アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の毛ではなくヒゲのことなのですが・・・。
髪の毛もそうなのですが、ヒゲにかなり白髪が混じっており、伸ばすとおそらくゴマ塩状態です。

ここからが本題。
 普段は4枚刃のカミソリを使用しているので気づかなかったのですが、昨日たまたまシェーバー(ブラウン社:2年前に購入)を使用したところ、白髪がかなり残るのです。黒いヒゲは1~2回の往復で剃れるのですが、白髪だけが残ってしまいました。

私はてっきり「やわらかいからシェーバーの網目に引っかかりづらい」せいだと思ったのですが、妻は「白髪は硬い。髪の毛で白髪だけが妙に立ち上がっていることがある」と言います。

さて本当のところどうなのでしょうか?
理由もわかれば教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (2件)

白髪の事ですが、髭については正直よくわかりませんが、

髪の毛と同じだと思います。

まず白髪と黒髪の違いですが、普通髪の毛(黒髪)には色々な色のメラニン色素が交じり合って黒く見えます。

そして白髪の場合、そのメラニン色素がほどんど存在していないために
内部が空洞になり、光が乱反射するので白くなるのです。そして白髪は
黒髪に比べ、キューティクルが分厚くなって硬くなります(´Д`●)

分かりにくいかもしれないですね。。
分かって頂けたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ空洞になるのではなくキューティクルが厚くなるのですか。勉強になります。
 ということは、やはり硬いほうが剃りにくいんですね。ほんの1mmあるかないかくらいの長さならばチト硬めの方が剃りやすいようなイメージがありました。

なにかで説明されていた文章を読んだのですが、白髪というのは、ストローのように、髪の芯の黒い成分が空洞になっている状態らしいです。

そのため黒髪ほどしならず、髪の毛で白髪だけが立ち上がっている状態になるそうです。ヒゲの場合もストロー状態なので、ひっかかりにくいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるほど、白髪はそういう構造だったのですね。
「しなりが少ないから引っかかりにくい」
わかるような気がします。