ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私を含め鉄道ファンの間では列車に乗ることを楽しむ「乗り鉄」というのがありますが、これは感染症や電磁波の面から結構危険なことではないでしょうか?

列車内は人が集まり換気も悪いので様々な細菌やウイルスが舞っています。特にインフルエンザやノロやロタなどの胃腸炎に罹るリスクが大きいです。
他にも乗客の持っている携帯電話、電車のモーターやパンタグラフ、それに無線機器などからの電磁波も大量に出ています。

乗り鉄の時の対策としては、
感染症では疲れないように計画に余裕を持ったり、口や鼻や目を触らない、食事前には手を洗う、駅のホームを歩くときは嘔吐物に注意をするといった感染症対策をします。
駅のトイレは石鹸が無いところが多く、手洗いには苦労します。
ちなみに、毎年11月~2月は胃腸炎やインフルエンザが特に流行る時期なんでこのときの乗り鉄はシーズンオフとしてやめています。

そして、電車に乗る場合は携帯電話の電源はなるべく切り、モーターがある電動車や制御電動車を避けそれが無い付随車や制御車、かつ連結部分や運転席に近い場所を避けます。
乗る優先順は、
付随車>中間制御車>制御車(最後部)>制御車(先頭)です。
まれに全ての車両が電動車の場合があるます。そういうときは止むを得ませんが、とりあえず
中間電動車>制御電動車(最後部)>制御電動車(先頭)です。
先頭車は事故が起こったとき被害が一番大きいのと、操作をするので電磁波が強そうですからね。

ここまでやれば大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心配のし過ぎ、と考えます。


電車、毎日多くの人が通勤に利用しています。東京地区では1時間以上乗り続ける人も少なくないですね。仮に1日3時間とすると週に15時間です。結構な時間乗るわけです。通勤のように必須に近いわけではないので、電磁波や感染が心配なら乗り鉄なんてやらねければよいだけのことです。(備考、私は乗り鉄ではないですが、鉄道旅行は好きです。)

ところで、乗り鉄と似たようなことを飛行機でやっている人もいますが、こちらは大気の薄いところを飛ぶわけで、宇宙からの放射線が地上よりも強い、といわれています。でも、それを必要以上に心配している人はいないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電磁波や感染が心配なら乗り鉄なんてやらねければよいだけのことです。

確かにその通りです。しかしそれでも私は鉄道旅行が好きですね。
なので、半分はある程度の対策はしていて、もう半分はもう開き直っています。

お礼日時:2009/06/25 23:26

ええと、趣味ってのは、そういうコトを気にせず突っ走るコトだと


私は思っていますけど。鉄道に乗るならモーターやエンジンの響きも
「楽しみ」の重要な要素でしょ?

実際、サーキットって排気ガスが充満してますよね。
夏コミだって、多分今年はインフルエンザが充満してますよ。

でも、行きたいんですよね。だったら行けば良いし怖けりゃ止めれば
いいんです。「大丈夫か」なんてことを考えるヒトは、良く考えれば
「世間に乗せられているだけで実際は好きじゃない」んですよ。

冷静に自分の好きなことを考え直してくださいな。ひょっとしたら車
でのドライブの方が好きかもしれませんよ。全国の国道通り潰しなんて
言うのも「乗り鉄」に近い楽しみがありますし、車なら、そういう問題
は避けるコトがかなり出来ますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ええと、趣味ってのは、そういうコトを気にせず突っ走るコトだと
私は思っていますけど。鉄道に乗るならモーターやエンジンの響きも
「楽しみ」の重要な要素でしょ?

確かにモーター音やエンジン音を聴くことが好きな人って多いです。
ファンサイトも結構あります。
しかし私は景色を見て旅情を感じることが好きですね。別にモーター音が無くても全然OKです!!

車も電磁波出ていますし維持費もかかりますから。
やっぱり私は鉄道旅行が好きですね。
そもそも免許持っていないし。

お礼日時:2009/06/25 23:20

 携帯電話の発する電磁波はメーカーの努力によって極めて小さくなっており、事実上ペースメーカーetc.には影響を与えないことが国の研究でも確認されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>携帯電話の発する電磁波はメーカーの努力によって極めて小さくなっており、事実上ペースメーカーetc.には影響を与えないことが国の研究でも確認されています。

そうなんですね。やはり基地局の方が問題ですね。

お礼日時:2009/06/25 23:28

>ここまでやれば大丈夫でしょうか?



そこまで気にすると鉄道乗務員が困りますね。
週に1.2度程度の乗り鉄なら気にすることもないと思いますが、


信楽高原鉄道事故の例もあるので、
大丈夫かと言われても、アカン時はなにしてもアカン
としかいいようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗り鉄は月に数回、11月~2月はオフシーズンとしてやっていませんね。


信楽高原鉄道事故、初めて知りました。大惨事ですね。
しかもイベント列車としての臨時快速だなんて...。

お礼日時:2009/06/25 23:41

体調管理に気を使われるのは大切なことですが、質問事項を読ませて頂くと、神経質すぎるような気がします。


現在、自宅にいてもTV・電子レンジ・電話・PC・携帯電話・・・・・・電磁波の影響を避けるのは困難でしょう。

ここまで気にされるのなら、完全防護服を着用して外出しないと意味ないでしょうね。

せめて、あとマスクを着用するくらいが現実的でしょう。

>そして、電車に乗る場合は携帯電話の電源はなるべく切り、モーターがある電動車や制御電動車を避けそれが無い付随車や制御車、かつ連結部分や運転席に近い場所を避けます。
乗る優先順は、
付随車>中間制御車>制御車(最後部)>制御車(先頭)です。
まれに全ての車両が電動車の場合があるます。そういうときは止むを得ませんが、とりあえず
中間電動車>制御電動車(最後部)>制御電動車(先頭)です。
先頭車は事故が起こったとき被害が一番大きいのと、操作をするので電磁波が強そうですからね。


携帯電話の電源はなるべく切り→電車内ではできる限り切った方が良いですが、そんなに電磁波が気になるなら常時電源は切っておきましょう(携帯の意味がなくなりますけど)。
ホームにいても線路際にいても架線等の電磁波も受けてるでしょうし、乗車時だけ気にしてどれだけ効果があるか・・・?

心配なら、乗るのをやめて人気のない山の中にでもこもらないと感染症や電磁波から逃れることは困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電磁波は逃れるのは困難ですよね。
田舎へ行っても大きな電波塔があったりもしますから。
それに携帯電話が通じないといえばトンネル内やよほどの山奥くらいですよね。

お礼日時:2009/07/20 12:01

電磁波 電磁波 と馬鹿の一つ覚えのように神経質になる方もいらっしゃいますが 電車に乗っている位で身体に影響はありません。

なにしろ周波数は電磁波と言えるには数ケタ低いし、アースされたシールド筺体の中にいるようなものですし。
影響あるなら電車の運転手はみんな定年前にガンで死んでます。

白い服着た狂信教団「パナウェーブ研究所」の方々を笑えるか 共感するかはあなたの勝手です。

頭からそのようなことがいつも離れないなら 一度神経科での検診をお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波問題というのは、心配というのもありますが、興味があるとも言えますね。

パナウェーブ研究所はちょっとあれですね。
白い服を着たって電磁波は防げないですね。

特に低周波の磁場なんてものは金属やコンクリートなどでも貫通しますから。磁場は距離を取るしか対策が無いそうです。

お礼日時:2009/07/20 12:06

人の携帯電話も電磁波で脳に危険です。

半径1m以内に携帯を持っている人を近づけない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人の使う携帯電話の電磁波を避けるのは無理ですね。
せめて電波OFFモードにしてくれれば良いのに。

お礼日時:2009/06/25 23:45

 


最大の電磁波は架線から出てます、送電線の下や線路横の家ではTVの映りが悪いのはこのせいです。
電車に乗るときは架線から離れて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電車に乗るときは架線から離れて下さい

流石にこれは無理があると思いますが...。

お礼日時:2009/06/25 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁場と電磁波について

 

電磁場と電磁波の物理的性質についてここで明確にしたいです。
次の1)~5)は正しいですか、間違いですか。

1)電磁波は電子の加速運動によって作られる。
静止状態の電子、等速直線運動している電子は電磁波を作らない。

2)真空空間は電磁場であり、電磁波を伝搬することができる。
つまり電磁波を作るには電子が必要であるが、一度作られた電磁波を伝搬するには電子は必要ない。

3)電磁波が電子の存在しない真空空間を伝搬する限り減衰することはない。

4)電磁波が電子の存在する空間(大気圏など)を伝搬するときには減衰が生じる。
  この場合は距離の2乗に反比例して減衰する。

5)電磁波は電子の運動方向と垂直方向に進行する。
 

Aベストアンサー

質問の意図をなるべく酌むようにして答えてみたいと思います。

(1) 前半は半分正しく、後半は正しいです。
電子に限らず荷電粒子が加速度運動をすると電磁波を放射します。制動放射と呼ばれます。加速度運動がキモなので、静止状態や等速直線運動では放射しません。ちなみに、電磁波の発生方法は荷電粒子の加速度運動だけではありません。例えば、太陽の光(核融合)やLEDの光が荷電粒子の加速度運動に依らない電磁波の発生方法です。

(2) 前半は誤り、後半は半分正しいです。
「電磁場」という言葉の使い方に問題があるような・・・音波は伝えるための媒質(例えば水や空気)を必要としますが、電磁波には媒質は不要です。したがって、○○であるから伝搬できる、という表現はあてはまりません。そして、(1)でも述べた通り、電磁波を発生させるのに荷電粒子は必ずしも必要ではありません。しかし、電磁波に媒質は不要ですから、その意味では「一度作られた電磁波を伝搬するためには電子は必要ない」は正しいです。

(3) 誤りです。
電磁波は拡がるので減衰します。しかし、「何もない」空間を伝播する際には、電波を散乱したり吸収したりするものがないので、それらが原因となる減衰は考えなくてよいことになります。

(4) 前半は正しく、後半は誤りです。
ここでいう減衰は、吸収や散乱が原因です。距離の2乗に反比例するわけではありません。No. 8829003の答えにあるように距離の2乗に反比例するのは、全方位に等しく放射された電磁波が拡がることによる効果です。

(5) 誤りです。
荷電粒子の運動方法と電磁波の放射方向にいつも決まった関連があるわけではありません。例えば、(1)の制動放射の場合でも、荷電粒子が等速円運動をしている場合には、荷電粒子の運動方向に電磁波が放射されます。

質問の意図をなるべく酌むようにして答えてみたいと思います。

(1) 前半は半分正しく、後半は正しいです。
電子に限らず荷電粒子が加速度運動をすると電磁波を放射します。制動放射と呼ばれます。加速度運動がキモなので、静止状態や等速直線運動では放射しません。ちなみに、電磁波の発生方法は荷電粒子の加速度運動だけではありません。例えば、太陽の光(核融合)やLEDの光が荷電粒子の加速度運動に依らない電磁波の発生方法です。

(2) 前半は誤り、後半は半分正しいです。
「電磁場」という言葉の使い方に問題...続きを読む

Q東京から京都まで、N700系の新幹線に乗りたいのですが、この車両に乗る

東京から京都まで、N700系の新幹線に乗りたいのですが、この車両に乗るには、のぞみ何号を選べばいいでしょうか?
もしもわかる方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

JR東海のサイトで新幹線時刻表を調べて下さい。その時刻表に「N700」と表示してあるのがN700系で運行される「のぞみ」です。

http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/_pdf/shinkansen_west_bound100313.pdf

Q電磁波の人体への影響について

私の住んでいるマンションの正面に、某携帯会社の電波塔が立っています。なんだか、電磁波の人体への影響が怖いです。 まぁ、それをいえば電化製品などの電磁波も怖くなるのですが(笑)

そこで、電磁波を防ぐシートやそのたぐいの製品が売られてますよね?ああいいったのを使うことで、少しは効果が見込めるのでしょうか?
ちなみに私は、電磁波過敏症という病気もあるように、電磁波の人体への影響はあると考えています。

Aベストアンサー

電磁波が人体にどの程度影響が有るかはともかく、電磁波を避けるという意味では金属繊維で覆うというのは、ある程度は効果があると思います。

ただ、人体への影響を避けるためと言うことであれば、頭のてっぺんからつま先まで(もちろん目も口も)隙間無く全て覆わなければ意味が無いですよね。
病気なら仕方ないですが、普段の生活にはそれなりに不自由になると思います。

もちろん、携帯電話の基地局だけじゃ無く、携帯電話本体からも、普通に基地局まで届く程度の電波が常に出ているわけですから、電源の入っている携帯電話そのものを身体近くに置いておくとか、頭の近くに近づけるとかというのはもってのほかです。

Qイタリア国内列車移動

イタリア国内を列車移動しようと思い、ローマ→ピサ間の区間乗車券を買いました。
注意書きのところに「時刻表の列車番号の下に「R」と表示されている列車はお手持ちの乗車券だけでは乗車できません。事前予約が必要です」と書かれていたのですが、この「R」はレジオナーレのことでしょうか?
イタリア国鉄のサイトで調べたんですが、私が使う予定の列車は10:08テルミニ駅発14:15ピサ中央駅着の列車番号2338のレジオナーレなんですが、乗車するためには事前予約が必要なのでしょうか?
予約ってどこでできるのでしょうか?また別途で料金が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>刻印ってチケットのどの部分にするって決まってるんですかね?

刻印機にチケットを差し込んでみるとわかりますが、端の部分にしか刻印されないようになっています。故障中のことも多いので、刻印されないようなら別の機械をきちんと利用するようにしてくださいね。

Q電化製品の電磁波

[携帯電話、一般電化製品などから発生する電磁波から身体を守ります。チッ○のもつ特殊なパワー”熱変換”効果により電磁波を吸収熱変換します。」
という内容で、暮らしに潜む電磁波障害から身を守る商品(シールつきのワッペンのようなもの)を買いました。
これをパソコンに貼り付けても不具合は生じませんか?
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

KEC法の測定は、電磁波防護素材としての試験法です。
電磁波は有限の大きさの電磁波シールド材に対して
突き抜けはしませんが、縁から回り込みます。これが回折現象法です。 KEC法は回折が皆無な条件でテストしています。

したがって、KEC法ではなく、実際の機器にグッズを取り付けた状態での試験結果の開示を
販売元もしくは製造元に求めてください。

Q嵐山のトロッコ列車

4/7~9と京都へ旅行に行きます。
そこで4/8(土)に金閣寺~仁和寺~嵐山に行こうかなと考えています。
トロッコ電車は、前売り券があるそうなんですが、金閣寺を回ってからいくので、事前に前売り券を買って予定通りに回れる自信がないので、できれば当日券を買って乗りたいのですが、初めての嵐山で、どれくらい混むのか想像がつきません。
当日券で乗るのは無理でしょうか?

それと、京都市内の中心部で、予算7,8千円くらいの安くて美味しい豆腐料理屋さんがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月6日金曜から10日あたりは嵐山方面は花見のピークになると思います。
ものすごい人出でごったがえしているのは間違いありません。
そんな中でトロッコの当日券・・・・無理
トロッコ列車は席数だけの販売です。すし詰め満員運転などありません。
また、旅行会社が団体で数両を押えてきますので一般分は僅かです。

この時期の京都は、事前手配をした者が勝ちですよ。

それと 豆腐ですが、基本的に京都=豆腐ではなく、湯葉が本来の名産と思っていただく方がいいでしょう。
湯葉料理で調べてみてくださいね。
金閣寺からほど近い場所 北野に豆腐カフェフジノがあります。11時台にいけばまだ比較的空席があると思います。
食事後、京福電車に乗れば、仁和寺まですぐです。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~tentyou8/

Q国家テロと秘密兵器

1.概要

 人間の脳神経系を攻撃する電磁波兵器が実用化されており、秘密裡に国家テロに用いられています。
 この電磁波兵器には様々な種類があり、幻聴を発生させる幻聴兵器、癲癇を引き起こす癲癇兵器、秘密裡に暗殺する心臓発作兵器などがあります。これらの兵器は、マイクロ波が人間の脳神経系に作用する原理を応用しています。

2.情報公開

 幻聴兵器及び癲癇兵器は、米国陸軍省情報保全隊が情報公開しています。
具体的には、2006年12月13日に、米国陸軍省 情報保全隊 情報公開プライバシー室(日本の防衛省情報公開室に対応する)スーザン J.バターフィールド室長は、極秘事項を機密解除し、カリフォルニア州ナッパに住んでいるドナルド・フリードマン氏に対して、「非殺傷性兵器の選択的な生体効果」という表題の文献を開示しました。

 この文献には、遠距離からマイクロ波パルスを照射することにより、人間の脳が音を認識する現象(マイクロ波聴覚効果、フレイ効果)を応用した非殺傷性兵器が記載されています(6~8ページ)。これは幻聴発生装置そのものです。この文献は下記サイトで確認できます。

http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavef …

 マイクロ波は、300キロヘルツから3000キロヘルツ(3000キロヘルツは3メガヘルツと同じ)の電波です。マイクロ波パルスとは、1~30マイクロ秒(1秒の百万分の1秒~1秒の百万分の30秒)の時間だけマイクロ波を照射するパルスです。マイクロ波パルスで音声を伝達するときには、マイクロ波パルスの間隔を変化させながら、1秒に100回~1000回程度、マイクロ波パルスを照射します。

 幻聴兵器が実用化されていることは、米国通信システム会社のシエラ・ネバダ・コーポレーションが米国海軍の資金提供で開発したMEDUSAという幻聴兵器(命令電波兵器、神の声兵器とも呼ばれる)を公表していること、米国特許が取得されていることなどからも確認しています。

3.心臓発作兵器

 米国の軍隊はまだ情報公開していませんが、心臓発作兵器について米国特許が取得されています。この特許は電磁波で心臓の鼓動を攪乱する方法に関します。北朝鮮の最高指導者も、この心臓発作兵器で暗殺されたかもしれません。

4.推測

 日本の防衛省、自衛隊も、電磁波兵器を秘密兵器に用いて、国家テロなどに暗躍しているようです。国家がテロに関与していることを認めるわけにはいかないので、眼に見えない電磁波を凶器として証拠を残さずに病死を偽装して暗殺しているようです。

5.質問

 上記のことについて、皆さまはどう思いますか?

1.概要

 人間の脳神経系を攻撃する電磁波兵器が実用化されており、秘密裡に国家テロに用いられています。
 この電磁波兵器には様々な種類があり、幻聴を発生させる幻聴兵器、癲癇を引き起こす癲癇兵器、秘密裡に暗殺する心臓発作兵器などがあります。これらの兵器は、マイクロ波が人間の脳神経系に作用する原理を応用しています。

2.情報公開

 幻聴兵器及び癲癇兵器は、米国陸軍省情報保全隊が情報公開しています。
具体的には、2006年12月13日に、米国陸軍省 情報保全隊 情報公開プライバシ...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんが仰る通り、目新しくも何ともないなぁ。
マイクロ波って、電子レンジとかX線の世界だから。

これらが生体に影響を与えることは常識だし、技術的には可能で、何ら珍しくないです。
電子レンジに偉大なる将軍様をブチ込めば、殺害出来ます。
X線を大量に照射し続けてもいいでしょう。
CTスキャンで特定部位の画像も撮影出来るんだから、脳の特定部位に影響を与えることも可能です。
それが新しい技術であれば、発明であれ応用であれ、特許は取れますし。

しかし、それをどうやって秘密裏に?

電気麻酔技術も完全には確立されていないし、ネズミを追っ払うコトも出来ませんが、軍事機密だと、いきなり永眠させられると思いますか?

電磁波とかマイクロ波の性質から勉強した方が良いですよ。
そもそも、特定人物の特定部位に、遠距離から秘密裏にマイクロ波照射なんてコトが出来れば、明日にでも軍事バランスがひっくり返りますよ。

Qバンコクからノンカイまでの列車について

来月にバンコクに行きます。その時にフアランポン駅から夜行列車に乗ってラオスとの国境の町ノンカイに行こうと思っています。ノンカイに行った後、今度はミャンマー国境のメーサイまで行きたいのですが、このときにどのようなルートをたどるのが一番時間がかからなくてすむでしょうか。ご存知の方、お教えください!

Aベストアンサー

「時間がかからない」ということを優先するならノーンカイからウドンターニーまで戻って
チェンライまでは飛行機(国内線)を利用、そこからメーサイに行くか、
ノーンカイからビエンチャンに入ってチェンマイに飛ぶ手もあります。

ただしビエンチャン~チェンマイはラオス航空で片道2万円近くするので、
私なら前者を選ぶか、一回バンコクまで戻って北をめざすというルートをとりますが。
バンコクへ戻るのは不合理なようですが、夜行で翌朝には着くのでそれほどロスではありません。

Q磁場で電磁波は曲がる?

質問のタイトル通りですが、磁場を用いて電磁波(レーザー光)の進路(伝播方向)を変えることは可能でしょうか?「電磁波は電場と磁場の伝播だから、外部磁場と相互作用して進路が曲がるのは当然だ」と言っている知り合いがいるのですが、本当でしょうか?実験・理論、どちらの側面からでも結構ですので、どなたかお詳しい方ご教授下さい。

Aベストアンサー

真空中に静磁場をかけたという条件でよいのですかね。
であれば、光(電磁波)は他の磁場の影響は受けません。

理由は磁場は単に線形ですから加算されるだけであり、変動する電磁波の磁場がその影響を受けることがあるわけではないからです。
単に磁場のグラフをとっても、電磁波の磁場のsin波形がオフセットするだけに過ぎないからです。

ただしこれは古典力学の範囲で考えた場合です。一般相対論や場の理論など非線形な話にまで進むと、その状況が同じであるかどうかはわかりません。私は理論物理学には疎いので詳しく知りません。

Qトロッコ列車 源光庵 天竜寺 山田松香木店

に7日の日曜日に車で訪れます。

朝一にトロッコ列車、嵯峨野から亀岡に行き、
散策してまた嵯峨野に戻ります。

その後、上記の3つに寄りたいのですが、
どの順番が効率よいのか分かりません。
地元の方でご存知の方みえましたら
教えてください。
移動は車です。

Aベストアンサー

>朝一にトロッコ列車、嵯峨野から亀岡に行き、
>散策してまた嵯峨野に戻ります。

えーと、亀岡を散策するのですか?
トロッコ亀岡駅周辺は散策して楽しいことは何もないですよ。
トロッコでとんぼ返りするか、10分歩いてJR馬堀駅まで行き電車で嵯峨嵐山駅にとんぼ返りするかして嵯峨野を散策するほうがいいと思います。
あるいは保津川下りの船で戻ってくるかですね。

で、天龍寺は嵯峨野のうちなのでトロッコから帰った次に拝観ですね。
そのあと源光庵です。

山田松香木店はNo1さんのいうとおり日曜はお休みのようですね。
http://www.yamadamatsu.co.jp/topics/index.html#01
店構えだけでも見たいとおっしゃるなら最後に行けば道順としてはいいです

(お帰りが国道367号大原・途中・朽木方面だと先に山田松香木店、その次に源光庵の方がいいですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報