ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在、モッズヘアーのボリュームダウンシャンプー以外で髪の広がりを抑えることのできるシャンプー、コンディショナーを探しております。
値段的には、モッズヘアーのボリュームダウンシャンプーと同等ぐらいのものがありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

湿度が高いときに髪の毛が広がるのでしたら,このサイトの質問番号:1211075「クセ毛を直すには」(このページを開く方法がわからないときには,

http://okwave.jp/qa1211075.html)の回答番号:No.5(通常でしたら,質問のすぐ下の回答です)を参考にしてみてはいかがでしょう。
逆に,湿度が低いときに髪の毛が広がってしまうのでしたら,このサイトの質問番号:1342803「きつい天然パーマ」(このページを開く方法がわからないときには,http://okwave.jp/qa1342803.html)の回答番号:No.5(通常でしたら,質問のすぐ下の回答です)を参考にしてみてはいかがでしょう。
まぁ,いずれにしても,手間は掛かりますが,特別なシャンプー剤などでなくても充分対処出来ますので・・・。
    • good
    • 0

ラクレアプルミエ トリートメント


↑使ってますが、お勧めです。ただ、高いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べてみました。確かに良さそうな感じなのですが、
やはり、値段が…
迅速なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の広がりをおさえる方法

こんばんわ
私は髪が太くておまけにかたいです・・・
なのでかなり髪の毛が広がってしまいます
ストパーかければ一ヶ月位は落ち着いているのですが
髪が傷むのでそう何回もかけられません
薬局などで売っているヘアケア商品でなにかありませんか??
教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

ウン,やはり,想像していたように,かなり長いロングヘアですね。
ということはですね,毎日,正しくトリートメントをすることで,髪の毛の広がりが押さえられるはずですよ。
というのは,アゴのラインよりも長いロングヘアになりますと,アゴのラインより先で,毛先に近いところほど,キューティクルが自然に破損してしまうからです。
そのため,まぁ,髪質によって,水分を吸収するか,水分が蒸発するかの違いはありますが,いずれにしても,髪の毛が広がりやすくなってしまうのです。
また,キューティクルが破損しているところから,髪の毛内部のタンパク質が出て行きやすくなってしまいますので,髪の毛の重量も,毛先に近いところほど軽くなってしまいますから,意外と楽に広がってしまうと考えられるのですよ。

キューティクルが破損する原因ですが,これは,皮脂がそこまで到達出来なくなっているからと考えられます。
また,ブラッシングやコーミング(クシで梳かすこと),頭を掻いたりシャンプーしたりなどで,キューティクルがかなり何かに擦られてしまい,少しずつ少しずつ,弱くなってしまうことで破損しやすくなっているというのも原因として挙げられると思います。

ですから,破損してしまったキューティクルの補修と,破損しにくいように保護するために,トリートメントが大切になってくるのです。
それに,トリートメントをすることで,トリートメント成分が髪の毛内部に浸透しますから,その分,髪の毛の重量が増しますので,重量増加分だけ,髪の毛も広がりにくくなるはずです。

ということで,es0411さんのあったヘアケアを紹介しますね。

シャンプー
1.
シャンプー剤を使用する直前に,必ず,シャワーを使い,1~2分間程度,頭皮と根本からアゴのラインまでの髪の毛をすすぎます。
アゴのラインよりも長い部分は,シャワーを晒す程度にしてください。
2.
(市販シャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を基本として手に取り,最大でシャンプー剤と同量の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と根本からアゴのラインまでの髪の毛に移してシャンプーします。
アゴのラインよりも長い部分は,スタイリング剤を使用している場合は,シャンプー剤の泡を馴染ませる程度にして,また,スタイリング剤を使用していない場合は,シャンプー剤の泡は,付けても付けなくても構いません。(スタイリング剤を付けていない場合,シャワーの流水だけで,汚れは落ちてしまいますよ)
なお,アゴのラインよりも長い部分までシャンプー剤の泡を付ける場合は,その分のシャンプー剤を追加しても構いませんが,出来るだけ,少ない量にしてください。(ギリギリ付けられる量がベストです)
3.
シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安に,充分すすぐようにしてください。
また,これとは別に,アゴのラインよりも長い部分は,充分な時間をかけて,シャワーのお湯に晒してください。

注意
1.
すすぎやシャンプーの最中(および,頭を掻く際)は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにしてください。
また,かなりのロングヘアですから,もみ洗いが基本となると思いますので,頭皮を洗う場合は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分,または,ピアノを演奏する際に鍵盤に触れる部分)を必ず使うようにしてください。
ただし,この部分を使っても,爪が頭皮に触れてしまう場合は,爪を詰めきりで丸くカットする(ベストなのは,爪ヤスリで丸く研ぐ)か,または,頭皮を擦らないように注意しながら,指の腹を使うようにしてください。
2.
シャワーの温度ですが,40℃のお湯を使いますと,キューティクルが開いてしまい,破損の原因になりやすいです。
そこで,38~39℃くらいの温度に設定するようにしてください。
なお,思ったよりも冷たく感じることがありますので,浴室を充分暖めてから,シャンプーするようにしてくださいね。

トリートメント
トリートメントには,2種類ありますので,どちらか片方を,毎日,するようにしてくださいね。(両方する必要はありませんというか,かえって,髪の毛の負担になってしまいます)

洗い流すタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
このとき,絶対に,髪の毛を擦ったり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
目安としては,トリートメント剤のヌルヌル間がなくなってから,さらに,もう一回りすすぐようにしてください。
なお,アゴのラインよりも長い部分については,シャワーを当てながら,根本側から毛先側へと軽く擦るようにして,トリートメント剤を落としてください。

洗い流さないタイプのトリートメント
1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。
乾燥方法については,後述します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
なお,就寝する場合は,出来る限り,身体の下側に髪の毛がこないように工夫されると良いと思いますよ。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。
目安としては,トリートメント剤のヌルヌル間がなくなってから,さらに,もう一回りすすぐようにしてください。
なお,アゴのラインよりも長い部分については,シャワーを当てながら,根本側から毛先側へと軽く擦るようにして,トリートメント剤を落としてください。

リンス(コンディショナー)
これは,髪の毛のコーティング剤ですので,必ず,トリートメントのあとに行うようにしてください。
また,少なくとも,アゴのラインよりも長い部分には,必ず,リンス(コンディショナー)をするようにしてくださいね。

1.
トリートメント剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
このとき,絶対に,髪の毛を擦ったり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
リンス剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
なお,リンス(コンディショナー)剤が固めの場合は,少量の水分を加えて軟らかくしてから,髪の毛に塗るようにしてください。
3.
リンスの場合,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすぎます。
リンス剤のすすぎの目安は,「髪の毛が指に引っかかり出す瞬間まで」です。
髪の毛がスルスルしているうちにすすぎを止めてしまいますと,後に髪の毛の負担になってしまうだけですし,また,髪の毛が完全に指に引っかかるようになりますと,今度はリンスの効果がなくなってしまいますので,タイミングが大切になります。
なお,たいていの人は下を向いてすすいでいると思いますので,この場合,後頭部からすすぐようにしますと,すすぎが楽になりますよ。

乾燥
1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してください)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。
なお,このとき,髪の毛を出来るだけ広げて,ドライヤーは,団扇を扇ぐ感じで振りながら風を送ると楽に乾燥出来ます。

ドライヤーによる乾燥は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っているときは,髪の毛がしっかり乾燥している感じがするが,その熱が冷めると,髪の毛が気持ち湿った感じになる」までを目安としてください。
これ以上,乾燥してしまいますと,髪の毛が広がってしまいますよ。
また,万が一,そこまで乾燥してしまった場合は,遠くから霧吹きで水分を吹きかけてください。(応急処置です)

なお,ヘアスタイリングについては,言葉のみの説明では伝わりにくい部分があると思いますので,理容師や美容師に,直接,見本を見せてもらいながら教わるようにしてくださいね。

そうそう,シャンプー剤やトリートメント剤,リンス(コンディショナー)剤は,好みのものを使用してください。
また,シャンプーは,市販のシャンプー剤を使用しているものとして説明していますので,石鹸シャンプー剤などその他のシャンプー剤を使用している場合は,補足などにその旨を書いてください。
説明が少し変わりますので・・・。

補足していただき,ありがとうございます。

ウン,やはり,想像していたように,かなり長いロングヘアですね。
ということはですね,毎日,正しくトリートメントをすることで,髪の毛の広がりが押さえられるはずですよ。
というのは,アゴのラインよりも長いロングヘアになりますと,アゴのラインより先で,毛先に近いところほど,キューティクルが自然に破損してしまうからです。
そのため,まぁ,髪質によって,水分を吸収するか,水分が蒸発するかの違いはありますが,いずれにしても,髪の毛が広がりや...続きを読む

Q体中がつる!

昔は体がつるといえば、足くらいでしたが
最近(年をとって?)咳をすれば背中がつり、伸びをすればお腹がつり、下腹とかつってしまうとどうやって戻していいかわからず、しばらくのたうちまわってしまいます。
もともと、なんでつるんですか?
筋力も関係してますか?
また、お腹や背中をつった時の対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

原因ですか? はい 答えは栄養です
栄養が・・特にミネラルが足りないと つります
ミネラルが少し足りないときは 体の末端がつります。 あしの親指とか・・・ 足りない量が多くなるほど いろんな所がつります。
筋肉がつります 心臓も筋肉です
一刻も早く ミネラルをサプリメントで補給してください。
ミネラルはバランスがありますから 13種以上入っているものにしてください。それに、マグネシウムをさらに足した方がよいでしょう。
それにしても、そこまで悪くなるのは、下記の原因の解決が必要に思います。
  ・  規則的な生活 (きっちりとした3回の食事)
  ・  1口に50回噛む
  ・  消化
  ・  腸内菌
  ・  水を飲む 1日2リットル
  ・  肉や牛乳製品、卵などやお菓子を極力控えた食事
  ・  睡眠
  ・  気持ちよい程度の運動
  ・  くよくよせずに 前向きで感謝の気持ち
  今の自分にしたのは「自分」ですよね
 自分から動かないと何も(自分の体も)変わりません
今の状態はある意味とても危険です
早く ミネラルを取ってください
ミネラルもいろいろあります 単体のミネラルは吸収が難しく
あなたの状態では消化レベルが低そうですから、吸収がよいミネラルがよいと思います。 イオン化しているものもよいですが、もっと安全なのは「キレート」されたものです 他の栄養素とくっついて吸収されなかったりしませんから 効果が期待しやすく安全だと言えます。
キレートのものは日本には少ないですから良く調べてください。
1番良いのは「キラゾーム」というアミノ酸キレートのものです
急いでください

参考URL:http://www.health4japan.com/NEW/pro/HaleandHeartySpecial/index2.html

原因ですか? はい 答えは栄養です
栄養が・・特にミネラルが足りないと つります
ミネラルが少し足りないときは 体の末端がつります。 あしの親指とか・・・ 足りない量が多くなるほど いろんな所がつります。
筋肉がつります 心臓も筋肉です
一刻も早く ミネラルをサプリメントで補給してください。
ミネラルはバランスがありますから 13種以上入っているものにしてください。それに、マグネシウムをさらに足した方がよいでしょう。
それにしても、そこまで悪くなるのは、下記の原因の解決が...続きを読む

Q髪のハネ・広がりによく効くシャンプーを教えてください!

中1の女子なのですが、すごい髪のハネ・広がりで困っています;;

なので、髪のハネ・広がりによく効く、シャンプー・スタイリング剤を教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちわ!

髪の広がりやハネを抑えるシャンプーだとやはりボリュームダウン的なシャンプーを選ぶしかないかなとは思うんですが・・でもトップのボリュームまでなくなってしまうかもなと思います。
アウトバスタイプのトリートメントは使った事が有りますか?
私は物凄く毛先が癖毛なのと髪が痛んでるせいか膨張しやすいんですよ。たまたまシャンプー専門店でサンプルで頂いたロレアルの「リスエクストリーム・リスパーファクター」というアウトバス用のトリートメントだったのですが、中々のものでしたよ。癖毛&まとまりにくい髪用なんですけど!私の使用時ですが手に2滴位落とした量だけでも毛先、髪全体に充分な感じでした。でも人それぞれ効果の出方は違うと思うのであくまでも参考意見と思って下さいね。


人気Q&Aランキング