映画のエンドロール観る派?観ない派?

上書きはできるんですけど、消去はできるんですか?
分岐が多いゲームなんで、あとセーブたくさん出来すぎて、どのセーブデータがなんだったのか忘れるんです。だから、いらないセーブデータを消したいんですが・・

A 回答 (4件)

No.3です。



ゲームがインストールされているフォルダを見つけ、セーブデータを割り出せれば可能ですよ。

「SAVE」や「SAVEDATA」というなのフォルダがあれば、これをどこか別のところにコピーし、ソフトを一旦アンインストールして削除させ、その後再インストール。

コピーしたデータの中の不要な物を削除して内容をインストールし直したゲームの元のところに戻してやればいいわけです。

やっかいなのは、フォルダが別れていないときです。ゲームのフォルダが一つだけ、と言うときに良くありますが、どれがセーブデータでどれがゲームの動作用データで、どれがゲームのシステムなのか判らないこともありますから。

こうしたとき、まれですがファイル名が「SAVEDATA.○○○」というような形式の時があります。こうしたような場合や拡張子で判るときは大丈夫ですが、まるで区分できないこともあるので、そうした場合は諦めた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にどうもです!!
すごいわかりやすかったです!!
PCゲームにも「冒険の書を消す」みたいなコマンドがあったら便利ですねー

お礼日時:2009/05/21 00:19

不可能ではないです。



他の方も書かれていますが、

1.メニューにあればメニューを使う
2.終了させて、データを入れている所のデータを削除する

といった感じです。強引な方法としては、

ゲームを一旦アンインストールする(普通はこれで、データも含めて消去されます。フォルダのみ残ることがあります。ただ、一部ソフトでセーブデータのみ残しましたと出たり、確認すると残ってることもあります。この時はフォルダをエクスプローラーで削除してしまいます)ことで消去し、再度インストールするという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、わかりずらくてすみません
30個セーブデータがあったら、いらないデータだけを消せるかということです
一気に全部アンインストールはできるようなのですが・・

お礼日時:2009/05/20 16:58

プログラムを終了させて(常駐している場合はオフにして)削除するか、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し削除す

れば可能と思います(ゲーム名がわからないので一般的に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、わかりずらくてすみません
30個セーブデータがあったら、いらないデータだけを消せるかということです
一気に全部アンインストールはできるようなのですが・・

お礼日時:2009/05/20 16:57

できますよ。


ゲームが何なのかはわからないので絶対ではないですが、ゲーム内のセーブメニュー内に削除項目があるものもありますし、
エクスプローラからファイルを選択して削除することもできます。
ゲームの説明書に書いているはずなので、よく読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、わかりずらくてすみません
30個セーブデータがあったら、いらないデータだけを消せるかということです
一気に全部アンインストールはできるようなのですが・・

お礼日時:2009/05/20 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています