アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、身体のことを考えて無添加とかに拘るようになり
YOUTUBEとかでもオーガニック系のチャンネルをよく見ています。
するとヘアカラーは発がん性物質があり頭皮から経皮吸収されるという内容がありました。

私はいつもリーゼの泡カラーで髪色を入れています。
白髪用ではなく黒髪→茶髪です。
これってハゲとか最悪ガンになる可能性があるってことでしょうか?
美容院で染めても安全では無いってことですか?

安全に染めたいなら『ヘナ』って紹介されてたけど、それは白髪用で黒髪用は無いそうなんです。

黒髪を安全に茶髪にする方法ってないのでしょうか?
カラーワックスとかでしょうか?

A 回答 (4件)

結論から言うと、大丈夫です。


もし医学的に有害であれば、厚生労働省から勧告がありますし、それを認知できる形で使用者に知らせる義務があります。日本はその辺は海外よりもめーーーーーーーちゃしっかりしてます。

ちなみに、賢くなれる話をすると、世の中に発がん性物質を含むものは意外とあります。ヘアカラーもその一例です。

ただ、ここで重要なのは、発がん性の有無それ自体ではなく、有害性です。

この世の毒性は全て物質ではなく量で決定されます。
例えば、食べ物の焦げにも発がん性があり、危ない!なんて言われますが、確かに発がん性はありますがごく微力であり、日常で摂取する分には全く問題ありません。それと同じようなことです。
それを言うと、水も飲みまくったら死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の焦げもYOUTUBEで知りました。AGESでしたっけ?
それが良くないと知ってトンカツ大好きだったのに食べなくなりましたw

あまり過敏にならなくても大丈夫ってことですかね(;^_^A

お礼日時:2024/05/13 22:28

1です


まぁ、大丈夫でしょうね、正直気にしすぎです。
    • good
    • 0

>あまり過敏にならなくても大丈夫ってことですかね。



そうです。先にも述べましたが、もし健康被害が起こるのなら、国が販売、使用をやめさせます。染料であれトンカツであれ、過剰摂取はよくありませんが、日常的な使用の範疇なら問題ありません。なので安心してトンカツを食べましょう。
ちなみに私はソース派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!気にせず使い続けようと思います!
YOUTUBE見るのもやめますw すぐ影響されちゃうので(;^ω^)

私はトンカツには塩派です。

お礼日時:2024/05/13 22:50

正直言ってほとんどの物質に発がん性はあります


食べ物の焦げだって発ガン性物質がありますけど大量に食わなければ大丈夫ですししょっちゅう染め直すとかじゃなければ影響はほぼ無いでしょうね、
気にしないでいつものでも市販のでも使えばいいと思います
私は医者でもなんでも無いので確証はないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3か月に1回くらいのペースで染めてるんですけど・・大丈夫かなぁ

お礼日時:2024/05/13 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A