プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮に、
C3セルに以下の関数式を入れたとします。
=If(isblank(A3),’’,A3xB3
A3に入力しなければ、C3はブランクになります。
しかしさらに同様の数式を
仮にD3に
=If(isblank(E3),’’,E3xF3
と入力し、
最後にC3とD3を合計するためにG3に=C3+D3
と入力すると、G3はVALUE!になってしまいます。
G3に計算通りに数字が入るようにするためには
どのような数式を入力していけばよいのでしょうか。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

=N(C3)+N(D3)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 02:22

=If(isblank(A3),’’,A3xB3


=If(isblank(E3),’’,E3xF3
これはでたらめな書き方です。質問するならちゃんと書きましょう。
=IF(ISBLANK(A3),"",A3*B3)
=IF(ISBLANK(E3),"",E3*F3)
で、合計は例と同様に実際にとなりあっているセルなら
=SUM(C3:D3)
はなれているなら
=SUM(C3,D3)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございませんでした。
正確な記述を心がけます。
大変参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/26 02:20

No2の方のおっしゃるとおり気になります。

まさかエクセル関数で、掛け算をこんな書き方をしてる人は居ないと思うが、その点至急補足をねがいたい。私も回答でミスタイプが有るが、何万人も見る公の場であるから、「緊張感をもって」質問を書いていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございませんでした。
以後緊張感のある質問を心がけます。
ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/26 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!