修学旅行で、清水寺から三十三間堂に行く間に昼食をとりたんですが、
なるべく安くて、熱くないものがいいんですが・・・。
ありますかね?
出来れば、サイトとかも載せてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

 京都らしいものを、というのでなければ、三十三間堂の向かい(京都国立博物館側)を鴨川の方にちょっと行くとカレーの「CoCo壱番屋」があります。

    • good
    • 0

清水寺の門前には店が多く並んでいます。

その中の飲食店で食べるのが良いのでは?三年坂の方に行っても店はあります。
http://www.monzenkai.com/shoplist.htm

安いというのが幾らくらいか分かりませんが、修学旅行生には高いかもしれません。その場合は、東大路通沿いにコンビニがあるので、それを利用するのも一つの手です。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …
    • good
    • 0

http://www.e-kyoto.net/
↑のサイトで調べてみたらどうですかねぇ
私はよく利用します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三十三間堂・建仁寺・東本願寺

お世話になります。

質問タイトル
三十三間堂・建仁寺・東本願寺に行ってみたいと思ってます。

京都駅からバスで三十三間堂。電車で建仁寺へ行ってバスで東本願寺。徒歩で京都駅に戻る。
でいいでしょうか。
バスがよく分からないので何行きの何番に乗ればいいか教えてもらえますか。
また、昼前に京都に着くのでお勧めのお店がありましたら宜しくお願いします。

ちなみに、女ひとり旅です。

Aベストアンサー

こんばんは

京都駅→三十三間堂
市バス206・208号 博物館、三十三間堂前

私ならバスで
三十三間堂→建仁寺
市バス206号 東山安井

市バス・207号で四条烏丸下車
地下鉄にて、五条駅
東本願寺

本願寺から京都駅は
市バス5、26、205、206、208

お昼ですが
軽くていいのなら
http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/grandjour.html
ロビーラウンジです

http://www.leafkyoto.net/shops/view/943
画像が映っていますがカウンターがありますので
良いと思います
しかもそこが一番特等席です

ご参考までに

Q豊橋から熱海の間で昼食を考えています(青春18きっぷでの旅行)

こんにちは。

8月に大阪から東京まで青春18きっぷでの旅行を考えています。
横浜にとりあえず16時頃に着くようにしたいので、昼食の時間がこの駅間でとれるようにしたいのです。
駅弁も考えていますが、ロングシートの座席だと思うように食べれない気もして、途中下車も考えています。
そこで質問なんですが、

1:豊橋から熱海の間の電車はロングシートの座席が
  多いですか?
2:もし、途中下車でご飯を食べるならどの駅がオススメでしょうか?   オススメ料理はありますか?

できれば駅ビル内での昼食がいいです。
豊橋から、浜松、静岡、熱海でのどれかの駅で乗換えを考えています。駅弁のオススメもあればお願いしたいです。

いろいろ質問してすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の質問ですが、東海道線静岡地区運用情報のサイトを貼っておくので参考にしてください。形式のうち211はロングシート(トイレなし)、113または115はセミクロスシートです。

http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/weekdays2.html(平日)
http://tokaido-unyo.hp.infoseek.co.jp/holidays2.html(土休日)

2の質問ですが、途中下車して昼食後再び列車に乗る際、その駅始発の列車ならまず座れると思うので、そういう観点だと浜松駅でしょうか。

ちなみに、静岡駅は駅構内のASTY静岡が7月29日にリニューアルオープンし新しい店舗もできるので、寄ってみるのもいいかもしれません。

http://www.asty-shizuoka.co.jp/index.html

Q京都駅→三十三間堂、→西本願寺は徒歩で何分?

京都駅から三十三間堂、京都駅から西本願寺、東本願寺は、徒歩でそれぞれ何分かかりますか?

Aベストアンサー

京都駅から三十三間堂は約2kmなので30分ぐらい。
西本願寺までは約1.4kmなので20分前後。
東本願寺までは1km無いので10分ちょっとで行くと思います。

Q清水寺の夜間拝観を軸にして

11月末(22・29・30日のいずれか)に祖母を連れて京都へ紅葉を見に行こうと思っているのですが、時間がなかなかなく日帰りを考えています。
日帰りで清水寺の夜間拝観を軸にしたプランでいい案はございますでしょうか。
見るのにどの程度時間がかかるのか、どの程度混んでいるのかが全くわからなく、地理がまったくダメなので何がどこにあるのかサッパリです・・・

平日にしようと思っているんですが、平日でもかなり混んでいるようですね。。
三千院や嵐山など他にも行きたいところはいろいろあるのですが、日帰りですので欲張らないで清水寺周辺に絞った方がいいですよね。
移動は地下鉄・徒歩・タクシーを基本に考えています。
祖母は60過ぎの割りに元気で歩くのは全然問題なさそうですが、ゆったりとまわれるお薦めのプラン・場所ございましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

清水寺に夜、着くのならば、午前中に銀閣寺に行き、そこから「哲学の道」に沿って、南下してくるというのはどうでしょうか?
途中に南禅寺(湯豆腐で有名)、知恩院、円山公園など、素敵な場所がたくさんあります。おばあさまの足が大丈夫ならば、ゆっくりと歩いてみるのもいいし、大変であれば、タクシーやバスで少しずつ移動でもいいかと。京都は市バス網が発達していますので、バスもおすすめです。少し、渋滞するかもしれませんが。たくさん乗るなら、一日乗車券を買うのもお徳かと思います。あるいは、清水寺の南にある、三十三間堂や、京都国立博物館などはいかがでしょうか?

京都の者ではありませんが、小学校の教師をしていますので、修学旅行の経験から・・・。
ほんの少し、参考になれば幸いです。
ぜひ、おばあさまと共に、すてきな思い出になるような旅になることをお祈りしています。

Q三十三間堂(京都)について

三十三間堂がどうして国宝や重要文化財になったのか教えてください。
できたら建物ひとつひとつについてお願いします。

Aベストアンサー

>できたら建物ひとつひとつについて
って、「三十三間堂」は一つですよ?
蓮華王院全体のことでしたら、建長元年(1249)に全体が焼失しており、そのうち文永3年(1266)に再建された本堂(三十三間堂)と仏像が国宝に、土塀と門を含む遺構全体が重文指定になっています。

ちなみに国宝及び重要文化財指定基準(昭和26年5月10日文化財保護委員会告示第2号他)によると、

重要文化財
1.意匠的に優秀なもの
2.技術的に優秀なもの
3.歴史的に価値の高いもの
4.学術的に価値の高いもの
5.流派的又は地方的特色において顕著なもの
国宝
重要文化財のうち極めて優秀で、かつ文化史的意義の特に深いもの
ということになっています。
文化庁の「国指定文化財データベース」でも細かいデータは公開していませんが、
「指定文化財建造物のうち約9割が木造建築で、これらの保存には,適切な時期に大小の保存修理が必要である。
多くは屋根が茅や檜皮のような植物性の材料で葺かれているため,火災に対し極めて脆弱である。
修理事業は所有者または管理団体が行うが,小修理を除き大半は国の補助事業として補修、文化庁では防災設備の設置について必要な補助を行うことなどによりその保護を図っている」としています。
もし「三十三間堂が他の古いものより特に優秀であるとして選んだ基準」など細かい指定理由については文化庁、もしくは蓮華王院さんに直接問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/bsys/maindetails.asp

>できたら建物ひとつひとつについて
って、「三十三間堂」は一つですよ?
蓮華王院全体のことでしたら、建長元年(1249)に全体が焼失しており、そのうち文永3年(1266)に再建された本堂(三十三間堂)と仏像が国宝に、土塀と門を含む遺構全体が重文指定になっています。

ちなみに国宝及び重要文化財指定基準(昭和26年5月10日文化財保護委員会告示第2号他)によると、

重要文化財
1.意匠的に優秀なもの
2.技術的に優秀なもの
3.歴史的に価値の高いもの
4.学術的に価値の高いもの
5...続きを読む

Q京都観光/清水寺周辺

学生時代の友達と休みが珍しくあい、どっかに日帰りプチ旅行に
行こう!!ということになりました。
行くのは9月9日・・
決めたのは9月8日の夕方

あわてて友達と本屋さんに行って、京都の観光の本を買ってきて
ひたすら読んでるのですが、行きたいところ、見たいところが
ありすぎて、すっごく悩んでます(><)
※私は「京都を見よう!~るるぶ~」
 友達は今週号の関西ウォーカーを購入!!

友達も、私も京都には1~2回しか行った事がなく
地理的なものもさっぱりで・・
前回は河原町や嵐山をぷらぷらとしました
(この時は冬で、トロッコに乗れなくてすっごく悲しかったデス)
 

以下の条件でどこかいいところ、おすすめのコースとかあれば
教えて欲しいです~

・清水寺周辺
(友達は八坂神社にも行きたいとの事・・
 →これは清水寺の近くみたいなので行く予定です)
・お抹茶のお店
・湯豆腐(お昼ご飯)のお店で頂きたいです

・その他お寺・神社系に行きたいです
・後は京都駅周辺をプラプラする予定です

Aベストアンサー

京都駅周辺なんて、なんにもないです。
どこ行ってもおんなじ物しか売ってません。おもしろくないぞ。
 清水寺、八坂神社、南禅寺行って湯豆腐食べて、哲学の道通って銀閣寺まで。よくあるルートですね。バスと徒歩(結構歩く)で
 天気が良くて体力あるなら、「貸し自転車」でまわるとバス待ちしなくてすみます。清水寺か銀閣寺付近で自転車が借りれたら、南禅寺の水道橋、インクラインまでまわれますね。
 免許証があるなら「貸しバイク」だと、京都市内半分を1日でまわれます。
清水寺行って、高台寺、大徳寺、金閣寺、妙心寺、嵐山まで行って、大覚寺でだいぶおそい湯豆腐食べてくることが可能!?
レンタサイクルの場所?ガイドブック見てください!
嵐山周辺とか、三条京阪あたりはあったはず。京都駅前にもあるのかなー。
道がわかんなきゃ、地図片手にそこらの人に聞く。
イマイチだったら、「ありがとう」といって、また別の人に聞く。
京都住民ですが、わかんないときは観光客のふりして道聞きます。

Q三十三間堂と鈴虫寺へ行くには

お盆に京都へ行くのですが、三十三間堂と鈴虫寺を一日でまわりたいと考えています。京都駅からはどのように行けば一番よいか教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

京都駅から三十三間堂はすぐですけど。
鈴虫寺は込むと悲惨なので、先に鈴虫寺に行かれるといいかな?と思います。
http://www.suzutera.or.jp/access/index.html
鈴虫寺さんへの行き方、いろいろサイトにのってましたのではっておきますね。
私はバスは?なので、電車の場合を書いておきます。
電車の場合は京都駅から地下鉄で四条へ。
で阪急電車に乗換えて松尾駅下車です。
多分桂駅で乗換えだったと思います。<嵐山線?
そのまま乗っていくと大阪に行くので御注意下さい。
そこからは徒歩で行けます。

でそこから三十三間堂へ行きます。
バスでも行けると思いますけど、私はよく知らないので。
電車での行き方です。
そのまま元来た道を戻ります、で阪急は終点の河原町まで行きます。
で京阪電車に乗換えて七条で降ります。
地下から地上に出て坂道でいいのかな?、を登っていくと右手に三十三間堂があります。
近くには京都国立博物館、豊国神社だったかな?もあります。

Q清水寺→京都大学医学部附属病院へ行くには

清水寺から京都大学医学部附属病院へ行くには、どのようにすれば良いですか?
バスの路線図を見ましたが、よく分かりません。
詳しい方がいらしたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは病院の地図
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/patient/access_map01.html

清水寺からは東大路通りまで徒歩で出なければいけません。
清水道あたりのバス停から、東大路通りを上がるだけですから、206.18系統で1本です。
熊野神社前か近衛通下車すぐです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosennzu_20081018.pdf

Q三十三間堂の佛たちについて

蓮華王院に行った時に『三十三間堂の佛たち』という写真集がありました。
内容は三十三間堂の中の写真で、二十八部衆全ての写真も載っています。
時間がなくて購入できなかったのですが、蓮華王院内のみでの販売らしく都内で見つける事が出来ませんでした。どなたか購入できる術をご存知の方がいらしたらお教え願います。
値段は確か1,500円くらいだったと思います。

Aベストアンサー

こちらのは違いますか?
http://www.kosho.ne.jp/~yoshoten/index.html

41 264 
http://www.kosho.ne.jp/~yoshoten/hyo4102.html

Q宮島と秋芳堂

GWに行ったことのないところに行こうと友人と計画しました。
そこで、宮島と秋芳堂をメインに2泊3日で旅をするのですが、
ツアーですと行きたくないところにも行かなくてはいけない。
なので、フリープランで行くことにしました。

宮島と秋芳堂を組み込んだプランのお知恵を拝借させてください。
(レンタカーを借りることも視野に入れています)
できれば、空港から宿泊地域までお願いします。

(例)
1日目:○○空港⇒宮島⇒○○周辺泊
2日目:秋芳堂⇒○○周辺泊
3日目:○○⇒○○空港

Aベストアンサー

羽田発7.20 広島空港着8.40(ANA671)
広島空港発9.05 三原駅着9.42(リムジン・バス)
三原駅発9.55 尾道駅着10.14(JR)
 (広島空港から尾道へのリムジンは午後1便のみ)
尾道は小さな山の多い街で徒歩orバス・タクシーの移動が最適?
 参考に尾道の観光ルート
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/o_model.html

尾道から広島へは在来線(70分)か新尾道から新幹線(こだま40分)
 尾道駅ー新尾道駅 バス15分

広島駅から宮島口まではJRで25分
宮島口ー宮島口桟橋 徒歩5分
宮島口桟橋ー宮島  フェリー10分
 フェリーはJRがお勧め 行き便は鳥居の前を迂回します
 http://www.miyajima.or.jp/index.htm

宮島口ー原爆ドーム前 広島電鉄(郊外線ー市内線直通・広島駅行き) 45分
原爆ドーム前ー広島駅 15分

広島駅ー新山口駅
 のぞみ・ひかり 30分 こだま 50分

新山口駅か湯田温泉で宿泊 
 新山口駅ー湯田温泉 バス20分
http://www.axis.or.jp/~yuda/

湯田温泉からレンタカーで津和野ー萩
 萩宿泊

秋吉台・秋芳洞を観光 宇部空港へ

宇部空港発19.40 羽田着21.10(ANA700)

or 新山口駅発19.02 東京駅23.29 (のぞみ 最終)

・宮島は原則徒歩観光(島内の道は狭く、駐車場?)
  広島市内ー宮島は渋滞(宮島競艇があるとひどい)を考えるとJR・広島電鉄利用が良い
・山口県内のJR利用は不便、高速バスの運転はありますが時間的な制約がある

思いつくままに・・・

羽田発7.20 広島空港着8.40(ANA671)
広島空港発9.05 三原駅着9.42(リムジン・バス)
三原駅発9.55 尾道駅着10.14(JR)
 (広島空港から尾道へのリムジンは午後1便のみ)
尾道は小さな山の多い街で徒歩orバス・タクシーの移動が最適?
 参考に尾道の観光ルート
http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kanko/meguri/o_model.html

尾道から広島へは在来線(70分)か新尾道から新幹線(こだま40分)
 尾道駅ー新尾道駅 バス15分

広島駅から宮島口まではJRで25分
宮島口ー宮島口桟橋 徒歩5...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報