電子書籍の厳選無料作品が豊富!

over the rainbowのアルトサックスのキーはなんでしょうか?

ピアノの人(先生にレッスンを受けている初級レベル)とあわせるのですが、
その人の楽譜は五線譜にシャープもフラットも何もついていないそうです。

その場合アルトサックスでは何のキーでふけばいいのでしょうか?
僕のもっている楽譜は二種類あって、
●ファにシャープの一つついたGの楽譜
●なにも調号がついていないもの

です。

それと、ピアノ・サックスだけ実際の演奏で、あとは歌を歌う人がいるだけで、
リズム部分はMIDIを使いますが、
サックスは全部ふいていると歌やピアノ(この人の送別会なので、この人が主役)より目だってしまうので、バッキングなどをしたほうがいいのかなと思いますがどうすればいいでしょうか?あるいは、2コーラス目からサックスをふくとか、吹く吹かないの部分をつくってメリハリをつけたほうがいいでしょうか? あるいはソロはやはり必要でしょうか? 必要の場合は、ペンタトニックとか1つのスケールだけをつかって、それなりに聴けるソロをとれるのでしょうか? 本当に困っています。どなたか音楽知識のある方、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この場合、アルトサックス用の楽譜は、お手持ちの楽譜ではなく、

♯が3つ付いた A の楽譜が必要になります。

今回の趣旨でしたら、サックスのアドリブやバッキングは止めておきましょう。
相当慣れている方なら、さらりと盛り上げることも可能ですが、
そうでない場合は逆効果の可能性大です。

たとえば、
1コーラス目: ボーカル
2コーラス目: サックス(ボーカルと同じメロディ)
3コーラス目: ビアノのアドリブ(または間奏)
4コーラス目: 前半ボーカル、後半サックス
エンディング

などで如何ですか。
    • 0