航空会社は、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスを
F・C・Yクラスと標記しますが、語源をお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前にも似たような質問がありました。


参照してみてください。
  
   ↓↓↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=47326
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私を見下す夫

先日、「君なんかに比べると俺の方が賢い」と平然と言われました。
仕事(結婚前同僚でした)にしろ、性格にしろ、知識量にしろ、すべて私は自分より劣っていると夫が思っていることはわかっていましたが、こうもはっきり言われると驚きました。
昨夜も食事中に、「99+88は?」と聞いてきました。
私は暗算が苦手なのですが、夫が何をしたいのかわかったので私は無視しました。
すると、やはり得意満面に計算の仕方を説明しようとしたので怒りました。

こんな夫を無邪気とかアホだなとか思って流した方がよいのかとも思いますが、こう何度も繰り返すと本当に腹が立ちます。

夫は意志が弱く、根気もなく、目標を決めて努力することができない人です。
人種差別的発言も平気でします。
それなのに、根拠はわかりませんが、自分には相当自信をもっているみたいです。
だから余計に夫がレベルの低い、浅い人間に見えて仕方ない時があります。

こんな夫の性格を治すことなんてできるとは思っていませんが、こういう人を選んで結婚してしまった自分を責める他ないのでしょうか。

Aベストアンサー

どうもコンプレックスがあるようですね、この旦那さん。
会社でストレスを溜めて帰ってきても、本来癒してくれるはずの奥様に劣等感を感じてしまって、
それが裏目に出ているようにも思えます。

本当は奥さんに思い切り甘えたいのに出来ないんでしょうね。家にいて素の自分が出せないのは苦しいですよ。奥さん何でもテキパキやる方じゃないですか?甘えにくいのかもしれませんよ旦那さん。もうちょっとソフトな雰囲気を作るようにしたらいいんじゃないかな。

例えば何を決めるにしても旦那さんにちょっと相談するようにすればいいです。二人の力で何事も成し遂げたよう見せれば、かけがえのないパートナーだと再認識させることが出来るかもしれませんよ。まずそんなにカリカリしないで、奥さんの方から少し歩み寄ってみましょうよ。

それから、もし馬鹿にされても悔しそうな素振りを見せないことです。そうなれば馬鹿にした甲斐がありますからね。表情に出さずスーッと流しなさい。
間違っても『私のような馬鹿な女と結婚したあなたは何なの!』なんていっちゃダメですよ(笑)

Qヴァリグ・ブラジル航空のビジネスクラスについて

今度、ロサンゼルスまでヴァリグ・ブラジル航空で行くことになりました。

ヴァリグ・ブラジル航空に乗ったことがないので、どんな感じなのか教えて下さい。ヴァリグ・ブラジル航空のサイトでは機内の写真とか乗っていなかったので、機内の写真等乗っているサイトがあったら教えて下さい。

どんな些細な情報でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい数日前、VARIGのCクラスに乗りました。
成田-LAXではありません。欧州と南米を結ぶ路線です。
機種はMD-11です。

シートの広さ(前後間隔)は欧州の会社の標準より広い気がします。
アメリカ系の会社よりはやや狭いかもしれません。
シート自体は電動でかなりフラットに近くなり、快適です。

機内食は定評があります。
私は機内食は一般論として全く味など期待していないので、忙しい
時など食べずに済ませてしまうのですが、VARIGはエコノミーでも
機内食の評判が良いです。
試しに食べてみましたが、UAなど酷評される会社より良いことは勿論、
JAL、ANAのビジネスクラスより遥かに良いと思いました。

VARIGについては、語れるほど乗った経験がありませんが、ちなみに
今まで数回利用した中で、ビジネスクラスでもっとも良いと思ったのは
アメリカン航空です。シート自体とピッチいずれも最も広く、また空港
ラウンジのクオリティが高いと思います。

SQは何故評判がよいのか・・・私が乗った時たまたまかもしれませんが
過去4回Cに乗りましたが、この会社ならYで充分と思いました。

つい数日前、VARIGのCクラスに乗りました。
成田-LAXではありません。欧州と南米を結ぶ路線です。
機種はMD-11です。

シートの広さ(前後間隔)は欧州の会社の標準より広い気がします。
アメリカ系の会社よりはやや狭いかもしれません。
シート自体は電動でかなりフラットに近くなり、快適です。

機内食は定評があります。
私は機内食は一般論として全く味など期待していないので、忙しい
時など食べずに済ませてしまうのですが、VARIGはエコノミーでも
機内食の評判が良いです。
試しに食べてみまし...続きを読む

Q大韓航空ビジネスクラス

近々パリに大韓航空で行きます。
帰りのソウル→成田間のみエコノミーが取れなくて、一万円アップで
ビジネスクラスなら取れるとの事。
「一回くらいビジネスクラスってのも記念になるか」と、取ったはいいものの、
いろんな疑問がムクムクと湧き上がってきました。
なにしろ貧乏人の私にとって、ビジネスだのファーストだの完全な
想定外でして、まったく知識が無く考えた事も有りませんでした。
という事で、どなたか教えてください。

質問1
大韓航空成田⇔ソウル便の座席はエコノミー、ビジネス、ファーストの3種類ですよね?
(いつも使うエコノミーと、お金持ちが使う豪華な椅子という程度の認識しかないもので・・・)

質問2
ビジネスクラスだと空港待合室(仁川空港)も専用の部屋があるのでしょうか? 
それとも特別な待合室はファーストクラスだけ? 

質問3
搭乗する際、ビジネスだとエコノミーの乗客とは別なのでしょうか?
(いつもエコノミーで搭乗する時、機首の方の豪華な椅子に座ってる乗客は
すでに座っていた記憶が・・・)

質問4
3時間程度のフライトですが、食事は出るのでしょうか?
また出るとしたら、エコノミーの乗客と違うメニューなのでしょうか?

質問5
ソウル→成田の片道が、一万円アップでエコノミーからビジネスに変更で
きるっていうのは、そもそもお徳な話なのでしょうか?

近々パリに大韓航空で行きます。
帰りのソウル→成田間のみエコノミーが取れなくて、一万円アップで
ビジネスクラスなら取れるとの事。
「一回くらいビジネスクラスってのも記念になるか」と、取ったはいいものの、
いろんな疑問がムクムクと湧き上がってきました。
なにしろ貧乏人の私にとって、ビジネスだのファーストだの完全な
想定外でして、まったく知識が無く考えた事も有りませんでした。
という事で、どなたか教えてください。

質問1
大韓航空成田⇔ソウル便の座席はエコノミー、ビジネス、フ...続きを読む

Aベストアンサー

経験のために搭乗したらいかがでしょう。
食事・サービス・座席関係などエコノミーと違います。
ラウンジは、使えることもありますので発券時に購入場所で確認してください。
搭乗は、エコノミーより先ですので、あわてずゆっくりと搭乗できます。
成田から京成の特急に乗れば、差は縮まります。
荷物も成田で、早く出てきます。
航空会社によって、アップグレードのビジネスの扱いは異なりますので、チェックイン時にもいろいろと確かめてみましょう。食事の食器も違いますよ

Qユナイテッド航空のビジネスクラス

ユナイテッド航空の米国-日本路線のビジネスクラスの座席はどれくらいリクライニングできるのでしょうか?
JAL、ANAのビジネスのようにほぼフラットまでリクライニングできるのでしょうか?
それとも昔のJALのビジネスクラス程度のリクライニングしかできないのでしょうか?

Aベストアンサー

 リクライニングの角度だけで言えば、フラットにはなりません。
JALとの比較ですが、現在も利用されているスカイラックスシートよりは
倒れます。他エアラインと比較しても、非フラット系のビジネスクラスでは
もっとも角度があるほうだと思います。
※2クラス運用のビジネスファーストを除く。

 ビジネスクラスの座席には好みがあるので一概には言えませんが、最近の
私の経験から言えば、次のような順序になります。

ユナイテッドビジネス ≧ シンガポールビジネス > 全日空ビジネス

 ユナイテッドのビジネスクラスは、SQの斜めフラットと比べても
決して引けをとりません。むしろ、座面が水平なので斜めフラットとは
違って体が足元に向かってズリ落ちることがなく、快適ですね。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/s_classes/business_seat.jsp

Qアシアナ航空ビジネスクラスOZ204

ロサンゼルスへ行くのに、成田からインチョン経由のビジネスクラスを使おうと思っています。アシアナは利用したことがないので、座席のパーソナルモニターの有無を教えて下さい。機材は777です。ホームページなどを調べたのですが、機内エンターテイメントについて詳しく見つけることが出来ませんでした。最近実際乗られたとしたら、どんな映画があったなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新シート装着機材での運航便はアシアナ航空の本国英語サイトに掲載されています。
http://www1.flyasiana.com/sub/other/newair/newair.asp
ロサンゼルス線のOZ204/203便の場合、
仁川発火木金、ロサンゼルス発水金土曜日に運航で、いずれも新シート(コクーンシート)装着機材が投入されているようです。
ただ、AVODに関してはオンデマンド対応ではないようですね。

良いご旅行を^^

Q大韓航空 ビジネスクラスについて。

大韓航空 ビジネスクラスについて。

2週間後に関空→インチョン→シンガポールのビジネスクラスを利用します。
大韓航空のビジネスクラスを利用するのは初めてです。
関空→インチョンは飛行時間が短いので機内サービス等はあまりないと思いますが、
インチョン→シンガポールは6時間くらいあるので、機内サービス・座席はどのような感じでしょうか?

HPを見ると777とありました。座席は最新のものになるのでしょうか?
旧シートだったらちょっとがっかりですが・・・。

その他大韓航空のビジネスクラスを利用された方、機内の楽しみ方や、
お勧め等あればよろしくお願いします。

今から楽しみです。

Aベストアンサー

大韓航空のビジネスクラスを何度と利用した事があります。
飛行時間が短い区間でも、羽田⇒キンポ区間でも大抵ビビンパが出ました。
ビビンパについてはエコノミー席は短い区間は出ませんが、長い区間ですと、エコノミもビビンパ。そしてんそのビビンパは、ビジネスクラスも容器の違いだけで同じビビンパです(^^;A。
ビビンパは往復共に出ます(選べます)。
そしてヨーロッパ路線のビジネスクラスでも同じビビンパでした(--)))。
毎回どこの路線もビビンパが出ます・・・というか勿論選べますが・・・ビーフ等。
座席はシェル型でした。フルフラットではありませんが、シェル型なので落ち着きます。
私も来週からインチョン⇒ベトナムにビジネスクラスを利用します。
と言ってもスカイチームの特典航空券を利用して行きますが、全て席番号は事前に指定しておきました。
大韓航空の場合は機内エンターテイメント(映画)が最新のものが多く充実していたので、映画が楽しみです。

Qマレーシア航空のビジネスクラス

7月にクアルンプール経由でインドネシアに行くのですが成田→クアルンプールのビジネスクラスの座席って
どうなのですか?最近乗った方教えてください。。

Aベストアンサー

こんばんは。やっと仕事が終わって帰宅したばかりのmiletravelerと申します。

私もMHは好きなキャリアです。よくSQが良い、と言われますが、SQは上顧客とその他大勢の扱いが違いすぎるのであまり好きではありません。いくらビジネスクラスに乗っていても、PPS(クリスフライヤーの上級会員です)でなければイマイチ、目に見えない隔たりをを感じます。まあ、いっぱい使う人とそうでもない人を同じに扱う方が逆差別、という考え方もアリですね。ちなみに、MHもSQももとは同じ会社でした。

1.シート
みなさんお書きになっているその通りです。新シート搭載機はフラットツインタイプです。ただし、これは「斜めフラット」。つまり水平ではないので、これを快適と取るかどうかは人それぞれだと思います。私はJLのシェルフラットもNHのNewstyleもあまり好きではありません。なぜなら、「水平」でないので、ずるずると下の方に下がっていき、結局気が付けばフットレストで支えているような感じになるからです。
しかし、リクライニングが深くなった点やシートピッチが広くなった点では以前よりよくなりました。

もし旧シート搭載機でしたら、旧Fクラスの座席を指定されたらいかがですか?私は前述の理由で、こちらの方がいいかもしれません。限りなく浅い「く」の字型の方が滑らなくて私は好きなんですけどね~。

新シート搭載機は少し前までは、89便(火・木・土)と70便(月・水・金)だったような気がしますが、直近では不明です。

2.機内食はワゴンで横まで来て、その場で盛り付け、一皿ずつサーブされます。JLのようにワントレーの給食スタイルではないので、ちょっといい感じです。サテが有名ですが、これもワゴン上にてんこ盛りになっているところから、数本を取りわけ、ミソ、付け合せのきゅうりなどといっしょに出してくれます。味はまあまあですが、一度うなぎ&ライスをお皿に盛り付けていただいた?ことがあります。

3.アメニティ袋の中には靴下、ブラシ、リップクリーム、ボディクリーム・ローション、フェイススプレー、ハブラシ&ハミガキ、マウスウォッシュが入ってました。袋もしっかりしたもので、あとあと使えます。

4.KLIAのラウンジはうわさどおり確かに立派です。マッサージルーム(マッサージチェアではない)などもあるので、時間があればぜひどうぞ。
あと、KLIAのイミグレにはファーストトラックがあるので(Cクラス以上の客が利用できます)もしストップオーバーするようでしたらお試しを。

私も8月にMHでランカウイまで行きます。帰国便の乗り継ぎは綱渡りです…。

良い旅を。

こんばんは。やっと仕事が終わって帰宅したばかりのmiletravelerと申します。

私もMHは好きなキャリアです。よくSQが良い、と言われますが、SQは上顧客とその他大勢の扱いが違いすぎるのであまり好きではありません。いくらビジネスクラスに乗っていても、PPS(クリスフライヤーの上級会員です)でなければイマイチ、目に見えない隔たりをを感じます。まあ、いっぱい使う人とそうでもない人を同じに扱う方が逆差別、という考え方もアリですね。ちなみに、MHもSQももとは同じ会社でした。

1.シート
みなさん...続きを読む

Qアシアナ航空のビジネスクラスはどうですか?

以前「ビジネスクラスの快適さは?」と 質問させていただきました。その節はお世話になりました。

どうしても一度ビジネスクラスに乗ってみたく、安かったのでアシアナ航空のビジネスクラスのチケットを購入しました。

ボーイング747と777の予定ですが、他の航空会社のビジネスクラスと全然違うのでしょうか?
値段が全然違いますので・・・

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結局決心されたのですね。(笑
実際に搭乗した訳じゃないので、よく知りませんが、

新世代ビジネスクラス
=シートが(ほぼ)フラットになる
=一部会社が一部機材(長距離用)に順次導入中
を、期待すると違いますが、
普通だと思います。ワイドボディで横7席ですから。
(=現行ビジネスクラスのレベル)

特に悪くないと思いますよ。
横8席でピッチも狭いなんて旧世代シートの機材を大事にしている会社が、
まだまだ残ってます。
JALのDC10とかタイ航空のA300なんて、「これで同じ金取るんかい!」と
言いたくなります。


ただ、北米路線だと新世代シートに移行している会社も増えていますので、
そういう意味ではチョイとマイナスかな・・という気もしますが、安いよう
なのでいいんじゃないですか。

Qユナイテッド航空のエコノミープラス席について

来月下旬頃にユナイテッド航空で成田→シカゴに行く予定ですが、まだ予約していない状況です。

そこでご質問ですが、ユナイテッド航空のエコノミープラス席は、エコノミーやビジネスと比べて、実際どのくらい快適なのでしょうか?シートピッチ、膝が前座席に当たるかどうか、窮屈さ、就寝体勢など・・・

手術したばかりで体にまだキズが残っている状態なので、エコノミーで長時間のフライトはちょっと厳しいかなと考えております。

従って、ビジネスかエコノミープラスを考えている一方で、コストを抑えたいということもあり・・・悩んでおります。

エコノミープラスでも長時間は厳しいですか?それともエコノミーと比べて意外と快適ですか?

ビジネス、エコノミープラス、どちらがお勧めか教えてください。

Aベストアンサー

UAのシカゴ線ですね。
このフライトはB-747が割り当てられて、ビジネスは2列+4列+2列の横8列、エコノミーは3列+4列+3列の横10列の配置です。
同じB-747でも他社のビジネスは2列+3列+2列で横7列とかの配列が多いので、UAのビジネスは横幅が狭いということになります。(もちろん通路幅を削ってる場合もありますが)

さて、エコノミーですが、だいたい半分がエコノミープラスで、残りがドノーマルエコノミーということになりますが、
横は同じ3列+4列+3列の10列配置で、前後の間隔(シートピッチといいます)とリクライニング角度に差があります。
エコノミープラスはシートピッチ幅が通常のエコノミーより余裕があり、その分ドノマールエコノミーがしわ寄せを喰ってシートピッチが狭く、俗にエコノミーマイナスと呼ばれてます。
私の場合は長身で足も長いのでUAのエコノミーマイナスには座れません。
(もしかしてLCCの座席と同じくらいか狭いんじゃないかしら。)

さて、エコノミープラスとエコノミーマイナスのチケットの差ですが、まともにエコノミープラス席を購入すると高いので、ドノーマルエコノミーで発券しフライト前日のWebチェックイン時にプラス100ドルくらい支払ってエコノミープラスを指定するという方法もあります。
もっともUAの上級会員(この場合一番最低ランクのシルバーでも)だったら無料で指定できるくらいの安っぽい席です。

本来ならDLのビジネスソロシート&フルフラットがおすすめですが、DLの場合ORDまでの直行便がないので、MSPとかDTWとかで乗り継ぎが必要になります。
でもその分チケットが安かったりもします。

またORDならAAという選択肢もあるでしょう。AAはドノマーマルエコノミーでもシートピッチが広いというのが唯一の謳い文句です。

ORDまではフライトが長い(といってもLAXまでのフライトにちょっと毛がはえたようなもんですが。LAXは西海岸だからシカゴより遥かに近いと勘違いしたり、意外と知らない人多いんですよね。)ので、できればビジネスをおすすめします。
後ろ向きの座席もあるし、一応フルフラットです。

っていうか何でANAにしないのか不思議です。

UAのシカゴ線ですね。
このフライトはB-747が割り当てられて、ビジネスは2列+4列+2列の横8列、エコノミーは3列+4列+3列の横10列の配置です。
同じB-747でも他社のビジネスは2列+3列+2列で横7列とかの配列が多いので、UAのビジネスは横幅が狭いということになります。(もちろん通路幅を削ってる場合もありますが)

さて、エコノミーですが、だいたい半分がエコノミープラスで、残りがドノーマルエコノミーということになりますが、
横は同じ3列+4列+3列の10列配置で、前後の間隔(シートピッチといいます...続きを読む

Q飛行機のエコノミークラスについていろいろ教えて下さい

はじめまして、よろしくお願いします。

今月アメリカへ行きます。
飛行機は国内や近場の海外へ行くのに数回、2~3時間程度乗ったことがあるのみで、長時間は初めてです。
また、最後に乗った飛行機も何年も前のことなので、機内がどんな感じだったか忘れてしまいました。

海外旅行&飛行機初心者の私にどうか、エコノミークラスの様子についていろいろ教えて下さい。

(1)16:00日本初の飛行機に乗ります。乗ってからしばらくしたら到着まで寝てしまおうかと思っているのですが、この場合、エコノミー症候群が心配です。いろいろ読んでみると、エコノミー症候群にならないために1時間に1回くらい手足を動かすようなことが書いてありました。
でも、到着まで何時間も寝てしまった場合、この運動は無理ですよね?みなさんは機内で何時間も寝ないですか?定期的に起きるようにしていますか?

(2)エコノミークラスの座席はどのくらいですか?観光バスぐらいの幅ですか?太っている人が隣だと足が当たってしまいますか?ちなみに飛行機はNWAです。

(3)エコノミークラス症候群と疲れ防止のため、携帯用枕と足置きを買いました。他には腰の下に上着などを丸めてはさもうと思います。また、足の指が開くようなスポンジ?も購入予定です。
これら以外にオススメ用品などありますでしょうか?

(4)機内は楽な恰好が良いと書いてあり、着替える方が多くいらっしゃるようでした。私も楽なズボンにはき替えようと思っています。この場合、みなさんはどこで着替えていますか?やはり機内ですか?自宅から着ていくことも可能ですが、今度は到着後どこで着替えようかな?とかその着替えは手荷物??とかいろいろ考えてしまいます。

(5)座席の前の幅はどのくらいでしょうか?映画館ぐらいの幅で歩けないスペースと思ってよいでしょうか?もし窓側になってしまい、通路側の人の前を通って通路へ出る場合、やはり相手を起こさないと厳しいでしょうか?コツなどでなるべく起こさないように上手く出入りすることは絶対に不可能ですか?

(6)4月25日にアメリカへ出発して、4月30日に日本へ到着します。
シーズンではないようなのですが、機内はガラガラでしょうか?それとも座席はほとんど埋まっている感じでしょうか?


質問ばかりで本当に申し訳ございません。
まだまだわからないことだらけで質問しきれていません。
これら以外にも補足、アドバイス等、何でも何でも受け付けています。どのような意見でもかまいませんので是非よろしくお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いします。

今月アメリカへ行きます。
飛行機は国内や近場の海外へ行くのに数回、2~3時間程度乗ったことがあるのみで、長時間は初めてです。
また、最後に乗った飛行機も何年も前のことなので、機内がどんな感じだったか忘れてしまいました。

海外旅行&飛行機初心者の私にどうか、エコノミークラスの様子についていろいろ教えて下さい。

(1)16:00日本初の飛行機に乗ります。乗ってからしばらくしたら到着まで寝てしまおうかと思っているのですが、この場合、エコノミー...続きを読む

Aベストアンサー

エコノミークラス症候群が気になっていらっしゃるようですね。
最近は航空会社が我が身を守るために過剰に警告している気がします。
(1)機内食が2回でます。そのほかも周りの人が席を立ったりして、エコノミーの席ではずっと寝続けることは無理でしょう。目が覚めたときに少し身体を動かして、CAに飲み物をもらうようにすれば十分でしょう。
(2)座席ははっきり言って狭いですね。普通の人同士でも狭いですが隣がアメリカ人のおデブさんだったときは最悪です。しかも彼ら機内でも良く食べてるんですよね。。。
(3)十分です。腰に入れるのは機内にある枕でも良いでしょう。
(4)私は移動中は楽なカッコウを家からホテルまでしています。着替えをされるなら、空港のラウンジなどにフィッティングブースや、シャワーなどがあります。そちらが良いのではないでしょうか。(場所は空港のHPで事前確認してください)その場合着替えは機内持ち込みになります。
(5)座席の前後は映画館よりもっと狭いですし、前の席が後ろに倒すので、席を立ってもらわずに通路に出るのは無理でしょう。(足が長い人なら跨ぎ越せるかもしれませんが)手荷物の出し入れなど考えても、通路側のほうが良いと思いますので、事前指定か早めのチェックインをお勧めします。
(6)アメリカ便はそれなりにいつも埋まっていると思いますが、空いた席があったら、CAに言って移動させてもらうと楽ですよ。

ちょっと気を使われる方のようですね。そういう方ほど窓側になった時に寝られず、隣を気にして動けず、体調を崩しがちです。あまり構えずリラックスして空の旅を楽しんでください。

エコノミークラス症候群が気になっていらっしゃるようですね。
最近は航空会社が我が身を守るために過剰に警告している気がします。
(1)機内食が2回でます。そのほかも周りの人が席を立ったりして、エコノミーの席ではずっと寝続けることは無理でしょう。目が覚めたときに少し身体を動かして、CAに飲み物をもらうようにすれば十分でしょう。
(2)座席ははっきり言って狭いですね。普通の人同士でも狭いですが隣がアメリカ人のおデブさんだったときは最悪です。しかも彼ら機内でも良く食べてるんですよね。...続きを読む


人気Q&Aランキング