初年度14年ヴィッツに乗っています。型式SCP10、エンジン1SZですが、エンジンチェックランプが点灯してしまいます。故障コードP1346が出ているみたいですが、どこが悪いのでしょう?一度チェックランプ消去してもらいましたが、しばらくすると、また点灯してしまいます。特に走行していて調子が悪いと言う事はありませんが。宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

故障コードですが、 


最初の「P」はエンジン,動力伝達装置のコードです。 
ちなみに、 B:ボディー、 C:シャシ、 U;ネットワーク。

次の数字が「0(ゼロ)」の場合、全車共通のコード、 「1」の場合はメーカーごとの独自設定のコードです。

ですので、P1346はメーカーが独自に設定したコードです。
No.1のURDさんのご回答のとおりと思います。  (とどのつまりはトヨタに聞かなくちゃ・・・分からないモノですが・・・)

で、VVTですと、何かとトラブルの多い箇所ですので、しっかり調べたいところです。 
たしかリコールもあったと思い、ちょっと調べてみました
http://carinf.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ris/RisN …

ところで、P1346を読出してコードを消去したのは、工場ですか?
P1346の読出し/消去が出来るのなら、その問題箇所と更なる原因追求、対応策などは分からなかったのかなぁ
大トラブルの予兆か、そのままでも問題ないレベルなのか・・・

何にしても、キチンと原因を調べられる工場を捜しましょう。  同じディーラーでも、店舗が異なると工場長等の人も変るし対応や技術力にも差を感じます、 ご参考に。 
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この回答へのお礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/23 11:17

参考になるか判りませんが、先日エンジンチェックランプ点灯で調べましたらTCCSコード59番(SAEコードP1349)が出ましたのでVVTのオイルコントロールバルブを交換して直りました。

バルブが故障してVVTが進角しないでチェックランプが点灯しました。
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この回答へのお礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/23 11:16

当たりかどうかはわかりませんが、全メーカー共通とのことと、内容から可能性が高いと思います。



http://www.audi-s.net/tips/BOOK/PDF/obd_dtc.pdf
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この回答へのお礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/23 11:17

http://www.was-inc.jp/innova/pdf/toyota.pdf
単純にセンサー異常だけであればいいのですが

修理に出しましょう
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この回答へのお礼

ご丁寧な対応ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/23 11:17

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  いる自動車修理工場で点検したところ、 「リッチ」のシグナルがでているとのこと。
  消灯後、再現を確認するが再現せず。スロットルボディ(ISCV)清掃。
  8割方の確率でO2センサを交換すればいいと思うが、年末に車検があるので、それまで
  様子を見ながら乗車してくれとのこと。
  年末まで、同様の事態が数回発生。

2 平成25年末に車検実施。

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4 半月程度後、エンジンチェックランプ点灯。
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  こんでしまうと考えられ、関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に
  異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら、とのこと。

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  アドバイスがあった。

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  システム 部品番号   DTC    詳細情報    時期
  エンジン  23710-8N210 P0172 空燃比リッチB1    6

   自動車修理工場に、上記の診断結果表を提出。
  「やはり、原因は特定出来ていない」という意見と共に、
    「平地ではO/Dボタンをoffにし、高速でだけO/Dボタンをonnにして走ってみては」
  とのアドバイスあり。「高速では恐らく点灯しないと思う」とのこと。

7 自動車修理工場のアドバイスに従い、平地を2週間(走行距離100km程度)、O/Dボタン
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  (点灯するのは、いつも低速時のように思われる)

質問
基本的には、自動車修理工場のアドバイスに従うつもりでいるが、関連部品の取り換えに
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なのかどうか。
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よろしく。

サニー(原動機形式QG15)の、エンジンチェックランプ点灯についてお尋ねします。

1 昨年(平成25年)の夏ごろ、走行中にエンジンチェックランプが点灯。 日頃世話になって
  いる自動車修理工場で点検したところ、 「リッチ」のシグナルがでているとのこと。
  消灯後、再現を確認するが再現せず。スロットルボディ(ISCV)清掃。
  8割方の確率でO2センサを交換すればいいと思うが、年末に車検があるので、それまで
  様子を見ながら乗車してくれとのこと。
  年末まで、同様の事態が...続きを読む

Aベストアンサー

部品番号23710-8N210はコンピュータですが、この部品に専用テスタ(診断機)をつないでDTCを読み出したという意味です。
ODスイッチオン・オフしたときの状況から判断して、まずコンピュータの不具合ではありません。
P0172は、空燃比がリッチであることを示しています。
推定される原因は、#1、#2のご回答にあるように多岐にわたります。

O2センサを交換しても直らないことから
「関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら」という修理工場さんの見方は良心的ですね。


>2週間後、好調なので、平地でO/Dボタンonで走行した所、走行10km前後で点灯。
  (点灯するのは、いつも低速時のように思われる)

この感覚は重要です。
このような走り方をしているときには、コンピュータは燃費重視の燃料制御をしています。
基になるのはO2センサの信号電圧で、この電圧で燃料が理想的な空燃比(適切な燃料量)で運転されているかどうかを、コンピュータは判断しています。
“連続して”約1分間ほど(車種年式によってこの時間は異なる)信号電圧が変化しないとき、燃料が必要量より多い(または少ない)と判断して、ランプを点灯させています。
そして診断機でDTCを読み出すとP0172(燃料がリッチ=多い)と分かるしくみになっています。
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だから、ランプの点灯(または不点灯)は、故意にやろうと思えばできないことではないですね。無意味ですが。

結論です。
このまま乗り続けても大きな支障はないでしょう。
もともと車は、O2センサの信号なしでも軽快に運転できるようにコンピュータ制御されています。
やがて、例えば何かのセンサのボケ(特性値のズレ)が大きくなって、あるいはどこかの配管の漏れなどでアイドル不調になるかもしれませんが、そのときなら、今点検するよりはるかに少ない労力で、不具合個所を見つけることができるはずです。
理論上は、暖機後のアイドルを含む普通の走り方で、燃料消費がやや多くなりますが、急加速・急減速することの方が燃料消費ではムダでしょう。
ホントのところ排気ガスは悪化していますが。

ランプ点灯は気分が悪いですが、車の調子がよいのであれば、P0172による点灯である限り大丈夫です。

部品番号23710-8N210はコンピュータですが、この部品に専用テスタ(診断機)をつないでDTCを読み出したという意味です。
ODスイッチオン・オフしたときの状況から判断して、まずコンピュータの不具合ではありません。
P0172は、空燃比がリッチであることを示しています。
推定される原因は、#1、#2のご回答にあるように多岐にわたります。

O2センサを交換しても直らないことから
「関連パーツを次々に取り換えると費用がかさむので、走行に異常がない現状ではこのまましばらく乗車して様子をみたら」...続きを読む

Qガラスのフロアーランプを作りたい

ガラスの破片を使ってフロアーランプの小さいものを作ってみたいのですが、材料は何を用意したらいいのか、どのように作ればいいのか分かりません
どなたか作り方をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
本とかサイトなどを紹介していただけたら有難いです
もしくはキットが販売されてたら手に入る場所を教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

樹脂粘土か・・
当面があって接着も出来~とすると
グルーガンかな~~

ピストルみたいなHOTになる機械(ハンダゴテもどき)に
ロウのようなものを入れて溶かして立体的に接着するんです。

色もいろいろあります。

参考URL:http://www.ac-fan.com/mart/prg/ichiran.php?IG_ID=0311

Qチェックエンジンランプが点灯しなくなります。  

チェックエンジンランプが点灯しなくなります。  

当方はH16年式のアルファードに乗っているのですが、信号待ちなどの停車時にエンジンが急に止まり、それ以降キーをONにしてもチェックエンジンランプが点灯しなくなり、エンジンコンピューターへの電源供給がストップしてしまうのでセルは回るけど点火しない状態になってしまいます。

症状が出たのが去年の頭位でその時は車両が動かないので即レッカーをして自宅の駐車場に運んで貰い、後日電装屋さんに出張で来てもらいました。

バッテリーから端子を外し多少放置しておいた車両の端子を接続するとコンピューターがリセットされたからか電装屋さんに来てもらった際にはチェックエンジンランプが点灯し復活して動く様になっていました。(今でもこの状態です。)


電装屋さんに計器を持って来て貰い、エンジンコンピューターのエラー診断も行いましたが原因になる様な目立ったエラーは出てなかった為に、エンジンコンピューターからの配線より電源を取っていたりするので配線の取り回しが原因ではないかと言われ応急処置としてワンタッチカプラーなどで電源取り出しをしていたのを半田により再度配線接続をして貰ったのですが、また数ヶ月後に同じ症状が出てしまい未だに完全には直っておりません。


原因不明で今年に入ってもまた同じ症状が出てから電装屋さんに持ち込んだのですが、預けた時には症状が出なくて1週間ほど預けても症状が出なくて夏に預けたのですが、電装屋さんも忙しい時期だと言われて症状がいつでるか分からない車を置いておく事が出来ないと車両を返されてしまいました。

今はいつまた停まるか分からないので車にも乗れない状態でいます。

すこしでも自分に出来る事があれば手元にあるうちにやりたいと思っています。

中古パーツが流用出来るのならエンジンコンピューターの交換もしてみたいのですが、コンピューターとなると交換したは良いが完全に始動しなくなったりしたら困るので交換も出来ていません。


原因の1つになるか分かりませんが、以前に間接照明から電源を取り出して車両下にダウンライトを付けていたのですが、それが外れて落下して品物を引きずり配線をショートさせた状態になって助手席側の間接照明のコンピューター内のリレー?がおかしくなったみたいで片側のみ電源が入りっぱなしになり、キーを抜いても一切消えなくなる(常時電源接続しっぱなし)と言う自体がありました。 

その時は自分もコンピューター交換とかの費用が無かったので、市販のリレーを買って来て逆サイドからの間接照明の配線をスイッチ扱いで配線を繋ぎなおして終わらせたのですが、この際に直さなかったのも原因かと思っているのですが、、、

もし何か分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

チェックエンジンランプが点灯しなくなります。  

当方はH16年式のアルファードに乗っているのですが、信号待ちなどの停車時にエンジンが急に止まり、それ以降キーをONにしてもチェックエンジンランプが点灯しなくなり、エンジンコンピューターへの電源供給がストップしてしまうのでセルは回るけど点火しない状態になってしまいます。

症状が出たのが去年の頭位でその時は車両が動かないので即レッカーをして自宅の駐車場に運んで貰い、後日電装屋さんに出張で来てもらいました。

バッテリーから端子を...続きを読む

Aベストアンサー

>もし何か分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると助かります。

1.色々と電飾をつけ、それがショートした。
2.間接照明制御装置から、異常な信号が出ている。
3.ショートすると、正常な回路にも異常電圧・異常電流が流れる。
4.異常信号が、正常な自動車制御装置に誤った信号を送っている。
5.制御関係の基盤本体がが、異常電圧・電流に耐えられなくなり故障。
6.制御コンピュター本体が、異常電圧・電流に耐えられなくなり故障。
7.間接照明制御装置からの異常信号を、自動車制御装置(コンピュータ)が本物として認識した。

という事ですね。
先ずは、問題を起こしている間接照明関係を全て外して(元の状態に戻して)状況を確認する事です。
間接照明を外して(元の状態に戻して)も、同じ症状の場合は「自業自得・自己責任」です。
メーカー・ディーラー保証対象外ですから、素直に自動車制御装置(コンピュータ)を新品と交換する必要があります。

Qハロゲンランプの熱対策について

《ハロゲンランプの熱対策について》教えてください。
ハロゲンランプの周りを鏡ガラスで四角く囲うようにおおいたいのですが、ランプが熱過ぎるのかガラスが焼けるような煙がでます。
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*画像なしでの説明がわかりにくくてすみません。

Aベストアンサー

No.2です。
棒状ハロゲンランプは「R7s金口」または「両口金」ハロゲンランプと言います。
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主に写真スタジオや放送関係の投光器に使用するランプでなので、残念ながら「R7s金口」のハロゲンランプには熱線対策の製品はありません。

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ランプ後方をオープンにする必要があります。
自作用にダイクロハロゲンランプ用のランプソケットと調光器(明るさのコントローラー)を下記ご案内いたします。

ハロゲンランプ ソケット
http://www.akaricenter.com/slrjdrsock.htm
調光器
http://www.akaricenter.com/sonota/light_control/wn57512.htm
http://www.tantan.co.jp/mc/light/light_controller

QRA8-のオデッセイに乗っていますが、 エンジンチェックランプが点灯しディラーでO2センサーの故障と

RA8-のオデッセイに乗っていますが、
エンジンチェックランプが点灯しディラーでO2センサーの故障と診断されたので、取り替えましたが、チェックランプが消えません。
バッテリーを外してリセットはしました、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>バッテリーを外してリセットはしました、

バッテリー外してリセット出来るような車は
平成に入ってからは存在してませんが・・・

で、まさかとは思いますが、自分で交換したんですか?

それでは治る方がおかしいですよ。


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