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ボーカルをしながら、ギターかベースをするにはどちらのほうがいいのでしょうか?
歌手のみなさんは、ボーカル兼ギターの方が多いのですかそれはなぜなのでしょうか?
ギターのほうがベースより簡単だからでしょうか?
回答お願いします。

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A 回答 (7件)

ギターボーカルのほうが一般的にやりやすいと思います。


単純に弾くだけならベースのほうが簡単ですが、ベースは弾けるようになってからが難しい楽器だと思います。
(もちろん他の楽器も弾けるようになってからも難しい面がありますが、ベースは特にと言うことです)
建物で考えると、ベースはドラムと同様にコンクリートの土台になる部分です。
リズムと音を支える重要な部分です。
土台を支えながら、その上の部分を掛け持つのは難しいかなと思います。
ギターは、ギターと同じように比較的前に来る楽器なので、掛け持ちしやすいし、
歌うときも、手元でギターの和音がなっていれば安心しますしね。

バンド構成については、ドラム、ベース、ギターボーカル、キーボードの場合、ポップスであれば普通に多い構成だと思います。
ロックやバンドサウンド重視のバンドであれば、ギター二人の方がいいかなと思いますが、キーボードでも問題ないと思います。
ただ、
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、

なんですか?

お礼日時:2009/05/17 20:20

No.4ですが


>4人編成で、ドラム・ベース・ギター兼ボーカル・キーボードといった編成は難しいでしょうか?

別に難しいとは思いませんけど。私自身が、そういう編制のバンドで演ったことは何度でもありますし。

ただ、ドラムとベースはギター+キーボードの編制でも全くどうってこと無いですが、ギターとキーボードについては、どっちかがギターとキーボードのパートに対する曲のアレンジができる程度の知識は必要ですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 15:39

>4人編成で、ドラム・ベース・ギター兼ボーカル・キーボードといった編成は難しいでしょうか?



普通にありでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 15:39

ベース弾きです。



ベース弾きながら歌を歌うという事自体は、もちろん練習次第ですが、ギターに比べて極端に難しいという事はないんです。まぁ、弾きながら歌えるようになるまでの期間的には、ギターよりベースの方が長くかかると思いますが、そこは努力次第です。また、No.2の方のご回答のポリスの例のように、歌いやすいアレンジという方法もあるにはあります。

ただ、バンドでベースを弾くとなると、ベース屋はギター屋と違って「周りへの目配り(耳配り)」が欠かせません。ドラム、ギター、ボーカル等のリズムの「ノリ具合」の状況を常時把握して、ドラムと時にはアイコンタクトなどもしながら、曲のリズムの維持や盛り上げをしないといけないから。
このこと自体が、バンドにおけるベースの重要な役どころなので、これもベースの演奏テクニックのうちです。

そういうベースが歌を歌うとなると、そういう「リスセムの把握と調整」みたいな役どころを放棄しないといかんので(この世には、そこまでできちゃう天才的な人もいるのだけど(^^ゞ)、自分自身は当然ですが、バンドの他のメンバーも「ベースが歌うなら、それぞれの役でバンドのリズムをキープし互いに調整できる」くらいの腕前が揃っていないと、なかなか曲としてしっかりした演奏にならない…ってあたりが、ベースが歌う時のネックです。
No.2の方ご紹介のバンドでは、ほとんどが凄腕のドラムやギターがちゃんと後ろに控えてますしね。

なので、少なくともアマチュアシーンなら、個人的には弾きながら歌えるだけの技術を持ってるベーシストでも、バンドでは敢えて歌わないって人も多いです。
(ギタリストからベースに転向した人では、ベースもギターの延長でしか捉えて無くて、ベースによるリズム維持の重要性を体感してないので、歌いたがる人は割と多いですけどね。)

まぁ、ちょっと小難しい話ですが(^^ゞ
そのような理由で、「単に楽器として歌いながら弾くのが難しいかどうか」という単純な理由以外にも、ベースが歌うのが難しい要素があります。
そういう事を考えると、ボーカル兼ギターの方が遙かに楽ですね。

ボーカル兼ギターなら、自分の歌に合わせて若干リズムが揺れても、ベースやドラムが支えてくれればどうってことないし、ベースやドラムもその程度は全然OKです。
でも、ベースが歌に集中して『リズム調停力』がおろそかになると、そんな事にビクともしない凄腕ドラマーが居るか、ギターなりキーボードなりが歌うベースをサポートしてリズム調停をやってくれる(ギターやキーボードがこの役をやるのは、これはこれで難しい)ようでないと、ベース屋としても安心して歌えない…まぁそういうことです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4人編成で、ドラム・ベース・ギター兼ボーカル・キーボードといった編成は難しいでしょうか?
ふつうは、ドラム・ベース・ギター2人が一般的なのかと思うのですが、どうでしょうか?
教えてくれたら嬉しいです。

お礼日時:2009/05/17 09:29

ギターが弾ける人の方がベース弾きより圧倒的に多いので各プレーヤー総数に対して同じだけボーカルを取る人がいると仮定してもギタリスト兼任がずっと多くなります。

またギタリストはバンド内に二人以上居てもおかしくありませんがベーシストは一人というのが殆どです。ギタリストが複数居ればボーカルを取る人の演奏の負担を減らすことも可能ですからそれだけボーカルに力を注げることになります。

でも、ボーカリストが楽器も弾くという事情だとバンドの編成の都合やボーカリストがどの楽器を得意とするかで決まるはずです。

どちらの楽器もこれから始めるということだと
他にギタリストとベースが弾ける人がいる場合はギターが楽でしょう。
3人編成の場合はギターの演奏の負担が大きいのでボーカルを兼任するにはベースの方がやさしいのが普通でしょう。

ボーカリストにとって弾ければメリットが大きい楽器という意味だとピアノじゃないかとは思いますけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4人編成なら、どうしたらよいのでしょうか?
ドラム・ギター兼ボーカル・ベース・キーボードでは、難しいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 09:32

ベースがボーカルのバンドも意外にたくさんいるのでどうでしょうか?


ビートルズ(ポール・マッカートニー)、ザ・ポリス(スティング)、ラッシュ、エイジア、キングクリムゾン(初期)、アウトフィールド、バグルス(トレバー・ホーン)、シカゴ、クリーム(ジャック・ブルース)、キャロル(矢沢永吉)・・・。ザ・ポリスのように唄いやすいようフレーズにアレンジしてあればベースの方が唄いやすいと思います。また、観客の立場から言えば、ボーカルがギターを弾き、ギターソロまでやると、曲中の全て視線がボーカル兼ギタリストへ注がれてしまって面白みがないように感じます。ジミヘンやクラプトンがそうですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 00:39

多くのバンドでは、ボーカルとギターはリズムセクション(通常はベースとドラム)の作り出すリズムに合わせて演奏していますから、ベースと兼ねるよりギターと兼ねたほうが楽でしょう。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ベースのほうが難しいということでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 23:55

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Qギターのスケールを極める

ギターのスケールについて、

・指版にスケールが浮かび上がってくるように見える
・スケール上の音名やスケールにおける音程(9thなど)も把握している

の二つができてしまえば、スケールについて(つまり「技術」以外の面で?)は「極めた」といっていいのでしょうか??

また、プロのミュージシャンなどはどの程度スケールについて把握しているのでしょうか??

スケール練習の目標にしたいので、良かったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても、ただちにスケールを作り出して反応できる様になることが必要だと思います。
例えば、ピアニストですが、山下洋輔氏は、左手の肘をピアノの鍵盤に適当にぶつけて鳴った想定外の不協和音に対しても、ただちにスケールを作り出してアドリブします。
それくらいできて、初めてスケールを極めたと言えるんじゃないんでしょうか。

ちなみに、おすすめの本は、スケールパターンをただ載せているだけでなく、スケールの作り方やコードと音の関係から解説してある本です。(私が使ってる本をおすすめしようと思いましたら、調べたら絶版でした)

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スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

スケールを極めたと言えるには、どんなコードやコード進行に対しても...続きを読む

Qギターボーカルとベースボーカル、どっちが簡単?

音楽初心者の男です。
バンド始めたいと思っています。
ボーカル希望です。
歌の方はさておき……

ボーカルと同時に楽器をやりたいと思っています。
ギターかベースを。

しかし、どちらの楽器も一切弾けません。
これから練習したいと思っているのですが、

ギターボーカルとベースボーカル
どっちの方が簡単ですか?
初心者なので簡単な方を選びたいのですが……。

ギターボーカルとベースボーカル、それぞれの長所、短所なんかも教えていただけたらありがたいです。


ちなみに、中途半端にアコギに挑戦して挫折したクチです。

Aベストアンサー

世間的にギターボーカルは多いです。
長所として、コードを弾きながら歌えるのが利点かなって思います。
またベースよりも音が高く、声域と近い音なので、ギターの音で自分の声がそんなに大きく聞こえないので、精神面で思いっきり歌えます。
またバンドではベースとドラムが曲の土台を作る役目なので、
それと兼任するのは大変ですが、ギターなら仮に音がほとんど鳴ってなくても局としては成り立ってくると思うので、歌に専念しやすいと思います。

逆にベースの利点は、
単体で見るとベースのほうが初心者でも弾きやすいのが利点です。
もちろん重要な役目ですが、一通り弾くだけならベースのほうが簡単です。
とはいえ、ベースは思う以上に重要なので、歌に気を取られてベースに手が回らないとバンドの足を引っ張りかねないです。

長所短所を挙げたので、どっちにするかは自分で決めてください。
個々から先は他人が口出しすることではないですから。

Qボーカルマイクについて意見を聞かせてください

BUMP OF CHICKENの「Stage of the ground」のPVで使用されてるボーカル用のマイクの品番はなんでしょう?
SUREのSM57のような形をしています
ボーカルマイクと言ったらSURE SM58が定番(今はそうでもないのかな?)だと思いますが
こういったマイクを使っているのを見たのは初めてです
僕の中ではSM57は楽器向け、SM58はボーカル向けといったイメージが強いです

最近はマイマイクの購入を考えてるので
SM57のようなものでもボーカル用として問題がないのであればこういったタイプのマイクを買おうと思います

みなさまの意見を聞かせてください

Aベストアンサー

No.1です。
No.2の方のアドバイス見て、「あ、そういや書き忘れてた…」と思ったんですが…

質問者の方におかれては「それくらいは知っている」という話だったら、余計なお世話で申し訳無しですが、PVに流れている声は、絶対にSM57で録った声ではないです。あれは別のスタジオ録音で、たぶんレコーディング用のコンデンサマイク使用でしょう。

少なくとも、BUMP OF CHICKENのボーカルがいくらプロで上手だろうと、特にPV画像でマイク先端に口べっちゃりの所の声は、ダイナミックマイクであの歌い方では絶対にPVで流れている声にはなりませんので…
(ちなみに、コンデンサマイクだったら、あの歌い方ではもっとあの声にはなりません)

Qギターとベースの弾き方は同じ?ギターが弾けるとベースも、ベースが弾けるとギターも弾けるものですか?

もしかしてすごくおバカな質問かもしれないのですが・・・
(楽器のことが全然わからないので、そこは大目に見てやってください・・・)

ギターは弦が6本、ベースは弦が4本ですよね。
なのでやっぱり押さえ方というか、弾き方は違うのかなあ?と思うのですが
共通してる部分というのは多いのでしょうか?

なんか非常に分かりにくくて申し訳ないのですが、
ギターを弾く人はベースも弾けて、ベースを弾く人はギターも弾ける・・・ようなイメージがあります。
必ずしもみんながそうではないのでしょうか?
それぞれある程度の練習は必要だけど、ギターが弾ければわりと結構すぐにベースが弾けたりするものでしょうか(その逆も)?

Aベストアンサー

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れていても結構押さえるのが大変だったり、指で弾いているとマメができたりします。ピックも持つのにちょっと力がいります。ベースの弦は、表面がフラットになっている物もあり、ツルツルしていて不思議な感じがします。

「ギターを弾ける」という言葉には、簡単なローコードを押さえてただピックでジャカジャカとストロークしているという意味も、メロディを自由に弾けるという意味もあります。メロディを演奏しない人には、音符を追って演奏するということは難しいかもしれません。ベースの場合は一つ一つ音を出していくのが基本的な奏法なので、ギターでストロークしか出来ない方にはちょっと難しいかもしれませんね。どの弦のどのフレットを押さえるとどの音が出るという知識はないでしょうから。

ベースから始めた方の場合は、コードを押さえるという経験はないのだと思います。ギターは同時に複数の音を出せるのが特色で、ベースではあまりやらないからです。6弦用のコードの押さえ方を一から覚えないといけないですから、やはり練習は必要でしょう。

はじめまして。ギターから入ってベースもやったことがあります。

一般的なベースの4弦は、ギターの6弦のうち音の低い方(太い方)の4弦と同じ音階(オクターブが違う)が出ます。つまり、音符の音をすぐに出せるという意味では同じです。

ギターを趣味としている人なら、ベースをいじったこともあるでしょうし、逆もあるんじゃないかと思います。ただし、楽器の目的が違いますから、そのまま同じように演奏できるわけではありません。

それから、ベースの弦って思いっきり太いので、ギターで慣れてい...続きを読む

Qおすすめのボーカル録音用コンデンサーマイクは?

一般的に、レコーディングではコンデンサーマイクが
使われるかと思います。

しかし、会議用のちっちゃいマイクじゃあ
物足りないかと思います。

そこで、みなさんのおすすめする
ボーカル&コーラス録音用マイクをお教えください。

できれば、手頃(1万円以下~2万円まで)で
品質のいいものを教えてほしいです。

※48Vファントム電源が必要になってもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

RODE社のNT1-Aは評判がいいみたいです。
下記URLの右側の「順位 コンデンサーマイク」  または
左側の プロオーディオ>マイクロフォン>コンデンサーマイク
で詳細がわかりますが・・・

ただ素人さんには、コンデンサーマイクの扱いは難しいですよ。マイクを吹く音(ポップノイズ)、ハウリングの問題等が必ず出てきます。

スタジオなどでヴォーカルのみを収録する場合にコンデンサーマイクを使う事が多いのですが、そうでないのなら(他の楽器も同時に録音する時は)
SHURE社のSM-58(ダイナミック)の方が扱いやすいかも・・

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/index.asp

Qボーカル・ギター・ベース・ドラムで・・・。

ちょっとした疑問なんですが、大学などの軽音やバンドを始める際ボーカル・ギター・ベース・ドラム・キーボードのなかで1番集まりにくいのはどれでしょうか?

Aベストアンサー

皆様の回答も勉強になります。地域などによってばらつきもありそうですが、ドラム、ベースなどは集まりにくいようですね。私もドラムですが掛け持ちが多いです。他のパートを求める場合、難しいのが釣り合いではないでしょうか?自分のやりたい音楽や技術的な釣り合いが取れないと思ったようなパフォーマンスが出来ないということになりますな。

Qボーカルマイク

バンドのボーカルです。ガイコツマイクSHURE 55SHに関心を持ち、購入してみたいのですが、扱いが難しいと聞きました。どうか特徴を教えてください。
わたしは通りやすい高めの声質の女性で、普段スタンドは使わず、SHUREのPG58-QTRを使用しています。(重いガイコツマイクではスタンド無しはきついでしょうか??;;)ジャンルはポップ、ロックを主としています。

あと、もしお薦めのマイクがあれば特徴と共に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

うーん…難しいと言えば難しい…かな?
Shureの中では、辛口に言えば「値段の割に音が悪い」マイクというのが私のイメージですね。ここで言う音が悪いうのは、単純に音質が悪いというよりは、「音がすごくアクと癖が強くて、扱いにくい」という感じです。

わりと高域が伸びるマイクのはずなのに、実際にはちっとも高域が抜けた感じがしないマイクで、PAやってる時はちょっと苦労が絶えません。
ただ、それこそ「マイクを口元に寄せて、舐めるように歌う」と、ドスの利いた声質の人なら、迫力倍増です。
でも、女声用のマイクとしては、特に高域勝負の声質の人なら、私はあんまり使いたくないですね。少なくとも「透明感」という感じには無縁のマイクなので…

ただ、ビジュアル的にあのマイクが好き…っていうのは、わかる気はしますけどね。
重さは確か600グラムくらいあったと思うので、PG58の2本分くらいですか。まぁ重いは重いですが、持てない重さじゃないと思う…けど、持って歌わない方が良い! 手で持って歌ったら、手のノイズ(マイク握り直したりする音)を、結構デカデカと拾いますよ。PG58のつもりで持ってると、ガサゴソガサゴソやかましいです。

>わたしは通りやすい高めの声質
ということなら、個人的には…

定番で、Shureの BETA58A か BETA57A
基本的には、超定番のSM58がより高域が伸びて音がクリアなイメージ。女声にはSM58より合います。楽器用扱いのBETA57Aの方が、実はフラットで癖が少ない。

AUDIX の OM-6
迫力はBETA系よりちょっと落ちますが、高域の透明感がなかなか捨てがたい。

audio technicaの AE6100
どっちかと言えば、男声のハイトーンに合うやや荒々しい音ですが、女声にも合います。透明感はOM-6に負けるが、芯が太い存在感のある音。

AKG の D3700M、D3800M
あんまり使ったこと無いんですが(^^ゞ 優等生な、全般的にきれいな音です。高めの声はきれいに抜けます。

…と、だいたい実勢価格1万円台のところで、私が音知ってるのはこれくらい。他にもいろいろありますけどね。まぁ、ご参考のまでに。

うーん…難しいと言えば難しい…かな?
Shureの中では、辛口に言えば「値段の割に音が悪い」マイクというのが私のイメージですね。ここで言う音が悪いうのは、単純に音質が悪いというよりは、「音がすごくアクと癖が強くて、扱いにくい」という感じです。

わりと高域が伸びるマイクのはずなのに、実際にはちっとも高域が抜けた感じがしないマイクで、PAやってる時はちょっと苦労が絶えません。
ただ、それこそ「マイクを口元に寄せて、舐めるように歌う」と、ドスの利いた声質の人なら、迫力倍増です。
でも...続きを読む

Qエレキ・ベース・ドラム・ボーカル・ギターどれをやったらいいのか・・・・

今、中学二年でエレキを始めて一か月ほどたちました。
まだ、あまり上達せず、教則本どまりです。
はっきり言って好きなバンドのスコア買って練習したいです。
でもレベルがまだまだなので教則本を見て頑張っています。下手ですがやる気だけはあります。
では本題に入ります。将来的にはバンドを組みたいと思っています。
バンドを組んだら、ボーカルギターをやりたいと思っています。でもはっきりいって僕は優柔不断なので、ドラムやってみたいなぁと思ったり、ベースを弾きながらコーラスを担当するのもかっこいいなぁとおもいました。
ひとまず、全部やってみよう!と思っても中学生なので金銭的に無理です。やりたい楽器をしぼれたら、ヤマハ音楽教室等に行ってやりたいと思います。よく、ギターの道は狭く、ベース、ドラムはギターより広いとききます。ひとまず、今のところギターは、はずしたくないのですがベースかドラムどちらかをやりたいと思っています。
どちらがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。
また、他になにかあればなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

エレキギター&アコギが弾ける人は、ある程度エレキベースも弾けるようになるよー。楽器の構造がとても似てるから。

ボーカルは専門にしなくても、歌うのが好きなら、それでいいんじゃないかな。歌が上手になると、楽器にも良い影響出るよ。相乗効果、だね。

ドラムはギターとかに比べると、身近じゃないし、それこそちゃんと「練習」しないと叩けるようにはならないかも。一度、スタジオとかで叩いてみるのもいい経験になると思います。

質問者さんはギターを自分で練習してるみたいだから、習うならドラムにしてみたらいいんじゃないかな? リズム感良くなるし、ギターも上達すると思うよ。ついでにベースも上達するwww
リズムは全ての根源なのだー。

Qオルタード・スケールの疑問

Key=CのドミナントであるG7にはGオルタード・スケールが使える。
Key=CmのドミナントのG7にもGオルタード・スケールが使える。

Gオルタード・スケール
G,A♭A#,B,D♭,E♭,F
テンションは、♭9th,#9th,#11th,♭13thが使える。

と、理論書には書いてありますが、どうしてA♭メロディック・マイナー・スケールの7番目から始まるオルタード・ドミナント・セブンス・スケールをKey=CやKey=Cmのドミナントで使えるのでしょうか?
どういう経緯で、どんな理由でこんなスケールが決まったんでしょうか。
コンビネーション・オブ・ディミニッシュ・スケールやホールトーン・スケールも使える、と書いてあっても理由も何も説明がないです。

Key=CのG7にはGミクソリディアン・スケール。
Key=CmのG7にはハーモニック・マイナー・スケール・パーフェクト・フィフス・ベロウを使う事なら、まだ分かるんですが。

Aベストアンサー

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマイナーペンタやドリアンを使うとロックやブルーズっぽかったり、ハーモニックマイナーを使うとクラシカルになったり、オルタードでジャズっぽくしたり…という具合です。そのようにして、それぞれのスケールの持つ雰囲気を使い分けるわけです。
単純でわかりやすいのは、一つのキー、一つのソロ内なのに、メジャーペンタのフレーズとマイナーペンタのフレーズを数小節ごととか1小節ごととかで切り替えて弾いたりですね。B.B.Kingやクラプトンがよくやります。

逆に、バッキングのコードがキーから外れて、それに合わせてスケールを変える、もしくは変えない、という事もあります。
その場合はリードは同じスケールを弾いていても、キーに対してのモードが変わっていると解釈する事もあります。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351974298

大前提として、スケールがあってフレーズがあるんじゃないんですね。まずフレーズがあって、それを他人が分析したのがスケールなんです。順番が違います。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%96%91%E5%95%8F

もちろん意図的に雰囲気を変えようと思ってスケールを切り替える事はあります。
スケールと言うのはコードと同じようにそれぞれが雰囲気を持っているのはわかると思います。
例えばマ...続きを読む

Qボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??

ボーカル・ギター・ベースだけでできる曲ってありませんか!??
今すごく悩んでいます。

3人とも初心者で
ガールズバンドを組みました。

なのでとりあえず簡単な曲を
探しているのですが、なかなかドラムがない
曲っていうのが見つかりません。

どうしても早めに教えて欲しいです。
ご協力をお願いします。

Aベストアンサー

バンド系(3ピースなり4ピースなり)では難しいですが・・・
そこは気合いです。例えば、
http://www.youtube.com/watch?v=gr2OLwP8Pkw
なら、歌ってる人以外は手拍子もあり(途中の部分)ですし、
http://www.youtube.com/watch?v=Zv8WdKEmG9s
ならソロかっこよく決めれば問題ないです。
自分はメタルやハードロックを演奏するのですが、メンバーが自分ともう一人しかいません(笑)
ですが、オリジナルとかソロでなんとかカヴァーしています。
がんばってください。

高二より


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