推しミネラルウォーターはありますか?

最近ゲームを見に行ってもパッケージだけでは買う気になれず悩んでいます。
PSPかPS1・2でお勧めのRPGはありませんか?
PCゲームでもあまり問題ないです。
やりこみ要素とかが程よくあってあまりマニアックな設定でないものが希望です。
参考までにやったことあるRPGは
DQI・II・III・IV・V・VI
FFI・II
空の奇跡3rd
魔界戦記ディスガイア2
ポケモンシリーズ
ジルオールインフィニットプラス


RPG以外では
パワプロシリーズ
スパロボシリーズ
A.C.Eシリーズ
Gジェネシリーズ
牧場物語シリーズ
程度でしょうか・・・(汗)

とにかくプレイしてよかったと思うものを挙げてくれるとうれしいです。皆さんお願いします。

A 回答 (5件)

ICO


キングスフィールド4
メタルギアソリッドシリーズ
シャドウハーツ
キングダムハーツシリーズ
鬼武者シリーズ
    • good
    • 0

テイルズシリーズは話が全部バラバラですのでどれをやっても大丈夫です。


FFやドラクエみたいな感じですね。
雰囲気的にはトラスティベルに近いです。
レジェンディアは凄くキャラクターがハイテンションです(笑
初めついて行けないかと思いましたが、馴れると凄く面白かったです。
ディスガイアのテンションが大丈夫なら特に気にならないかもしれません。

ディスガイアシリーズは何方も2より前ですので、2のキャラは出ないですね。
ファントムキングダムはディスガイアはマス移動ですが自由に動ける様になった感じです。

スターオーシャンは似ている物をしらないので説明しづらいですね。
テイルズの3D版の様な感じです。ヤリコミ要素は多いです。
普段はRPGで戦闘になるとアクションRPGみたいになる感じですね。
    • good
    • 0

なぜ空の軌跡が3rdだけなのか不思議なんですが…



悪くないと思われたならFC、SCに手を出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選んだ当時FCもSCも品切れだったんです。
そのあとは受験に引越しにで最近落ち着いたところで手を出せず終いとゆ~感じで(汗)
システム自体は嫌いではないのでいつかまたやってみたいですね~

お礼日時:2009/05/17 23:29

それ以外ですと


テイルズシリーズのPS2レジェンディア、PSPディスティニー2
ディスガイア2が面白かったならPSPのディスガイア1かPS2のファントムキングダムの方が面白いと思います。
スターオーシャンシリーズの、PSPの2かPS2の3
アクションRPGですがキングダムハーツ1
などが面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テイルズはシリーズが多すぎて取り残された感が強くて手が出せずですね・・・いきなりレジェンディアとかやってもついていけるんですか?
ディスガイアは2のみのオリキャラが好きになったのでそれ以外しか出ないシリーズはやらないかもです。
スターオーシャンってどんなのですか?

お礼日時:2009/05/17 23:32

>最近ゲームを見に行ってもパッケージだけでは買う気になれず悩んでいます。


私も同感です。マニアックすぎたり、面白くなかったりで暇な時に店には行きますが、一切ソフトを購入しない事も多々あります。

私のお勧めは幻想水滸伝IとIIです。
詳細は下記URL等を参照下さい。
http://www.konami.jp/gs/game/genso/
シリーズ化されていますが、IとIIがPS、IIIとIVがPS2、Vと他は不明です。IVまでしかプレイしていません。

特にお勧めなのはIIで、グラフィック、サウンド、ストーリー、操作性は最高で、戦闘もスピーディーでストレスを感じません。
IIの発売は1998年か1999年で、簡潔ながらストーリーは非常に良くできたゲームだと思われます。
また、IとIIはゲーム上での時代も近く、共通の登場人物も多い為、通算して遊べます。
当然Iからすべきなのですが、Iはグラフィックと操作性が圧倒的にIIに劣る為、幻想水滸伝シリーズにてIIを初めてプレイした後にIをプレイした私にはストレスを感じました。
また、武器に関しては、登場人物が所持している武器を鍛冶屋(有料:武器レベル最高は16。レベルが上がる程高額な料金が必要)で鍛えるのですが、終盤はお金を集めるのに苦労した記憶があります。
IIに関しましては終盤お金を集め易い場所(戦闘)があります。

基本的には108星の元、主要キャラクターの108人(IIでは動物やからくりロボットも居ます)を仲間にしながらゲームを進行しますが、108人全員を仲間にしなくともゲームクリアには問題ありません。108人全てを仲間にするのは意外と難しいですが、登場人物に探偵や情報通も居ますから、その探偵等を仲間にして会話するとヒントが得られます。

戦闘には最高で6人の仲間と共に戦えますので、徐々に仲間を増やして交代で旅に帯同させるのも楽しいです。
また仲間同士で縁のある人(動物・からくりロボット含む)や、設定により共同攻撃が可能です。その共同攻撃は個性豊かな攻撃で、充分楽しめます。

※状況によってはパーティーの6人中3人は強制決定されたりします。また、108人全員は旅に帯同できません。本拠地にて留守番したり、他の役目を果たす仲間も居ます。

個人的にはIとIIに登場するフリックとビクトールが好きです。
この2人は準主役級で、2人の会話でのやりとりも面白いです。
以降にも登場を期待したのですが、IIIもIVも登場せず、非常に残念でした。

私はRPGに関しては1度クリアして以降、1~2年後に2回目して終わりというパターンでしたが、幻想水滸伝IIは間違い無く10回前後はクリアしました。Iは4回位です。

III以降をお勧めしない理由は、3Dが原因です。
幻想水滸伝はIIIから3Dになりました。
私は極度の3D嫌いで、非常にやりにくく、周囲も見にくい為3Dは嫌いです。一応2回はクリアしましたが、非常にストレスを感じた記憶があります。
ただ、ゲーム自体は良くできており、ストーリーは面白かったです。
IとIIで仲間であった『ルック』が敵になるという設定が残念でしたが・・。
IIIをプレイするのであれば、IIとIIIの間に発売された幻想水滸外伝をプレイした方が、ストーリーがより理解できる様です。
私は最近までその幻想水滸外伝が幻想水滸伝のI・IIとは全く別物のゲームであると認識していた為、プレイした事が無く、今更ネット等で購入してまでやる気も起こらなかった為、少し後悔しています。

IVに関しては途中でやめてしまいました。
IVは戦闘での最大仲間数が4人となり幻想水滸伝らしさが薄れた事と、基本的に移動が船である為、瞬間移動を覚える迄は何も無い海を、目的の島まで延々船で行く(途中で敵が現れ戦闘にはなる)事に嫌気がさしてやめてしまいました。
ゲームサイトでも評価は良くなかったと思います。

Vに関しては、3Dでもフリックとビクトールが登場すれば購入するつもりでしたが、事前の情報収集にて、もやはフリック・ビクトールどころでは無く、Iからの共通の登場人物は皆無だと判断し、購入を見送りました。

以上、私のお勧めと多少のご説明をさせて頂きましたが、3Dに慣れている人は問題無いと思慮します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

幻想シリーズですか、今まで興味持ってなかったので面白そうですね。
シリーズなのでやっぱり1からプレイしたいですね~♪
PSPで1&2が出てるのでそれをとりあえず試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!