最新閲覧日:

電磁波測定アプリについて。
すみません、動揺しています。自己責任などというコメントは無しでお願いします。申し訳ありませんが、お手柔らかにお願いします。

昨年から変電所から100m、高圧電線から70mの距離のアパートに住んでいます。
今年赤ちゃんが生まれ、たまたまネットで電磁波のことを知り、気になったので電力会社に来てもらって測っていただいたところ、エアコンとテレビをつけた状態で、だいたいどの部屋も0.07μT、寝室のみ、リビングのテレビの背面にあふるためか0.08μTでした。
小児白血病のリスクが増えるという0.4μTよりだいぶ低い値でしたので安心していたのですが、今日出来心でiPhoneで無料アプリを取得し測ったところ、ぴったら10倍の値が出ました(寝室が0.8μT、その他が0.7μT)。
数値が全く違えば『アプリの性能はこんなものか』で終わったのですが、ぴったり10倍なため、デタラメとも思えず動揺しています。
電力会社の数値を信じていいのでしょうか。
このアプリの単位が間違っているだけならいいのですが、不安で何も手につきません。

質問者からの補足コメント

  • アプリの名前はここに投稿しても大丈夫でしょうか…??

      補足日時:2015/07/18 17:23

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私も少ない知識ながら電磁波について調べてはいたのですが、


>お恥ずかしながら『0.4μT以上の電磁波を24時間浴び続けると小児白血病のリスクが上がる』
>ということばかりがどうしても気になってしまいます(生後3ヶ月の娘がいます)。

・測定で出た電磁波の種類は?

・リスクが上がると言われる
『0.4μT以上の電磁波の種類は?

 心配ならiPhoneも解約して
電気も無い場所で暮らすしかないですよ

>ちなみにアプリは「電磁検出器:EMFスキャナー」というものです。

 iPhoneには、搭載されている
微弱な地磁気を検知する「磁気センサー」が
内蔵されていますが、このセンサーを利用した
アプリが、「電磁検出器:EMFスキャナー」だと思います

 当然 微弱な地磁気を検知だけのモノなので、
(本来は方位磁石として使用するモノ)
電磁波の測定は可能かと思いますが 電磁波の種類は
測定できませんし、専用の測定器と比べたら目安程度
ハッキリ言って役に立たないアプリです。

 子供を心配するあまり神経質になっているとしか…
しかし、気になるのでしたら
電線の無いような場所に引っ越して、
電気を使わない生活をするしかありませんし、
携帯電話、スマホも使用しない生活をするしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。仰る通りだと思います。神経質になってますよね…。
測定した画面には、だいたい0.7〜0.8μTと表示されるので、これがmGなら納得がいったのですが…。確かに携帯電話で正確な測定はできませんよね。少ない知識でつっぱしってしまって申し訳ありませんでした。
土曜日で電力会社等にも質問できない中、
ご回答いただけてとても嬉しかったです。

お礼日時:2015/07/18 18:44

>アプリの名前はここに投稿しても大丈夫でしょうか…??



 問題ありません

<アップルが発禁にした10個のアプリ>
この中に電磁波検出器が含まれます。
http://www.teach-me.biz/iphone/news/130809.html

 このアプリは
「モバイルフォンから出る電磁波をモニタリング」すると
書いてありますが、本当に測定できるか怪しいモノです。

 ところで、メロンパン33サンは
「電磁波」て何かご存知ですか?

 一般に電磁波とは、電気が流れるときに発生する
「電場」と「磁場」がお互いに絡み合いながら、
波を描いて進む電気の流れのことをいいます。

 電磁波にも種類がありますが、
詳しい事が書かれている下記URLを読まれては?

http://www.denjiha.com/what/

 ただ、<癌になる可能性が有る>という程度です。

 まぁ~心配なら 電線の無いような場所に
引っ越して、電気を使わない生活をするしかないでしょうね

 もちろん携帯電話、スマホもですけどwwww
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。詳しいURLも貼っていただいてすみません。
私も少ない知識ながら電磁波について調べてはいたのですが、お恥ずかしながら『0.4μT以上の電磁波を24時間浴び続けると小児白血病のリスクが上がる』ということばかりがどうしても気になってしまいます(生後3ヶ月の娘がいます)。
ちなみにアプリは「電磁検出器:EMFスキャナー」というものです。

お礼日時:2015/07/18 18:15

iPhoneに電磁波を測定できる機能がありません


電磁波を計測するセンサーが内蔵されていませんから
そのアプリは、てきとーな数値を表示してるだけです。
なんのアテにもなりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!そうですよね、冷静に考えれば私もその通りだと思うのです。ただ、電力会社の測ってくださった数値とまったく同じだったのも、偶然と捉えた方がよろしいでしょうか。心配性で本当にすみません…。

お礼日時:2015/07/18 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリ開発用のPCスペックについて

お世話になります。

iPhone用アプリを開発するためにMacを購入したいと思います。

iPhoneアプリを開発するために必要なスペックとして、
・インテル製のCPU
・osが x 10.7以上
との記載がありました。
そこで質問させて下さい

(1)PC出荷時の搭載osがXであれば、無料でx10.7にアップデート可能でしょうか?
(2)Mac mini MB463 はアプリ開発可能でしょうか?

何卒よろしくお願いします

Aベストアンサー

(1)いいえ、無料ではできません

(2)ハード自体は一応可能です 問題はOS

Qmac版entourageからのメールアプリ移行

お世話になります。

ずっとMS Entourageユーザでしたが、新しいMac Pro 、OS10.9.4に移行したのを契機にサポートの終了しているEntourageの利用を終了したいと思っています。
macデフォルトのメーラーとThunderbirdは昔使おうとしてなじめなかったので、新しいメーラーとしては評判の良いSparrowかAiramailへの移行を考えています。

さて、その際
1、メールデータの移行の方法としてはどうするのが良いでしょうか?中継手段としてメジャーなアプリであるmacのメーラーやThunderbirdを通した方が良いということがあるでしょうか?
2、Entourageの「メモ」のデータが結構あるのですが、これの移行はどのようにしたらよいでしょうか?

EntourageはとりあえずOS10.9.4上で問題なく動いています。
上記以外でもお勧めのメーラー、移行が楽なメーラーなどありましたら教えてください。

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

これでMBOXファイルにしてMailから読み込んでみたら?
http://support.microsoft.com/kb/273841/ja

Q写真アプリの編集ツールのショートカット

OSXの写真ツールで編集ツールを表示する↩︎というショートカットが、キーボードのどれに該当するのかわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

[Return]キーだと思いますが、当方はWin使いなので、確認できません。

「Mac OS X のキーボードショートカット」
http://tokyo.secret.jp/macs/apple_shortcut.html

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報