アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルトサックスをしばらく吹いていると鼻の奥がつまってきて吹けなくなってしまいます(鼻をかんでも鼻水は出ません)
アンブシェアもしくはブレスが悪いのでしょうか?
(ちなみに長い時間会話していても同じ症状が出ることがあります)
原因、対策法教えてください

A 回答 (1件)

奏法などによる症状ではないと思います。

身体的にどこかに何らかの不調があるのではないかと思います。

サックスは長年吹いていますし、多くのプレイヤーを知っていますが同じ症状の人は思い当たりません。

具体的に鼻の奥がどのあたりで、どうなるために吹けなくなるのかよくわかりませんが、楽器を続けるには体に負担をかけない工夫が必要かもしれませんね。
柔らかめのリードで楽に音が出るようにするなどの工夫が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは柔らかめのリードに替えてみてそれでも症状が出るようでしたら耳鼻咽喉科に行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!