。涙

配分は 非常に難しいですね~~♪

私は すき家にて 「中盛り つゆだく!」をたのみます。

sarito110 さんは 吉牛?なか卯?すき家?どこなんでしょ???

Q「はがき文面印刷ウィザード」で牛のイラストを出すには?

ワードの「はがき文面印刷ウィザード」で、年賀状を作ろうとしているのですが、ねずみのイラストしか出てきません。
牛のイラストを出すにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

・とりあえずねずみで完了してください。
・ねずみのイラストの端で右クリックし、「切り取り」を選び消します。
・ツールバーの「挿入」から「図」そして「クリップアート」を選びます。
「検索」項目に「牛」もしくは「丑」といれ検索をして下さい。色々出てきます。
・気に入った図をクリックすると挿入されます。
・気に入った図が無ければ
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E7%89%9B&sc=20&CategoryID=CM790019531041


ウィザードを使わないこんな方法もあります。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-nenga.html
年末近くなったら、「年賀状」検索すると丑年用の年賀状テンプレートを無料で提供しているサイトが表示されます。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-wave&p=%c7%af%b2%ec%be%f5

プリンター・メーカーも季節ごとのテンプレートを提供しています。
http://webprint.epson.jp/mypage/pub/index.jsp
http://cp.c-ij.com/japan/otasuke/nenga/
(エプソンはユーザー(会員)登録が必要なようです。)

・とりあえずねずみで完了してください。
・ねずみのイラストの端で右クリックし、「切り取り」を選び消します。
・ツールバーの「挿入」から「図」そして「クリップアート」を選びます。
「検索」項目に「牛」もしくは「丑」といれ検索をして下さい。色々出てきます。
・気に入った図をクリックすると挿入されます。
・気に入った図が無ければ
http://office.microsoft.com/ja-jp/clipart/results.aspx?qu=%E7%89%9B&sc=20&CategoryID=CM790019531041


ウィザードを使わないこんな方法もあります。
ht...続きを読む

Q「〇〇に誓って」・・・嘘を言っていないと誓うものには、どんなものがある? 創作可

先日ニュースを見ていたら、疑惑の主が「天地神命に誓って、そんなことはしていません」と答えていました。

う~ん、「天地神命」って使っているけど、この人はそんなに天地の神様を信じているのかなあ・・・

まあ、それはさておき、こういった場合に誓うのは、他にはどんなものがあるでしょうか。

又、こんなものに誓ったらいいのではないかという、新しいアイデアがあれば、それも教えていただきたいのですが・・・

皆さん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面白いアイデア質問ですね!
楽しそうなので、創作含めて、いくつか書いてみます。

・すべての祖先に誓って
(人間だけじゃなく、もう進化前のサルとか、陸に上がる前の水生物とかヘリウムなども含めて)
・おじいちゃんおばあちゃんに誓って
(孫に甘い傾向がある曽祖父には親よりもウソをいえなさそうなので)
・今夜飲んだワインに誓って
(よけいウソついてそうですか)
・言葉を教えてくれた母に誓って
(言葉で誓いの言葉を述べるわけですから。
 言葉を教えてくれた人であれば、母じゃなくても良いですが)
・初恋の人に誓って
(ウソとか言いたくありません)
・愛読書に誓って
(うそをつかないと言い張るときキリスト教圏では聖書に手を置いて言いますよね。あれの代わりに)
・教科書に誓って
(上のついでで。一応「まぁ、そこそこ、あたってるかなぁ」という本に誓って。そこそこ誠実かと)
・彼女/彼氏の親に誓って
(うーん)
・地下の近くにあるチカチカの地下鉄に誓って
(・・・)
・自分の良心に誓って
(人次第かと)
・チカちゃんに誓って
(すみません)

最初のは結構まじめです。
人間が生まれた確立ってすごいので、真摯になるならそこに感謝したいです。

面白いアイデア質問ですね!
楽しそうなので、創作含めて、いくつか書いてみます。

・すべての祖先に誓って
(人間だけじゃなく、もう進化前のサルとか、陸に上がる前の水生物とかヘリウムなども含めて)
・おじいちゃんおばあちゃんに誓って
(孫に甘い傾向がある曽祖父には親よりもウソをいえなさそうなので)
・今夜飲んだワインに誓って
(よけいウソついてそうですか)
・言葉を教えてくれた母に誓って
(言葉で誓いの言葉を述べるわけですから。
 言葉を教えてくれた人であれば、母じゃなくて...続きを読む

Q牛がステーキを食べているイラストが欲しい!

年賀状にそれはどうなんだ?って思われるかもしれませんが、牛がステーキを食べているイラストを探しています。

キツネがステーキを食べているイラストは見つかったのですが…。
http://www.mitty.co.jp/menu/illustration/B/dinner.html

まさにこれの牛版をさがしてるんです。かわいい感じの。

自分でも探していますが、もし知っている!という方がいましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛がステーキ、ここにあっさりとしたものからありますがいかがでしょう。

参考URL:http://www.illust-factory.com/free_z2009c.html

Q必見!牛丼の肉の量が明らかに少ないとき・・・

吉野屋の牛丼を食べました!
早い!安い!うまい!

3拍子揃って素晴らしい。
うん、本当に素晴らしいよ。

しかし今から始まったことでは
ないが毎週食べに行く地元の吉野屋の牛丼。
盛り付けるバイト君によって明らかに肉の量に差がある。
めちゃくちゃ肉が少ない。白いご飯が丸見えだろ、おい!

店長はキッチリ指導していないのか!?
バイト君がいい加減なのか・・・

肉が多い分には誰も文句は言わない。
しかし、えっ嘘だろ!!!と声を大にして
言いたくなるほど肉の量が少ない。
そんな経験ありませんか?

いつもより肉の量が明らかに違うと
本当にムカッ!と来ますね。

あなたに聞きます。
牛丼を注文して肉の量が明らかに違う
場合はどうしますか?

1、その場で量の少なさを訴える!
2、自宅に帰って苦情電話をする!
3、黙っている。
4、二度と行かない。

あなたはどれに該当しますか?

さらに、明らかに肉の量が少ないのが発覚した瞬間
上手に量の少なさを指摘して追加して頂くあなたの「丸秘トーク」
を私に伝授してください。

最後にあなたは、吉野屋と松屋どちらが好き
か教えてくださいね。

私は吉野家です。
よろしくです。

吉野屋の牛丼を食べました!
早い!安い!うまい!

3拍子揃って素晴らしい。
うん、本当に素晴らしいよ。

しかし今から始まったことでは
ないが毎週食べに行く地元の吉野屋の牛丼。
盛り付けるバイト君によって明らかに肉の量に差がある。
めちゃくちゃ肉が少ない。白いご飯が丸見えだろ、おい!

店長はキッチリ指導していないのか!?
バイト君がいい加減なのか・・・

肉が多い分には誰も文句は言わない。
しかし、えっ嘘だろ!!!と声を大にして
言いたくなるほど肉の量が少ない。
そんな...続きを読む

Aベストアンサー

沢山あります!!その経験!!!!

作る人によってボリュームが全然違う事!!
でも、何も言えません・・心の中で「ちぇっ」くらい。。

作る人によって量が違う。という事ですが、私はよく行く店はどの店員が作るのが量が多くて、どの店員が作るのが少ないかを把握しております。( ̄ー ̄)b☆ 

これは、毎朝出勤前に立ち寄るカフェでも言えるのですが、店員によってサンドウィッチにはさむ野菜の量が違うので、カフェに入る前に、中を除いて、野菜の量が少ない店員がサンドウィッチ作る係りを担当していたら、普通にその日は別のカフェに行ったりします。

これは、出勤中に立ち寄れるような店が沢山ある環境にないと無理ですけどね・・(^^J)

ちなみに、牛丼の味は吉野屋が一番すきなのですが、バリエーションが多い、すき屋や、松屋の方が行く事多いです。

Q牛の鼻はなぜ白く描かれるのですか?

 動物をよく観察するのですが、最近牛を見て
いてふと思ったことがあります。

 本物の牛(白、黒模様のホルスタインですが)は、
パンダと違って、白と黒の部分がみなばらばらです。

 鼻の頭の部分に限っても、白いものも
黒いものもいます。

 でもちょっと身の回りのイラストで
確認したところ、イラストの牛の鼻の
上のところはみな黒く描かれています。

 たまたま私が見た絵がそうだったのでしょうか?
もし、全て、もしくは、殆どの牛の
絵、イラストの鼻の上の部分が黒だと
したら、理由な何でしょうか?

 イラストレータさんたちが参考にする
何か有名な動物の写真集か何があって、
そこに載っている写真の牛の鼻の頭が
黒いのでしょうか?

 ほんとくだらないことと思われるでしょうが、
ここgoo以外で調べ様がないもので。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここのは白でした。
http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/

こちらは茶色だったり黒だったりします。
http://homepage2.nifty.com/mukohara/sub2.htm

牛の種類と鼻の上の色の傾向をみると・・・
黒毛和牛は鼻の上が全部黒です。
渇毛和種は茶色です。
無角和種は黒色です。
日本短角種は茶色です。
ホルスタインは白だったり、黒だったりします。
http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm

これからすると、茶色か黒が多いようですね。

ホルスタインは、日本で一番飼われている牛のようなんですよねぇ。
http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/0011holstein.htm

だから、日本人はどうしても牛=ホルスタインと思っちゃう傾向があるのかもしれません。

となると鼻の上が白&黒ですよね。

ただ・・・ホルスタインの鼻の色はピンク色。
この上が白よりは、黒のほうがピンクが目立ちますよね。
ですから、黒のほうが多いのではないでしょうか?

参考URL:http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm,http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/sou/0011holstein.htm

ここのは白でした。
http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/

こちらは茶色だったり黒だったりします。
http://homepage2.nifty.com/mukohara/sub2.htm

牛の種類と鼻の上の色の傾向をみると・・・
黒毛和牛は鼻の上が全部黒です。
渇毛和種は茶色です。
無角和種は黒色です。
日本短角種は茶色です。
ホルスタインは白だったり、黒だったりします。
http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm

これからすると、茶色か黒が多いようですね。

ホルスタインは、日本で一番飼われている牛のようなんですよね...続きを読む

Q魚鳥木モーすかモーすか?

魚鳥木モーすかモーすか?

「魚」

Aベストアンサー

モーす モーす


さんま

Qイラストを描いて下さる方

他のカテゴリーに載せていたのですが、情報が集まらなかったので、こちらに出し直します。

自分自身が大のビール好きなので、年賀状には干支とビールをあしらったイラストを使っています。

昨年までは、市販のイラスト集(CD-ROM付きの本)の中から見つけていたのですが、今年は本屋でいろいろなイラスト集を見ても牛とビールのイラストが1枚も見つかりません。

リクエストに応じてイラストを描いて下さる方のサイトを御存じでしたら教えて下さい。
情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

http://illustcomic.blog81.fc2.com/
http://www.job-ch.net/bbs/b002/
http://www.sohovillage.com/
こういう求人掲示板で募集すればいいでしょう。
そんな絵柄がいいか、予算はどのくらいかを明記してくださいね。
年賀サイズなら5000円くらいから描いてくれる人は見つかると思います。

あるいは、イラストレーター登録サイトなどから気に入った画風の作家さんに連絡を取ってはいかがでしょうか。

Q牛丼チェーン店どこのお店の牛丼が好き?

すき屋、吉野家、松屋、なか卯などが有名ですが皆さんはどこの牛丼が好きですか?

ちなみに私は、吉野家です。肉の臭みが嫌いでほとんどミンチしか食べられませんが、吉野家の牛丼は臭みを感じず肉も柔らかく食べられます。今はないですが牛すき焼き定食も。

逆にすき屋の牛丼は、肉の臭みと肉の塊(脂肪?脂身?)が多く食べられません。

松屋に関しては、牛丼の肉の質は食べられますが、味噌汁が付いてくる意味が理解できません。

なか卯では、そもそも牛丼を食べた事がありません。

皆さんのここの評価を分りやすく描いて頂ければ参考になります。

Aベストアンサー

吉野家はアメリカ牛にこだわった牛丼を出しています。
特徴は脂身が余所に比べると多いということでしょう。
一般的には吉野家の牛丼が一番美味しいと言う人が多いようです。
私も同感です。

すき屋はオージービーフで赤みが多く、
悪く言うとぱさついた感がありますが、
歳をとってくるとこちらも捨てがたい。

なか卯、松屋もすき屋と同じ感じです。
松屋はちょっと脂っけが多いように感じます。
どこも牛丼単品で見ると、ちょっと貧弱な感じを受けます。
特に値引き合戦以降そう感じます。

すき屋は豚汁のレベルが高く、非常においしいです。
これと250円という値段にひかれて最近は
すき屋に行くことが多いです。
サラダなんかのセット価格もお手ごろ感があります。

なか卯はうどんがおいしいですが、全般に単価が高くなり
敬遠しがちですが、これからの季節、
ちょっと温かいうどんが食べたいなぁと思った時は
なか卯に行くことが増えると思います。

松屋はその場で調理してくれる定食類にひかれて
一時はまったことがありましたが、
最近はやや足が遠のいています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報