電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんですが、少し教えて欲しいです。

このような肌質の場合、ファンデーションはパウダーファンデとリキッドファンデ、どちらがいいんですかね?

ちなみに今は、

○下地→キスのマットシフォンUVホワイトニングベース
○コンシーラー→カネボウのメディアコンシーラー
○ファンデーション→アナスイのプロテクティブパウダーファンデーション

で仕上げています。

つけたては若干鼻だけ粉噴いてて、でも30分もすればなじんで綺麗になります。が…3時間程で鼻のところは毛穴から脂が出てきてテカってしまいます。

ティッシュオフしても、まあそれなりにもつんですがまたその数時間後にはすぐにテカッてしまって…

お化粧直しが上手くいきません。

キスのマットシフォンはテカらないと有名だったので期待してたんですが、ショックでした…。
もしやアナスイとの相性がよくないんですかね?
それかコンシーラーがよくないとか…

考え出したら訳わからなくなってしまいまして…。・゜・(*ノД`*)・゜・。

とりあえずリキッドとパウダーどっちがいいのか知りたいです。
あとキスのマットシフォンと相性がいい?ファンデ知ってたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (2件)

私も同じような肌質(オイリーよりの混合肌)ですが、

シートマスクをマメにするとだいぶ違いますよ!!
私はメイク前にはさっぱりめのシートマスクを毎日しています。
そして、肌が疲れていたり休みの日はメイクしなくてもシートマスクをしています。
本当に肌質がノーマルよりになり、ファンデーションの崩れもくすみも解消されました!

普段用は安価なシートマスクで十分です、メイク前だとこってりしたものは
肌質的に重いと思われます、私はウテナのプレサのシリーズの「ビタミンC美白」というのが気に入っています。ドラッグストアで500円(5枚入り)です。
週に一度寝る前のケアに高価なマスクも使います。

水分が十分だと脂の出が抑えられ、かつ肌のキメも整います、試す価値ありですよ!!

この回答への補足

シートマスクですか!!
今まで数回しかやったことないです・・・

さっそくおすすめのそちらを購入してきます!!
ありがとうございます(*^▽^*)

• 0

普段のスキンケアはどのようにしていますか?

皮脂が出る原因の一つには、乾燥(水分不足)があげられるのですが、
読む限りですと、マットにしようとしすぎて保湿をおろそかにした結果、
乾燥から肌を守るために皮脂が出ているように思えます。

もしお心当たりがありましたら、ファンデや下地の種類の前に、
スキンケア(保湿を重点的に行うケア)を見直してみてください。
お化粧前に、化粧水を2~3度重ねづけするだけで、かなり変わる場合もあります。

この回答への補足

なるほど…
スキンケアですか!
一応、乳液・化粧水・保湿美容液ともに全てアルビオンのを使ってるんですが、化粧水を多めにつけるというのはやってみたんですが…あんまり変わらなくて。・゜・(*ノД`*)・゜・。

つけ方はコットンにそこそこたっぷりな化粧水を皮脂のひどいTゾーンにつけて2分放置とかそんな感じで3回位重ねづけしています。

あ、でも顔が赤みのある顔でして…これって敏感肌に入るんですかね?おでこ(生まれつき)、ほっぺ、あご、鼻、ともに全部ピンク色な感じで、コットンでつけるときも少し痒いのを我慢しながらつけてます。

話反れてしまいましたが、アルビオンのスキコン(化粧水)が合わないのでしょうか?もっと別の化粧水をたっぷりつけたほうが保湿できるんでしょうかね…?(´д`、)

• 0