ご存知の方、是非教えて下さい。

9月中旬に友人の披露宴に招待されました。
そこで振袖を着て行こうと思っているのですが、購入するほどの経済的余裕もないですし、レンタルを希望しています。
インターネットで結構探しているのですが、いいところが見つかりません。披露宴を行う会場自体も振袖のレンタルはしていないそうで、困っております。

そこで質問です。
(1)埼玉県内に店舗のある振袖レンタル可能なお店(成人式以外の用途でもレンタル可能)
(2)埼玉県外でもいいので(その場合はネットでの申込や振込等で支払が可能な)振袖レンタル可能なお店(成人式以外の用途でレンタル可能)

ちなみに、予算はザックリとしか決めていませんが、大体4万円以内が希望です。安い分にはいくらでも構いません。
勿論、小物等がレンタルに含まれるかどうかによってお値段も違うかとは思いますが、小物レンタルは出来なくても可です(帯は入っててほしいですが…)。
また、着付けやメイク、ヘアーメイク等は含まれていても可ですが、なくても可です。
着物の色やデザインにも指定はありません。
サイズは通常のMかLで大丈夫です。SSやLLとかの極端なサイズでなければ大丈夫です。

ご存知の方、是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の知っている振袖のレンタルショップです。


ネットショップですが、結婚式用ですと、帯や小物など一式揃って25000円からレンタル出来るようです。着付けやヘアメイクはないようです。送料は、送付返却とも無料のようです。
    • good
    • 0

晴れ着の「丸昌」は埼玉県にも何店かあるようです。


http://www.haregi-marusho.co.jp/index5.html

レンタルコスチューム「はぎわら」店舗はさいたま市ですが・・・。
http://www.rental-kimono.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袋帯と帯締め、帯揚げの選び方

袋帯と帯締め、帯揚げの選び方について教えて下さい。

http://www.japankimononet.com/collection/index.html
こちらのNo9のような、赤に近い赤紫色の着物です。
柄は、大きな白い牡丹が左胸元と右足から下にかけて2つ。
濃い緑の葉が少し、白い花と白に近いグレーの花と銀か黄土色の花が
花束のように牡丹の横に並んである柄です。
足元、振袖の下に少し柄がある程度で結構寂しい振袖です。

この振袖に合った袋帯を探し、オークションやリサイクルショップを回っているのですが何しろ素人な者で疑問がわきました。

よく振袖と対照的な色か、柄の中と同色なモノを探すとありますが・・
帯びの中に振袖には少し入ってない色があっても大丈夫なのでしょうか?
どうしても激安で手に入れたいので、自分で揃えてる次第です。
それから、コーディネートされた帯締めや帯揚げをみると、帯締めと帯揚げの色が違っていたり、よくお店ではセットで同色が売られていたり・・
重ね襟と合わせたり変えたりと・・どうしたものか分からなくなりました。
ちなみに私の重ね襟は濃い緑です。

アドバイスよろしくお願いします。

袋帯と帯締め、帯揚げの選び方について教えて下さい。

http://www.japankimononet.com/collection/index.html
こちらのNo9のような、赤に近い赤紫色の着物です。
柄は、大きな白い牡丹が左胸元と右足から下にかけて2つ。
濃い緑の葉が少し、白い花と白に近いグレーの花と銀か黄土色の花が
花束のように牡丹の横に並んである柄です。
足元、振袖の下に少し柄がある程度で結構寂しい振袖です。

この振袖に合った袋帯を探し、オークションやリサイクルショップを回っているのですが何しろ素人な者で疑問...続きを読む

Aベストアンサー

京都風だと、着物柄の中の一色から取る同系色のものが上品で良いと思います。
柄にグレーや白が入っていますから、金銀袋帯で言えば、銀糸の帯でしょう。
帯揚げは黄土色を使っても、薄い藤色のようなグレーでもいいかもしれません。
帯を決めたら、お店に行って、小物を実際おいてみて選ばれるといいと思いますよ。
帯締めは、銀の帯なら、濃い色合いのものでも大丈夫です。

Q花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物(はこせこセット)の色あわせについて

花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物(はこせこセット)の色あわせについて

以前から憧れていた着物での結婚式を少人数で挙げたいと思っています。
そのため自分で中古の黒引きや打掛を購入しました
(ウェディングドレスは着ない分、着物を着たいと思っています)。


着物までは買えたのですが、着物に関して全くの素人のため、小物(はこせこセット)の色の合わせ方のポイント等が全く分からず大変悩んでいます。

30台前半のため、上品に目立ちたいと思っていて、
可愛らしいは良いのですが、ギャルの様になるのは嫌だとイメージしています。

また、挙式と簡単な披露宴の予定ですので2回着れる着物もありそうなので帯や小物を換え、1回目と2回目が違うイメージも良いのかなぁ。
とも思っています。

・また、白無垢で使用したはこせこセットを黒引き振袖や色打掛のポイントで使用しても良いのか。

・抱え帯、帯締めを同じ色に揃え、懐剣とはこせこを同じ色にする。という様に2色使いも問題ないのでしょうか?

ちなみに購入できそうなはこせこセットの色は

・鮮やかな赤
・濃いめの水色
・淡い水色
・濃い緑でラメ入り
・柄のある金で、白も混じっているもの(金一色ではなく白色も入ってます)
・薄めのオレンジ
・鮮やかな青(懐剣はなし)
・ピンク(懐剣はなし)
・紫(懐剣はなし)

です。中古品なのでお値段が安めの為、贅沢ですが予算的に少し多めに購入できそうです。

(1)から気になる順番に細かく書かせて頂きますが、小さなことでもどんなことでも結構ですので、これはNGだということや、こんなイメージで選ぶと良いなどという様な具体的なことでも結構ですのでご教授いただけたらと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


(1)黒引き振袖で、繻子織りで綸子で鶴の模様。
その黒地に花の刺繍も多く、日本の絹を使用した当時では本当に立派なものだったそうです。着物自体に存在感のある黒引きに思えます。

柄は鶴の織り模様の入った黒の振袖に
ポイントがシルバーの花刺繍にひょうたんの刺繍、
赤~ピンク~オレンジ、
濃いめの水色~薄い水色、
白の花刺繍になります。
正面は水色が目立つ気がします。

購入した着物屋さんでは、別格で着物が特別なのでその着物の柄やイメージを生かすために 赤(朱色?)単色の牡丹柄の丸帯を付けて頂きました。

その時に小物類の色合わせも聞いたのですが、黒引きは色打掛を着た際に使うはこせこを使用すると教わりました…

これについては丸帯の色も気になっていて、よく、パンフレットに黒引きに金や銀の帯を見かけますが、着物に金色が入っていない為、帯を換える場合、金は避けた方が良いのでしょうか?

小物も同じく金は避けた方が良いのでしょうか?




(2)綺麗な赤地そのものが全体的に特徴で、引きずらない大振袖で、流れる様な柄で青がポイント、白、緑の花があります。

丸帯はほとんどが緑地でそこに赤、黄色の柄がざっくり入っています。


(3)黒打掛でぱっと見て半分くらいが白い鶴と赤い松の刺繍で、金の松や白、水色、ピンクの小花、緑の花びらが刺繍されています。


雰囲気の参考です
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/132786646#iteminfo


(4)鮮やかな赤がポイントで白い鶴、ピンクや紫の桜の刺繍、裾に金色の模様です。

雰囲気の参考です
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51763303#enlargeimg


大変長くなり、恐縮ですが、時間もあまりなく焦ってしまっています。
どうぞよそしくお願い致します。

花嫁衣裳の黒引き振袖、色打掛の小物(はこせこセット)の色あわせについて

以前から憧れていた着物での結婚式を少人数で挙げたいと思っています。
そのため自分で中古の黒引きや打掛を購入しました
(ウェディングドレスは着ない分、着物を着たいと思っています)。


着物までは買えたのですが、着物に関して全くの素人のため、小物(はこせこセット)の色の合わせ方のポイント等が全く分からず大変悩んでいます。

30台前半のため、上品に目立ちたいと思っていて、
可愛らしいは良いのですが、ギャルの様にな...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式で新婦がこんなの着てたら嫌われます、30歳であろうが

嫌うか、こいつは馬鹿か?と思ったり

馬鹿な嫁さんもらってたいへんだねー新郎はと思ったりします

Q帯揚げ・帯締めの飾り結びが多く出ている本を探しています

帯揚げ・帯締めの変わり結びがひとつでも多く出ている本を探しています。本屋をまわりましたが、振袖の帯結びの本でも3-4種類程度しか出ていないものしか見つかりませんでした。帯結びの本はほかにも持っているので、帯揚げ・帯締めだけがほしいのです。

お手元にお持ちの方がいらしたら、出版社や書名をご紹介いただけないでしょうか?ネットやアマゾンで探しても、探し方が悪いのか、うまくヒットできませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もうご覧になったかもしれませんが、私は婦人生活社の
「増補決定版 帯結び・飾り結び」という本を買いました。
帯揚げや帯締めも、素材別に何種類か結び方が載っているので重宝しました

Q成人式の振袖について

家に振袖があるのでレンタルはしない予定なのですが・・・。
ただ、白い振袖だったので正直「結構地味だな」と感じました。
やはり成人式は赤などの可愛らしい色の振袖を着てくる人が多いのでしょうか。そうだとなんだか憂鬱です。
正直白だと死装束みたいでしょうか?
ちなみにこれに合う髪飾りがなく困っていて今日にでも買ってこうようかと思っています。色などアドバイスいただけたら嬉しいです。あと白いふわふわ(名前よく分かりません)は白い着物にしたらやはり変なんでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
この度はご成人おめでとうございます。
20代後半の既婚者です。

私が成人式に参列?した時は赤の振袖を新調しましたが
式に来た友人や全体的に赤の振袖は多かったです。
私の時の話なので少し古いですが(笑)
赤、黒の振袖は凄く多かったですよ。

逆に白の振袖は少なくて
着こなし?色の合わせ方では、お洒落だなぁと関心しました。
白いふわふわ(えりまき?)も茶、黒、ピンク等…色の種類が豊富ですよ。
どういう図柄で何色の紋様が入ってるのかが分からないので
アドバイスまでは出来ませんが、帯や小物で工夫できると思います!!

どうぞ良い、成人式にしてくださいね♪

↓参考までに
http://www.kimonowalker.com/catalog/008.shtml

Qお茶会に着ていく着物の帯締め帯揚げについて

明日10/6(金)夕方から夜、観月茶会という一般客がたくさん訪れるお茶会に行きます。
私は着物が好きなので着物で出席したいと思っています。
紫色の一つ紋付の色無地と母が残した帯で出席しようと思うのですが困っているのがこの帯でお茶会に出席してよいのかどうかということと、よいとしたら帯締め帯揚げのことです。
帯の模様は黒字に蜂の巣上に六角形が連なっており金色や銀色で六角形の線や模様は描かれています。
結婚式とかに着る帯なのかなと最初は思っていたのですが、黒地では黒留袖には映えないし、お茶会に着てもいいかなと思ったのですがどうでしょう。
またこの帯にはどんな帯締め帯揚げが合うのか分からないのですが、今私が持っているもので合うものとすれば色留袖用に買った白の帯締め帯揚げになります。
これでお茶会出席はおかしいでしょうか。
なおこの帯での出席が難しければ他に合う帯はあります。
お答えお待ちしております。

Aベストアンサー

私の社中の方に着物の小物を扱ってる方がいます。以前、帯締め一本でイメージが変わるから何種類も持った方がイイよ!と言われたことが有り。。。クリームも一本買っておくと便利だと教わった事が^^それに白の帯締めは格が高いと聞いた事があるような。。。引き締まってイイ感じではないでしょうか?

Qピンクの振袖に合う小物

娘が来年成人式を迎えますが、小物の色合わせについて悩んでいます。

振袖は、綸子地のピンク色(濃さは中程度のくすんだピンク)です。
袖と着物の裾は濃紺。柄は白や薄ピンク、枯れ草のようなくすんだ薄グリーンの梅模様です。
(模様は多いのですが、どれも薄い色で、特に主張しているような色はありません)
袖肩から左胸にかけて薄い水色のぼかしが細い雲のように描かれています。
帯は黒地に金の松竹梅の大きな模様です。

振袖はお古なので、少し古臭い印象がするのですが、娘が気に入っているので、成人式にはこの振袖で出席する予定です。(帯は新しく買いました)
振袖が古いので、せめて小物は新しい物をと思っていますが、どんな色のものを選べばよいのかわかりません。

帯揚げ、帯締め、伊達襟は何色を選べばいいのでしょうか?
水色のぼかし部分がなんだか昔風でやぼったく見えるのですが、それを感じさせないようにするには、
赤系の小物を選べばいいのか、それとも逆にブルー系のものにすればいいのか、頭を悩ませています。
私たちの時代は小物を同じ色で統一していましたが、今はそれぞれ違う色を使うようですね。
ですが、私は和装についてはなに知らず、またセンスもないので、どこにどんな色を持ってくればいいのか、さっぱりわかりません。

着物好きな方にアドバイスいただければ嬉しいです。

娘が来年成人式を迎えますが、小物の色合わせについて悩んでいます。

振袖は、綸子地のピンク色(濃さは中程度のくすんだピンク)です。
袖と着物の裾は濃紺。柄は白や薄ピンク、枯れ草のようなくすんだ薄グリーンの梅模様です。
(模様は多いのですが、どれも薄い色で、特に主張しているような色はありません)
袖肩から左胸にかけて薄い水色のぼかしが細い雲のように描かれています。
帯は黒地に金の松竹梅の大きな模様です。

振袖はお古なので、少し古臭い印象がするのですが、娘が気に入っているの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

赤系でも落ち着いたワインカラーに近い
赤が合うと思います

濃いグリーンと思いましたが
紺が入っているということで
ケンカをすると思いますし
ピンクの流れで赤が良いと思います

因みに私の振袖もピンクでグリーンの裾模様
なので帯締め(赤に金の刺繍)帯揚げは同じ色あいの赤にしました
半襟は白で刺繍を入れましたが
質問者さんのお嬢さんの場合、柄と帯が華やかですので
黄色かクリーム色の品の良い色合いであまりうるさくないものが良いと思います
これはお顔に近い小物になりますので
顔に映えるかどうかで判断して下さい

バックなどはちょっと落ち着いたものの方が
着物と帯が映えると思います

おめでとうございます

Q帯揚げ・帯締めの保管、どうしてますか?

こんにちは。

着物を着るようになって2ヶ月ぐらい経ちます。
盛り上がってたくさんの帯揚げ・帯締めをそろえました。

皆さんは、たくさんある帯揚げ・帯締めの保管はどうされていますか?

何かちょうど良いケースが売られていたりするのでしょうか?

帯締めの房には、とりあえずティッシュを巻いていますが、
何か良いグッズがあるのでしょうか?

皆さんの保管場所、保管方法などご紹介いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
着物雑誌などを見ると、それぞれ皆さんいろいろと工夫をされてるようです。
着物のデザインも手がける花井幸子さんなどはクローゼットのポールにズラッとかけているのだとか。
グラデーションになるように色で分類して、グループごとにひもなどでくくってあるると、読んだことがあります。
また、帯締め専用の桐箱などを使う方もいらっしゃいます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukataya/syuunou-box.htm
乱れてしまいがちな房をととのえるカバーも市販されてますが、簡単に自分で作ることもできます。
http://www4.tokai.or.jp/yukikimonosaron/otanosimi/obijime.htm

しかし性根がずぼらな私は、単に桐箪笥の引き出しにそのまましまっています。
浅い空き箱などを利用して正装用、普段用、帯留めを使うための三分紐、などとだいたいは分類してますが、まあいつの間にかごちゃごちゃとなります。
気づいた時に整理してはいますが。
帯揚げの引き出し、帯締めの引き出し、と分けているくらいです。
収納の仕方もいたって単純というか、こだわりはなく、帯揚げは半分半分に三回たたんだ大きさで重ねているだけです。
くるくると細く丸めて収納すると良いという人もいますが、深さのある引き出しには向かないのです。
帯締めも、半分に折ったのをさらに三つ折りにたたんで、そのままです。
房カバーなどもとくに使っていませんが、白いものや繊細なもの、貴重なものには和紙を巻いてカバーしています。
引き出しに入りきらないぶんは、いろいろなものを利用してます。
主人も着物を着るので、角帯の桐箱があまっています。それを帯締め入れに利用したり。
また、つづら箱も利用しています。
東京や京都や金沢に、数少ないですがつづら専門店が残っています。
私はある方から頂きものをしたのですが、注文して数カ月かかるようです。

いづれにしても置き場所が一番の問題じゃないでしょうか。
着物同様に家のなかでもっとも湿気がこなくて、昼夜の寒暖差の少ない場所に置くことです。
直射日光の入る部屋も要注意です。箱などに入っていても長い年月の間にはヤケを起こします。
段ボールの衣装箱などは湿気をよんで最悪なのでやめましょう。
プラスチックは結露に要注意です。

私のようなずぼらな方法はあまり参考にしない方が良いのかも知れません。
でも、しょっちゅう着物を着るので、あまり大事にしまいこんでしまうと不便で仕方がないのです。
適当に分類し、適当に収納しています。
それでもごくたまにしか使わないよりは適度に使って呼吸させてあげてる事になりますから、それが虫干し替わりになってると思うのです。
長年着物を着ており、帯揚げ帯締めも数え切れないほどになりましたが、別段傷んでしまったという経験はありません。
着物と同じで絹製品ですから、しまいっ放しというのが一番よくないように思います。

こんにちは。
着物雑誌などを見ると、それぞれ皆さんいろいろと工夫をされてるようです。
着物のデザインも手がける花井幸子さんなどはクローゼットのポールにズラッとかけているのだとか。
グラデーションになるように色で分類して、グループごとにひもなどでくくってあるると、読んだことがあります。
また、帯締め専用の桐箱などを使う方もいらっしゃいます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukataya/syuunou-box.htm
乱れてしまいがちな房をととのえるカバーも市販されてますが、簡単に自分で作ること...続きを読む

Q成人式の振袖について

来年成人式を迎えるものです。
まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑
3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。

最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが
(こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので)
自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした><
レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。
それでも18万~20万くらいしてました。
そして、3軒とも購入の際は全て30万くらいでした。

しかし、やはりこちらでの書き込みでもおっしゃっているよう、
お振袖を購入しても、「たんすの肥やし」になりそうですし、レンタルの方がいいとは思うのですが、
妥協はしたくないので、とっても困っています><
(私的には、卒業式の際やお正月など着たいと考えているのですが…)

というか私は、お値段・購入・レンタル関係なく一番自分が気に入った振袖が欲しいのですが、お金を出すのは親なので…。苦笑
30万は高いと言ってるし、最初に10万レンタルでいいと承諾しているので
それから30万と頼んでいるので、難しい感じなのです。笑

しかし、大学もそれなりのところなので、
周りと比べて、レンタルだと安っぽく見えてしまうかもしれないというのも不安なんです><。。
まだ友達は振袖検索してないので予算とかもまったく聞いてないのでわからないのですが…。

長くなりましたが、
購入とレンタルの際、それぞれどれくらいのお値段のお振袖が目安なのでしょうか。><
やはり購入してしまうと、たんすの肥やしになってしまうでしょうか。><
レンタルは安っぽく見えてしまうのでしょうか。><
成人式がお済の方などアドバイスお願いいたします。

来年成人式を迎えるものです。
まだ早いよねって周りには言われるけど(^^;)いいものを取られたくない一心で><笑
3軒ほど呉服屋さんにも試着しにいってきました。

最初はレンタルのつもりで見に行ったのですが
(こちらで10万くらいでレンタルできたとカキコしてあったので)
自分の気に入ったのはやはり全て販売のみのお振袖ばかりで、セットで30万くらいでした><
レンタルも見せてもらったのですが、安っぽい感じと色も柄も全く好みでもなく…。
それでも18万~20万くらいしてました。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ(^^)
すでに皆さんいろんな意見が出ていますので、私の経験を。

私もレンタルにしようと思っていましたが、
着物屋さんに行くと欲しくなってしまって
セットで60万円の物を自分で買ってしまいました。
ほとんど衝動買いで、レンタルばっかりの成人式に出席して
「あぁ私もレンタルでよかったかなぁ」なんて思いましたが、
今は後悔していません!

現在26歳ですが、
成人式前にイトコの結婚式で。
成人式、卒業式。
会社のパーティ。
友人の結婚式。
などなど、もう6回は着ています。

これから結婚の友人も多いので、まだまだ活躍しそうです。
十分もとは取れたと思っていますよv

ちなみに諸費用ですが、
その着物屋さんは「一生着付けタダ」という得点があったため、
美容院代とクリーニング代だけですんでいます。

では一番着物を着る機会が多い結婚式でのメリット・デメリットを。

○メリット
・洋服が多いので、場が華やかに。
・目立つし、初対面の人にも覚えてもらいやすい。
・新婦に喜ばれる。
・秋冬だと快適。(教会でワンピースはけっこう寒い)

○デメリット
・苦しいので、ご飯がいっぱい食べれない。
・着慣れていないと疲れやすい。
・遠くの結婚式に出席する時は、荷物になる。
・2次会に出席するとき、着替える時間と置き場所が必要。
(自宅が近くなければ難しい)
・アレンジしにくいので、何回も着ると飽きる。
(帯など何種類か持っていたらいいですが、洋服のように気軽に買えないですよね)

私の場合、遠くの結婚式に出席する時は、ワンピースにしました。
着付けサービスが受けられないのでそうするしかなかったのですが、
ワンピースも楽しめてこれはこれで結果オーライです!

着物は飽きると言いましたが、ワンピースも同じですね。
新婦に「その服、A子の結婚式に着てきたやつだ」と思われるのがイヤなので、何着も買ってしまう友人がいました。
女の悲しい性分なんでしょうね(笑)
なので私は効率よく、
大学友人の結婚式では着物を着たから、次の大学友人の結婚式ではワンピースで。
地元友人の結婚式では、最近着物で出席してなかったから、次は着物で・・・と、色々考えながら選んでいます(笑)

気をつけて欲しいのは、着物は長く着れるものを選ぶということ。
二十歳前に選んだものですから、
選ぶ着物によっては色・柄が若すぎて20代後半から似合わなくなってきて、着にくくなる可能性も十分考えられます。
(特にピンクとか、カワイイ系は危ないかも)
そこは着物屋さんやお母さんの意見を聞きつつ、
長く着れそうな物を選ぶことをお薦めします。

特に私の場合、高くいい帯びを選んだので、未だに着付けの人に
「着物はたいしたことないけど、この帯いいね~~。50代以降でも着れるよ!」
と言われます(^^;)
そのおかげで、母親もこの帯を使っていますよ♪

悩む買い物ではありますが、計画的に、悔いの残らないように選んで下さいね♪

こんにちわ(^^)
すでに皆さんいろんな意見が出ていますので、私の経験を。

私もレンタルにしようと思っていましたが、
着物屋さんに行くと欲しくなってしまって
セットで60万円の物を自分で買ってしまいました。
ほとんど衝動買いで、レンタルばっかりの成人式に出席して
「あぁ私もレンタルでよかったかなぁ」なんて思いましたが、
今は後悔していません!

現在26歳ですが、
成人式前にイトコの結婚式で。
成人式、卒業式。
会社のパーティ。
友人の結婚式。
などなど、もう6回は着ています...続きを読む

Q訪問着に礼装用の帯締め帯揚げOKですか

今度、私自身の結納に着物(訪問着)を着ます。
その際、帯揚げと帯締めは礼装用とされる白いものをつけるべきでしょうか。
それとも、いつも通りの色のものをつけてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

御結納おめでとうございます。

御自身の結納であれば、色物の帯締め帯揚げでOKと思います。

結婚式に列席される場合、礼装用の帯締め、帯揚げを使われるとよいと思います。

Q成人式の振袖レンタル

来年、娘が成人式を迎えます。

先日、レンタルの振袖を決めてきたのですが、初めて行った一軒目のお店で決めてしまったので、
他と比べる事もなくはたして良かったのか?相場はどうだったのか?と思いはじめました。

まだ一年もあるので、キャンセルしてでも他を見た方が良いのか迷っています。

娘が選んだ物は絞りの古典柄です。総絞りではありません。
小物や着るのに必要な物はすべて揃って、前撮り(3枚)、着付け・ヘアメイク(前撮り時と当日の二回)で
20万ちょっとオーバーでした。新作でもオーダーでもありません。

お店に向かう時、私の中でだいたい15万位を考えていたのですが、
お店では価格の提示がなくとりあえず好きな物を選ばせるような感じで、
帯も選んだものはオプション価格だったようでプラス1万5千円位しました。

娘は気に入っているようでしたので、最後にトータルの価格を言われた時に『え~??』とは言えず契約してしまいました。

他店のDMを見ていたら他店の方がお安いように思うのですが、そういった物も結局写真が別だったり、
当日のヘアメイクがなかったり、オプション等で同じ位になりそうな気もしますし。

契約したレンタルの内容で20万ちょっとは妥当なのでしょうか?

来年、娘が成人式を迎えます。

先日、レンタルの振袖を決めてきたのですが、初めて行った一軒目のお店で決めてしまったので、
他と比べる事もなくはたして良かったのか?相場はどうだったのか?と思いはじめました。

まだ一年もあるので、キャンセルしてでも他を見た方が良いのか迷っています。

娘が選んだ物は絞りの古典柄です。総絞りではありません。
小物や着るのに必要な物はすべて揃って、前撮り(3枚)、着付け・ヘアメイク(前撮り時と当日の二回)で
20万ちょっとオーバーでした。新作でもオーダ...続きを読む

Aベストアンサー

レンタル振袖店バイト経験者です。
私がバイトしてたお店では、質問者様と同じ前撮り+成人式の着付けとヘアメイク付きで、平均15~25万円でした。だいたい20万円前後で、25万円近くなると、オプション(草履やバック、ショール等)凝った感じになり。15万円前後だと、かなり掘り出し物だと私は思ってました。
私がバイトしてた店では、先に予算額を言われた場合は、その+数万円までが精一杯としてお選びするように指導されてましたが、質問者様は予算額は店員に言われました?
あと、今の時期が成約のピークですので、キャンセルは簡単ですが、他店を見て、やっぱり無かったから…と再契約しようとした時には他の方が成約済みなんて可能性もありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報