新規でパスポート申請をする時に、住民票は別の県で免許証は住んでいる所の場合、住んでいる所での申請は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なにか矛盾していますよね。


1)住まいを定める
2)住民票を移す
3)住民票の写しでもって運転免許証の交付(住所変更)を受ける。

1)と3)がおなじで、2)が違うのはあり得ないのでは。

私の記憶では
申請時に住民票(ほか)を添付し(これは代理人でも可)
交付時に運転免許証を持参しました(これは本人しか駄目)
でしたね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日韓国人ですがパスポート取得の際の必要書類

私は出生地も日本で在日韓国人3世なのですが
パスポートを初取得したいのですが
必要書類は外国人登録済み証明書、フルネームの印鑑、
証明写真3枚、の3点でよろしいのでしょうか?
他にも何か必要なものがございましたら
お教えいただければと思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お住まいの地域に民団の支部はありませんか?
(在日本大韓民国民団)
そちらに問い合わせると、必要書類を教えてくれますし、
パスポート発行の手続きも代行して行なってもらえるはずです(有料ですが)。

参考URL:http://www.mindan.org/sibu/sibu_sosiki.php

Q普通自動車免許の更新と住民票の関係

友人の子供が自動車免許の更新を近々に控えています。

彼(23歳)は東京に単身赴任している父親と同居し、住民票は
帰省先から東京に移していないとのこと。
約1年の東京暮らしの予定なので、移していないとのこと。

こういう場合、基本的には帰省先に戻って更新しなければならない
のでしょうか。
住民票を移していなくても、東京で免許更新をする方法はないもの
でしょうか。帰省して手続きをする時間とコストが省ければありがたい
のですが。

どなたかご教示いただければ幸甚です。

Aベストアンサー

 
経由更新という方法があります、詳しくはこちら
警視庁、住所地以外の都道府県公安委員会を経由した更新の申請手続
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin09.htm
 

Q日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

日本人配偶者の在留期間更新 必要書類について

夫の在留資格(日本人の配偶者等)の更新時期が近づいてきたのですが、
必要書類で質問させて下さい。

所得を証明する書類が必要で、通常なら市県民税の納税証明書を提出するようですが、
外国人の夫は今年の1月から今の仕事に就業しましたので、
現状では市県民税の課税、納税証明がとれません。
何か方法はないかな…と思い、役所の窓口にも問い合わせたのですが、
『現在こちらではご主人の収入を証明できるデータは無いです』
といわれました。

こういった場合、入管に提出するのはどのような書類が必要でしょうか?
在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

ちなみに、妻は専業主婦で生後2ヶ月の子供を含めて夫の収入のみで
生計をたてています。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>在職証明とこれまでの給与明細のコピーなどで良いのでしょうか?

大抵はこれで済みますが、事前に居地を管轄する地方入管に確認しておくこと。
原本提示、写しの提出が基本ですが、場合によっては申述書を用意し、納税証明書を提出できない理由を書いてくるよう求められることもあります。

Qパスポート 申請

パスポートの申請の際に戸籍謄本が必ずいると思うのですが、住民票の写しはどういう人が戸籍謄本と合わせて必要なんですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住所を住民基本台帳ネットワークシステムで確認できない市町村に住んでいる人です。

その人は、住民票を区役所で発行してもらう必要があります。
ちなみに発行手数料はかかりません。

Qパスポートの発行方法と必要書類

まだ海外旅行に行ったことがないので、パスポートを申請しようと思います。名古屋の中区に住んでいるのでが、申請する場合、自分の地域の区役所ですればよいのでしょうか?窓口でのやり取りにはどのくらい時間がかかりますか?申請また、必要書類があれば教えてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各都道府県に旅券センターがあります。

名古屋の方は愛知県旅券センターに行って手続きすることになります。
詳細はしたのURLをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/kenmin/passport/index-2.html

Qパスポート 申請

今日、初めてパスポートを申請することになりました。
私は学生なので5年間有効なパスポートを発行してもらうのですが、なにせ初めてなので、色々と不安です。
持っていく物、注意点等を教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

★持っていくもの★

1.6ヶ月以内に取得した戸籍謄本か戸籍抄本…市役所で取得することができます。これがないと、パスポートの申請ができませんので注意!

2.パスポート用写真(4.5×3.5)…大体パスポートセンターで撮る事ができます。街にあるスピード写真より値が張りますが、きれいに写るし、スピード写真だと撮り直しを要求されることがあるので、個人的にはこちらの方がオススメです。

3.未使用の郵便はがき(50円)1枚…自分の宛名を書きます。

4.本人確認書類…免許証など(詳しくは下記URL参照)

5.申請書…パスポートセンターでもらえます。

6・お金…5年用だと1万円ほどかかります。


★注意点★

ご質問者様が未成年者だった場合、親の承認がいります。前もって申請書の裏にサインが必要なので、注意してくださいね。

あと、受付時間を確認してください。申請は早めに行かないと今の時期ものすごく混んでいると思います。
ご質問者様のもよりのパスポートセンターのHPで受付日時を確認されることをオススメします(一応、下に東京都のパスポートセンターのリンクを張っておきます)。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm

★持っていくもの★

1.6ヶ月以内に取得した戸籍謄本か戸籍抄本…市役所で取得することができます。これがないと、パスポートの申請ができませんので注意!

2.パスポート用写真(4.5×3.5)…大体パスポートセンターで撮る事ができます。街にあるスピード写真より値が張りますが、きれいに写るし、スピード写真だと撮り直しを要求されることがあるので、個人的にはこちらの方がオススメです。

3.未使用の郵便はがき(50円)1枚…自分の宛名を書きます。

4.本人確認書類…免許証など(詳しく...続きを読む

Q一度パスポートを取得していても、申請時の必要書類は変化なし?

有効期限が過ぎたパスポートを持っていても、初めての申請時と同様の手続きが必要なのでしょうか。
有効期限が1年程になったら、新しいものを交付してもらえて、その時には戸籍謄本や抄本は必要ないと思ったのですが、無効パスポートを持っていても、特に有利な点はないのでしょうか。

Aベストアンサー

 有効期限1年未満において新たに、申請する場合は、matilda-adlitamさんがおっしゃる通り戸籍謄本や抄本は必要ない(記載事項に変更がない場合)のですが、パスポートが失効してしまうと失効から半年以内は、本人確認のための書類として利用できます(他の本人確認のための書類は不要)。失効後6ヶ月を越えてしまうと失効したパスポートの他に健康保険被保険者証などが必要になります。つまり、パスポート失効後は、本人確認のための書類として利用できるというメリットだけになってしまいます。
 以下に東京都のURLを紹介します。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

Qパスポート申請

パスポートを取りに行ってから自分の手元に届くまではどのくらいの日数がかかるのでしょうか???

Aベストアンサー

こんにちは。
パスポートは普通申請から1週間くらいでもらえます。
ただし、申請に行くのと、通知はがきが来てからさらにとりに行く、のと2回事務所に足を運ばないといけませんので、取りにいける日も計算にいれておく必要があります。
必要な書類と流れはURLを参照してください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

Qアメリカビザの申請時の必要書類(パスポート)について

留学のため、来月にアメリカ大使館でビザの申請を行う予定です。

ビザの申請に必要な書類のなかで過去10年間に発行されたパスポート全てとありますが、古いものは過去に破棄してしまいました。

その場合、事前に届出が必要なのでしょうか?また、それでもビザの発行はされるものでしょうか?

ご回答、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

廃棄してしまったものは、今でも別に届出も何も必要ないはずです。

私の場合は、留学ではありませんでしたが、廃棄もしていませんでしたが、古いパスポートは提出しませんでした。(わざとです)

これは聞いた話なので、どこまで本当かわかりませんが、過去のパスポートも提出させるのは、米国から見て要注意とされている国などに、普通ではない回数の出入りがあるとか、怪しい出入りをチェックするためだと聞きました。(真偽のほどは不明です)

私の場合は、観光目的ばかりで、別に怪しいことはしていないのですが、パスポートが汚いからと云う理由で、上記のごとく、わざと古いものは提出しませんでした。
でも、特に時間が掛かることも無く、(むしろ驚くくらい早かった)ビザが発給されました。

あなたの場合、廃棄は別に何らやましいことはありませんので、堂々と(?)提出しなくて大丈夫だと思います。

Q入籍後のパスポート申請について

来週入籍予定で、現在居住している県から他県へ引越しします。姓も変わるります。引越しは8月を予定しています。(転居予定の場所が未だ居住中で引越しできない)海外旅行に6月か7月に行こうと思っています。旅行はまだ申し込んでいません。

この場合どのようにしたらよいかどなたか教えていただけませんでしょうか。。又、その場合の発生しうる事。メリット、デメリット等教えて頂ければ幸いです。8月に入籍すれば問題ないのですが。。どうしても来週入籍したいもので。。お助けください。。

Aベストアンサー

基本的には大丈夫です。

パスポートセンターに申請し、受理された後、住民票の住所宛にハガキが送られてくるので、それを受け取ればOKです。
住所が正しいかどうかの確認の目的もあるので、ハガキの転送は不可ですから、ハガキが来るまでは絶対に、そこの住所に住んでいなくてはいけません。

あと、運転免許証か住基カードなどの身分証明が必要なので、それが戸籍抄本(若しくは謄本)、および、住民票と正確に一致していないといけません。
ですから、パスポート申請前に、免許証か住基カードを新住所にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報