アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳♂リーマンです。相手は26歳で取引先の方です。同じプロジェクトのメンバーで、知り合って10ヶ月ぐらい。バレンタインや海外旅行・実家への帰省でおみやげをやりとりする仲です。仕事時間外でも、プロジェクト以外の仕事の相談や転職の相談なんかを月2ぐらいで受けていました。

そんな彼女から「ランチしながらお話しましょう」とメールがありました。今までは、仕事が終わったあとに喫茶店やファミレスが多く、食事をしながら・しかも彼女から誘われたのは初めてです。

ただ彼女は待ち合わせ場所界隈にどんなお店があるのか知らない模様。幸い僕が比較的詳しいエリアだったので、「じゃあお店は僕が当たりをつけておきます」ということになりました。

この場合、割り勘でいくのが正しいのでしょうか?そしていくらぐらいのお店をえらべばいいのでしょうか?

割り勘だったら彼女の希望価格帯を聞いておかねばならないし、僕がおごるにしても、彼女が負担に感じない金額程度のところにしておきゃなきゃと思います。

2000~3000円のビストロを考えていたのですが、みなさんどう思われますか?1000円前後のところも考えていたのですが、都内で1000円前後となると内容がやや貧弱なので。

ただ2000~3000円を割り勘となると、事前に彼女に「2000~3000円のところに行くつもりだけどいいですか?」って聞いておかなきゃと思いますし、おごるにしても彼女が負担に感じないかどうか、心配です。

A 回答 (2件)

私もNO.1の回答者様と同じで、1500~2000円くらいのランチで良いのではと思いますよ。

ちなみに、恋愛のカテゴリーでご相談されているくらいですから、その女性とはもし上手く行けばお付き合いしたいというお気持ちもあるんですよね?

でしたら、ここは基本的には質問者様が奢るくらいの気持ちでいてはどうかと思います。

女性にもよりますが、最初から割り勘だと「私は恋愛対象とは見られていないのかな?」と不安に思う人もいますからね。なので事前にランチの値段を連絡すると、いかにも割り勘前提という感じですから、安全第一でいくなら、ランチ代は連絡しないほうが無難かもしれません。

もし、支払いの時に彼女が「割り勘で…」と言うようでしたら、「この店は前から行ってみたいと思っていた店だったので、逆に自分のほうこそ誘ってもらって(この店に行く機会が出来て)良かったなと思っているので、ここは奢りますよ。」っておっしゃっていはどうでしょう?

それでも彼女が支払うというなら、無理強いせずに割り勘でも良いし、その他にも例えば2000円のランチなら、1000円だけ出してもらうとか、ランチの後にお茶にも行くなら、彼女にはお茶代を出してもらうなど、彼女の態度を見て臨機応変に対応してはどうかと思います。

まあ、彼女も社会人なのですから2000円くらいの出費は想定の範囲内でしょうから、もし割り勘にしても、そんなに気にする必要は無いと思いますけどね。

当日は楽しいランチになると良いですね!
    • 0

こんにちは。

いちおう女子です^^;

女性同士で行くランチでも、1000円で結構おなか膨れるランチはあるものですよ。メインにサラダ・コーヒーつきで。
私の周りが小食なだけかもしれませんが。
普段の私のランチの上限は700円くらいですが^^;

ただ男性と女性がランチをするとなると、それなりのお値段のところでないと格好がつかないですよね。
まだビジネスの間柄でも、男性のほうからお金を出されたほうがスマートだと思います。割り勘はもっと親密な間柄というか、大勢でいるときとかそういうときのほうが。

どのへんのエリアかにもよりますが、ビジネス街のちょっとしたおしゃれなところでしたら1500円から2000円あれば十分なランチを楽しめ、
かつお話も弾むと思います。

ご参考まで。
頑張ってくださいね!
    • 0