アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年も前の嫌な出来事や嫌いな人のことを忘れられないんです。 よく思い出して嫌な気分になります。
ほぼ毎日です。 思い出したくないのに思い出して悔しい気分になります。
ある意味過去に執着しているのかもしれません…
どういう出来事かというと中学時代の出来事です。 当時の人間関係の悩みです。 嫌がらせをよくされていた、友人がいなく孤独な学生生活だった、高校受験へのストレスなどです。 卒業式にポツンとなってしまったのも嫌な思い出です。 当時の同級生ともつきあいは卒業以降ないし、会うこともほとんどないのに気になります。
同級生たちは自分のことを忘れていると思います。 中学時代のもの、卒アル当時使っていたものを処分しましたがすっきりしません。 何年も嫌な思いが心につっかえております。
成人式が来年ありますがかなり行きづらいです。

どうすれば何年も前の過去に執着してしまう、嫌な人物などを思い出してしまい精神的に気分が悪くなるのをやめれますか?
今も友人は多くないです。 昔と同じような人間関係です。 だからよけいに思い出すのかもしれません

A 回答 (2件)

心の傷を癒してくれるのは時間だけです。

嫌なことを思い出しても、それを否定せずに、受け止めてみてはどうでしょうか。
キャッチボールを何度も繰り返すと、ボールは汚れていきます。
過去の出来事もそれと同じだと思います。
過去から放られたボールを受け止めて、投げ返していくうちにボールは
汚れて、ボロボロになり、やがて風化していきます。

ご自分に友人がいないことに孤独を感じているようですが、なんてことありません。
真の友人と呼びあえる関係を築くことは、万里の長城を築くことより難しいことです。
街中で親しげに話を交わしている人たちも、上っ面の付き合い程度の関係でしかありません。
人はみな孤独です。孤独だから人は強くなれるんです。
孤独を恐れずに向き合ってみてください。
    • 0

よろしくお願いします。

大変、失礼な事でしょうけど、
あなた御自身を顧みられる事は
御座いますでしょうか。

ほんと苦しまれてる事は、
理解ができるほうだと私は考えているのですけど、
まず、あなた御自身をよく孵れ見られて下さる事を
希望いたします。

よろしくお願いします。

それから解決の方法が
切り開かれると