閲覧いただきありがとうございます。
Access2003で出納簿を作成しておりますがよいアイデアがあれば教えて下さい。

レポートフッター制御なのですが、以下のデザインを使います。

-------------------------------------
レポートフッター
-------------------------------------
月計   収入  支出  差引残高
累計   収入  支出  差引残高

サブレポート-------------------------- 
 
      コメントA

--------------------------------------

上記のように、レポートフッターに出納簿の月計と累計を表示させ、
サブレポートを埋め込み、VBAで「コメントA」を書換えたいと思います。
なお、サブレポートは特定の条件の時にのみ表示させたいと思います。

しかしながら、このままだと、サブレポートの終わりまで常に、
大きめに印刷範囲に設定されてしまい、複数のページにまたがりやすく
なってしまいます。
(前頁に月計と累計を表示できるのに、サブレポート枠まで印刷範囲
とされてしまうからだと思います。)

そこで、私はサブレポートが必要でない場合には、
VBAでサブレポートの高さを0にし、レポートフッターの高さも
小さくすることで、レポートフッターの印刷範囲を小さめに制御し、
前頁になるべくおさめるようにチャレンジしておりますが、
もっと簡単に他の方法がございましたら、ご教授頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コメントが付きませんね・・・!



私は 見積書で 同様のフッターを設定してますが
最終ページで用紙一杯に印刷できるように ”空欄 (空白のデーター)”を挿入して居ります。
見栄えの良い見積書にする為です。

・・・・・・・・・・書斎データー最終行・・・・
          < 以下余白 >  挿入行1合目
  必要な空欄を計算して 挿入・・・
-------------------------------------
レポートフッター
-------------------------------------
サブレポート--------------------------    小計  **,***.***.-
                             :  値引   ▲**,***.-
                             :  消費税   ***,***.-
               コメントA         :  総合計 \**,***,***.-
                             :
--------------------------------------
の感じです。

印刷するデーター数を Dcount で取り込み
レポートヘッダーーに使う 行数 + レポートフッターに使う行数
を引いて 中間不利ページに印刷できる号数で割付て・・・
Mod 関数で 最終行に挿入する 行数を算出して・・・
空欄を付けてレポートにしてます。

結構手数がかかる作業です。が出来上がると 見栄えのあるレポートが
できました。
特に コントロールの高さに依って 1ページに印刷できる 行数がかわるので
ここでの調整には バグ取りと 微調整に 時間が掛かりました。
一応 500行までの実績は出来てますが・・・それ以上も多分大丈夫?
と思われるまでに仕上がってる筈なんですが・・・ダミーデーターでの
検証を 事務員に指示してますが、通常魚無に追われて 進んでません。

以上参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

007MUKADE様

丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。
Accessのレポート機能は、クセがあるので困っております。

やはり複数ページの場合には、帳票作成時に行数のチェックをするなど、
時間が掛かりますね。

頂いた回答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/17 10:37

競馬新聞をつくってます。


頭数に応じてグラフの高さきりかえてます。
今回はレポートを2種類にして切り替えるとか
親子リンクをさせない手法がとれそうですが
印刷時縮小もできるかな?
未検証です。
本日の36ページ5M近いので。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

umazanpai様

ご回答いただきありがとうございます。

そうですね…今回は条件分岐でレポートを分ける処理を行い、
併せて、1ページの最大印刷可能行数を演算しする手法を検討します。

レポートフッターにテキストボックス等のオブジェクトを入れ、
可視を「いいえ」にしても、印刷時に縮小(詰める)ができないよう
なのが、問題なのですが…。

お礼日時:2009/05/17 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Qサブレポートのレポートフッターが印刷されず困っています。

Access初心者です。

Access2013にてサブレポートのレポートフッターが印刷されず困っています。

レポートビュー、レイアウトビューでは正常に表示されますが
印刷プレビューだと表示されません。

フッタープロパティの表示対象は印刷/画面となっております。

何かお気づきの点がありましたらご教示お願い致します。

Aベストアンサー

これかな。
https://support.office.com/ja-jp/article/-PageHeader-ページヘッダー-プロパティ-8c6e6fe7-45fe-4f71-bd5d-71325275a812

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

QACCESSレポート グループフッターの計算結果をレポートフッターで使う

いつもお世話になっております。
「部署」「商品」「金額」の3フィールドからなるテーブルを元に、下記のようなレポートで消費税を計算させようとしています。(実際はもっと項目は多いです。)

=============『詳細』
部署_商品_金額
=============『部署グループフッター』
="部署計"__部署合計 ←=Sum([金額])
="消費税"__部署消費税 ←=[部署合計]*0.05
="請求額"__部署請求額 ←=[部署合計]+[部署消費税]
=============『レポートフッター』
="全体計"__全体合計 ←=Sum([金額])
="消費税"__全体消費税 ←=Sum([部署消費税])
="請求額"__全体請求額 ←=Sum([部署請求額])

レポートフッターの
=Sum([部署消費税])
=Sum([部署請求額])
この2箇所がエラーになってしまいます。ヘルプを見るとそういうSumの使い方は出来ないようなことが書かれていました。

やりたいことは分かっていただけたでしょうか。
要するに部署ごとに消費税を出し、全体では各部署の消費税を加算したいのです。
今は仕方がないので部署ごとの消費税を出した別テーブルを用意しておいて、部署をキーにDsumで求めていますが、このやり方は気に入りません。
レポートの中だけでうまいやり方はないでしょうか。

ACCESS2000です。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
「部署」「商品」「金額」の3フィールドからなるテーブルを元に、下記のようなレポートで消費税を計算させようとしています。(実際はもっと項目は多いです。)

=============『詳細』
部署_商品_金額
=============『部署グループフッター』
="部署計"__部署合計 ←=Sum([金額])
="消費税"__部署消費税 ←=[部署合計]*0.05
="請求額"__部署請求額 ←=[部署合計]+[部署消費税]
=============『レポートフッター』
="...続きを読む

Aベストアンサー

> 誤差が出るのでダメなんですよ・・・
すべて切り捨て計算すればいいかと。

詳細セクション
=Int([金額]*0.05)

グループフッターセクション
=Sum(Int([金額]*0.05))

レポートフッターセクション
#グループフッターセクションと同じ。


もしくは、コントロール(テキストボックス)の集計機能を使うとかでも
できそうですね。

テキストボックスを、詳細セクションに配置して、
 可視プロパティ:いいえ
 コントロールソース:=Int([金額]*0.05)
 集計実行:グループ全体
     (全体)

上記のコントロールを、グループフッター等から参照するようにしても
求めることができると思います。

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

QAccessレポートで重複データを改頁でも非表示にしたい

Accessレポートで「重複データを非表示」に設定すると
前項目と同じ値のデータは非表示に出来ますが、
ページをまたぐ場合、次ページの先頭のデータでは非表示設定のものでも親切に表示されます。
前ページからの続きという認識で、非表示にしたいのですが
どのようにすればいいでしょうか。

(例:[品物]を重複非表示)
-----------p1
[品物] [色]
Tシャツ  白
       黒

-----------p2
Tシャツ 赤  ←次ページの最初の項目は表示される
      青

コレを下記のようにしたいです
-----------p1
[品物] [色]
Tシャツ  白
       黒

-----------p2
      赤 ←「Tシャツ」の文字が非表示
      青

Aベストアンサー

行がずれてもいいならグループヘッダーを使ってみては?
「表示」「並べ替え/グループ化の設定」で
「フィールド/式」に[品物]を選択([品物コード]がある場合はこちらを選択)
「並べ替え順序」を昇順または降順
下のほうにある「グループヘッダー」を「はい」に変更
[品物ヘッダー]が表示されるのでここに[品物]のテキストボックスをセット
[詳細]には[色]をセット
これで印刷すれば、下記のようになります。
※グループヘッダーのプロパティの「セクション繰り返し」は「いいえ」にしてください。

-----------p1
[品物] [色]   <-レポートヘッダー部
Tシャツ     <-グループヘッダー部
       白  <-詳細部
       黒  <-詳細部
-----------p2
      赤  <-詳細部
      青  <-詳細部

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

QAccessのレポートでグループごとに改頁とページ数のクリア

こんにちは。Access2000を使用しています。
支店毎の商品別売り上げ表を作成したいので、
レポートで「支店コード」と「商品コード」を
グループ化しました。
支店が変わったら改頁するよう、「支店コードフッター」
に改頁コントロールを挿入しました。ここで以下の
問題とカスタマイズをおこないたいのです。
***********************************************
1.最後の「支店コードフッター」を出力した後で、
改頁されてしまい、不要な紙(ページヘッダーと
ページフッターだけ)が出力される。
2.ページフッターにページ番号([Page])を出力して
いるが、支店が変わったら(ページフッターを出力
したら)クリアーして「1ページ」から出力したい。
***********************************************
以上の2点を解消する策をどなたかよろしくお願い
いたします。

Aベストアンサー

>1.
支店コードフッターに改頁コントロールではなく並べ替え/グループ化の設定で支店コードのグループプロパティで同一ページ印刷でグループ全体を選択して対応できないでしょうか。
>2.
支店コードヘッダーのプロパティでフォーマット時のイベントに
Me.page = 1
を設定してください。
Private Sub グループヘッダー0_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
Me.Page = 1 'ここに設定。
End Sub
支店コードが変わるとページが1に戻ります。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

QACCESS2000でサブレポートに連番を付与する方法

ACCESS2000でレポートを作成しています。
サブレポートの各行に項番を出力したいのですが、やり方がわからないので教えてください。
コントロールソースとなるテーブルには、項番は存在しません。

カウンタ用の変数を設け、レポートオープン時に初期化、サブレポートの詳細セクションのフォーマット時にカウントアップして、サブレポートの連番エリアにセットするコーディングをしたのですが、それだと、以下のようになってしまいます。

<詳細セクションの印刷時拡張プロパティ=はいの場合>
先頭のレコードの項番が1からスタートせずに、1ページに出力されているレコード数+1となっています。

<詳細セクションの印刷拡張時プロパティ=いいえの場合>
項番は1から付与されるのですが、複数ページにおよぶ場合、2頁目以降が出力されない

どなたかお知恵をおかしください。

Aベストアンサー

AC97の場合ですが、連番用のテキストボックスを作り、
 コントロールソースに「=1」
 集計実行に「全体」
と指定すれば連番が振られます。

この手の質問はFAQだと思うので、「レポート 番号」
とかで検索してみると良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング