ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。
初めてエフェクターを買おうと思っているのですが、どのようなものを買っていいか分からず質問させていただきます。

私は斉藤和義さんが好きで、斉藤和義さんの「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~()」という曲のサビの部分にあるようなカッティングギターを弾きたいと思い、はじめてのギターを買いました。
購入したギターはSuqireのClassic Vibe Telecaster'50sです。

そこで、ベリーベリーストロングのギターのような音に近づけるためのエフェクターが欲しいと思っているのですが、どのようなエフェクターがよいでしょうか?
もちろん、店頭に行って試奏もしようと思ってはいますが、どのようなものがよいか見当がつきません。
いくつか候補のようなものを挙げていただけば幸いです。
また、他にはソフテロさんの「青春現像液(http://www.youtube.com/watch?v=VuMNdZbK1Zk)」のようなギターの音も出してみたいと思っています。

長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

斉藤和義さんの「ベリーベリーストロング~アイネクライネ~」のYouTubeみました。

あのPVに出てくるテレキャスターが録音時に使われたかはわかりませんが、
比較的、よく聞くサウンドでシングルコイル系をわずかに歪ませているだけのような気がします。
キンキン騒がしくもないので、
ブリッジ側のPUセレクトでトーンコントロールはやや抑え気味で。
ブリッジ側PUと推測した理由はフェンダーストラトキャスターでも出せそうな音ですから。

エフェクターはこの曲だけでいえばディストーションかオーバードライブのお好みな方を。
アンプの特性によってはエフェクター無しで軽い歪みは得られますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
とりあえず、エフェクターを使わずにアンプで頑張ってみます。