こんばんは。NHKの人が来て妻が勝手に契約をしてしまったのですが
(もう現金で支払いしてしまいました)契約解除できますか?
今まで私が対応してて断ってたのですが、外出中に来て契約したそうです。
払う義務がないというのは知っていますが、家まで来て契約するのって
違法ではないのでしょうか??
無知な私にご教授お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

平成20年10月1日より、訪問集金が廃止。

それに伴い、玄関ドアに貼り付けていた 放送受信章が廃止。今では、携帯端末の導入でNHKの契約収納活動の中で放送受信章に頼らずに放送受信契約の有無の確認が可能なってしまったようです。ちなみに私もバリバリの未払い。テレビを見ているときにNHK社員が来たようだけど出ませんでした。

 自宅にNHKスタッフが来て、奥様が契約をした【現金払い? 今では訪問集金廃止のはず】のであれば、NHKにメールで問合せてみたら?電話だとNHKはマニュアル見ながら上手にのらりくらりと(うちはわるくないとか)言ってくるかも。
NHKにメールで問い合わせてみて、最終手段はNHK受信料解除を申請する
このサイトを参考にするとよいかも

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

まず、払う義務がある、ないに関してですが、放送法32条には「協会(NHK)の放送を受信可能な受信設備を設置した者は~契約しなければならない」と、あくまで契約を定めているだけです。


契約の義務と支払いの義務とは別物です。
NHK受信料に限らずなんでもそうですが、料金とは契約締結後に発生する民事上の義務です。
そして、契約とは双方が合意して初めて成立します。
放送法32条には罰則がないので、契約を突っぱねたところでNHKは何もできません。

さて、貴方の場合ですが、奥様がした旦那さん名義の契約は、旦那さんが認めなければ民法113条の無権代理行為になりますので、契約を取り消すことが可能です。

民法第113条
代理権を有しない者が他人の代理人としてした契約は、本人がその追認をしなければ、本人に対してその効力を生じない。
2  追認又はその拒絶は、相手方に対してしなければ、その相手方に対抗することができない。ただし、相手方がその事実を知ったときは、この限りでない。

「解約」と「取り消し」とは別物です。
「解約」とは、有効な契約を途中解除する事ですので、未払い分があれば民事上支払い義務がありますので請求され続けます。
「取り消し」とは、瑕疵その他の理由により契約自体最初からなかったことにする事で、既に支払った分も不当利得になりますのでNHKは返金しなくてはなりません。

また、契約の取り消しとは、NHKに認めてもらったり、お願いする類のものではありません、貴方が法に認められた権利(取消権)を行使して取り消せるのです。

本来ならば取り消しの意思が到達した時点で法的に発効しますので電話でもできるのですが、NHKは嘘や屁理屈、法の歪曲解釈を並べ立てて絶対に認めようとせず、不毛な言い合いになるだけでしょう。
よほど法律に詳しいか議論好きでもない限りお勧めはしません。

ですのでここは内容証明+配達証明郵便にて一方的に通告する事をお勧めします。
内容証明+配達証明郵便にする理由は、後日仮に揉めた場合でも、貴方の手元に契約取り消しの意思表示の確たる証拠を残す為です。

内容証明には一定の書式がありますが、ネットで検索すれば文例も含めてたくさん出てきます。
また、クレジットカードをお持ちなら、ネット上から「e内容証明」というサービスも利用できます。

後日NHKから「取り消しは認められない」とか「契約は有効だ」などと言ってくるようですが、そのような事は裁判所が判断することです。
NHKが異議があるのなら裁判をしてその場で述べれば良いだけの話ですので、「文句があるなら司法の場でどうぞ」でガチャ切り、後は完全無視で差し支えありません。

またよく聞く反論の民法761条に定められた日常家事に関してですが、日常家事の範囲はその世帯によってそれぞれですので、NHKや第三者がNHKとの受信契約は日常家事の範囲内であるとは勝手に判断できません。
双方の主張を聞いたうえで裁判所が判断する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました
NHKに電話して正式に契約することにしました。

お礼日時:2009/05/19 16:50

>払う義務がないというのは知っていますが、家まで来て契約するのって違法ではないのでしょうか??



なぜ払う義務がないのでしょうか?
訪問契約自体もべつに違法でもないでしょうしね。
    • good
    • 0

無知な私にとしながらも払う義務はないということは知って


いるといいますが、それは間違いです。払う義務はあります。
払う義務がないというのをどこかで聞いたことがあるだけだ
と思います。そして、奥様が契約をしたのを「してしまった」
というも誤りです。

ただ、NHKは現在訪問集金はしていませんので銀行引き落
としやクレジットカードの継続払いまたは振込用紙が送られ
てきてコンビニその他へ自ら払い込みに行きます。

だから、せっかく契約したのだからこのようなところへ質問
して、杓子定規な回答を求めるより自分で試してみてはいか
がですか。まず、口座振り替え、クレジット払いの手続きを
しない。振込用紙が送られて来ても無視する。これを何年も
続けてみてどうなるかを試すのです。そして、同様の質問が
あれば親切に回答してあげればいいのです。

「NHKの受信料は支払う義務はあるが、支払わなくても
 何事も起きない」

  と
    • good
    • 0

払う義務が無いと言う事は、TVが無いだけでは理由になりません。


受信可能な受信端子が有った場合でも受信可能と見なされ支払いの義務
が発生します。

その他詳しくは、NHKのHP上にも記載されておりますので、まず
そこに記載されている事柄と現在お住まいの現況と照合してそれでも該当しなければ、視聴者コールセンター或いは各地区営業所にお問い合わせしてみてください。
    • good
    • 0

家に来て契約するのは違法ではありません。


NHKに電話をして、TVを廃棄したから契約解除の書類を送ってくれと言えば送ってくれるはずです。
なおTV受像器を買うと自動的に契約しなければならない仕組み(ワンクリック詐欺みたいなものですね)になっていますので、契約解除にはTVの廃棄が必要です。
    • good
    • 0

普通は家まで来て集金していますが?


違法だという根拠は?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデレステのがちゃのタイミングについて

アイドルマスターのデレステというゲームを始めたのですが、このゲームはガチャの確率UPなどはあるのでしょうか?

自分としては、北条加蓮と神谷奈緒と鷺沢文香と新田美波と渋谷凛のSSRが欲しいです。

どんな時にガチャを引けばいいですか?

Aベストアンサー

新しいSR、SSRが追加されたときにそのキャラが出る確率アップのイベントが開催されることが多いです。特定キャラに限らないSR以上確率アップのイベントが開催されたこともあります。現在開催されているSSR確率は変わらないけど出るなら属性限定のイベントは初めてです。

そういうわけで一番確率高いのは担当アイドルのSSRが期間限定で来ている間に全力。あとはスタージュエル貯めておく。ジュエルを使わず友情ポイントで引けるノーマルガチャでSR以上が出たという報告も少ないがあることはある。

QNHKの契約について 先程NHKの委託の人が契約をしろと来ました。 インターホンで何を言っているか分

NHKの契約について
先程NHKの委託の人が契約をしろと来ました。
インターホンで何を言っているか分からなくて玄関先に出てしまいました…。
その人が言うにはお宅にテレビがある事を知っている、衛生受信?で判ると言っていました。(よく聞き取れなかったのですが、電波がどうとか言っていました)
Eテレでリモコン操作をした事があるので、それが関係しているのでしょうか?
それともその人が嘘を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

受信しているなんてわかるわけない。テレビがあるから言っているんですよ。契約したの?

>インターホンで何を言っているか分からなくて
これ、向こうの作戦です、まんまと引っかかりましたね。

Qしゃくれ

あごのしゃくれは、
整形以外に直す方法はありますか?

Aベストアンサー

口腔外科の手術+矯正 で、しゃくれが治るそうです。
私も少ししゃくれてて、美容整形で手術をしようかなと思っていましたが、美容整形は保険がきかないのですごく高額です・・・
しゃくれは、かみあわせに問題があることが多いので、
矯正歯科か口腔外科に行ってみてはどうでしょうか?
ただし、美容整形と違って、口腔外科の手術は2週間ほど入院します。あと手術前と手術後に矯正の装置を1年ほどつけることになると思います。
私は仕事が休めないのと手術が怖かったので、手術はしませんでした。
今は、歯の矯正だけしています。あごの長さは変わりませんが、矯正だけでもかみあわせは正常になると言われました。
参考URLは口腔外科で手術をされた方のHPです。
私を含め、結構、しゃくれで悩んでる人っているんですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/index.html

QNHK受信料についてと、TVにNHKが受信出来なくなる方法。

NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の
支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を
通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の
詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし
で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた
当初から今もNHKとの契約はしておりません。

先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上
契約及び支払いはして下さい」と言われました。
確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の
モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら
入れていません。かと言って「見ないから」と言う
理由だけで追い返すのもしたくないので、実際に
NHKを受信出来ない環境にしたいです。そこで
私の一番理想な方法がTVにNHKを受信しなく
なる方法で、聞いた所によるとどっかをいじれば
写らなくなるとか。これだとNHKの人に実際に
見せて証明出来ます。私が見たくても見れません。
これが無理なら最悪TVを今のマンションから
引き払っても良いと思ってます。ただ29インチで
重く三階から持ち出すのが困難なのと、この先々
またゲーム用モニターとして使用する事があると
やはり不便なので、出来ればこのまま置いておき
たいです。サンヨーの96年製のTVですが本当に
受信出来なくなる方法ってあるのでしょうか?
別にNHKに対するあてつけでは無く、私が本当に
見る必要も価値も現在の受信料分は無いと判断した
上での質問です。

NHK放送が写るTVを設置していれば受信料の
支払いは義務ですよね。しかも今年4月に裁判所を
通して支払わせる?制度が出来たとか(その辺の
詳細は分かりませんが)今の私の現状は一人暮らし
で1台設置で、3年前に今のマンションに越してきた
当初から今もNHKとの契約はしておりません。

先日NHKの方がこられ「TVを設置してる以上
契約及び支払いはして下さい」と言われました。
確かにTVはありますが、当初からTVゲーム用の
モニターのみと化しており、ここ1年以上電源すら
入れて...続きを読む

Aベストアンサー

過去の判例としてあるそうです。(具体的にはわかりませんが)

既存のTVを改造してNHKを映らないようにするのは認められないとの判決です。

質問者さんの言うようにTVを処分すれば支払い義務はありません。

もっと簡単なのは、用途としてモニター専用にすることです。

受信料を支払わなければならない定義はこうです。
放送を受信できる設備を設置していること。これだけです。

良くTVだけが問題にされていますが、アンテナも受信設備になります。
つまり、アンテナを撤去するか、アンテナのケーブルを撤去すれば受信設備が整っているとは言えません。

事実、店頭でのデモテープを流すだけのTVモニターは受信料の対象とはなりません。

マンションの共同アンテナの場合は撤去できませんので、ケーブルの撤去が有効です。

NHKが素直に引き下がるかどうかは疑問ですが、法律上は支払い義務はなくなります。

ただし、嘘はいけませんのでそこはご自身で責任を持ってください。

受信料制度はTVを観る観ないではなく、基本的に相互扶助の制度なのでそれに対しての理解も必要かと思いますが。

過去の判例としてあるそうです。(具体的にはわかりませんが)

既存のTVを改造してNHKを映らないようにするのは認められないとの判決です。

質問者さんの言うようにTVを処分すれば支払い義務はありません。

もっと簡単なのは、用途としてモニター専用にすることです。

受信料を支払わなければならない定義はこうです。
放送を受信できる設備を設置していること。これだけです。

良くTVだけが問題にされていますが、アンテナも受信設備になります。
つまり、アンテナを撤去するか、アン...続きを読む

Qなかよしがちゃおに勝てない理由って何だと思います?

こんにちは。
私は昔なかよしファンだったのですが、さいきんはちゃおがダントツで売れているという話を聞いて驚いています。
昔は一位りぼん、二位なかよし、三位がちゃお、という感じだったので。
「きらりん☆レボリューション」という漫画が人気だ、という事はよく聞いています。
他にも、ちゃおは他にくらべてここがいい、とかなかよしにはここが足りないから二位なんだ、という意見がありましたら小さいことでも聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、雑誌の内容が逆転したからだと思います。
私が読んでいた頃、かれこれ20年くらい前のちゃおは「輪廻転生」と「宿命」を取り扱った漫画、高校ラグビーを交えた恋愛漫画がありました。
自分はそのとき小学生でしたが、読者対象は中高生だったはずです。
なかよしは恋愛中心で小中学生対象のように感じられました。
そして、年齢が上がるとともにちゃお→別コミ、なかよし→別フレに移動する感じでした。
なかよしはCLAMPや早稲田ちえが入ってきた頃から中高生を対象にした作品が目立ち、ちゃおは反対に小中学生を対象にした作品が目立っているように見えます。
ちゃおの表紙を見ると20年前と全然違うなぁって思います。
悪く言えば全体的に子どもっぽい。
今は小学生対象なんだなって思いますよ。
実際になかよしでは「夢水清志郎」シリーズや「ゴーストハント」など年齢が若干上の人を意識した作品があります。
何が足りない、というのではなく年齢対象をそれぞれ変更したことにより、雑誌自体の売上が増減しただけだと思います。
子どもであればあるほど雑誌を買いますからね。
大人は子ども向けの雑誌を買うのに抵抗ありますから。
これが白泉社のようにドラマCDの全プレみたいなのをやれば、コミックス派の人も雑誌を買うと思いますが…。

多分、雑誌の内容が逆転したからだと思います。
私が読んでいた頃、かれこれ20年くらい前のちゃおは「輪廻転生」と「宿命」を取り扱った漫画、高校ラグビーを交えた恋愛漫画がありました。
自分はそのとき小学生でしたが、読者対象は中高生だったはずです。
なかよしは恋愛中心で小中学生対象のように感じられました。
そして、年齢が上がるとともにちゃお→別コミ、なかよし→別フレに移動する感じでした。
なかよしはCLAMPや早稲田ちえが入ってきた頃から中高生を対象にした作品が目立ち、ちゃおは反対に小中...続きを読む

QNHKの支払をスタートしたいのですが、今までの受信料は払いたくありません

NHKの受信料は不祥事があってから払っていません。

そろそろ払おうと考えているのですが、今まで払っていない金額は払いたくありません。不祥事の代償ですから。

そのようなことは可能でしょうか?

それとカラー契約と衛生カラー契約の違いですが、普通のNHK以外のBS放送は関係ないですか?

Aベストアンサー

不祥事があってから払っていないということは受信契約は継続しているのですね、もしそうなら支払い義務はあります。
契約を解除していたのなら支払い義務はありません。
でも、他の方が書いているように不払い分の請求をしないのなら支払いを再開すると言えば応じると思いますよ。

Qコンピュータを立ち上げるたびにダイアルアップ接続が立ち上がちゃう

初心者の私もところに(Win98使っています)
変なメールの添付ファイルを開いてしまったその日から、
なぜかコンピュータを立ち上げるたびにダイアルアップ接続が
立ち上がるようになってしまいました。
普通にワープロとか使っているときでもいきなりダイアルアップ接続が
立ち上がってきたりします。
どなたか対処法などわかる方いましたら是非是非教えてください。
よろしくお願いいたします。困っています・・・ 

Aベストアンサー

おはようございます。ちょっと気になったのですが…。

(ウィルスバスター2000)でウィルススキャンされたそうですが これはアップデートされた最新版で行ったのでしょうか?

”添付ファイルを開いた”後に そして”ダイアルアップが勝手に起動する”というのは 最近一番流行っているMTX系のウィルスの症状のひとつです。
このウィルスは 最新版でなければ検出できません。

すでにアップデートされた後でのスキャンでしたら 余計なお世話でした…(^_^;)

では~!

QNHK 衛星カラー契約とカラー契約について

こんばんわ。
NHKの受信料の件についてですが、
表記のように2種類あることがわかりました。
これはどんな違いがあるのでしょうか?
間違った契約をしてしまうとテレビがうつらないこともありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原則として、
NHKのBS(衛星放送)と地上波放送(デジタル・アナログどちらでも)を見ているのであれば「衛星カラー契約」で、
「カラー契約」は地上波放送(デジタル・アナログどちらでも)だけを見ていれば契約するものです。

間違った契約していても、見られないことはないです。
でも、BSデジタル放送の場合は「衛星カラー契約」するように画面に出るという話を聞いたことがあります。

ただし将来はどのようになるのかわからないです。
正しい契約をしていれば、気にしなくてよいです。

Qしゃくれ

僕は前から見たら顎は長くないのですが横から見たら長く見えるんですがどういうことでしょう?

Aベストアンサー

お題の通りだと思いますが・・
正面からでは長さが確認できないだけだと思います。

QNHKの受信契約は契約書が不要ですか?また未払い分は何年までさかのぼって請求されますか?

こんにちは。制度疲労を起こしているNHKの受信料に関する質問です。

Q1.受信契約なのに契約書なんて見たことありませんが、契約書が無くても(少なくとも私の手元にはない)契約が成り立つのですか?
Q2.過去の滞納分は、何年までさかのぼって支払う義務があるのでしょうか?確か民法?では、3年程度?経過した時点で、その請求権が無くなる(つまり支払う義務はない)と記憶していますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Q1.民法の規定により契約は口頭での約束によっても成立します。また、一度でも支払えば合意があったとする強力な証拠になります。玄関先で「分かりました」と回答を得ればよく、後から郵送されてくる契約書は廃棄されていても、あるいは手違いで届かなくても契約の成立には全く関係ありません。

Q2. 商事債権の5年の短期消滅時効に該当すると考えているとみられます。実際に滞納者が請求を受けているのは8万円~9万円台です。5年以前のものは「時効を主張すれば」支払わなくてもいいと言えますが、それ以降も滞納が続いているのであれば、継続して請求が続くことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報