リビングに置く観葉植物を探しております。

これまで植物を何回か置いたのですが、虫が大発生して
大変なおもいをしました。選んだ植物に問題があったのかもしれません。

下記のような条件にあう植物はありますでしょうか?

・初心者でも育てられる
・虫がつきにくい
・リビングのアクセントにしたいので、大きめ
・バリ風のインテリアに合うもの
・住まいは東京、リビングは日当たりが良いとはいえません
・バルコニーで週何回か日に当てることは可能です

皆様のお知恵をいただきたく、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

観葉植物が好きで色々育てていますので良かったら参考にして下さい。
 虫が大発生というのは、私も室内で観葉植物を10鉢ぐらい育てていますが、経験がありません。もしかしたら植物というより育て方に問題がないでしょうか?水やりなどもいつも土が湿っているとコバエが発生しますし、風通しが悪かったり日照不足、多湿などでハダニなども発生する原因になります。観葉植物は大体が頑強なものが多いのですが、リビングのアクセントになるぐらい大きくて、日当たりがまあまあでもOK、冬もある程度寒さに強いとなるとお勧めは以下のものが当てはまります。
●パキラ
http://www.yasashi.info/ha_00020.htm
●クワズイモ
http://www.bloom-s.net/kanri/kuwasu.htm
●ゴムノキ
http://yasashi.info/ko_00007.htm
●セローム
http://yasashi.info/hu_00013.htm

 どれも丈夫で、初心者でも簡単に育てられます。ある程度の日陰でも育ちますし、大きくて見栄えもよく、エキゾチックで(観葉植物は大体バリ風やエスニック系に合います)寒さもある程度耐えてくれます。
 ただし水のやりすぎには注意です。鉢土の状態を見て、乾いたら下から水が流れるぐらいいっぱい、受け皿の水は捨てます。これを守っていたら鉢植えは大体OKです。いつも少しずつチョロチョロやっていたら根腐れ等のトラブルがおきやすいので注意です。特にパキラは乾燥に強いので表土が乾いてから3日ぐらい置いておいてもOKです。また葉水も有効ですので、夏には1日1回は霧吹きなどで与えて下さい。
 バルコニーで日に当てるのは良いですが、夏の西日は厳禁ですよ。葉焼けといって人間の日焼けのような状態になって見栄えが悪くなります。見栄えだけでなく枯れたりしますので、夏日光に当てるのは午前中にしましょう。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

URLから育て方まで・・・詳しいご説明、大感謝です!
水やりアドバイス、非常に参考になります。
これまで、知識不足で常に土が湿っている状態にしておいたせいか
コバエ発生で嫌な思いをしていました。

お礼日時:2009/05/17 22:48

意外なものでもいいですか~?



パイナップルです。
元気な葉付きのパイナップルを買って来て、実は食べちゃうんですが、葉の部分を切り落とす時に、水平に切らずに、▽に切って、芯の部分が多く葉に残るように切ります。
切り口を少し乾かして鉢植えにします。
↓2年でこんなになります(*^_^*)
「室内で育てやすく、虫がつきにくい観葉植物」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真までいただきありがとうございます。
面白いアイディアですね!そんな方法があるとは知りませんでした。
葉が横に元気いっぱいで、狭い家のリビングには厳しいかもなのですが、
バルコニーでぜひチャレンジしたいと思いました♪
これからパイナップルの季節で食べる機会も多いので、ちょうどいいタイミングです^^。

お礼日時:2009/05/17 23:04

シュロチクはどうですか。


水以外何もしていませんが枯れませんし虫も付きません。
鉢次第で和風にもアジアンにも合うと思います。

コーヒーのカスを入れておくと虫が出にくいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュロチク、アジアンテイストでおしゃれですね。
考えてみたいと思います!

お礼日時:2009/05/17 22:55

私はアレカヤシとフェニックスロベリニーを部屋に置いています。


日中はカーテンを開けているくらいで、水も月に1回あげるくらいで
手がかかりません。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!手がかからなくていいですね。調べてみます。

お礼日時:2009/05/17 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での観葉植物の扱いについて

李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。

ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。

しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました)

となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。

【質問】

李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか?
シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか?
あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を縦横に使えるようにならなければ全く使い物になりませんし、生半可な知識で格好だけ真似ても返って悪い事が起こる確率が殆どですし、それなら何もしなければ、良い事も起こらず、悪い事も起こりませんので『気にするな』と言うのも、ある意味大正解なのです。

・風水的に花が咲く咲かないは気にしなくてよいという説があるのでしょうか?

もし貴方の言う風水というのが、私の言う開運造作法ならば、観葉植物に、花が咲こうが、咲くまいが全く関係有りません。
観葉植物に限定するならば、関係有るのは観葉植物の体積と、その観葉植物の重量だけが関係しますし、観葉植物の代わりに他の物で有っても同様です。

・風水的に、花が咲かないほうがよいけれど、シダ類に限定するまでは厳密に考えなくても大丈夫だからでしょうか?

物を限定する必要は全くありません。

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を...続きを読む

Q観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあると体に悪い?

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?

すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/

Qオススメのの大型観葉植物を教えて下さい!!

オススメの大型観葉植物を教えて下さい!!

こんばんは、たびたび質問させていただいています。

もうすぐ祖母の傘寿のお祝いに孫一同から大型の観葉植物を
贈りたいと思っているのですが、観葉植物に無知なもので
どれが良いのか分かりません。

出来れば、手入れしやすく、虫がつきにくく、葉も大き目の
もので珍しいものが良いのですが、オススメの大型観葉植物など
ございますか??予算は鉢の料金込みで2万円位と考えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

我が家は新築のため、昨冬はかなりの乾燥が予想されました。
HMより加湿器・観葉植物・洗濯部屋干しで加湿してくださいと言われておりました。
部屋干しはしたくなかったので、2台の加湿器と観葉植物で湿度調整をしました。
大鉢の観葉植物10鉢とニッチ用の小鉢の10鉢があります。
中でもアンスリュームは、私たちにとって一番のお気に入りです。
5年もののアンスリュームは花がたった一つになってしまいました。
でも、少し休眠すると、例年通りまた花芽をつけてくれると思います。
今年買ったアンスリュームは、七つも花が咲いていて、まだつぼみもあります。

観葉植物は、水不足と言うより水のやり過ぎでダメにするケースが多いです。
気に入っていただいたようですので、質問者さんもご自身のために一鉢どうぞ~。
その魅力にはまりますよ♪

Qリビングに置く観葉植物

リビングに置く観葉植物で育てやすいものを教えてください。

Aベストアンサー

私はクワズイモがお勧めです。
大きな葉の観葉植物はそれだけで部屋を引き立ててくれますから。
アイビーやポトスなどは、高いところから茎を枝垂れさせると柔らかい雰囲気になりますし、どちらも育て易いです。

ご質問の趣旨とズレますが、掃除中、葉先が尖った植物で目頭(眼球の横の眼窩?)を刺しました。
尖っていても柔らかい植物もありますが、それはピンッと張った感じの葉でした。
見た目だけでなく、葉を軽く触ってみた方がいいですよ。
小さいお子さんがいれば特に。
モノによっては葉の周りが非常に細かいのこぎり状のモノもあり、ニット類などは簡単に引っかかって糸がにょーんです。

Qホテルお店の観葉植物

有名ホテルのフロントやレストラン付近には綺麗なグリーンの植木・観葉植物が並んでいることが多いですが、枯れかかったり葉が茶色っぽい観葉植物ってあまり見かけません、枯らさず元気に育てるコツってあるのでしょうか。うちの植木・観葉植物よく枯らしてしまうもので・・・詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 ANo.1mutky 様と同じ回答です、ホテル、レストラン等では自店でこれ等の観葉植物を育ててはいません。
 専門のレンタル園芸店と契約して定期的に交換しています。

 ご自分で楽しまれる場合は植木・観葉植物の種類によって夫々育てる
勘所が有ります、「良く日に当てる、日に当てない」「温度に注意」「水やり量」等。
 従って気に入った植物の育て方の本を見るか、インターネットで調べられます。
 例えば「ポインセチアの育て方」参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.flower-toya.jp/info/200212.html

Q室内に置いても虫のつかない観葉植物

観葉植物を部屋に置きたいのですが、全くの初心者でわからないことだらけです。
部屋に植物を置くと、虫がわくのでは…と心配です。

よくみかけるハイドロボールだと、虫はわかないのでしょうか?

虫のわかない、おすすめの植物があったら教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんと同意見です。
加えるとすれば、トラカンやサボテンですね。
嫌いな観葉植物は育ちませんので、好きだな、かわいいな、と思える物を買いましょう。普通にホームセンターで、外ではなく屋内のコーナーにある植物なら室内で大丈夫ですよ。
私の経験では、虫はクモや毛虫(涌いたというよりもともと付いたものが成長したらしい)、鉢底の受け皿の水にあやしい虫、鉢の裏にダニのような虫がわいたことがあります。クモは取り除き、毛虫は割り箸でつまむ、受け皿は良く水洗いする、鉢のダニは熱湯に鉢底をつけて退治します。
しかし、「不快」なだけで人間に悪さをするわけではなく、そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。
ハイドロボールは確かに虫はわきにくいと思いますが、水の管理はやや難しいですね。
私の印象では、虫よりも病気の方が大変だと思います。
本当に全くの初心者であれば、かわいいガラスのコップにビー玉を半分ほど入れ、アイビーを挿す(生け花みたいに)ことから始めると良いと思います。

Q犬に無害な観葉植物

こんにちは。

観葉植物についての質問です。
私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。
今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。
(背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。)
条件としては、
・犬が食べても無害であること。
・高さは1m~1.5m程度。
・できれば空気清浄効果があると尚良い。
です。
観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。
なるべく早く買いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちワンコを飼ってるので
観葉植物選びにすごく悩みました、
悩んだ末、以前TVで有名ブリーダーさんのお部屋にも
あったので、ニーム(インドセンダン)にしました。
虫よけ効果などなどありますし、
グリーンも綺麗なのでお部屋に置いています。
うちも最初は、食べ物命のワンコなので
植物も食べてしまうかも?と心配しましたが、
見向きもしませんでした・・(^_^;

 

参考URL:http://green-netbox.com/syouhin-page/ni-mu.html

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

Qこの観葉植物の名前、栽培方法を教えてください

園芸店で添付写真の観葉植物を購入しました。
園芸店では、この観葉植物の名前は「カトック」と付けてありました。

栽培方法を調べるため、「カトック」で検索したところ、楽天市場のホームページが見つかりましたが、そこに展示されている内容「写真、説明文」をみると、私が購入した観葉植物とは異なるようです。
カトックはマニ草というつる草であり、私が購入した観葉植物とは葉の形は似ていますが、葉のつき方が異なるようです。

「カトック」のホームページ
http://item.rakuten.co.jp/eran/792460/#792460


この観葉植物は「カトック」なのでしょうか。
もし「カトック」でないなら、どのような名前なのでしょうか?
また、その栽培方法をご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

カトックではなくカポックが正しい名称です。

カポックはシェフレラに良く似ていますが、実際には全く別物です。
シェフレラはウコギ科の植物ですが、カポックはパンヤ科の植物です。
非常に良く似ている事から、カポックをシェフレラの名で売られている
事が多く、栽培方法も大して変わりませんので、今後はシェフレラを参
考に管理をされたらと思います。
植物学上では全く違う品種になります。

耐陰性があるので日当たりが悪くても生育しますが、本来は太陽光線が
大好きな植物ですから、現在のようなカーテンで仕切らずに、ガラス越
しで構いませんから光線に当ててやるようにして下さい。
光線不足は茎を間伸びさせるだけです。樹姿が乱れますから、出来るだ
け光線に当てるようにして下さい。

春から秋までは鉢土の表面が乾いたら与え、冬場は控えめにします。
今は寒い時期ですから、休眠状態になっています。この時期に水遣りを
多くすると決まって根腐れを起こします。水遣りを控えめにする事で、
寒さに対しての抵抗力が付きます。観葉植物の中での寒さには強い方で
すから、あまり猫可愛がりして暖かな部屋で管理をすると、寒さに対し
ての抵抗力が無くなり、少しの寒さでも弱ってしまいます。
基本的には0℃以上で越冬します。

肥料は4~9月の間に、2ヶ月に1回で置き肥を与えるだけです。

植替えは現在の大きさなら2年に1回で、5~9月の間に行います。
土は観葉植物の土で、庭土や自分で勝手に配合した土は避けます。

カトックではなくカポックが正しい名称です。

カポックはシェフレラに良く似ていますが、実際には全く別物です。
シェフレラはウコギ科の植物ですが、カポックはパンヤ科の植物です。
非常に良く似ている事から、カポックをシェフレラの名で売られている
事が多く、栽培方法も大して変わりませんので、今後はシェフレラを参
考に管理をされたらと思います。
植物学上では全く違う品種になります。

耐陰性があるので日当たりが悪くても生育しますが、本来は太陽光線が
大好きな植物ですから、現在のようなカーテ...続きを読む

Q日当たりが悪くても育つ植物

タイトル通りのことを教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。

会社の玄関に植物を置くと言うことで、プチガーデニングを頼まれました。

去年の今ごろシクラメンとポインセチアを購入したのですが、2週間くらいで葉っぱが落ちてしまいました(シクラメンは今年も花をつけましたが、玄関に出すとまた枯れそうなので、室内で育てています)
そして今年の夏にトレニアを4鉢、ちいさなアジサイを2鉢買って来たのですが、両方とも(トレニアはつぼみのまま)枯れてしまいました(ΤΤ)

うちの会社の玄関では植物(特に花をつけるもの)は育たないのかもしれないという気がしてるんですが・・・。

玄関はほとんど日が当たりません、照明も暗めです。
気温はすごく寒くなったりとかは無いのですが・・。

ポトス、幸福の木などの観葉植物は元気に育っています。
今回のプチガーデニングがうまくいくように、アドバイス頂けたらと思います。

日照があまり無くても元気に育ってくれて、見栄えもよい植物ってありますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初はギボウシとか浮かんだのですが、クリスマスローズとかはどうでしょうか。夏はインパチェンスとか。

文面からすると玄関の外に地植えでなくて、玄関に鉢を置く様ですね。だったら、移動できる鉢植えのメリットを生かして、普通の花を植えた予備の鉢を日当たりの良い場所に置いて生育させて、花が咲いたら玄関に1週間ぐらい飾ると言うようなシステムはどうですか。

レンタルの植木屋さんのシステムと同様ですが。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~ishikawa/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報