パチンコで当たったときに、沢山出た玉をいれるプラスチックの箱がありますよね。皆さんがご自分の台のところに積み上げてらっしゃるアレです。あれって普通、何て呼ばれているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



”ドル箱” ”$箱” です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございました。やっぱり通称名があるんですね^^

お礼日時:2009/05/19 23:18

> あれって普通、何て呼ばれているんでしょうか?



大学の時、パチンコ屋でバイトをしてましたが、
単に「箱」で通じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございました。
実際の現場では単に「箱」で済んじゃったりするんですね^^;

お礼日時:2009/05/19 23:19

私はパチンコをやりませんが、「ドル箱」と呼んでいると聞いております。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ!ホントだ。ちゃんとwikiに載ってるんですね。
解答有り難うございました~♪

お礼日時:2009/05/19 23:21

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。



ドル箱?

昔は、バケツでした。”777”の時

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有り難うございました^^。
そっかー。昔は別の呼び方もされてたんですね~。
私、小学校に上がる前~小学校卒業位までで一生分のパチンコをやっちゃいまして、それ以降の「電動パチンコ」知らないんですよ~。
でも、"777"華やかなりし時代のことは覚えてます。懐かしいです♪

お礼日時:2009/05/19 23:24

ドル箱?



違うかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
皆さんからお答えいただいて、会話の時に「アレを何と表現したら良いんだろう?」という疑問が氷解いたしました。
これで安心して眠れます♪

お礼日時:2009/05/19 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q覇 ロード 確変 ナナセグ

覇 ロード 確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。
オグリキャップの確変のナナセグを公開しているサイトをご存知ないですか。

覇 ロードの記事のある6/22にコンビにで購入できるパチンコ情報誌がありますか。

Aベストアンサー

http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_crfhalord_1.htm
nifty パチンコからの紹介ですが・・・
少し前の機種ですので 攻略誌のバックナンバーを
アマゾンで見ると良いかも知れません

Qスロットコイン スロットのコインを縦に指して山の 様に積み上げている人が居ますが あれはどうやって

スロットコイン

スロットのコインを縦に指して山の
様に積み上げている人が居ますが
あれはどうやって積み上げるのですか?
真似してみましたが全然できませんでした

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10130274560
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142744721
とか。

Q1円パチンコと甘ぱちの違いを教えて下さい。

1円パチンコと甘ぱちの違いを教えて下さい。
パチンコは20数年前はよく通ってましたが、今は1年に1回行くかどうかです。

この前、待合せに40分位時間があり、
最近は1円パチンコがあると聞いていたので、そんなに
お金を使わないで、時間が潰せると思いパチンコ屋に入りました。

しかし1円台はなく「甘ぱち」なる物がありました。
1円台と同じだろうと思って、やったのですが貸玉数は普通の台と変わらず
1円台と甘ぱちの違いが良くわかりません。

1円台と甘ぱちの違いって、下記の様な感じですか?

1円台
 貸玉数 :通常台より多い
 大当確率:通常台と同じ
 換金率 :通常台より低い

甘ぱち
 貸玉数 :通常台と同じ
 大当確率:通常台より高い
 換金率 :通常台より低い

違いを教えて下さい

Aベストアンサー

※「1円パチンコ」
そもそも「1円」というのは何かというと「貸し玉」のことです。
通常「1玉4円」で貸してくれていたところ、「1玉1円」で貸してくれるというのが「1円パチンコ(1パチ)」です。
すなわち、「貸し玉が4倍」になっているということです。
関係しているのは「貸し玉」なので「パチンコ台の当たり確率」云々はまったく関係ありません。
当たり確率1/300の台だろうと、1/399の台だろうと、1/99の台だろうと、「1玉1円」のレートであれば「1パチ」です。
貸し玉が4倍なので「4倍長く遊べる」などといううたい文句だったりします。
(この1パチと比較して、従来の貸し玉4円を4パチと呼んだりもします。)

余談ですが、「1パチ=1円1玉」なのですが、店によっては「2パチ=2円1玉」や「0.5ぱち=1円2玉」なんていうものもあります。
このように「貸し玉」のレートを下げたパチンコが増えてきています。



※「甘パチ(=甘デジ)」
これは貸し玉云々ではなくて従来の約1/300の台から比較して、パチンコ台自体の「当たり確率が高い台」のことを言います。
スペックはさまざまありますが、「当たり確率1/100前後」の台のことを言います。
「当たり確率を高めている分、当然出玉は少ない」です。

先程も言ったように「貸し玉云々」は甘デジの区分自体には無関係ですので、「1パチの甘デジ」もあれば「4パチの甘デジ」もあります。
単なるレートですので店によって扱い方がそれぞれ違うということです。

具体的に言うとA店では、「海物語沖縄2(甘デジ)を1円貸し玉」で扱っているが、B店では「海物語沖縄2(甘デジ)を4円貸し玉」で扱っているところもあるということです。



最後に「交換率(換金率)」ですが、これも先程の「貸し玉」や「当たり確率」なんかとは「まったく関係のない」ものです。
「1パチ」では換金率が等価交換ではなくて「低換金率」なことが多いですが、最近では「1パチ」も「等価交換」のところも増えてきています。
「甘デジ」は単純に「大当たり確率」だけの話なので「換金率」に影響するものではありません。
「甘デジ」だから「等価だ」とか「等価じゃない」とかいう話ではないのです。
先程も言ったように「貸し玉」が「4円」なのか「1円」なのかということで、その「貸し玉に対して換金率がいくら」なのかということなのです。

※「1円パチンコ」
そもそも「1円」というのは何かというと「貸し玉」のことです。
通常「1玉4円」で貸してくれていたところ、「1玉1円」で貸してくれるというのが「1円パチンコ(1パチ)」です。
すなわち、「貸し玉が4倍」になっているということです。
関係しているのは「貸し玉」なので「パチンコ台の当たり確率」云々はまったく関係ありません。
当たり確率1/300の台だろうと、1/399の台だろうと、1/99の台だろうと、「1玉1円」のレートであれば「1パチ」です。
貸し玉が4倍なので「4倍長く遊べ...続きを読む

Qパチンコの玉

パチンコの玉って、一軒につき、どのくらいの玉数を置いているんでしょうか?
つまらない質問かもしれませんが、気になります。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1231898841180.html

Q甘パチと1円パチンコ

昔、よくパチンコをしてましたが、すっかりご無沙汰で
久々遊んでみようかなと思っているのですが
「甘パチ」がいいといわれたのですが
「甘パチ」とは「1円パチンコ」のことなのでしょうか?
それとも別物なのでしょうか?(_ _ ;
どなたかお教えいただけないでしょうか。。お願いします。

Aベストアンサー

1円パチンコは甘パチの一種ですね。
なんかの通達で、パチンコ玉代は1個4円と決められているみたいなので、それ以下なのは甘パチです。
最近は甘パチの看板を出してなくても3円だったりしますね。甘パチののぼりのところは2.5円が多いような気がします。

Qパチンコ玉の箱

パチンコの玉を入れる箱って何玉くらい入るのですが?一箱でお金に直すといくらくらいなのですか?

Aベストアンサー

店によって違いますが、2000玉から2500玉程度入るのが普通です。

換金率というものが店ごとに違うので一概には言えないですが、1玉2.5円から4円でしょうから、換金率のいい店だと8000円から10000円。換金率の悪い店では5000円程度ということになります。

Q一円パチンコや甘デジパチンコ

一円パチンコや甘デジパチンコで一度も勝った事がありません。設定が四円パチンコより悪いのではと思っています。どうなのですか?

Aベストアンサー

僕は、甘デジパチンコ(遊パチ)4円専門です。何故勝てないかと言うと、行き当たりばったりに空いている台に座るからです。僕はパターンを見て座ります。今年の最大の負けは、15万円でした。現在は、12万円の勝。運もありますが、先ず客の多い店を選ぶ事。当日も含めて、出ている回数が多い事。パターンとしては、100回以内で連荘し、一回だけ400回程の伸びがある台。何回も200回延びている台は回収確率が高い。伸びた後に50回など、100回未満で終わっている台は結構おいしい。これらを参考にすると、勝つと思います。勝運を祈ります。

Q交換率でパチンコ 40玉?

1玉が何円というのは分かります。

交換率でパチンコ 40玉というのは何に対して40玉なんでしょうか?

多いほどいいんですか?

Aベストアンサー

はじめまして。何玉で100円になるかという事です。少ないほうが、交換率は高いです。25玉が等価交換です。

Qパチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均は

パチンコの沖海2の甘デジ99分の1を終日打ったとしたら大当たりの平均はどのくらいになりますか?イベントがあるので挑戦してみたいです。

Aベストアンサー

最低回数は1桁台。最高は80回ってのがありました。
まぁ、平均して50回くらいってとこでしょうかね。

Qパチンコ玉を借りる時

パチンコ玉やパチスロのコインを借りるとき
店からレシートを発行して貰うことは出来ますか?
買い物をしたときは必ずレシートをくれますが
パチンコ屋では貰ったことがありません。
パチンコ屋ではレシートを発行する義務の
ようなものはないのですか?

Aベストアンサー

パチンコ屋の収入って
パチンコ屋の書類でしか分からないと言うことに
なってしまいませんか?

そうです。
ですから、脱税のし放題で、それを食い止めるために、CR機が出ました。
これは、金の入金をカード(パチンコ専用ですが)が受け取り、機械に玉を出すようにして、売り上げを透明化したのですが、次は店がこのカード改ざんをして、カード会社を窮地に追い込みました。
で、カードは廃止され、現金を入金したのをコンピューターで管理するようになりました。
ですので、今は店の売り上げは一目瞭然で、脱税ができないようになりました。そうなると、健全経営してる大きなホール以外は生き残れなくて、小さいホールはさびれる一方で、どんどん廃業してますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報