なんですが、少し教えて欲しいです。

このような肌質の場合、ファンデーションはパウダーファンデとリキッドファンデ、どちらがいいんですかね?

ちなみに今は、

○下地→キスのマットシフォンUVホワイトニングベース
○コンシーラー→カネボウのメディアコンシーラー
○ファンデーション→アナスイのプロテクティブパウダーファンデーション

で仕上げています。

つけたては若干鼻だけ粉噴いてて、でも30分もすればなじんで綺麗になります。が…3時間程で鼻のところは毛穴から脂が出てきてテカってしまいます。

ティッシュオフしても、まあそれなりにもつんですがまたその数時間後にはすぐにテカッてしまって…

お化粧直しが上手くいきません。

キスのマットシフォンはテカらないと有名だったので期待してたんですが、ショックでした…。
もしやアナスイとの相性がよくないんですかね?
それかコンシーラーがよくないとか…

考え出したら訳わからなくなってしまいまして…。・゜・(*ノД`*)・゜・。

とりあえずリキッドとパウダーどっちがいいのか知りたいです。
あとキスのマットシフォンと相性がいい?ファンデ知ってたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も同じような肌質(オイリーよりの混合肌)ですが、


シートマスクをマメにするとだいぶ違いますよ!!
私はメイク前にはさっぱりめのシートマスクを毎日しています。
そして、肌が疲れていたり休みの日はメイクしなくてもシートマスクをしています。
本当に肌質がノーマルよりになり、ファンデーションの崩れもくすみも解消されました!

普段用は安価なシートマスクで十分です、メイク前だとこってりしたものは
肌質的に重いと思われます、私はウテナのプレサのシリーズの「ビタミンC美白」というのが気に入っています。ドラッグストアで500円(5枚入り)です。
週に一度寝る前のケアに高価なマスクも使います。

水分が十分だと脂の出が抑えられ、かつ肌のキメも整います、試す価値ありですよ!!

この回答への補足

シートマスクですか!!
今まで数回しかやったことないです・・・

さっそくおすすめのそちらを購入してきます!!
ありがとうございます(*^▽^*)

補足日時:2009/05/31 00:37
    • good
    • 0

普段のスキンケアはどのようにしていますか?



皮脂が出る原因の一つには、乾燥(水分不足)があげられるのですが、
読む限りですと、マットにしようとしすぎて保湿をおろそかにした結果、
乾燥から肌を守るために皮脂が出ているように思えます。

もしお心当たりがありましたら、ファンデや下地の種類の前に、
スキンケア(保湿を重点的に行うケア)を見直してみてください。
お化粧前に、化粧水を2~3度重ねづけするだけで、かなり変わる場合もあります。

この回答への補足

なるほど…
スキンケアですか!
一応、乳液・化粧水・保湿美容液ともに全てアルビオンのを使ってるんですが、化粧水を多めにつけるというのはやってみたんですが…あんまり変わらなくて。・゜・(*ノД`*)・゜・。

つけ方はコットンにそこそこたっぷりな化粧水を皮脂のひどいTゾーンにつけて2分放置とかそんな感じで3回位重ねづけしています。

あ、でも顔が赤みのある顔でして…これって敏感肌に入るんですかね?おでこ(生まれつき)、ほっぺ、あご、鼻、ともに全部ピンク色な感じで、コットンでつけるときも少し痒いのを我慢しながらつけてます。

話反れてしまいましたが、アルビオンのスキコン(化粧水)が合わないのでしょうか?もっと別の化粧水をたっぷりつけたほうが保湿できるんでしょうかね…?(´д`、)

補足日時:2009/05/18 21:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヲチって何ですか?

ROMしてたらヲチって言葉を知りました。
わたしの質問もどこかでヲチされてるんですか?
それはどのサイトにあるんですか?
ヲチする人もここを利用してますか?
管理者は何か対策をしてますか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

私はずーっと「Watch」>「ウォッチ」>「wochi」>「ヲチ」だと思ってました。つまり、「見てる」ってことで、「ROM」とほぼ同義だと認識しておりましたが、よく独りよがりの解釈をしている場合があるので、私も勉強させていただきます。

Q透明感等が出るとてもいい、ファンデーション(リキッドorクリーム)、(パウダーファンデorルースパウダ-)

現在、ファンデーションジプシー中なのですが
透明感が出て、いい色合い、張り、艶、厚塗り
、(厚塗りに見えない、素肌感?)等

今まで使ってきて、こうゆうライン使いをしたら
透明感が出て、厚塗り感もなく1番お肌が綺麗に見えて
良かったよ。

という 
基礎化粧品→下地→ファンデーション(リキッドorクリーム)→パウダーファンデーション、フェイスパウダー、
等でお勧めのファンデーション(ブランド名・品名)
等教えて下さい。

透明感が1番重視で、次に厚塗りに見えない
事で、張りとつやもある綺麗なお肌に見せてくれる
<とても贅沢ですが・・(^O^)>
ファンデーションや使い方などありましたら、
些細な事でもいいのでアドバイス等宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
私がやっているやり方は決して正しい使い方というわけじゃないんですが、ちょっと書いてみます。
私も厚塗りはイヤ、だけど顔色はきれいに見せたいし毛穴もカバーしたいなんて欲張りなんですが、なるべく新しいものを買わずにやってみようといろいろ考えたことがありました。
行きついたのはリキッドファンデーションに化粧下地をはじめから混ぜて肌にのせ、パウダーをはたく、というやり方です。夏は日焼け止め効果のある下地にワントーン濃いファンデを混ぜて使い、冬は保湿効果の高い下地に肌にあった色のファンデを使います。そしてそれぞれ、最後にパウダーをはたいて終了。気分によってはしない時もありますが、自分の肌と相性のいい化粧品ならトラブルを起こすこともないと思います。私はちなみに肌の調子はすこぶるいいです。
夏にひとつ濃いファンデを選ぶのは、焼けまいとしていてもやっぱり日常生活をしていれば日焼けをしてしまうだろうという予想と、下地として使う日焼け止めが大抵白いものが多く、あらかじめ混ぜて使うためある程度の色味の調節が自分で出来るからですが、時間の短縮も出来ます。焼けたといっても冬にはもう色味も元の色味に大抵戻ってきてますのでこれからは今の色味であうものでいいと思います。

で、今私が使っているものなんですが、夏の下地はDHCのホワイトサンスクリーン、ファンデは同じくDHCのリキッドファンデ、冬は下地にファンケルのものとニナリッチのバーズニュアンセを気分で使い分け、ファンデはファンケルのリキッド(もっと寒くなってきたらクリームファンデにしたりします)を使用しています。これにパルガントンのパウダーをはたいたりしています。
いろいろ日焼け止めもありますが、このDHCのはよれたり汗で流れ落ちたり粉っぽくなったりしません。白い液体ですが単体で肌に塗っても白く残ることもありません。個人的にはかなり優秀だと思います。
ちなみに混ぜて使いますので手にとる量はファンデ+下地でパール1粒くらいなので経済的でもあります。つけすぎると厚塗りになる上、透明感は出ませんので気をつけて下さい。

透明感を重視するためには、逆にいうと塗って隠すことが出来ないので基礎化粧品も結構大事ですよね。肌がきれいならどんな化粧したってきれいに見えますもん。
私は朝は自分で作ったにがりの化粧水にビオレの弱酸ミルクというシンプル極まりないものを使っていますが、夜はドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルとフォトホワイトCをやや多めに使っています。結構自分にはあっているのか、ここ1年くらい、全くのトラブル知らずです。

長々と書いてしまいましたが、始めにもちょっと書きましたが私流のやり方であって化粧品を詳しく知る方からみれば邪道かもしれません。でも何かの参考になればと思います。よろしかったら試されてみてください。

こんにちは。
私がやっているやり方は決して正しい使い方というわけじゃないんですが、ちょっと書いてみます。
私も厚塗りはイヤ、だけど顔色はきれいに見せたいし毛穴もカバーしたいなんて欲張りなんですが、なるべく新しいものを買わずにやってみようといろいろ考えたことがありました。
行きついたのはリキッドファンデーションに化粧下地をはじめから混ぜて肌にのせ、パウダーをはたく、というやり方です。夏は日焼け止め効果のある下地にワントーン濃いファンデを混ぜて使い、冬は保湿効果の高い下地に肌...続きを読む

Qヲチ板ってなに?

たぶん、2chだと思うんですけど
ヲチ板ってなんですか?
どこに行ったら見れますか?

Aベストアンサー

2ちゃんねるなどで、ある人や掲示板、団体・集団などの言動を監視(ウォッチ)する人たちが集まって書き込みをしている掲示板です。

読んでいるだけなら楽しいかも。

Qリキッドファンデorパウダーファンデ

リキッドファンデを塗ってからパウダー載せるのと
パウダーファンデを何回も上から化粧直しするのどっちが肌に悪いんですか?
美容研究家かなんかがリキッドファンデは肌に負担が大きいから
パウダーファンデで済ませるようにといってたので
リキッド+パウダーをやめてからパウダーファンデだけにしてみました。
パウダーファンデだけだと肌がきれいじゃないし顔色が悪いので1日に何回も化粧直ししないと
持ちませんし毛穴とか全然隠れません。
化粧下地は何使ってもあまり変化はありませんので特に今回は触れません。

1日 リキッド+パウダーファンデで化粧直し2回
1日 パウダーファンデのみで化粧直し5~6回上から塗る
どっちが肌に悪いですか?

Aベストアンサー

作るときの工程でリキッドの方が添加物が多いので、
パウダーの方が肌にはよいと言われています。

まだパウダーを何回か塗った方が良いような気がしますが、
パウダーファンでなく、ブレストパウダーなどの
おしろい系を使用されてはいかがでしょう。
私はパウダーの上からおしろい系もは付けています。

毛穴は普段の基礎化粧品の使い方で、変えることは可能です。
水分不足・毛穴が詰まっているなどが原因ですので、
それに対した化粧品の使い方をすれば良いと思います。

例えば、毎日のシートパックや週1くらいで毛穴に溜まった
老廃物を取るものを使用すれだけでも、お金を掛けなくても
お肌の状態は変わります。

Q「ヲチしてください」

2ちゃんねるの家計簿スレッドで
「ヲチしてください」という言葉がありますが
これは「評価してください」と言う意味なのでしょうか?

なぜ「オチ」が「評価」と言う意味になるのでしょうか?
語源を教えてください。

Aベストアンサー

 芸能人、有名人の名前を検索して下さい。
 必ず、「◯◯ 2ch」と言うキーワードがリンクされているはずです。
 ある意味、名前に2ch、と検索候補に出たりキーワードリンクが出るような人は、かなり注目されている存在といえるでしょう。興味なければ誰も書き込んだりしませんから(私は2chが大嫌いです)。

 ヲチ=ヲチャー(バードウォッチングが語源で鳥の動きを延々追いかけ続けることから転じてネット用語に採用された)は元々上記に挙げたような人物のサイトを四六時中張り付いて見ていて、その動向をいちいち評価・非難しています。リアルタイムの発言をコピペして、要らぬツッコミを入れながら断罪しているのが現状です。
 まあ、元々のこの行為への主要な動機は、他にどういう理由があろうと基本的には「対象に対する嫉妬」なんですけどね。そのはけ口として、2chのヲチ板で正義振った非難を書き込んでいるのが真実です。
 もちろん、対象がヘマをやらかした時にもすごい勢いで攻撃されます。「ギャーwww!◯◯タン痛いwww乙www」とか。
 ですから元々、いい意味で使われる言葉ではありません。

 おそらく、「ヲチしてください」って書き込んだ人は、上記の本来の使い方・行動の意味だとは全く思っていないでしょう。
 チェックして下さい、と普通は書き込むはずです(でもスルーされるのが関の山ですが)。

 自分から、見知らぬ他人に【私の毎日の書き込みに対してツッコミ入れて下さい、いじめて下さい】と言ってるようなものですよ。

 ですからあなたも、下手に「ヲチしてください」なんて言わないで下さい。
 まあ、言わなくても、目立つ存在の人間であればヲチされてしまいますが・・・。人気のある人ほど長年延々と専スレ立てられて断罪されてるんですけどね。

 余り参考にならなくてごめんなさい。

 芸能人、有名人の名前を検索して下さい。
 必ず、「◯◯ 2ch」と言うキーワードがリンクされているはずです。
 ある意味、名前に2ch、と検索候補に出たりキーワードリンクが出るような人は、かなり注目されている存在といえるでしょう。興味なければ誰も書き込んだりしませんから(私は2chが大嫌いです)。

 ヲチ=ヲチャー(バードウォッチングが語源で鳥の動きを延々追いかけ続けることから転じてネット用語に採用された)は元々上記に挙げたような人物のサイトを四六時中張り付いて見ていて、その動向をい...続きを読む

Qリキッドファンデをつけてパウダーファンデを付けてもいいの?

初めてファンデを買ったのですがリキッドファンデ、パウダーファンデの使い方がよくわかりません。
リキッドって液体ですよね?その上にパウダーファンデってつけてもいいんでしょうか?
それともつけちゃだめなの?
付けたらファンデの上にファンデで厚塗りになっちゃうの??
ものすごく基本中の基本だと思うんですけど・・・
お願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって推奨されている方法は違うと思うのですが、SPBさんが購入されたのはどちらのブランドなのでしょうか?まず、そのやり方でやってみるのがベストだと思います。

ここからは個人の好みになると思うのですが、カバー力のあるリキッドでしたらリキッドだけでもいいと思いますし、マットな仕上がりにしたかったらルースパウダーやブレストパウダーを叩いてもいいと思います。
薄付きなリキッドでしたらパウダーファンデを重ねる事によってシミ・毛穴のカバー力が増します。
本当に、メーカーの推奨を参考にしつつ、そこからは自分の好みで探していくしかないんですよねえ…それもまた楽しいのですが(笑)

下記のサイトは、色んなコスメの口コミが集まっています。ここで自分の持っているお品の口コミを参考にしたり、プロの話を目にするのも良い方法かと。

お化粧は、はまると楽しいですよ(はまりすぎるとお財布がピンチになりますが)
頑張ってくださいね(^-^)

参考URL:http://cosme.net/

Qヲチ ヲチャ

この 意味何ですか?
アンケートカテで
この様な 言葉が使われてました。

ヲチでは こういうのを
文通と言われてる
とか 回答されてました。

他のサイトの事かなぁと
感じましたが

色んなサイトが
繋がってるって事なのか

Aベストアンサー

Watch、Watcherのこと。2Chの「ネットWatch板」から広まった言葉。
要するに、干渉しないけどいつも見張っていて動向を楽しむという行為およびそれをする人、もしくはそういう行為をするスレ。

Qリキッドファンデーションとパウダーファンデーション

メイク初心者です。今までは日焼け止め+コンシーラー+パウダーだけで過ごしていました(汗)これからはちゃんとしたメイクも覚えようと思い、ファンデーションを買おうと思っているのですが、リキッドとパウダーはどちらがどう違うのかいまいち分からずに困っています…化粧のノリやキープ力は違いがあるのでしょうか?目指すは透明感のあるナチュラルメイクなのですが、どちらが適しているのかも分かりません。いろいろ質問が多くなってしまいましたが、どなたか知っていたら教えて下さいm(-_-)m

Aベストアンサー

こんばんは、20歳の女子大学生です☆ パウダーファンデーションは、顔に塗るのが簡単なので、お化粧を短時間でしたい人や、時間のない日に適しています。ただ、乾燥肌の方は、粉っぽさが気になってしまうかもしれません。 リキッドファンデは、丁寧に塗らないとムラが目立つので塗るのにパウダーのものより時間がかかります。パウダーよりもカバー力があり艶っぽさがでます。ノリはリキッドの方が良いです。私は今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、最近リッキドを買って使っています。確かにリキッドのほうが時間かかるけど、艶が出るしこっちのほうが私は好きです。キープ力はどちらも同じ位な気がします。透明感はリキッドのほうが出ます。あと本当は、化粧下地のあとにリキッドふファンデをうすくつけ、次にパウダーファンデをうすくつけ、次にパウダーで仕上げるのが一番良いです。さんこうになれば嬉しいです♪

Q政治は民主主義で左翼寄り(平等主義寄り)なわけです

政治は民主主義で左翼寄り(平等主義寄り)なわけです。経済は資本主義で右翼寄りなわけです。

左翼寄りの政治が、右翼寄りの経済学者に意見を聞くのは間違っていると思う。

安倍晋三さんは経済学者にべったりなので、ますます日本は格差社会になる。

そう思いませんか?

政治家は経済学者に意見を求めるべきではないでしょう。政治カテゴリで質問するのと経済カテゴリで質問すると回答が大概真逆ですよね。

安倍晋三さんは経済学者に意見を求めるより良い政治学者に意見を求めるべきではないでしょうか。

Aベストアンサー

”政治は民主主義で左翼寄り(平等主義寄り)なわけです。”
    ↑
民主主義というのは君主主義に対する概念です。
君主が政治をやるのを君主主義、というのに対して
国民が政治をやるのが民主主義です。

そして民主主義に大切な価値として、自由と平等が
あるわけです。


”経済は資本主義で右翼寄りなわけです。”
    ↑
右翼というか保守というのは、歴史や伝統、
習慣、常識を大切にして守ろう、とするものです。
資本主義と理論的に結びつくものではありません。


”左翼寄りの政治が、右翼寄りの経済学者に意見を聞くのは間違っていると思う。”
    ↑
左翼、つまり革新というのは人間の理性を重視する
思想で、理性に反するなら伝統など無視しろ、という
思想です。


”安倍晋三さんは経済学者にべったりなので、ますます日本は格差社会になる。”
    ↑
日本の格差が大きくなったのは、老人が増えた
からです。
老人は人生が蓄積されるので格差が大きいのです。
だから安倍さんの政策は、直接的な関係はありません。


”安倍晋三さんは経済学者に意見を求めるより良い政治学者に意見を
 求めるべきではないでしょうか。”
   ↑
この部分だけは賛同します。
特に「良い政治家に意見を求める」て処は
良いですね。

経済学者ほど当てにならないものはありません。

女性で唯一ノーベル経済学賞候補になった
ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」
ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

”政治は民主主義で左翼寄り(平等主義寄り)なわけです。”
    ↑
民主主義というのは君主主義に対する概念です。
君主が政治をやるのを君主主義、というのに対して
国民が政治をやるのが民主主義です。

そして民主主義に大切な価値として、自由と平等が
あるわけです。


”経済は資本主義で右翼寄りなわけです。”
    ↑
右翼というか保守というのは、歴史や伝統、
習慣、常識を大切にして守ろう、とするものです。
資本主義と理論的に結びつくものではありません。


”左翼寄りの政治が、右翼寄りの経済学...続きを読む

Qパウダーファンデーションとリキッドファンデーション

とても素朴な疑問なのですが、なぜ日本ではファンデーションというとパウダーのほうが主流なのでしょうか?

欧米ではリキッドのほうが多いような気がするのですが。

Aベストアンサー

日本ではパウダーファンデーションが主流なのですか?
私はそんなこと思いませんよ。
私の世代はリキッドやクリームファンデを使用している子が多いです。
パウダーファンデは脂性肌の人がよう使っているので日本人は脂性肌の人が多いのでしょうか!?
またお直しが楽だとかナチュラルに仕上がるということも考えられると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報