既出ですみません。
営業用の名簿を作りたいのですが、
iタウンページに掲載されている何千件もの会社や商店の
住所や電話番号、FAX番号を、1回1回コピペするのではなく、
自動でエクセルなどにデータ化するソフトを探しています。

有料のものはたくさんありそうなのですが、フリーソフトでないでしょうか。。。
よろしくお願いします!

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A 回答 (3件)

無料のフリーソフトがあれば是非とも私も教えて頂きたいです。



私が知っている中だと、Urizoという製品が一番安いですね。
月額4,980円から利用出来るそうです。

1,500件までは無料で使えるそうなので1度試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://urizo.jp/
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タウンページ検索ソフトの比較



参考URL:http://blog.livedoor.jp/townpage_soft/
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http://itp.ne.jp/guide/web/notice/license.html

>営業用の名簿を作りたいのですが
禁止事項に該当すると思うけど。
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Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

QFAXソフト使うって電話番号2個ないとダメですか?

FAXソフト(まいと~くCOLOR FAX V6)を買ったのです
が電話番号が1個しかないためFAXを送ってもらうと電話
が鳴り電話なんだかFAXなんだかわかりません。

とりあえずは送受信ともできるのですが、それはFAXが来
るのがわかっているからで、FAXをながされると電話が鳴
り電話を取ってしまうとダメみたいです。電話を取らな
ければ受信できます。

こういうソフト使ってる皆さんって番号2個持ってるもんなんですかね?
なにか良い方法あったら教えて下さい。

OS→WinME

接続環境→フレッツADSL8M

FAXソフト→まいと~くCOLOR FAX V6
http://www.intercom.co.jp/my/color6/index.html

モデム→V.90/K56flex対応 PCI用アナログモデム
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/i/igm-pci56kld/index.html

Aベストアンサー

通常は、FAX専用の電話線を使いますよね(2回線)
あと、パソコンで受信したときに、音声だったら、受話器をとって話すというのもあると思います。
ま、それには、受信の音もモニタしないとダメですけど。

普通は、FAXモデムは、送信用に使うことが多いのではないのかと思います。
つまり、プリンタで印刷しないで直接送信できるということです。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
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Q職場の専用ソフト→Excelにコピペを早く

カテゴリ違い&文章で説明なのでわかりにくかったらすみません。

例えばExcelは名前、住所、電話番号などが空欄の表になっています。
それを埋めていく為に専用ソフトを開いて対象の人を検索します。それをコピペで表を埋めてく…という作業です。

①専用ソフトでは名前、住所などが1つの画面で出ている訳ではなく、住所を見るには住所のタブをクリック、電話番号を見るには電話番号のタブをクリックしなければ表示されません。
②名前をコピー→Excelに貼りつけると専用ソフトの画面は小さくなり、Excelが全面に出る→貼りつける
→専用ソフトをクリックしExcelの画面小さくなる→住所のタブをクリック、住所をコピー→専用ソフトの画面は小さくなる…
両画面を行ったり来たりするのですが、その都度画面が小さくなったりしてとっても時間がかかってしまいました。
ちなみにショートカットキーは知っています。

この作業を早く行うには有効なやり方はありますか??
ネットで調べたのですが、知りたい事が上手く検索できませんでした。
そして今、家のPCが壊れている為、自主練的な事ができません(泣)
最近職場が変わったので、事務職なら知ってて当たり前!な事なのかも知れませんが、今まで独学でやってきたのであまり基本的な事をわかっていない所もあります。
どなたかわかる方、教えて頂けると助かります。

カテゴリ違い&文章で説明なのでわかりにくかったらすみません。

例えばExcelは名前、住所、電話番号などが空欄の表になっています。
それを埋めていく為に専用ソフトを開いて対象の人を検索します。それをコピペで表を埋めてく…という作業です。

①専用ソフトでは名前、住所などが1つの画面で出ている訳ではなく、住所を見るには住所のタブをクリック、電話番号を見るには電話番号のタブをクリックしなければ表示されません。
②名前をコピー→Excelに貼りつけると専用ソフトの画面は小さくなり、Excelが全...続きを読む

Aベストアンサー

> 小さくなった画面を表示出来る、結果的には画面は小さくなる事には変わらないという
> 感じがしますがそうでしょうか?

まあ、言ってしまえばそのとおりですね。全画面表示になっているソフトを小さくしないで、裏で動いているソフトを表に出せるショートカットです。一度やってみてください。その方が説明するよりも絶対すぐわかるんで。

> ctrl+c→ctrl+vにするとExcelの表の線が変わってしまう

ちなみに使ってるExcelのバージョンが2007かそれより新しければ、貼り付けのショートカットにCtrl + Alt + Vってのが追加されました。これだと「形式を選択して貼り付け」を一発でできます。なので・・・

1) 普通にCtrl + Cでコピー
2) Excelに移動
3) 目的のセルをクリックしてCtrl + Alt + V
4) 形式を選択して貼り付けの画面になるので、Vキーを押してEnter →完成!!

という流れで罫線やその他書式を全部残したまま貼り付けられます。Excelが2003とかの場合はこのショートカットキーが無いですけど、めったに使われてないアプリケーションキーを押すか、右クリックで出るメニューの中に「形式を選択して貼り付け」があるので、上記の3) の代わりにそれを選べば同じことができます。ちなみにこれはExcel2007以降でも同じ操作でできます。

(とても知名度の低い)アプリケーションキーの説明
http://pc-biboroku.seesaa.net/article/397452573.html

とまあ、ショートカットキーをがりがりと使えば、けっこう何とかできると思います。

> 小さくなった画面を表示出来る、結果的には画面は小さくなる事には変わらないという
> 感じがしますがそうでしょうか?

まあ、言ってしまえばそのとおりですね。全画面表示になっているソフトを小さくしないで、裏で動いているソフトを表に出せるショートカットです。一度やってみてください。その方が説明するよりも絶対すぐわかるんで。

> ctrl+c→ctrl+vにするとExcelの表の線が変わってしまう

ちなみに使ってるExcelのバージョンが2007かそれより新しければ、貼り付けのショートカットにCtrl + Alt + Vっ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qオンラインでの名簿管理ソフトを探しています(同窓会組織に利用したい)

大学の部活組織で引退後も継続して個人情報を管理、更新する必要があります。現在は引退・卒業時のデータだけが残り、引越しやアドレス変更などした人には連絡先がわからなくなってしまう状況です。

管理については同窓会のような組織と考えていただければいいかと思いますが、会費の徴収や会報の発行などは無く、純粋に個人情報の管理だけが必要です。
こういった管理に向いているソフトウェアやオンラインサービスなどをご存知でしたら教えてください。

・管理したい個人情報は
 (1)氏名・学年
 (2)住所
 (3)メールアドレス
だけです。

・更新事項のある人が自分でアクセスし、変更できると非常にありがたいです。
・費用はできれば無料がいいですが、総支出が少なければ有料のものも利用してみたいと考えています。

Aベストアンサー

下記のサービスをインターネットで見つけました。

http://www.alumnet.jp/

SNSの機能などもあるようですが、名簿管理だけでもOKのようです。会費の徴収などもできるのでいろいろ便利かもしれません。

参考URL:http://www.alumnet.jp/

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q学校の会員名簿(製版されたもの)の住所・名前・連絡先・勤め先等を

学校の会員名簿(製版されたもの)の住所・名前・連絡先・勤め先等を
OCRソフト等で読み込み、エクセル化したいと考えております。

どのなたかよいソフトをご存知でないでしょうか。
そもそも質問のようなことができるかが不明ですが。

よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

このへんがいいかも。無料のテスト変換サービスがあるので、試し
てみてから購入して下さい。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/rpd/

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q顧客名簿を作れるソフトは?

パソコン初心者です。顧客名簿を作りたいのですが、
顧客一覧表が簡単に作成できたり、名前を検索して
お客様の情報を
すぐに見れたり、商品郵送の際、伝票の文字を
作成できたりするのに適切なソフトがあれば、
教えてください。
いろいろ見て回っていますが、どれがいいのか、
ソフトの表紙の説明では、よくわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 経験に基づくことでアドバイスします。
 2万件を超える顧客管理をAccessで作り上げました。
 作りかけた時から完成まで1年かかりました。Accessの扱いでは超初心者の部類でした。
 対象は個人から法人(主として学校なども多い)へ印刷物を送るため、いろいろな印刷が必要になります。
 1.顧客カード作成、印刷
 2.宛名ラベル印刷(バーコード入り)または封筒印刷
 3.振込用紙(郵便局で申し込めば無料でもらえる定型用紙です。振込手数料受取人払い 1ケース5000枚入っている)の枠内印刷
 これらを顧客別に条件選択(100条件くらい)、例えば、印刷物を130部までは郵便で送り260部なら2つの封筒で送ります。それ以上は宅配の方がやすいので宅配指定します。 一度に3000通を超えて局へ集配を依頼する時に、バーコード印刷があるものは料金割引がありますので、最大限利用します。
 簡単に業務内容を書いてみましたが、これらをすべてAccessの1ファイルとして使っています。
 既成の顧客管理ソフトの新バージョン展示会も見に行きましたが、当方の目的で使えるものはありませんでした。 発注すれば?百万円もかかると云われ、挑戦して作り上げ、今は、ボランティアの方に操作できるように、インプットボックスやボタンクリックですべてこなせるように作っています。
 検索内容は多岐に及びここで全部説明出来ないです。

Accessはお薦めですが、表計算ソフトがある程度使えれば努力次第で充分だと思います。
 まあ、何でもやってくれるデータベースだなァと思っています。PC3台で同時アクセス可能にして作業をしています。 

 経験に基づくことでアドバイスします。
 2万件を超える顧客管理をAccessで作り上げました。
 作りかけた時から完成まで1年かかりました。Accessの扱いでは超初心者の部類でした。
 対象は個人から法人(主として学校なども多い)へ印刷物を送るため、いろいろな印刷が必要になります。
 1.顧客カード作成、印刷
 2.宛名ラベル印刷(バーコード入り)または封筒印刷
 3.振込用紙(郵便局で申し込めば無料でもらえる定型用紙です。振込手数料受取人払い 1ケース5000枚入っている)の枠内印刷
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