エミュレーターとかつかってPCや携帯ゲーム機でゲームをやるというのがありますが、あれにはゲームのコピーデータ(ROM)っていうのを吸い出さないといけませんよね?吸い出すのは違法なんですか?

あとROMがDLできるサイトありますよね?そこでDLしてる人って国内でどれくらいいると思いますか?
またこれは違法といわれてますがほんとにDLした人は逮捕されてるのでしょうか?
またインターネットでのDLに関する法律がもうすぐ変わるかどうとか
聞いたのですがどうかわるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



自分で持っているゲームソフトのデータを吸い出して利用するのは、著作権法第30条で規定されている「私的使用のための複製」として認められる場合があります。
ただし、ソフトにコピーできないよう細工がしてある場合は、それを外すと私的使用のための複製に該当しなくなる恐れがあります。
また、他の人にコピーしてあげたり、インターネット上からアクセスできるようにしたりすると、私的使用のための複製には該当しません。

ROMがDLできるサイトの利用者が逮捕されたという話はあまり聞きませんね…。知らないだけかもしれませんが。
多くはROMをDLできるようにしたサイトを運営していた側です。
DLする側はガサ入れがあっても、間違ってDLしたり(利用していたらこの言い訳は使えませんが)、自分で吸い出したり(ゲームソフトが手元にないと苦しいですが)、と言い訳が出来るので…。
でも犯罪とわかってやるのはやめましょうね!ロクなことになりません。

DLに関しては2010年1月1日より施行される著作権法で改定されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
詳しくはしりませんが、当初の案では結構定義が曖昧で、何でもかんでも違法に結びつけることが出来る内容だったと聞いています。
誰もが簡単に複製が作れてしまう現状で法律によりクリエーターを守るのは必要な処置だと思いますが、ここまでくると消費者の権利がどこまで守られるかというところが重要だと思います。
    • good
    • 2

>吸い出さないといけませんよね?吸い出すのは違法なんですか?


所持しているゲームならば問題なし、合法。

>そこでDLしてる人って国内でどれくらいいると思いますか?
大体2~3割だそうですよ。

>またこれは違法といわれてますがほんとにDLした人は逮捕されてるのでしょうか?
ROMについては刑事罰がないので
ゲームを販売している企業から脅しをかけられたり
訴えられたり賠償金請求される事例しかない。

http://www.asahi.com/tech/apc/040915.html
P2Pについてもダウンロード自体が逮捕に繋がったケースは今の所ない。

>またインターネットでのDLに関する法律がもうすぐ変わるかどうとか
ダウンロード 違法化 などで検索すれば詳細が出てくるかと。
一応違法化は決定されたようですが刑事罰がないとの事なので
今のところこれといった変化は望めないように思います。
また、今後規制が激しくなるにつれ例えばTorのような
匿名通信システムが発展していくかもしれません。
いたちごっこになる事も考えられます。
    • good
    • 1

自分が所持をしていて吸い出す分には合法な場合が多いです。



>DLした人は逮捕されてるのでしょうか
逮捕もあるかもしれませんね、過去に共有ソフトで逮捕者が出たのは御存知ないですか?
あるいはDLLしてウイルスに侵されて、自分の情報が全部流れてしまった例等ありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に事例をあげていただけたるとよかったです。

お礼日時:2009/05/16 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト

お世話になります。
現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。
その際の形として、
・外付けHDDを2台用意
・ミラーリングソフトを購入
で考えております。

また、ソフトに求める形として、
・ミラーリング
・前回の差分のみをコピーしてくれる。
形を望んでいます。

有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので
宜しくお願いします。

また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>HDD2台に対してのミラーリングという意味でした。。。
RAIDという用語が不適切でしたね ^ ^;

>定期的に外付けHDD×2に手動でバックアップ
> そのHDD2台に対して、一度にミラーリング・前回分との差分を判断してコピー
>をしてくれるソフトなのです。
UNIX系なら rsync で決まりのようですが、Windows環境でも rsync を使うのが多いようです

下記のサイトを参照してみて下さい。
http://ebony.blog.so-net.ne.jp/2009-02-21

Cygwin + rsync
http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/tech/tool/cwrsync.html

QゲームROMデータ不正ダウンロードの違法性

タイトルの通りです。

とあるブログの記事で
>現行法ではいかなるダウンロードに対しても逮捕されるようなことは無い。
という文章を見かけたのですが、本当なのでしょうか?
僕の友人も同じような事を言っていますが・・・

誤解の無いよう追記しておきますが、僕はROMデータの不正ダウンロードは否定的な考えを持っていますし、ダウンロードした事もありません

Aベストアンサー

こういう質問を削除対象にしてしまうのには異議があります。法律論の質問であり、質問自体が違法性を含む内容ではない為です。

確かに現行の著作権法ではダウンロードする行為自体に違法性がないのは事実ですが、ダウンロードしたファイルが著作権法に触れる内容であればダウンロードが終わって所持した段階で違法となります(ここを勘違いしている人が多いと思います)。

なお、著作権法は2009年春頃に改定の予定で、違法サイトからのダウンロードそのものが違法になる方向で検討が進められています。

QRAID1をバックアップ代わりに使用する

RAID1をバックアップ代わりに使用する

RAID1の場合、マザーボードが故障した場合、HDDを外して、別のパソコンに繋いだ場合、
フォルダー単位でデータファイル(Excelやjpg等)は見ることが出来るのでしょうか?

RAID1のの概要は存じていますが、ネットで調べると、RAID1とバックアップは別物と書かれて
いるものばかりですが、HDD一台で使用しているパソコンで、ソフト的におかしくなっても、
大概は、別パソコンに外付けすると、中身が見れるので、RAID1もそうであるのならば、
基本的に、データ的には、バックアップしていると同じ事と理解してよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RAID1の場合、マザーボードが故障した場合、HDDを外して、別のパソコンに繋いだ
微妙な問題で、同じコントローラなら見えると思いますが・・・見えない場合もあると思います。


>データ的には、バックアップしていると同じ事と理解
RAID1の機能を正しく理解すると「バックアップ」との違いが明らかになると思います。

RAID1は、2台のHDDで1台のHDDに見せ掛けて1台分のHDD容量を犠牲にして信頼性を高めます。 同時に2台のHDDが故障しなければ、障害が発生した時点で警告が発生するのでデータが失われるという最悪の事態に進展することを防止できる可能性が高いですが、ユーザの間違えた操作によるデータの削除に対しては無力です。

バックアップはバックアップを取得した時点のデータを別なメディアに書き込んで保存し、データが失われるなどの障害時に保存していたデータから復旧するために行います。 障害が発生してから、バックアップによるリカバーが実施されるので、障害発生を防止・検出する仕組みは皆無です。


端的に言えば、RAIDを構成すると本来のHDDの信頼性を更に高める機能であってバックアップを排除するまでの機能は持っていないです。

>RAID1の場合、マザーボードが故障した場合、HDDを外して、別のパソコンに繋いだ
微妙な問題で、同じコントローラなら見えると思いますが・・・見えない場合もあると思います。


>データ的には、バックアップしていると同じ事と理解
RAID1の機能を正しく理解すると「バックアップ」との違いが明らかになると思います。

RAID1は、2台のHDDで1台のHDDに見せ掛けて1台分のHDD容量を犠牲にして信頼性を高めます。 同時に2台のHDDが故障しなければ、障害が発生した時点で警告が発生するのでデータが失われると...続きを読む

QゲームデータDLの違法性について。

海外のトラッカーサイトなどで吸い出したゲームデータをDLすることはネットなどでも「違法行為」だとか「通報しました」だとかと叩かれているので違法な行為なんだなぁと納得していましたが、今朝のテレビ番組でその特集をしており、関西大学だったか京都大学だったかの教授の方が「アップロードすることは著作権法第30条の規定により違法だが、個人で楽しむ範囲においてDLすることは違法ではない。」と発言していたのですが、真意のほどはどうなのでしょうか? 違法でなかったとしてもゲーム業界の発展の意味から考えるとグレーゾーンな気もしますが・・・ ゲームや法律に詳しい方おりましたらご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

グレーゾーンよく使う言葉ですが、社会倫理的にはだめですが、法律では原則違法ではないですよ。ただ、それをする人が増えれば違法になるかも知れませんね。
何故、違法ではないかというと単純で例えば、あなたがあるブログで写真を見たとしましょう。その情報はパソコン側がキャッシュとして自身のPCに一時保存されるのですが、著作権法で受信側を制限すると作者が著作権を主張したときにそれ自体が法律に抵触する可能性があるためです。

違法なデータでなければダウンロードは良いとした場合でも、ある人の情報を(画像、文章など)したサイトを、参考にすればそれでまた違法行為に問われる恐れもあります。

ダウンロードを公に不法として規制しないのは、そういう部分の線引が簡単ではないためでもあります。法律で縛るというのは、必ずしも良いことではありません。それは、そこから生まれるより斬新な二次創作など新しい芽を摘むこともありますからね。発展の閉塞に繋がることもあるのです。だからといって知的財産権がなくなって良いわけではありませんから、不正なコピーが増えると縛らざる終えなくなるのです。

その上でいえば、
関西大学だったか京都大学だったかの教授の方が「アップロードすることは著作権法第30条の規定により違法だが、個人で楽しむ範囲においてDLすることは違法ではない。」
というのは、どうかと思いますね。特に一度に伝搬するテレビで言うのは。一般論として述べたのでしょうが、これを理由にダウンロードが合法だからと、皆が有償コンテンツを無償で取得するようになれば、どうなることかは誰でも分かるでしょうし、法制化すればした後に弊害も出かねません。しっかりその点を説明したなら別ですが・・・。

元々、10年前ぐらいまでは、社会秩序においては倫理(道徳/しつけ)が基本でしたが今は、法律番組などが視聴率を取ったことで法律さえ犯さなければという考えが増えています。この結果がそういう言葉になったのかもしれませんね。こういう話題がテレビに出るようになると、さらに法制化を強める機運が高まるでしょうね。本来この部分は、法ではなく教育がやるべきところなのですけどね。

寂しい時代になりました。

グレーゾーンよく使う言葉ですが、社会倫理的にはだめですが、法律では原則違法ではないですよ。ただ、それをする人が増えれば違法になるかも知れませんね。
何故、違法ではないかというと単純で例えば、あなたがあるブログで写真を見たとしましょう。その情報はパソコン側がキャッシュとして自身のPCに一時保存されるのですが、著作権法で受信側を制限すると作者が著作権を主張したときにそれ自体が法律に抵触する可能性があるためです。

違法なデータでなければダウンロードは良いとした場合でも、ある人の...続きを読む

QRAID1はバックアップではない?

RAID1(ミラーリング)はバックアップにならないのでしょうか。
ブログ等、どこかでそんな話を読んだような記憶があって…

私は、データを二重化するRaid1はバックアップになると思うのですが、
実際のところ、どうなのでしょうか。

私は今、大事なデータに関してはRaid1及び別HDDへの同期をとって
3重化しております。無意味でしょうか。

バックアップの仕方でアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

バックアップという言葉の解釈によって違ってきます。

ご承知のように、RAID1は2つのドライブに同じデータを書き込みますから、どちらかが故障しても、もう一方のドライブでデータを復旧することができます。その意味ではバックアップはとれていると言えます。
しかし、RAIDカードが故障するなどの事態が発生すると、2台のドライブのデータが一気に失われますので、バックアップとしては不十分と言えます。

ご質問を拝見すると、さらに別のドライブへ同期バックアップをされているということなので、RAIDカード故障のリスクはヘッジされているということになります。3重化は無意味ではありません。

Qゲーム機本体の時計機能で内容がかわるゲーム

 時計機能を内蔵したゲーム機はいろいろとありますが、本体の時計機能を使って特定の日時にイベントが発生したり、ゲーム内の時刻が変化するゲームは無いでしょうか?

多分時計機能付きの機種はプレイステーション2、セガサターン、Dreamccast、、XBOXだけだと思います。(マイナー機種除く)

(携帯ゲーム機(DS、PSP)とGB(GBA)、SFCの時計機能内蔵カートリッジソフトは知ってますのでそれ以外でありましたら教えてください)

Aベストアンサー

こんばんわ!
サターンは結構多いですよね。

自分が確認してるサターンのは、
「マリーのアトリエ」朝昼夕方夜(深夜もあった?)でコメント色々。あとクリスマス・新年(1月1日)も。
(便乗質問)他にもあったら誰か教えて下さい!出来れば全パターン!
「ゲーム天国」これも時間によって変わります。受付のコに「あれれ~、こんな時間にゲームなんかしてて良いの?」って言われたことある。休日だったのにドキッとしたり(笑)
「ティンクルスタースプライツ」新年だと主人公が晴れ着。

あとドラキュラXも時計塔の塔が内蔵時計と連動してナントカって聞いた事あるなぁ。
そんなとこで、失礼します!

Qバックアップ v.s. RAID

こんにちは。

先日、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8169080.html に対して「データの量が大きすぎるから、ネットワーク経由でバックアップするよりもRAIDを組んだほうが良いんじゃないの?」と回答した所、「RAIDはバックアップの代わりにはなりませんよ」と別な方からご指摘を頂きました。

そこで質問なのですが、変更の追跡以外の面で、どういった場合にRAIDはバックアップに機能面で劣るのでしょうか。

Aベストアンサー

ぱっと思いつくのが、災害対策でしょうか。
強固なRAIDでも火災にあえば駄目になりますが、バックアップを別な場所に保管してあればそこから復旧できます。

あと、個人的に経験があるのが、RAID5のHDDが雪崩式に次々壊れてシステムが駄目になった事。搭載していたHDDが全て同じロットだったのですが、どうやらロット不良が有ったらしく、その時はバックアップの重要性を実感しました。

まぁ、どちらもレアケースです。

Q片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金が

片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金がかかりますぼくもそのゲームのようにゲームを売りたいのですがどのようにして売るのでしょうか
知りたいこと
1どのようにしてファイルを開くのにキーが必要にするのか
2そのキーはどのようにして決まっているのか又、同じキーで他のpcでもファイルを開くことができるのか
3どのようにしてキーを販売するのか
わかる方教えてください

Aベストアンサー

1~3すべて質問者が販売した衣であろうゲームをプログラミングする能力があれば
わかるレベルなほど基礎的なことだけどまずは質問者はプログラミングできるのか?
物ができてもいないのに取らぬ狸の皮算用しているだけ?

QRAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響する?

前提条件:
デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。

構築したい構成内容:
OS:WindowsXP SP3
内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します:
HD1(CドライブRAID1:OSインストール)
HD2(DドライブRAID1:データ保存)
HD3(CドライブRAID1ミラー)
HD4(DドライブRAID1ミラー)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html
これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。

k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。

質問:
RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか?

また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)?

参考サイト等も教えて下さい。

よろしくお願いします。

前提条件:
デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。

構築したい構成内容:
OS:WindowsXP SP3
内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します:
HD1(CドライブRAID1:OSインストール)
HD2(DドライブRAID1:データ保存)
HD3(CドライブRAID1ミラー)
HD4(DドライブRAID1ミラー)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html
これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメ...続きを読む

Aベストアンサー

kitty1000さんこんにちは!
>TrueImage及びShadowProtectのハードウェアRAIDに対するバックアップは、可能なのでしょうか?
私の使用しているRAID1はIntelが供給しているチップセットの依存しているソフトウエアRAIDなのでハードウェアRAIDについては、わかりません。
前回もお話した通り私の環境(これは前回書いていない:WinXPPro、P5K-E、Q9450、seagate500G台RAID1)では、両方ともバックアップ及びリストアは出来たと記憶しています。
>TrueImage及びShadowProtectを両方と使ってみて、感想はどうですか?
TrueImageはポピュラーなバックアップソフトですね。機能も充実しています。
デスクのクローン作成は80GBを300GBのHDへの引越し(OS含む)には良い機能だとおもいます。
ShadowProtectは売れてないのかマイナーなイメージがありますね。
基本的にHD単位のバックアップが中心ですが、スケジュールが小まめに設定できます。
一番の売りは、私はやったことがないですが、バックアップイメージを他のパソコンにリストアできることです、本当かな?私は、RAID対応ということで購入してしまった。
>ShadowProtectの事業用(電話サポートあり)は高額そうですね。
私は、ベクターからダウンロード版(サポートなし)の安いのを購入。

TrueImage及びShadowProtect両方とも500GB中300GB使用でバックアップに2~3時間、リストアに5~6時間かかったと記憶しています。ShadowProtectの方が少し高速です。また、バックアップイメージは圧縮がそれほど効かないため、1TGBの外付HDに3世代前後(3回の完全バックアップ)しか出来ませんから、実用的ではないと思います。
私は、新しいソフトをインストールする前とか、RAIDボリュームの1台のHDが故障したとき交換前にバックアップを取るとか、HD全体をバックアップはしていません。通常は、RAID1のミラーリンクである程度の問題には対応できると考えています。
先日、RAIDボリュームの1台のHDが故障したとき、2~3日1台でRAID1が解除のまま、パソコンを稼働していましたが、問題ありませんでした。故障したHDを交換後、RAID1の再構築も問題なく行なえました。故障したと思ったHDはHDケースに組み込みUSB接続でWin上からは、中を見れました(壊れてなかった?)。多分、そのHDはセクタ不良があるのではなのでしょうか?!一方のHDにセクタ不良があれば、RAID1のミラーリンクは解除され、故障と判断すると考えます。
長文で失礼しました。bobnash

kitty1000さんこんにちは!
>TrueImage及びShadowProtectのハードウェアRAIDに対するバックアップは、可能なのでしょうか?
私の使用しているRAID1はIntelが供給しているチップセットの依存しているソフトウエアRAIDなのでハードウェアRAIDについては、わかりません。
前回もお話した通り私の環境(これは前回書いていない:WinXPPro、P5K-E、Q9450、seagate500G台RAID1)では、両方ともバックアップ及びリストアは出来たと記憶しています。
>TrueImage及びShadowProtectを両方と使ってみて、感想はどうです...続きを読む

Qエミュレーターでのゲーム

Nestopiaなどのエミュレーター本体をダウンロードするだけでは、
例えばFCソフトなどはプレイできないのでしょうか?

Aベストアンサー

 出来ません。
 ファミコン本体だけ買ったのと同じです。
 下記のサイトでも見て、勉強して下さい。
  →http://www.emu3.com/

 なお、そのゲームソフトの入手法については、残念ですがお教えできません。ここの利用規約上禁止されています。


人気Q&Aランキング