dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

布にペイントをして簡単な絵柄を描きたいと思っています。何か良い方法はないでしょうか?
以前に、綿棒に漂白剤をつけて描くとか・・・
染めQなどで色をつける・・・など聞いたことがある気がするのですが、具体的な方法をご存じでしたら教えてください。

「布へのペイント」の質問画像

A 回答 (4件)

質問者さんのやりたいことがイマイチ分からなかったので、こんなのでいいのか分かりませんが。

(綿棒に漂白剤ってつまり脱色できればいいってことかな?)

布用絵の具っていうのがあります。検索すればすぐヒットすると思います。
また布用名前書きペンの白インクもあります。
絵柄の描きかたによっては布用のスタンプインクパッドも色数豊富で使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布用絵の具やペンの存在を初めて知りました☆
説明不足ですみませんでした。無地の布団カバーを作ってシンプルな絵柄を描こうと思っているので、少しスケールの大きな絵になるかと思います。スタンプは不向きかもしれませんが、絵の具やペンを検索してみたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/19 18:07

黒地に白は難しいですね。

ぺんてるの「そめーる」という絵の具が手に入りやすいですが、どうしてもたくさん使わねばならず、べとつき感が出て、布団カバーには無理かも・・・。ばら売りしている手芸店もあるので(ネットでもあるかも)、ためしに端切れで書いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、黒地に白は難しいんですか(>_<)
絵の具が難しいとなると、やはり漂白剤で色を抜く方法が有効でしょうか?
漂白剤、そめーる共に試してみたいと思います。ありがとうございました(^^*

お礼日時:2009/05/20 13:07

布の素材と何年持てばよいのか、を補足要求

この回答への補足

補足要求ありがとうございます。

布団カバーを作りたいと思っていて、無地の生地に自分で絵を描きたいと考えています。
なので、洗っても落ちないもの、できれば数年はもつものが良いです。布の素材は、綿っぽいかんじかな?まだ詳しく決めていません。
色は、黒の布地に白の線でシンプルな絵を描きたいと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/19 17:57
    • good
    • 0

一般的には アクリル絵の具(ステンシルなどに使う)


http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/384-13-004/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな絵の具があるのですね!知りませんでした。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/05/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!