サンプリングCDに収められたドラムファイル(wav)の音程を調べる方法はありますか。
耳で聴いてある程度は判断がつくのですが、正確なピッチを確認したい為です。

A 回答 (1件)

正確なピッチとおっしゃいますがドラムのピッチは動くものですので一定にはなりません。

従って何をもってそのドラムの正確なピッチとするのかを決めなければ方法は定まりません。
それでもあえてやるならサンプリングCDのデータなので質問者さんがその音のピッチと思えるあたりのゼロクロス・ポイントをDAW上で確認して時間軸から算出するのが良さそうです(アタック近くではピッチの変動が大きくなります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます