私を含め鉄道ファンの間では列車に乗ることを楽しむ「乗り鉄」というのがありますが、これは感染症や電磁波の面から結構危険なことではないでしょうか?

列車内は人が集まり換気も悪いので様々な細菌やウイルスが舞っています。特にインフルエンザやノロやロタなどの胃腸炎に罹るリスクが大きいです。
他にも乗客の持っている携帯電話、電車のモーターやパンタグラフ、それに無線機器などからの電磁波も大量に出ています。

乗り鉄の時の対策としては、
感染症では疲れないように計画に余裕を持ったり、口や鼻や目を触らない、食事前には手を洗う、駅のホームを歩くときは嘔吐物に注意をするといった感染症対策をします。
駅のトイレは石鹸が無いところが多く、手洗いには苦労します。
ちなみに、毎年11月~2月は胃腸炎やインフルエンザが特に流行る時期なんでこのときの乗り鉄はシーズンオフとしてやめています。

そして、電車に乗る場合は携帯電話の電源はなるべく切り、モーターがある電動車や制御電動車を避けそれが無い付随車や制御車、かつ連結部分や運転席に近い場所を避けます。
乗る優先順は、
付随車>中間制御車>制御車(最後部)>制御車(先頭)です。
まれに全ての車両が電動車の場合があるます。そういうときは止むを得ませんが、とりあえず
中間電動車>制御電動車(最後部)>制御電動車(先頭)です。
先頭車は事故が起こったとき被害が一番大きいのと、操作をするので電磁波が強そうですからね。

ここまでやれば大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

心配のし過ぎ、と考えます。


電車、毎日多くの人が通勤に利用しています。東京地区では1時間以上乗り続ける人も少なくないですね。仮に1日3時間とすると週に15時間です。結構な時間乗るわけです。通勤のように必須に近いわけではないので、電磁波や感染が心配なら乗り鉄なんてやらねければよいだけのことです。(備考、私は乗り鉄ではないですが、鉄道旅行は好きです。)

ところで、乗り鉄と似たようなことを飛行機でやっている人もいますが、こちらは大気の薄いところを飛ぶわけで、宇宙からの放射線が地上よりも強い、といわれています。でも、それを必要以上に心配している人はいないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電磁波や感染が心配なら乗り鉄なんてやらねければよいだけのことです。

確かにその通りです。しかしそれでも私は鉄道旅行が好きですね。
なので、半分はある程度の対策はしていて、もう半分はもう開き直っています。

お礼日時:2009/06/25 23:26

ええと、趣味ってのは、そういうコトを気にせず突っ走るコトだと


私は思っていますけど。鉄道に乗るならモーターやエンジンの響きも
「楽しみ」の重要な要素でしょ?

実際、サーキットって排気ガスが充満してますよね。
夏コミだって、多分今年はインフルエンザが充満してますよ。

でも、行きたいんですよね。だったら行けば良いし怖けりゃ止めれば
いいんです。「大丈夫か」なんてことを考えるヒトは、良く考えれば
「世間に乗せられているだけで実際は好きじゃない」んですよ。

冷静に自分の好きなことを考え直してくださいな。ひょっとしたら車
でのドライブの方が好きかもしれませんよ。全国の国道通り潰しなんて
言うのも「乗り鉄」に近い楽しみがありますし、車なら、そういう問題
は避けるコトがかなり出来ますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ええと、趣味ってのは、そういうコトを気にせず突っ走るコトだと
私は思っていますけど。鉄道に乗るならモーターやエンジンの響きも
「楽しみ」の重要な要素でしょ?

確かにモーター音やエンジン音を聴くことが好きな人って多いです。
ファンサイトも結構あります。
しかし私は景色を見て旅情を感じることが好きですね。別にモーター音が無くても全然OKです!!

車も電磁波出ていますし維持費もかかりますから。
やっぱり私は鉄道旅行が好きですね。
そもそも免許持っていないし。

お礼日時:2009/06/25 23:20

 携帯電話の発する電磁波はメーカーの努力によって極めて小さくなっており、事実上ペースメーカーetc.には影響を与えないことが国の研究でも確認されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>携帯電話の発する電磁波はメーカーの努力によって極めて小さくなっており、事実上ペースメーカーetc.には影響を与えないことが国の研究でも確認されています。

そうなんですね。やはり基地局の方が問題ですね。

お礼日時:2009/06/25 23:28

>ここまでやれば大丈夫でしょうか?



そこまで気にすると鉄道乗務員が困りますね。
週に1.2度程度の乗り鉄なら気にすることもないと思いますが、


信楽高原鉄道事故の例もあるので、
大丈夫かと言われても、アカン時はなにしてもアカン
としかいいようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

乗り鉄は月に数回、11月~2月はオフシーズンとしてやっていませんね。


信楽高原鉄道事故、初めて知りました。大惨事ですね。
しかもイベント列車としての臨時快速だなんて...。

お礼日時:2009/06/25 23:41

体調管理に気を使われるのは大切なことですが、質問事項を読ませて頂くと、神経質すぎるような気がします。


現在、自宅にいてもTV・電子レンジ・電話・PC・携帯電話・・・・・・電磁波の影響を避けるのは困難でしょう。

ここまで気にされるのなら、完全防護服を着用して外出しないと意味ないでしょうね。

せめて、あとマスクを着用するくらいが現実的でしょう。

>そして、電車に乗る場合は携帯電話の電源はなるべく切り、モーターがある電動車や制御電動車を避けそれが無い付随車や制御車、かつ連結部分や運転席に近い場所を避けます。
乗る優先順は、
付随車>中間制御車>制御車(最後部)>制御車(先頭)です。
まれに全ての車両が電動車の場合があるます。そういうときは止むを得ませんが、とりあえず
中間電動車>制御電動車(最後部)>制御電動車(先頭)です。
先頭車は事故が起こったとき被害が一番大きいのと、操作をするので電磁波が強そうですからね。


携帯電話の電源はなるべく切り→電車内ではできる限り切った方が良いですが、そんなに電磁波が気になるなら常時電源は切っておきましょう(携帯の意味がなくなりますけど)。
ホームにいても線路際にいても架線等の電磁波も受けてるでしょうし、乗車時だけ気にしてどれだけ効果があるか・・・?

心配なら、乗るのをやめて人気のない山の中にでもこもらないと感染症や電磁波から逃れることは困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電磁波は逃れるのは困難ですよね。
田舎へ行っても大きな電波塔があったりもしますから。
それに携帯電話が通じないといえばトンネル内やよほどの山奥くらいですよね。

お礼日時:2009/07/20 12:01

電磁波 電磁波 と馬鹿の一つ覚えのように神経質になる方もいらっしゃいますが 電車に乗っている位で身体に影響はありません。

なにしろ周波数は電磁波と言えるには数ケタ低いし、アースされたシールド筺体の中にいるようなものですし。
影響あるなら電車の運転手はみんな定年前にガンで死んでます。

白い服着た狂信教団「パナウェーブ研究所」の方々を笑えるか 共感するかはあなたの勝手です。

頭からそのようなことがいつも離れないなら 一度神経科での検診をお勧めします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電磁波問題というのは、心配というのもありますが、興味があるとも言えますね。

パナウェーブ研究所はちょっとあれですね。
白い服を着たって電磁波は防げないですね。

特に低周波の磁場なんてものは金属やコンクリートなどでも貫通しますから。磁場は距離を取るしか対策が無いそうです。

お礼日時:2009/07/20 12:06

人の携帯電話も電磁波で脳に危険です。

半径1m以内に携帯を持っている人を近づけない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人の使う携帯電話の電磁波を避けるのは無理ですね。
せめて電波OFFモードにしてくれれば良いのに。

お礼日時:2009/06/25 23:45

 


最大の電磁波は架線から出てます、送電線の下や線路横の家ではTVの映りが悪いのはこのせいです。
電車に乗るときは架線から離れて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電車に乗るときは架線から離れて下さい

流石にこれは無理があると思いますが...。

お礼日時:2009/06/25 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電磁波について・・・

電磁波がどんなものかわかりません!!!
具体的にどこがわからないのかというと
(1)電磁波って何??
(2)電磁波には種類があるの??
(3)電磁波を発生させるっものってどんなもの?
(4)電磁波は人体へ影響をあたえるの?それはどんな影響?
(5)電磁波は便利なもの?怖いもの?
以上↑の5点です。

Aベストアンサー

(1)電磁波とは、電気の波と磁気の波が垂直に交わりながら進む波のことです。と言っても全然分かりませんよね。

我々が普段生活している空間には、例えば空気のような物質があります。この空気が振動しながら空間を進む現象を、我々は「音」と表現します。

しかし、空間にあるものは必ずしも物質だけとは限りません。物質ではないものでも空間は実は埋め尽くされているのです。例えばリンゴを持ち上げ手を離すと下に落ちます。これは地球とリンゴの間に重力という力が働いているのですが、ゴムひもも何も物質が介在していなくとも、地球とリンゴは互いに引かれ合いますよね。物理学者は、地球とリンゴの間の空間は「重力場」という見えない何かで埋め尽くされている、その重力場が重力という力の原因だ、と考えています。

同様に、磁石のN極とS極は引かれあいますが、これを「磁場」という空間の性質だとします。電気の+と-も引かれあいますが、これを「電場」という空間の性質だとします。電場と磁場と重力場、この3つの性質を空間そのものが同時に持っていると考えてください。
このうち、電磁波は電場と磁場の2つに関係します。電場と磁場は、それぞれ電気の+、-、あるいは磁石のN極、S極によって影響される(ひらたい言い方をするのであれば、歪む)のですが、この電場・磁場の「歪み」が同時に発生して、空間を進んでいく現象が電磁波です。

(2)
電磁波には振動数(周波数)があります。振動数の高い電磁波は電場・磁場が激しく振動していることを表わしますし、振動数の低い電磁波は電場・磁場が緩やかに振動していることを表わします。そして、電磁波は振動数によって、同じ物理現象とは思えないほど多彩な性質を示します。

比較的、振動数の低い電磁波を「電波」と呼び、ラジオ・テレビ・携帯電話・無線通信などに応用されます。

それよりも振動数が高くなると、電磁波は「赤外線」と呼ばれます。さらに振動数が高い電磁波を「紫外線」と呼ぶのですが、赤外線と紫外線の間にあるわずかな範囲の振動数の電磁波は人間の目というセンサーによって捉えられることが出来、それを我々は「可視光線」と呼びます(可視光線も電磁波のうちです)。

紫外線よりもさらに振動数が高くなると、電磁波はX線と呼ばれるようになり、レントゲン写真などに応用されます。X線の中でも極めて振動数の高い光はγ(ガンマ)線と呼ばれ、放射線の一種とされます。


(3)
上記を発生させるものはすべて電磁波の発生源といえます。例えば携帯電話は電磁波(電波)の発生源ですし、オーブントースターやこたつも電磁波(赤外線)の発生源です。懐中電灯や蛍光灯も電磁波(可視光線)の発生源ですし、防虫灯は電磁波(紫外線)の発生源です。X線は陰極線管という物理装置から漏れているところを発見されました。γ線は、放射性物質や原子炉、原子爆弾などから発生します。
宇宙空間では太陽などの恒星は極めて強い電磁波の発生源です。さらに強い電磁波の発生が、銀河系の中心部や、クエーサーと呼ばれる宇宙の果てにある天体から観測されています。

(4)
種類によりけりですね。例えば懐中電灯の光も電磁波ですが、まさか懐中電灯の光が怖いという人はいないでしょう。しかし、X線やγ線は人体に深刻なダメージ(放射線障害)をもたらします。X線やγ線ほどではなくとも、紫外線は皮膚を黒く焼き(いわゆる日焼け)、過剰な照射は皮膚ガンの元になるといわれています。

それに比べ「電波」と通称される、周波数の低い電磁波は、人間の身体に害を与えることはあまりありません。ただ、人によっては携帯電話などが人間の身体にダメージを与えていると主張する人もいます。個人的には、例えそうだとしても、この季節の太陽の紫外線の方が遙かに深刻なものだと思いますが。

(5)電磁波は便利なもの?怖いもの?
便利なものであるのは間違いありません。なにせ、電磁波を使っていけないとすると、すべての通信機器、照明機器が使えなくなるだけでなく、多くの医療機器、調理機器…などあらゆる人類文明が大打撃を受けることでしょう。それ以前に、人類は「太陽」という巨大な電磁波発生装置(?)によって育まれたことを忘れてはいけません。

ただし、そうはいっても電磁波は使い方を誤ると恐ろしい影響を人間にもたらします。特に危険な高周波数の電磁波は、十分に知識を持った専門家による取り扱いが求められるでしょう。

(1)電磁波とは、電気の波と磁気の波が垂直に交わりながら進む波のことです。と言っても全然分かりませんよね。

我々が普段生活している空間には、例えば空気のような物質があります。この空気が振動しながら空間を進む現象を、我々は「音」と表現します。

しかし、空間にあるものは必ずしも物質だけとは限りません。物質ではないものでも空間は実は埋め尽くされているのです。例えばリンゴを持ち上げ手を離すと下に落ちます。これは地球とリンゴの間に重力という力が働いているのですが、ゴムひもも何も物質...続きを読む

QUAマイレージプラス<JCB>カード → <セゾン>カードへの移行

こんにちは。
他の方のQ&Aを見てみましたが、一度も同じような質問が出ていなかったようですので、
もしかしたらあたりまえに「ダメ」なのかもしれませんが、、
質問させてください。

いま、ユナイテッド航空のマイルが貯まる「マイレージプラスJCBカード(クラシック)」を
メインのクレジットカードとして使用しているのですが、
月に平均して10万円程度の利用があるので、
もう少し効率良くマイルを貯めることのできるカードへの切り替えを検討中です。

そこでいろいろ調べてみたところ、
「マイレージプラスセゾンカード」で
“1000円で15マイルが貯まるオプション”を追加するのが
最も効率良くマイルを貯められる道ではないかと考え至りました。

しかしながら、JCBカードの方で貯めたマイルを保有したまま、
セゾンカードへの移行というのは可能なのでしょうか??
現在110000マイル近いマイルを保有しているため、
ぜひともこれをこのまま移行したいのですが…。

どなたか教えてください!宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 何も心配する必要はありません。JCB で貯めたマイルは、あなたが
JCB を解約しようがセゾンカードを作ろうが、なくなることは絶対に
ないのでご安心ください。

 クレジットカードはあくまで、マイルが発生する手段の一つに過ぎま
せん。JCB で作ったマイルもセゾンで作ったマイルも、ユナイテッド
マイレージプラスの口座に蓄積されていくのであり、一度蓄積されれば
どこで作ったマイルかは一切問われません。

 なお、私自身セゾンカードを長年使っており、1000円で15マイルの
恩恵を受けています。この換算率は世界的に見ても高いほうですよ。
ぜひバンバンとマイルを貯めてください!

Q電磁場と電磁波について

 

電磁場と電磁波の物理的性質についてここで明確にしたいです。
次の1)~5)は正しいですか、間違いですか。

1)電磁波は電子の加速運動によって作られる。
静止状態の電子、等速直線運動している電子は電磁波を作らない。

2)真空空間は電磁場であり、電磁波を伝搬することができる。
つまり電磁波を作るには電子が必要であるが、一度作られた電磁波を伝搬するには電子は必要ない。

3)電磁波が電子の存在しない真空空間を伝搬する限り減衰することはない。

4)電磁波が電子の存在する空間(大気圏など)を伝搬するときには減衰が生じる。
  この場合は距離の2乗に反比例して減衰する。

5)電磁波は電子の運動方向と垂直方向に進行する。
 

Aベストアンサー

質問の意図をなるべく酌むようにして答えてみたいと思います。

(1) 前半は半分正しく、後半は正しいです。
電子に限らず荷電粒子が加速度運動をすると電磁波を放射します。制動放射と呼ばれます。加速度運動がキモなので、静止状態や等速直線運動では放射しません。ちなみに、電磁波の発生方法は荷電粒子の加速度運動だけではありません。例えば、太陽の光(核融合)やLEDの光が荷電粒子の加速度運動に依らない電磁波の発生方法です。

(2) 前半は誤り、後半は半分正しいです。
「電磁場」という言葉の使い方に問題があるような・・・音波は伝えるための媒質(例えば水や空気)を必要としますが、電磁波には媒質は不要です。したがって、○○であるから伝搬できる、という表現はあてはまりません。そして、(1)でも述べた通り、電磁波を発生させるのに荷電粒子は必ずしも必要ではありません。しかし、電磁波に媒質は不要ですから、その意味では「一度作られた電磁波を伝搬するためには電子は必要ない」は正しいです。

(3) 誤りです。
電磁波は拡がるので減衰します。しかし、「何もない」空間を伝播する際には、電波を散乱したり吸収したりするものがないので、それらが原因となる減衰は考えなくてよいことになります。

(4) 前半は正しく、後半は誤りです。
ここでいう減衰は、吸収や散乱が原因です。距離の2乗に反比例するわけではありません。No. 8829003の答えにあるように距離の2乗に反比例するのは、全方位に等しく放射された電磁波が拡がることによる効果です。

(5) 誤りです。
荷電粒子の運動方法と電磁波の放射方向にいつも決まった関連があるわけではありません。例えば、(1)の制動放射の場合でも、荷電粒子が等速円運動をしている場合には、荷電粒子の運動方向に電磁波が放射されます。

質問の意図をなるべく酌むようにして答えてみたいと思います。

(1) 前半は半分正しく、後半は正しいです。
電子に限らず荷電粒子が加速度運動をすると電磁波を放射します。制動放射と呼ばれます。加速度運動がキモなので、静止状態や等速直線運動では放射しません。ちなみに、電磁波の発生方法は荷電粒子の加速度運動だけではありません。例えば、太陽の光(核融合)やLEDの光が荷電粒子の加速度運動に依らない電磁波の発生方法です。

(2) 前半は誤り、後半は半分正しいです。
「電磁場」という言葉の使い方に問題...続きを読む

Q鹿児島・宮崎間の往復をするなら自家用車?バスや電車?

こんにちは。はじめて質問させていただきます。

ずばりタイトルどおりなのですが、鹿児島と宮崎間の往復をするなら、自家用車でしょうか?それともバスや電車でしょうか?

実は、軽自動車をさいきん手にいれたのですが、この区間を行くのにどれくらいのガソリン代などがかかるかがわからなくて。ちなみに高速道路をつかわずに、帰る予定なのです。ちなみに、帰るのは、自分だけ(大人一人)です。
そうなると、バスや電車のほうがかえって得だったりするでしょうか?

いろいろ調べてはみたんですが、よくわからなくて・・・。
ご返信よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

宮崎~鹿児島の高速は遠回りで、高速は150kmぐらいですが、10号線は120~130kmぐらいです。
軽の燃費10数kmと考えると、一般道を往復すると250kmですので、20リットル、ガソリン代は2500円ぐらいでしょうか。電車バスよりお得ですね。

下を通っていった場合、約3時間程度で着きます。ドライブにはちょうどいい距離だと思いますよ。景色も山から海までいろいろ楽しめますし、10kmもある長い坂や峠もあるので運転する上でも適度に刺激があっていいと思います。
宮崎から都城は10号線と269号線の2通りがあるので、行き帰りで道を変えるのもいいでしょう。距離はどっちもあまり差がありません。

Q電磁波とは何ですか?

とりあえず知っていることを書きます。
・光もX線も電波も電磁波だ(波長が異なるだけ)
・空間の電場と磁場の変化によって形成された波のこと(Wikipedia)


知りたいこと
(1)電磁波の強さはどう表現するのか?
電磁波計測器には、私が購入を検討している価格帯のものには磁場のみ測れるものと、電場と磁場両方が測れるものがありました。しかし「電磁波」の強さが測れるというものはひとつもありませんでした。電場もしくは磁場のみ測れば「電磁波」の強さを測ったことになるのでしょうか?もし違うのなら、電磁波の強さはどのように計測・表現するものなのでしょうか?

(2)電磁波の磁場と磁石の力は、どちらもその強さを表現するためにガウスという単位を使いますが、この2つは同じ性質のものなのでしょうか?電磁波測定器の磁場を測定するモードで磁石の強さを計測することもできると考えていいのでしょうか?(計測可能レンジが桁違いに異なるので実際には無理そうということは知っていますが、ものすごく弱い磁石なら理論的には計測可能と考えてもいいのでしょうか、それとも別のものなのでしょうか?)

(3)「光も電磁波」なら、光の当たるところは電場と磁場が発生しているのでしょうか?

よろしくお願いします。


とりえず見たサイト
電磁波とは 電磁波コム
http://www.denjiha.com/what/index.html
電磁波なび:電磁波とは? - 電磁波による健康への影響について情報を収集
http://www.denjiha-navi.com/guide/index.html
電磁波とは何ですか?
http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/qa1.htm
電磁波 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2
電磁波とは何?(1/2) | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1072355.html

とりあえず知っていることを書きます。
・光もX線も電波も電磁波だ(波長が異なるだけ)
・空間の電場と磁場の変化によって形成された波のこと(Wikipedia)


知りたいこと
(1)電磁波の強さはどう表現するのか?
電磁波計測器には、私が購入を検討している価格帯のものには磁場のみ測れるものと、電場と磁場両方が測れるものがありました。しかし「電磁波」の強さが測れるというものはひとつもありませんでした。電場もしくは磁場のみ測れば「電磁波」の強さを測ったことになるのでしょうか?もし違うのなら、電磁波...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2です。

確かに50Hzという低い周波数でも電磁波ではありますが、一般的に電磁波の強度というといわゆる無線周波を指すので参考URLのようなサイトを紹介しました。

磁界だけだとか、電界だけの検知は、動作速度が遅く、無線周波には応答しません。別な言い方をすると、周波数が高くなると磁界だけを測ったつもりが電界の影響も無視できなくなり、結局両方いっしょくたにして電力で測るのが一番正確、ということになっているのです。

送電線から出る電磁波を測るのでしたら、高価な測定器は不要でしょう。しかし、その安価な測定器で電子レンジや携帯電話を測っても測れません。理由は周波数が高すぎでとても応答できないからです。

直流、低周波、高周波、この3つをきちんと区別して考える必要があります。

直流:ピップ○○バンや磁石や地磁気のようなもの。健康に良いとさえ言われています。測定は直流まで測れるものが必要で、少々高価ではないでしょうか。ガウス(テスラ)や V/mといった単位で測ります。

低周波:送電線や家庭の電力線などから出る数100Hz程度までのもの。おそらく一番安い測定器で測れます。ガウス(テスラ)やV/mといった単位で測ります。

高周波:電子レンジや携帯電話など。何100万円もする測定器でないと測れません。電力で測ります。

測定器の仕様を見て、周波数範囲が上記のどれに当たるかで測れるものと測れないものをきちんと把握する必要があります。なお、低周波とか高周波と言っても境目は曖昧です。目的によっても変わりますが、おそらく数100kHz以上が高周波と思って良いでしょう。

工学を勉強すると、「測定」のしかたが非常に大事だということが解ります。
玄関の何かを測ったら数値が0.3だったとします。次にベッドを測ったら0.2だったとします。これをどう見ますか?
玄関の方が数値が高いと言いたくなりますよね。でもこれだけで安易に結論を出すことはできません。
玄関をもう一度測ったら0.1かもしれません。(よくあることです)電池が減ってきたらじわじわ数値が増えて0.8なんてなるかもしれません。

つまり、「再現性」があるかどうかが重要です。再現性がないときは計り方がオカシイか、測定限界以下なのか、本当に測定対象が変動しているのか・・・などいろいろ吟味しないと本当の数値は判りません。

もし2台とかそれ以上の測定器間の数値を比較するときはさらに注意が必要です。(他人の測った数値との比較は必ず考慮する必要がある)それは機器間のばらつきです。同じメーカの同じ機種であっても感度の良いモノと悪いモノが必ずあります。全く磁界も電界もない場所に持って行っても0にならないことなどしょっちゅうです。

磁石や光の影響などを気にされているようですが、そのような注意力は非常に重要です。しかし、実際には参考URLにあるような測定器は直流には感度がありません。従って磁石や太陽光線などは無視して良いでしょう。ただし、それらが振動などしているときは要注意です。直流と言っても変動があれば交流成分を含むことになり、測定器はその分を測定するでしょう。

電磁気学の勉強よりも、計測工学の入門を勉強されることをお薦めします。出た数値に騙されないために必要です。

ANo.2です。

確かに50Hzという低い周波数でも電磁波ではありますが、一般的に電磁波の強度というといわゆる無線周波を指すので参考URLのようなサイトを紹介しました。

磁界だけだとか、電界だけの検知は、動作速度が遅く、無線周波には応答しません。別な言い方をすると、周波数が高くなると磁界だけを測ったつもりが電界の影響も無視できなくなり、結局両方いっしょくたにして電力で測るのが一番正確、ということになっているのです。

送電線から出る電磁波を測るのでしたら、高価な測定器は不要でしょう。し...続きを読む

Q飛行機の乗り方

初めて一人で飛行機に乗ります。
わからないことだらけなので、教えて下さい。

先日、JALの飛行機を電話で予約しました。
(予約番号なるものを書き留めました。)
     ↑
これはチケットを購入する際必要なんでしょうか??

空港でチケットの受取・支払をするそうなんですが、
空港のどこで受取・支払をすればいいんでしょう??
(株主優待券を利用します。)
(クレジットカードって使えますよね??)
そこでは往復分チケットの受取・支払をするんでしょうか??

ちなみに羽田空港発です。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

電話で予約されているとのことなので、便名(JAL○○○便)と出発時間はご存じだと思いますから、以下のようにされると良いでしょう。
(1)出発時間の1時間前ぐらいには羽田空港に到着しましょう。(航空券の購入や荷物チェック等で時間が結構かかりますし、座席の指定で希望があるなら早いほうが良い)
(2)羽田空港の第1ビルに着いたら、関西・九州方面は南ウイングへ、東北・北海道方面は北ウイングのJALカウンターへ行きます
(3)カウンターで便名と予約番号を伝えます。(この時に、往復である旨と優待券使用を伝えます)
(4)行きの便の座席希望を聞いてきますので、希望(窓側とか通路側とかどこでも良い等)を伝えます。また、帰り便の座席指定をどうするかも聞いてきますので、帰り便が決まっていて変更する予定がないのなら座席指定をしても良いでしょう。(変更の可能性があったりするならOPENチケットという方法もあります。・・・便名未指定の航空券です。あとから空港のカウンターや自動チェックイン機で便を指定します)
(5)金額を言ってきますので支払います。(往復分の支払いですね。カード支払いOKだったと思います)
(6)航空券を渡されますが、行きの分はチェックイン済み(航空券の右側の半券に座席番号が印刷されています)になっていますので、出発検査のところでチェックゲートをくぐって出発ロビーに入り、搭乗口の近くで待機します。
(7)帰り便はチェックインされていないので、空港のカウンターや自動チェックイン機でチェックインします。その後は同様です。

電話で予約されているとのことなので、便名(JAL○○○便)と出発時間はご存じだと思いますから、以下のようにされると良いでしょう。
(1)出発時間の1時間前ぐらいには羽田空港に到着しましょう。(航空券の購入や荷物チェック等で時間が結構かかりますし、座席の指定で希望があるなら早いほうが良い)
(2)羽田空港の第1ビルに着いたら、関西・九州方面は南ウイングへ、東北・北海道方面は北ウイングのJALカウンターへ行きます
(3)カウンターで便名と予約番号を伝えます。(この時に、往復である旨と優...続きを読む

Q電磁波カットの暖房器具について

電磁波カットの暖房器具について

「電磁波99パーセントカット」など、電磁波が軽減された電気カーペットが売られているのを見たことがあります。
電磁波カットの電気カーペットや毛布は売られていますが、どうしてコタツはないのでしょうか?

Aベストアンサー

電磁波カットと称してる電気毛布などの製品は、商用電源の低周波電磁波をシールド(遮蔽)してカットしてるのです。
コタツやファンヒーターなどの暖房器具は、低周波電磁波の発生源となる電熱線がないのでカットする必要がないのです。

しかし、暖かさを感じる熱は「遠赤外線」という高周波電磁波であることを考えると、低周波電磁波だけカットしても意味なしだと思います。
電磁波という言葉に恐れを感じてる人達に安堵感を与えるのが、低周波電磁波カットの狙いでしょう。

Q東京の電車乗り放題切符について

来週、京都から東京に遊びにいきます。
乗り放題切符を購入しようか迷っております。
前日はTDSに行くので新浦安のホテルに宿泊します。

新浦安→有楽町→渋谷→お台場→新宿
を予定しております。
運賃を調べた所、1200円/1人になります。
できるだけ交通費を安くしたいので
乗り放題切符の購入を考えていますが、
路線が違ったりするので困っています。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 乗り放題のきっぷについては、
・東京フリーきっぷ 1580円
 都内JR、東京メトロ、都バスが乗り放題のきっぷです。
また、NO.2さんおすすめの
 東京メトロフリーきっぷに都バスのフリーきっぷ500円を足して1210円です。
 新木場からお台場までは都バスを2回乗り継いで行くことができます。
http://tobus.jp/cgi-bin/pcroute.cgi?act=route&fbsn=13990690&tbsn=13992329

 なお、新浦安は千葉県なので、別途新浦安から葛西臨海公園までの利用分、150円が必要です。

Q胴は電磁波を通さないと聞きましたが胴以外に電磁波を

胴は電磁波を通さないと聞きましたが胴以外に電磁波を通さない物ってアルミでも鉄でも箱を金属で作って中に入れたら電磁波を遮断出来るのでは?

胴だけ電磁波を遮断するのでしょうか?

Aベストアンサー

胴じゃなくて銅ですね。

金属なら電磁波を遮断するので、例えば電子レンジは内部に電磁波を閉じ込めてますね。

Q新幹線の乗り方を教えて下さい。

まだまだ随分先の予定なのですが・・・
旅行の段取りをしたことがないので何も分からず困っています。
よろしくお願いします。

・2010年5月15,16日(土曜日、日曜日)の予定で、京都から東京方面へ行きます。
・おとな5人 幼児2人です。
・京都(9時~10時頃の出発)→新横浜   東京(15時~16時頃の出発)→京都 の予定で新幹線を利用します。
・少しでもお安く・・と思っています。

I 新幹線の切符はどれ位前から購入できますか?何処に行けば変えますか?

II 自由席でも座れそうでしょうか?子供もいるので騒いだりしないか心配です。もし、座れなくて次の新幹線に・・・となった時は、次の新幹線まで待ち時間はどれくらいですか?

III 幼児の料金は?

IV 障害者の割引などはありますか?

以上です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

I きっぷの発売開始
乗車する日の一月前の同じ日の午前10時から発売されます。
従って、ご利用の列車については以下の通りになります。
5/15乗車分 → 4/15の午前10時
5/16乗車分 → 4/16の午前10時
京都を5/15に出発し、5/16に京都に戻る場合、4/15にはかえりの分を売っていませんのでご注意ください。
購入はJRのみどりの窓口(どこでもかまいません)、JRの乗車券を取り扱っている日本旅行・JTBなどの旅行会社店頭、またインターネットではJR西日本のJRおでかけネットをはじめとしていろいろありますが、ネットではきっぷの受け取り箇所などに制限がある場合が多いのでお気をつけ下さい。

II 自由席でも座れるか
この点についてはわかりかねます。のぞみ号は原則10分毎、その他に臨時やひかり号(約30分毎の運転で所要時間はのぞみよりかかり)もあります。
ご利用予定区間のぞみ号の自由席は博多寄りの1~3号車、ひかり号の自由席は博多寄りの1~5号車となります。
最新型のN700系以外は3号車が喫煙車です(禁煙車両は増える社会情勢ではあります)。N700系は全車禁煙ですが3号車には喫煙ルームがあります。
なお、東京駅では出発ホームがバラバラですので、駅の表示や時刻表などでホームを確認してご利用ください。

III 幼児の料金
5月の時点で小学生になっていないお子さんを幼児といい、おとな・こどもいずれか1名につき幼児2名までお金はかかりません。
従って、ご質問の人員ですとお金はかかりません。
小学生になられると「こども」の運賃・料金が必要で、おとなの半額(5円がでる時は切り捨て)となります。
なお、幼児であっても「指定席」のお座席を用意される場合は、新幹線ご乗車の区間だけこどもの乗車券とこどもの特急券が必要となります。お子さんのために指定席を1席確保する場合は、新幹線乗車区間のこどもの乗車券とこどもの特急券が必要と言うことです。自由席の場合はお座席の利用にかかわらずお金はかかりませんが、混雑が激しい場合にはお座席を譲っていただけるよう乗務員からお願いされる場合もございます(お願いであって指示ではありません)。
なお、ご乗車には特急券の他に、JRご乗車区間の乗車券が別途必要です。このとき乗車券と特急券の区間が一致する場合などは1枚にまとめたきっぷになる事もあります。
料金:(こどもは小学生です)
のぞみ特急料金(指定席)
京都→新横浜 \5,220(こども\2,610)
東京→京都 \5,540(こども\2,770)
ひかり・こだま特急料金(指定席)
京都→新横浜 \4,920(こども\2,460)
東京→京都 \5,240(こども\2,620)
自由席の特急料金(のぞみ特定/自由席新幹線特急料金)
京都→新横浜 \4,410(こども\2,200)
東京→京都 \4,730(こども\2,360)
なお、「のぞみ特定/自由席新幹線特急」はこれで1つの名称とお考えください。きっぷは「のぞみ特定/自由席新幹線特急券」とういう名称ですが、これ1つでのぞみ・ひかり・こだまのどれでも利用でき、折り返さない限り途中で乗り換えてもかまいません。
備考:
正式にはひかり・こだま号の自由席を使用する場合の新幹線自由席特急料金と、のぞみ号の自由席を使用する場合ののぞみ特定特急料金がありますが、値段は同じで、どちらも利用できるように特急券の名称は2つ合わせたものとなっていますが、これは単にJRの都合によるもので、利用者が特に気にする必要はありません。のぞみ・ひかり・こだまのどれでも利用できる自由席の特急券とお考えください。
運賃(乗車券の値段):
京都市内→横浜市内 \7,670(こども\3,830)
東京都区内→京都市内 \7,980(こども\3,990)
なお、乗車券の区間は新幹線の乗車区間にあわせる必要はありませんので、JRご乗車の全区間でお求めください。参考数値として上記区間を書かせていただきました。
例えば・・・
京都から横浜までと、新宿から京都までのご旅行で、往復とも新幹線自由席としますと
往路 (\4,410+\7,670)×5人分=\60,400
復路 (\4,730+\7,980)×5人分=\63,550
がトータルの金額となります。

IV 障害者の割引
身体障害者及び知的障害者の場合、乗車券のみ半額となる割引制度があります。特急券は自由・指定とも割引になりません。
以下のサイトをご参照ください。
お体の不自由なお客様(JR西日本公式サイト内)
http://www.westjr.co.jp/railroad/service/barrierfree/
割引制度のご案内(JR西日本公式サイト内)
http://www.westjr.co.jp/railroad/service/barrierfree/discount.html
なお、「割引制度のご案内」は「お体の不自由なお客様」のページの左側にある「割引制度のご案内」をクリックして見ることもできます。

★:参考
新幹線の乗車券と特急券がセットになった回数券などもありますが、回数券は6枚組ですので、検討が必要です。金券ショップなどではこの回数券のばら売りもしていますから(違法ではありませんのでご安心ください)、そちらも検討してみてください。そのほか、旅行会社などで利用できるお得なプランなどもあるかもしれませんので、ご相談いただいてもよろしいかと思います。

I きっぷの発売開始
乗車する日の一月前の同じ日の午前10時から発売されます。
従って、ご利用の列車については以下の通りになります。
5/15乗車分 → 4/15の午前10時
5/16乗車分 → 4/16の午前10時
京都を5/15に出発し、5/16に京都に戻る場合、4/15にはかえりの分を売っていませんのでご注意ください。
購入はJRのみどりの窓口(どこでもかまいません)、JRの乗車券を取り扱っている日本旅行・JTBなどの旅行会社店頭、またインターネットではJR西日本のJRおでかけネットをはじ...続きを読む


人気Q&Aランキング