京都 滋賀のパワースポットを教えてください。

病気の祖父に少しでも元気になってもらいたので パワースポットに連れて行ってあげたいと思っています。

祖父は肺の病気を患っているので 長距離を歩いたり 長い階段がある所は無理そうです。

滋賀 京都近郊で車から降りて あまり歩かなくてもよいパワースポットはないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

車に乗る距離が長くなりますが、奈良の山奥、天河神社は確かに


「何か清涼なものが居る」感じがする有名なパワースポットです。
http://www.tenkawa-jinja.or.jp/

比叡山延暦寺も、やはり「何か居そう」な感じはしますね。特に車で
直接行かず、琵琶湖側からケーブルカーで登るとその感じは強いです。
ふもとの日吉大社も結構良い感じですし。ついでに有名な「鶴喜そば」
でデトックスすると良いかも。
http://www.hieizan.or.jp/
http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/
http://www.tsurukisoba.com/honten.html

あと、チト、マイナーではありますが、近江富士のふもと「御上神社」
も「近江富士」と神社のダブルパワーが利きそうですね。特にこういった
ピラミッド型の山は、やはり何か「気」を発している感じがありますし。
http://www.genbu.net/data/oumi/mikami_title.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます^^

いろんな所につれて行ってあえようとおもいます^^

お礼日時:2009/05/20 07:49

京都なら下鴨神社はどうでしょう??


京阪出町柳駅から入っていく森が
パワースポットで、大木を触るなどして
エレルギーをもらうといいでしょう。

一番奥の境内の真横に駐車場もあります。
賀茂川のあおい橋から下鴨本通りのバス路線を
進むと行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました^^

下鴨神社 ぜひ連れて行ってあげようと思います。

お礼日時:2009/05/18 06:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月の滋賀県の天気教えてください。

3月に琵琶湖に旅行しようと思っています。
初めての滋賀県旅行なので通年の天気を知りたいと思います。

日程は3月19日、滋賀県守山市に行きます。

東京から車で行こうと思っているのですが、普通のタイヤで大丈夫か、スタットレスで行った方がいいのか、時間はどのくらいかかるか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

西日本全てに言えることですが、春先の天気は移動性高気圧の
動きで決まります。三寒四温といって、ほぼ1週間単位で降ったり
晴れたりを繰り返します。従って、通年の天気には意味はありません。

明らかに言えることはスタッドレスの必要はありません。

Q京都で最大のパワースポット

盆休みに京都に旅行に行く予定です。
最近、仕事運がよくないので、パワースポットに行きたいです。

そこで、質問です。

京都で最大のパワースポットはどこか教えてください。

Aベストアンサー

京都まで行かなくても、というより、京都に行っても、仕事運は良くなりません。パワースポットは、宇宙から気を貰うだけです。気を溜めると気力が充実して、仕事やその他に力が入り結果として、運勢が好転するという効果です。気を強くするには、(気を溜める)、まず大地に立って、肩幅より少し広めの歩幅で立ち、両手の手の平の間に、風船を挟んだ心算で他の平を相対させます。そして、腹式呼吸で、息を吸う時は風船を膨らまして、息を吐くときは風船を縮めるイメージで、繰り返します。そうすると、数分から十数分で、手の平が熱くなってきます。これが気です。この手を痛んだ所に当てると快方に向かいます。これが手当てです。こにょうに気が溜められると、気功のように、気を相手にぶつけて、飛ばすことが出来るのです。残念ながら、私は、熱くなる程度ですが、気の強い人は出来ます。パワースポットに行く前にこれを試されたら如何でしょうか。因みに、先のご回答のパワースポットに加えて、鈴虫寺も最近はパワースポットのようです。

Q滋賀県北部

 TVの天気予報で「滋賀県北部」というのがありますが、北部と南部の境界はどこでしょう。
 京都や兵庫みたいに、日本海側が北部、と、分水嶺で引いてあるならわかるのですが。
 甲賀郡は三重県近くは南部だろうけど、ぜんぶ南部?

Aベストアンサー

彦根市出身ですので経験者ということで補足します。
基本的にはpuni2さんの通りだと思いますが、ちょうどこの季節くらいですと、南部と北部では天気が全く異なることも珍しいことではありませんでした(現在は上京してますので過去形です)。
大学が京都にあったので京都で電車に乗り彦根あたりまで戻ってくると、京都では快晴だったのにまず山科(京都)のトンネル(逢坂山)を越えると雪がちらつき、草津あたりでは本降りになっており、野洲川を越えると少し積もっており、愛知川を越えると屋根にたくさん積もっているなんて経験もありました。
滋賀県の北部と南部では、太平洋側と日本海側の気候のちょうど境目になっているのではないでしょうか。
というわけで、北部と南部のちょうど境で気象が突然変わるわけではないけれども、滋賀県の北部と南部では全くといっていいほど天気が変わることもあるという結論です。

Q高野山への町石道を歩いて(降りて)みたいのですが。

初めての高野山への旅行を考えているところです。
本当は、町石道を登ってみたいと思うのですが、ちょっと自信がないので、行きはケーブルカーで上って高野山へ入り、帰りは、「大門」のところから「丹生都比売神社」を経由して「九度山駅」まで「町石道」を下山しようかと考えているところです。
20キロメートル以上?もあるようですので、登るよりは下る方が多少は楽だろうという単純な発想です。
そこで、以下について経験者の方教えてください。

1 大門を朝9:00ころ出発して途中での小休止と昼食休憩時間を含めを1時間程度を取って下山したとすると、九度山駅には何時頃到着できるでしょうか。その他、コースの特徴、気をつけたいことなどアドバイスいただけたらありがたいです。

2 大門から丹生都比売神社経由で九度山駅までの距離はどのくらいあるでしょうか。

3 どの辺だか分かりませんが、途中に茶屋があるようです。どのような店なのでしょうか。昼食の注文などはできるのでしょうか。

4 食事(弁当)を持参する場合ですが、宿坊でお願いできるのでしょうか。または、高野町内にコンビニなどあるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

初めての高野山への旅行を考えているところです。
本当は、町石道を登ってみたいと思うのですが、ちょっと自信がないので、行きはケーブルカーで上って高野山へ入り、帰りは、「大門」のところから「丹生都比売神社」を経由して「九度山駅」まで「町石道」を下山しようかと考えているところです。
20キロメートル以上?もあるようですので、登るよりは下る方が多少は楽だろうという単純な発想です。
そこで、以下について経験者の方教えてください。

1 大門を朝9:00ころ出発して途中での小休止と昼食休憩時間を...続きを読む

Aベストアンサー

1 こちらにハイキング地図がありますが、登りが21.5キロ6時間半
下りもそんなに変わらないと思います。
http://www.nankai.co.jp/odekake/hiking/bochibochi/choishimichi/pdf/map.pdf

2 プラス2キロ30分とあります。

9時発だと5時くらいになるのでは。


ただ、そのペースで歩き通せるかどうかは普段の運動量次第で
歩き慣れてない人にはかなりきついと思います。

近辺の人間でもいきなり全線というのはちょっときついかも。
体力次第では上古沢あたりで切り上げるプランも考慮したほうがいいかも。



3 矢立茶屋のことでしょうか。
http://r.tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30000411/
お昼はなかったように思います。

4 宿坊で直接尋ねられたほうがいいと思います。
 潰れてなければココストアがあります。
http://www.koyasan.net/i/shops/buy/zeniya.html

Q天気予報で

ニュースに関係ないかもしれませんが、近畿の天気予報で各地の降水確率や予想気温が出ますよね。そして、予想気温の時に予想気温を表示してあるところの下に、+1とか-2などといった前日比が表示されています。ところが、滋賀県の南部はいつも前日比が表示されません。これはなぜなんでしょうか?気になって夜も眠れません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

きわめて単純な理由でして、滋賀南部の大津市に有人観測地点がないためです。

無人観測地点では、時間ごとの気温や雨量などの観測はしますけど、最高・最低気温などの観測はしていないためです。

滋賀県は、彦根に有人の「彦根地方気象台」がありますので、北部の最低最高気温は観測しています。

参考URL:http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html

Q滋賀旅行のおすすめスポット・おすすめランチ

お世話になっております。
さて、11月24日、滋賀旅行(一日)を計画中です。
大津駅を起点にして、公共機関を利用しての旅になります。
比叡山へは参拝したいと思っていますが、その他歴史巡りにおすすめのスポットがありましたら、ぜひお教え下さい。
また、おいしいランチのお店などの情報もいただけたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

比叡山にいかれるなら三井寺(園城寺)なんてどうですかね。
http://www.shiga-miidera.or.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%92%E5%9F%8E%E5%AF%BA

比叡山と対立してきた歴史があるので、合わせて参拝すると
より歴史を深く理解できるかもです。

で、大津から比叡山に行かれるなら、昼食はこれでしょうか?
http://www.tsurukisoba.com/yurai.html

日吉大社に続く参道をちょっと入ったところにある店で、
なかなかに美味しい蕎麦を出します。ケーブルに乗る前にどうぞ。

なお、比叡山に登る前に日吉大社にも是非参拝ください。
http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/

Q北陸の天気

10月30日と31日にゼミ旅行で大阪から福井県のあわら温泉にバスで行くことになりました。

2日目は芝政ワールドでがっつり遊ぼうと考えているのですが、
お天気が心配です。

北陸地方は秋は雨が多いイメージなんですが、
実際のところはどうなんでしょうか?


やっぱり芝政ワールドは雨がふると、することがなくなってしまいますよね……(苦笑)

よろしければ
雨でもOKな福井県-滋賀県のオススメスポットなどがあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 10月下旬の北陸地方は割と晴れの日が多い感じがします。
 アメダスで調べてみましたが、過去の10月30日・31日のお天気は雨の日よりも晴れの日のほうが多かったです。
 だからといって、今年が晴れるとは限らないのですが。
 雨が降ったら、永平寺とか恐竜博物館とかの室内施設となりますが、ゼミ旅行にあうのかどうか。
 http://www.pref.fukui.jp/muse/Cul-Hist/fmc/sp_index.html

Q★★★ 滋賀のオススメ紅葉スポット ★★★

滋賀の紅葉詳しい方、オススメ紅葉スポットを教えてください。
できればオススメする理由もお聞かせください。
1つだけではなくベスト5、ベスト10でもかまいません。
今年は、ピークを過ぎているのでしょうか。

Aベストアンサー

>★★★ 滋賀のオススメ紅葉スポット ★★★


時期・移動時間と方法(何処から~何で、何時まで)によって変わるとは思いますが・・・
私のお気に入りは「永源寺」です。


何よりも紅葉の本数、自然の中の紅葉と寺院の中の庭園美が抜群です。
さらに、多くの駐車場があり安心です。
また、付近に永源寺を始め、ダムや食事やバーベキューに適した河川や峡谷の公園があり、少し足を伸ばせば彦根城でひこにゃんにも会えますので、1日ゆっくり、デートにも家族旅行にも仲間との野外BBQにも楽しめます。

参考URL
http://www.walkerplus.com/koyo/kansai/detail/ky6008.html

Q現在の滋賀県の積雪状況を教えてください。

明日、急な用事で大津へ行く事になりました。大津と行っても場所は琵琶湖大橋より約1キロ程度北の、大津市真野地区なのですが。
今日の天気予報では滋賀北部は大雪注意報が出ていたと思います。しかし実際は「さほど雪が降らなかったよう」と人から聞いたのですが、現在の積雪状態はどうなっていますか?
車で行くつもりなのですが、当方スノータイヤもチェーンも無縁の地域に住んでいるため、持っておりません。
周辺にお住まいの方、至急お教え願います。

Aベストアンサー

大津市真野には少し離れていますので実際にはわかりませんが今日は結構積もりました。

こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
県内積雪情報・降雪情報
土木交通部道路課(TEL:077-528-4134)

参考URL:http://www.shiga-bousai.jp/

Q滋賀のおすすめスポットを教えてください!

大阪在住です。今週の土曜日に車で滋賀の三井寺へ行くことになりました。せっかくなので他の場所にも立ち寄りたいと思うのですが、三井寺近くでおもしろい場所や滋賀ならではの場所、観光地等あれば教えていただきたいです!幅広く知りたいのでどういったものでも結構です。車なので少し離れてもかまいません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

つい最近まさしく、三井寺とその周辺を旅行してきたものです!
滋賀が地元の友人の案内で回りました!

・美富士食堂(店の前まで)
探偵ナイトスクープなどでも紹介される大盛りの店で超有名です。
ここで食事することを「富士登山」と言う人もいて、名古屋の奇食で有名な喫茶マウンテンと並ぶ名登山店です(笑)
友人は女の子3人でやっとカツ丼並を食べることができたそうで、
デザートにとサービスで振舞われたカキ氷は全長20cm超えだったとか・・・。
http://www.mirai.ne.jp/~dan/nana/nazo/mifuji/
http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mif.htm

・クラブハリエ
和菓子で全国的に有名な「たねや」さんの洋菓子部門です。
バイキングがあり、10時からの受付なのですが、土曜の9時半に行ったら既に長蛇の列で、二時からの回に回されるほどの大人気です・・・
まず朝ここで受付を済ませてから三井寺に行くというコースを取りました。
なんといっても焼きたてのバウムクーヘンがうますぎます!
http://clubharie.jp/

・琵琶湖ドライブ
琵琶湖大橋などを渡ってもらいました。走るとアスファルトから音楽が流れますよ~!
琵琶湖沿いの東側の湖岸の喫茶店などに日没近辺に入ると、きれいな夕日を見られます!

何か役に立つと嬉しいです。

つい最近まさしく、三井寺とその周辺を旅行してきたものです!
滋賀が地元の友人の案内で回りました!

・美富士食堂(店の前まで)
探偵ナイトスクープなどでも紹介される大盛りの店で超有名です。
ここで食事することを「富士登山」と言う人もいて、名古屋の奇食で有名な喫茶マウンテンと並ぶ名登山店です(笑)
友人は女の子3人でやっとカツ丼並を食べることができたそうで、
デザートにとサービスで振舞われたカキ氷は全長20cm超えだったとか・・・。
http://www.mirai.ne.jp/~dan/nana/nazo/mifuj...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報