アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の、そろそろ目についてきた白髪のことなんですが。
電車通勤して、男性の多い職場の事務室で働いているのですが。
自分的には、今後も、染めたりしないで、白髪が増えるままにまかせていきたいのですが。
同年代の男性で、染めないで白髪が増えていっている人がいて、ステキだなと思います。
私の服装は、ベーシックなタイトスカートやスラックス、ジャケットなどの通勤服を着て、無難なベージュのパンストをはいているタイプです。きちんとした身なりをすることで、人に安心感を与えて仕事もスムーズにいくというのを実感しています。
ここで白髪です・・。ひと目で、ずいぶんマイペースな人だと思われるのはちょっと気が引けるのですが。でも、そうでもないなら(男性諸氏は、奥さんが結構、白髪のままの人がいて、見慣れてるとかなら)、白髪のままで行きたいな、と。
知ってる人は、「目立つからどうにかしなよ」とは、ずけずけと言ってくれない気がします。

匿名のここで、正直なところ、女性が自分の白髪に頓着せずに通勤したり働いていたらどう思うか(変わった奴だなと思うか?)、ご意見ください。

A 回答 (7件)

男性と女性って大きく違うと思いますよ!


確かに男性で白髪交じりの方で、知的に見えてステキな方いますよね。
でも女性の白髪交じりは、あまりいい印象は受けないんじゃないでしょうか?
70歳~だったら、染めなくてもいいかなと思うのですが、まだ40代だったら
染めた方が若返っていいと思いますよ。(気持ち的にも)

知り合いに50歳の女性がいるんですが「自然が一番!」と全く染めていません。
(3割程度の白髪が混じってます)
つい最近、店員さんと年齢の話になり、友人は「ちょうどになりました」と答えたら、
店員さんから「60歳ちょうどですか?見えませんね」と返されたそうなんです。
すごくショック受けてました・・・
白髪以外にも原因はあるかもしれませんが、老けて見える一つの要因だと思います。
人の目を少しでも気にするんだったら、染める事をオススメします!

>>奥さんが結構、白髪のままの人がいて、見慣れてるとかなら
染めない人って多いんですか?ちょっとびっくり・・・

白髪染めとお化粧って、似てませんか?
「お化粧をしないで仕事に行くのは、どう思うか?」
「家で奥さんのスッピンに見慣れてるなら、お化粧なしでもいいと思うか?」
お化粧と同じで、結局は自己満足の為かもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あ~やっぱり、男性と女性は違いますか・・まあ男性もヒゲそりとか頭のバーコードとか、苦労が多いでしょうし、女性の身だしなみをきちんとするべきなんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 23:21

 先日恵比寿のカフェでとても素敵な白髪のご夫人をみかけましたよ。


 お友達とお茶していた50代くらいの方だったんですが、肌がきれいでしぐさもエレガントで、あんな風に年を重ねたいなあ~とうっとりしてしまいました!
 ですから、要は、白髪か、染めるかということではなく、見せ方しだいなのだと思いますよ。
 真っ白ではなく、半端に白髪まじりだとだらしない印象を与えかねないので、こまめに美容院に通い、ワックスでスタイリングして、お化粧や服装にもぬかりなくキメたいですね。
 ちなみにその恵比寿のご夫人、ピンク色のリップグロスもばっちりで、髪が白髪のぶん、ほかで若々しさを演出していて、オシャレも上手でした!! 
 生活疲れを感じさせない、素敵な白髪ファッションを楽しんでくださいね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しぐさ・・年齢に見合った品のあるしぐさというのは、白髪を隠すよりも難しそう?!

お礼日時:2005/10/11 20:34

私は2様と同じ考えです。


周りに40代から70代の白髪染めをしていない女性がいますが、
髪をちゃんと整えているので全く不快感や違和感を感じません。
髪を縛ったりしてまとめていなくても、ぼさぼさでなくちゃんと梳かしてあったり、艶があるからだと思います。
染めていても髪がぼさぼさしてたり新たに生えてきた所が真っ白だったり
すると不潔な感じがしたり、身なりにかまっていない感じがします。
私の母は神経質なくらい白髪を気にしますが、白髪用ヘアマニキュアでなく
白髪染めを使ったらばさばさになってしまったことがあり、老けてみえたことが
ありました。

周りの年配女性をみていてわかったのは、
髪も肌も艶がある人は皺や白髪があっても清潔感と若さがあるという事です。
大事なのは隠すことじゃないなんだなあと思います。
自分も気をつけたいです(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

周りに40代から70代の白髪染めをしていない女性がいるとのこと、そういう先輩がたが身近にいると、参考になりますね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 00:30

同世代の者です。



私も白髪染めはしないことに決めています。
理由は横着な自分がキレイに染髪を保つ自信がないことと、静かに老いを受け止めていきたいと思うからです。

70代になる主人の母は、初めて顔を合わせた時からまっ黒に染めていました。今もやはりまっ黒にしていますが、別に若くは見えません。自分では気付いていないようですが伸びてきたときは見苦しく、直視できません。

私は白髪もしわも好きなので変わっているのかもしれませんが…夫のひげや体毛に白いものを見ると、普段仲の良い夫婦ではないのにとってもいとおしくなります。

白髪のすてきな人もたくさんいらっしゃいます。
加藤タキさんとか。ああいう人を目指したいです。

似合えばOKだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。趣味が似てるかも。

お礼日時:2005/10/09 00:25

白髪の出方にもよるのではないでしょうか。


白髪の出方がきれいだったら、私はいいと思います。
髪もまとめると白髪が目立ちにくいですよね。

伯母は額の両際にメッシュ状に集中的に出たので、染めないことが却っておしゃれでした。
私はビンボくさく白髪が出て、鏡を見るのが憂鬱になったので染めてます。

>年とると、忙しいですね。
同感です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の親身なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/10/08 13:03

こんばんは・・参考になるかどうかわかりませんが・・髪型のこと・きちんとしてさえいればいいのではないですか?男だって白髪でもきちんと散髪して見た目がすっきりしていればいいけども、どうなってるんだオメ!みたいな人はやっぱしちょっと・・


女性だって白髪でもきちんとした清潔感のある感じになっていればいいのじゃないでしょか?
それに、女性の髪の色や顔の皺ってその人の生きてきた年輪みたいなものを感じられてけっこういいものですが・・・
そう思ってる男って結構多いですよ私の周りには・・逆に、染めていても下から白髪が伸びてきてなんだかかえって不潔に見えることもありますからね。それでは・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、きっちりおだんごにすればまだ大丈夫かもしれませんね。しばらくそれでがんばろうか・・。
そうなんです、他人を見ても、伸びてるところが色が違うと、気持ち悪くて。

お礼日時:2005/10/07 23:11

全部真っ白の白髪でしたら綺麗!!と思った事があります。


男の人とかでしたら、少し白髪が混じっていてもステキですよね。

でも・・・失礼ですが、女性ですよね??
やっぱり女の人にはきちんと染めて欲しいです。
女性が白髪でしたら「生活に疲れているのかな?」と言う感じがするからです。それに、金銭的にしんどうのかな??とか・・(失礼ですがすみません)会社勤めをしている間は人目もありますし、綺麗にされている方が周りの方からも評判が良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あーやっぱり女性の身だしなみですね。
スネ毛やワキ毛をそるのと同じに、きちんと定期的にしたほうがいいってことですねぇ。
年とると、忙しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!