dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Bill Evansのように、夜に聞くと落ち着いて眠れるようなジャズの曲を教えてください。(ピアノかサックスの曲をお願いします。)

A 回答 (5件)

では、ピアノから


●キース・ジャレット:ザ・ケルン・コンサート
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008K …
もはや説明不要の名盤ですね。
安眠に誘うという点ではビル・エヴァンスを凌ぐと思います。

次に、サックス。
サックスって、個人的にうるさい楽器だと思っていて
正直、セレクトに悩みました。
コルトレーンのバラードあたりが妥当か?と思ったのですが
> 夜に聞くと落ち着いて眠れるような
という要望を重視して、少々ジャズから離れますが
●清水靖晃&サクソフォネッツ:チェロ・スウィーツ 1.2.3
http://www.yasuaki-shimizu.com/jp/recordings/sax …
をおススメします。TV-CMなんかで御馴染みかも知れません。
安眠にもピッタリですが、それ以上に爽やかな目覚めに最適です。

最後に、ピアノ&サックスの合わせ技で
●ハービー・ハンコック:処女航海
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005 …
これも説明不要ですね。
共演がフレディー・ハバード(tp)、ジョージ・コールマン(sax)、
ロン・カーター(b)、アンソニー・ウィリアムス(ds)と豪華ですねぇ。
    • good
    • 0

ジョン・ルイス「グランドエンカウンター」


草原に若い女性が寝転ぶジャケット  静かなピアノが聴けます

アート・テイタム
アート・テイタム~ベン・ウェブスター・クァルテット
http://images-jp.amazon.com/images/P/B0002V00XO. …

だまされたと思って聴いてください。

4.マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴは、お休み前の一曲に最適

そういえば
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969962 …
でも書きましたね(^^;
    • good
    • 1

STAN GETZ の"STAN GETZ Plays"。


まったりテナーサックスが心地よいです。
    • good
    • 1

落ち着く感じで聴くジャズでしたら、古いblue noteなんかが良いんじゃないでしょうか。


例えばアルバムでいうと
THE SCENE CHANGES/THE AMAZING BUD POWELL Volume 5
COOL STRUTTIN'/SONNY CLARK
などはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

ずばりCharlie Hadenの"Nocturne"と言うアルバムが一押しです。


何度聴いても良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!