今京都です。寺が時間的にいけません。よるもやってる寺、観光名所、あったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今どこにいるんでしょうね。



南禅寺なんかは境内だけならば入れますし、
水路閣なんかは暗くなるまではいけますね。

暗くなってからは、祇園白川界隈を歩くのはどうでしょう。
新橋通りとか辰巳橋あたりです。
祇園四条からすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そねあたりブラブラしてご飯たべました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/17 20:07

伏見稲荷大社ならいつでも入れます


夜の鳥居のトンネルは幻想的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!後で行くかもしれません。ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/17 20:08

この時期は寺社巡りはライトアップとかしてないかもしれませんね~。


京都タワーに登るのはどうでしょう?京都の夜景を一望できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今からいかせていただくかもしれません!

お礼日時:2009/05/17 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社参拝作法通り参拝していますか?

先日、今までできなかった事が出来るようになった事に対する感謝の気持ちから、近所の神社に参拝しました。
なぜか、いつからか、出来るだけ、神社に行く機会があった時はお願いごとばかりではなく感謝の参拝をしようと思っています。
以前から気になっていたのですが、
参拝する所に参拝作法について説明が書いてあります。2礼2拍手等。拍手は小さくしていますが、礼の部分がどうしても恥かしくて今まで、作法どおり参拝した事はありません。
おじいさんおばあさん方はきちんとされてます。
やはり神様に失礼?
神社に立ち寄る気持ちが大切?
参拝に気持ちがこもっていればよい?
作法どおりでない参拝についてどう思いますか?

Aベストアンサー

手水舎で、手を清める事は出来ますが、
口をすすぐ事がどうも出来ないです。
水道があればします。
手水舎が見当たらない神社がありますので、
そのまま拝礼しますが、
作法通りにお参りできます。

混雑している時は、丁寧にゆっくり出来ないですね。

感謝・祈願など、言葉は浮かびますが、
観光などで出掛けてお参りする時
願い事をするのも、申し訳ないな~と感じてしまうので、
”又お参り出来る機会をください”と、
お願いします。

>>神社に立ち寄る気持ちが大切?
>>参拝に気持ちがこもっていればよい?

神仏へ畏敬の念、信心などによって、いずれでも
仕方がないかなと、感じはします。
個人的にはその拝礼の儀は、守った方が良いと思います。
大して難しい技をする訳ではないですから。

参拝して気が重くなるのでは残念な事です。

礼の部分が恥ずかしい・・何となくわかります。
私は、作法と言うより、”こんにちわ”と言う感じで
お辞儀をして慣れるようにしました。

Q京都の観光名所で今の時期(2月14日)の夜に入れる場所はありますか?

明日8時から友達と会い、京都駅からどこへいこうか考えています。
しかし、今の時期は夜開いている観光名所はお寺などはありませんよね?
ライトアップなど、何かオススメの場所があれば、教えていただきたいです。
どなたかよろしければ、力になってください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314682678?fr=chie-websearch-2&b=jp0012&qc=2&status=solved&p=%E4%BA%AC%E9%83%BD%20%EF%BC%92%E6%9C%88%20%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

上のサイトが分かりやすいです。
東寺の五重塔、将軍塚、京都タワーの展望室の情報があります。

Q参拝の仕方が違う神社と寺、それぞれの参拝作法を教えてください!

タイトルのとおり、神社と寺の参拝作法の違いを知りたいのです。
ご存知の方、ぜひ教えてください。
また、このサイトに詳しくのっているよ!という情報がありましたら、リンクをお願いします!
みなさん、よろしくお願いします~♪

Aベストアンサー

神社の場合
(1)鈴を鳴らす。
(2)お賽銭を入れる
(3)2回お辞儀をする。2回拍手を打つ。手を合わせてお願い事をする。1回お辞儀をする。


お寺の場合
(1)お線香を焚く。(ある場合のみ)
(2)お賽銭を入れる。
(3)手を合わせてお願い事をする。

神社とお寺で共通している事
柄杓が置いてある場所で手を洗い、口をゆすぎます。(無い所もあります)これは身体と精神を清める意味があります。

大きな違い
お寺で、拍手は打たない事です。

Q京都 天龍寺・二条城~本能寺の所要時間と標準拝観時間

来月の土曜日と日曜日で京都旅行を計画中なのですが、

保津川下り(亀岡→嵐山)~天龍寺・渡月橋など~トロッコ(嵯峨→亀岡)~湯の花温泉 という流れで1日目を

湯の花温泉~二条城~本能寺・ショッピングという流れで2日目を計画中です。(大体、旅館を9~10時くらいに出発予定)

そこで知りたいのが、天龍寺・二条城・本能寺の拝観時間、また二条城~本能寺の移動にかかる所要時間、そして湯の花温泉~二条城付近の移動にかかる所要時間です。

各地から友人が集まって10人弱で移動するのですが車を使って集まる為、
2日目の湯の花温泉から京都市内へは車で移動し、
二条城付近でパーキングに停めて二条城を拝観後、本能寺までは徒歩で移動しようと考えています。

お分かりになる部分の概算時間で結構ですので教えて下さい。
またパッケージツアーではない京都は初めてなので
気を付けた方が良いことなど何かありましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

すぐ分かるところだけ。

二条城→本能寺は徒歩で20~25分くらいでしょうか?
歩きなれていない方には少々遠いです。

この区間は地下鉄が使えます。
地下鉄東西線「二条城前」から乗って、「京都市役所前」で降りると本能寺はすぐです。2駅なので4分くらいと思います。

それよりも、本能寺拝観後ショッピングをされるなら、二条城に車を置いておかずに、本能寺まで車を持って来られたほうが何かと便利かと思います。
本能寺の前の御池通り地下に市営の駐車場があります。
本能寺からショッピングの中心、四条河原町まで徒歩10分強、本能寺と四条通の間が河原町通り、新京極などのショッピングスポットです。
このあたりで買い物をしてから二条城まで帰るのは、大きなものを買ってしまったら大変です。

Q鶴岡八幡宮の参拝作法

はじめまして、突然ですが質問させてください。

観光で神奈川を訪れ、鶴岡八幡宮に参拝しました。
御本殿まで登らせていただき、二礼拍手一礼して御本殿から去ろうとしたところ、

後ろに並んでいた20~30代ほどの女性二人が「ここで手を叩くのはおかしいよね」おっしゃっていました。
もしや、鶴岡八幡宮には何か特別な参拝の作法があるのでしょうか。

自分でも調べてみたのですが、見つけられませんでした。
女性方が熱心な参拝者さんであったら、さぞ気分を害されたに違いないと反省しております。

鶴岡八幡宮は美しく清清しいすばらしい神社だったのでまたぜひ参拝したく思っております。
今後のためにも、どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気にすることはないと思います。

伊勢神宮や出雲大社では、古来から伝えられる作法を持っていますが、その他の神社はみな同じです。

http://www.hachimangu.or.jp/shintou/manners/index.html

Q京都観光なのですが、京都内の主要のお寺(金閣寺、三十三間堂、清水寺・・

京都観光なのですが、京都内の主要のお寺(金閣寺、三十三間堂、清水寺・・・)など回ってくれる観光バスもしくはツアーをご存知ないですか? 夏に海外から友人が来るので連れて行ってあげたいのですが、私自身京都に詳しくないので・・・。  それと格安で便利な宿とお勧めの京都ならでわの食事ができる所など、ご存知であれば教えてください。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そういうコースの観光バスはいくらでも出てますよ。
日程に合うものをお探しください。
http://www.midokoro.net/kyoto/norimono01.html

格安の宿というなら民宿や簡易宿が良いでしょうね。
http://www.kyo-yado.com/minsyuku/data_1.html
http://www.dicube.co.jp/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=003_004

食事は、昼はともかく夜は高いところが多いです。
京都ならではと言うと懐石料理などでしょうけど、お金を出して贅沢をする街ですから。
ただ有名料亭なども昼なら比較的リーズナブルに楽しめますので狙い目ではあります。
比較的、ですので安いという事ではありません。6~7000円くらいは必要。
ほかにお弁当や定食などはリーズナブル。
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=12
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=9
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=49
http://www.kyo-ryori.com/shop.php?s=46
湯豆腐も良いのですが、夏ですからね。暑いですよ、京都の夏は。
新鮮食材を美味しく食べられる京都の普段の食事ということなら錦市場の二階に出店してる店なんか狙い目です。
「よし」や「八百やの二かい」など。予算は3000円くらい。

ただし昼食は観光バスのコースに組み込まれている事も多いです。
夜ならおばんざいを出す居酒屋などがリーズナブルです。
食事は昼夜問わず基本的に予約を入れて行くのが得策ですよ。

そういうコースの観光バスはいくらでも出てますよ。
日程に合うものをお探しください。
http://www.midokoro.net/kyoto/norimono01.html

格安の宿というなら民宿や簡易宿が良いでしょうね。
http://www.kyo-yado.com/minsyuku/data_1.html
http://www.dicube.co.jp/search/yomi.cgi?mode=kt&kt=003_004

食事は、昼はともかく夜は高いところが多いです。
京都ならではと言うと懐石料理などでしょうけど、お金を出して贅沢をする街ですから。
ただ有名料亭なども昼なら比較的リーズナブルに楽しめますので狙い目で...続きを読む

Q天皇陵や古墳の参拝作法

私は今後、天皇陵の参拝をしようと考えています。

しかしいざ参拝といっても、具体的にどうすればいいか分かりません。
多くの神社と同じく、基本的に「二礼・二拍手・一礼」でいいのでしょうか?

しかし、孝明天皇まで歴代天皇の葬儀はたいてい仏式で行われていたとあります。
孝明天皇以前の天皇が眠る天皇陵に対しても、神式でよいのでしょうか?

また、被葬者が不明である全国にある古墳に対しては、どのような作法で参拝すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

仏教が日本で公に認められるまでは神道しかありませんでした。というか神道という言葉もないわけです、信仰形態は一つだけですから。しかしその儀礼作法は各神社で独自に決めていたのです。

日本は神仏習合の時代であり、神道形式はあったものの仏教形式とも言える複雑な状況にあります。しかし主導権は寺が持っておりました。この時代には寺で祝詞を上げたり、神社で読経したりしています。

江戸時代になると幕府の認めるところとなり、その勢力は確固たるものとなりましたが、幕府が隠れキリシタンを防止するために神職も檀家登録を義務付ける寺請制度が始まりました。
これにより神職も葬儀は仏式で行い、その上で神社境内に祖霊社を立てて祀ることもしています。本格的に天皇も仏式で葬儀を挙げたりするのはこのあたりではないでしょうか?

明治時代に神仏分離令が出され、皇室関係は神道に組み入れられました。皇室でなくても古墳の上に神社が建っている例は多いですよ。東京では新田神社が真上ではないけれど神社の裏に古墳があります。さらに仏教から入ってきた天部の長である「第六天社(他化自在天)」が古墳の上にあることも多いです。

神社の祭神としては八幡社や若宮社のように天皇を祀る神社も多く、その意味からすれば明治以降は天皇陵は神道形式というのは常識でしょう。しかしその作法は別に忌手をしなければならない訳じゃありません。八幡様で忌み手してる人など居ないでしょ。

明治時代に「神職の作法」は定められましたが一般人の作法は定められていません。二拝に拍手一拝の作法は神職の作法を手本に、戦後神社本庁によって「一参考例」として表わされたものです。つまり決まりではありません。

古墳時代(250頃–600末頃)はまだ仏教はほとんど入っていないので神道になりますが、この時代当初では神道という定まった形式も特には存在しないので、合掌してあるいは一礼だけしても全く問題はありません。
決まりなどないんです。

仏教が日本で公に認められるまでは神道しかありませんでした。というか神道という言葉もないわけです、信仰形態は一つだけですから。しかしその儀礼作法は各神社で独自に決めていたのです。

日本は神仏習合の時代であり、神道形式はあったものの仏教形式とも言える複雑な状況にあります。しかし主導権は寺が持っておりました。この時代には寺で祝詞を上げたり、神社で読経したりしています。

江戸時代になると幕府の認めるところとなり、その勢力は確固たるものとなりましたが、幕府が隠れキリシタンを防止する...続きを読む

Q高台寺からアクセスの良い観光名所とは

高台寺からアクセスの良い観光名所をお教え下さいませ。

Aベストアンサー

一念坂、二年坂、三年坂辺りは、清水から八坂祇園、平安神宮につながるもう京都東山左京の、名所どころが山ほどあります。歩いていれば分かります!

Q伏見稲荷周辺のおすすめのお店

明けましておめでとうございます!

初めて、伏見稲荷大社に初詣に行く予定です。
伏見稲荷駅~伏見稲荷大社周辺で、おすすめの美味しいお店を紹介してください。ジャンルは何でも構いませんm(_ _)m

Aベストアンサー

明けましておめでとうございます。

ご質問の趣旨から少し離れますが、伏見稲荷と言えば、境内に「仁志むら亭」というお店があります。ここは某俳優さんのご両親様がやっておられます。

周りには、お稲荷さんらしく、いなりずし、きつねうどんのお店が多いです。また、どういうわけか、スズメの姿焼きを売っているところが多いです。

高級なところでは、京料理の玉屋さんが有名でしょう。
http://www.kyoto-agarusagaru.com/tamaya/shop_detail.php

伏見稲荷は、千本鳥居がとてもきれいです。また、おもかる石の占いもできます。
もし、お時間があれば、稲荷のお山を一周(約2時間程度)できますので、お試しください。

お稲荷さんのご利益がありますよう。

Q京都の観光名所

来週、京都在住の彼女に会いに行きます。
こちらから京都に行く機会はなかなか無くて。修学旅行以来です。修学旅行では清水寺等行った記憶があります。
お寺巡りはあまり興味無くて。
時間も仕事の関係で半日くらいしか取れません。
せっかくなので、観光もして来たいと思いますが、どちらかお勧めはありますか??
出来ればカップルが多いお台場的なスポットがあれば良いのですが。
皆様のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

>どちらかお勧めはありますか??

嵐山・竹林の道
http://www.hankyu.co.jp/area_info/arashiyama-navi/course.html

ちょうど半日でゆっくりできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報