まず人の価値付けすることはおかしいと思うというのはここでは議論しません。
男性の場合、高年収、高学歴などが市場価値が高いと思います。
女性の場合は、容姿、年齢でしょうか?

年収500万の男性(独りの収入だけでギリギリ生活できる)と33歳の女性(出産リスクを回避する年齢ギリギリ、35歳以上は障害者を生む可能性が格段上がるので)とでは、どちらが市場価値が高いですか?

その他意見のある方は教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

男性の場合は、年収、家柄および親の職業、人柄(分かれば)かと思います。


(学歴は収入があれば問題無いと考える女性は割りと多いので。)

女性の場合は、年齢、容姿、女としての頼りがい※かと思います。
(※料理上手で好き、節約が上手い、等など)

>どちらが
個人的には年収500万の男性だと思います。
しかし33歳では見た目も若い上、女ですから人気はあるようです。

現実的意見ばかりですが、古風な事を言えば年収が低い男性も、
妻のアゲマン気質にかかってると思いますよ。
良い奥さん貰った男って収入も上がっていきますからね。

僕の某婚活サイト調査(非公開)では、男性側はわからないですが、
・女性の人気年齢は24.7歳(自分で電卓叩いたのでアバウト)。
これは国の初産推奨年齢が25歳位までにというのもありますし、
区切りの年齢というのもあるでしょう。
しかし、頑張って婚活をする女性はもっと年齢が高い為、
30歳前後が人気年齢の実際のところの様です。
・子供を作らない男性からの支持で34~35歳くらいも人気がありますが、共働きが条件の様です。
・アラフォー世代も50代男性から人気がある様です。
・一番積極的に活動する女性は28~29歳、33~34歳と、
やはり30歳、35歳を目前にしている女性の様でした。

どんな婚活をしようと自由ですが、結婚して子供を複数人持つという
自然な事をしない…つまり少子化がこれ以上進むと
日本人という人類が崩壊してしまうのではないか不安です。
    • good
    • 0

こんにちは。


その他の回答者の方も仰っているように、分布を出すためのデータが揃っていません。よって、あなたが求める「根拠立てた回答」というもの自体が最初から出せないと思いますが……。

とりあえず、数値自体よりも、設定の方を重要視して、
『1人ぎりぎり生活できる金額の年収の男性』(結婚市場において市場価値が低い男性)と、『高齢出産リスクのある女性』(結婚市場において市場価値が低い女性)とで、どちらの方がより市場価値があるかを、極端化して考えてみました。


[結論]
高齢出産リスクのある女性の方が、市場価値が高い。


そもそも、統計データからして、相対的に男性の方が人口も多い上、生涯未婚率が高い(男性12.4%、女性5.8%。URL参照)です。
男性の方が独身率が高い以上、未婚の女性というパイを奪い合うなら、当然(男性の求める市場価値が「年齢」なら、女性層の中で若い人への求婚倍率が高くなるのは当然ありえますが、その人への求婚倍率自体は層の中で低くても)分母差で、どうしても、女性の求める市場価値である「高収入」を満たさない男性の方の結婚確率が低くなります。

よって、結婚確率が高い=女性の方が市場価値が高い――と考えます。

……こんな感じでどうでしょうか?

参考URL:http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/112 …
    • good
    • 0

h-kazugonです、補足の足を取る様で申し訳無いけど・・・・


>よくわかりました。
あなたの言う理屈は正しいですよ。
 理屈では無いんです、それは事実の話です。実際に障がいを持つ方と係わるとどんな思いで生活して居られるか当時者を知る事もこの先大切な事です。
 何故なら、障がいにならないと言う事は断言出来ないからです。
 品書きの様な婚活に何処の意味があるかです、原点はその方とどう暮らして生きたいかに尽きませんか。
 人生をどう楽しく暮らして生きたいかでは無いんですか。
 質問者さんの人生とは金太郎飴の様な固定概念である規格を持つなら空しい人生とも思えますけど・・・・
 喜怒哀楽があるからパートナーとも泣く、笑うそれが苦楽を共にする必要な方では無いかとも思いますけど・・・・
    • good
    • 0

>33歳の女性(出産リスクを回避する年齢ギリギリ、35歳以上は障害者を生む可能性が格段上がるので)とでは・・・・


 これも俗説です、20代でも障がい持つ子供さんを産まれた親さんは多いです。
 第一婚活市場とはなんぞえ、人間を商品の様に値踏みする、情けない話です。
 保育現場で沢山の障がいを持つ子供さんを見て来ましたけど、好き好んでその選択視を選んだではない、偶々その運を拾う天命です。
 AD・ADHD・アスペルガー症候群の様(広汎性発達障がい)に後天的発症を得る事態もあります、思春期から出る精神疾患など人生何処に障がいにならないと言う保障があるかです、中途障がいになる方も居ます。
 貴方は何も知らないで障がいと思って居る様ですけど、人生とは明日でも事故で障がいになる事もあるんですけど・・・・・
 人を年収で査定する婚活とは何ですか、学歴無い人、収入無い方は人格否定をされて居るとも取れる意味合いにも取れるのが婚活ないんですか。
 お互いを好きになるこれが基本の原理原則の結婚の恋愛感情抜きで品書きで査定で本当に言い方に巡りあえるかです。
 障がい児を産むリスクは高いけど、一概に30代で括る事はとても危険な思考性です。何処でそのした運命があるかは神しか知れない世界です。
 障害とは書きません、障がいです、何故害なのかです、偶々そうした不自由な境遇で何も他者に迷惑な害を与えていないと障がい者の方は言いますけど、害とは迷惑な行為なんですか。
 何も私たちは害を与えた思いも何もない、障がい者=迷惑者呼ばわりをしないで欲しいとも言います。
 これはダウン症の親さんから聴いて話です、ダウン症こそ染色体異常から出る物です、年代関係なく産まれますけど・・・・・
 30代以上は障がいを産むリスクは高いけどそれは確定ではないです。
 

この回答への補足

よくわかりました。
あなたの言う理屈は正しいですよ。

質問文の冒頭に書いていますがここでは
人の価値付けすることはおかしいと思うというのはここでは議論しません。

なぜかというとあなたの考えは正しいと思うからですよ。

補足日時:2009/05/22 11:42
    • good
    • 0

こんにちは。



婚活中の30過ぎ女性です・・・

年収500万の男性かと思います。相談所に入会していますが、500万あるかた少ないですよ。(地方なのもあるかとは思いますが)

年収600万以上の30以上の独身男性は3・5%しかいないと言われているぐらいですし、500万でも数字的には高くないのではと思います。

見合い市場では、女性は20代までが好条件?になるそうです ><
    • good
    • 0

人の価値を忖度するのは云々という道徳的なことは無視して、単純に希少性が高いほど価値は高いという市場原理の観点で見れば・・・


30-34歳までの未婚率は男性47% 女性32% だそうです。
男性の約二人に一人、女性の約三人に一人が独身。

よって単に33歳の独身女性というだけの属性なら大して珍しくはないですね。かなりの人数がいます。

次に、年収500万とはちょっと差がありますが、独身男性で年収600万以上の男性(24歳から34歳)の確率はわずか3.5%というデータがあります。100人に3~4人しかいない。これはかなり貴重です。
まあ500万⇔600万の誤差があるので本当はもっと多いと思いますが、質問者さんの提示した条件だと独身女性の条件が年齢だけであるのに対して、独身男性側の条件には年収によるフィルターが掛かっているので年収500万独身男性の方が数量的にはどうしても少なく希少になります。

よって、希少なものほど価値が高くなる「市場原理」を元に考えれば年収500万の独身男性の方が33歳独身女性よりも市場価値は高いとなるでしょう。
でもまあ実際結婚の話となればこんな卓上の計算だけで決まらないのはご存知の通りです。
参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
理系の私にとってかどうかわかりませんが
こういう分析(根拠だて)で説明していただけると嬉しいです。

仕事がら、根拠がないことは、正論と見なされませんので。

補足日時:2009/05/22 11:44
    • good
    • 0

>その他意見のある方は教えてください



結婚相談所に相談されたてみたらどうですか?
データとしてあると思いますので。

こちらのサイトで聞かれても、個人の意見になってしまい、
明確な答えはでず、解決につながらない。

と私は思うのですが…。

それとも、何か別の意図があってのご相談なんでしょうか?
    • good
    • 0

豚インフルの致死率0.4%って、思い切り低いでしょうに…。


それでこの騒ぎなのは日本人が病的なだけ。
豚インフルで、こんな大騒ぎしている国は日本と中国くらいじゃないでしょうか。

こういう国民性だから、高齢出産の障害発生率「1%」くらいで、おびえまくって大騒ぎ、おおごとにするのかもしれませんね。

>女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほ>うが市場価値高くなってしまうわけですから。
>↓
>市場価値が判断できるといいたいのか出来ないと言いたいのか理解不能です。

「男性の年収500万」と「女性の年齢33才」だけでは、他の確定的な要素がないと、表面的な条件での単純比較さえできないということです。
ご理解いただけたでしょうか。

この回答への補足

女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほうが市場価値高くなってしまうわけですから。

男性の年齢と女性の収入だけで比較してると思うのは気のせい?

補足日時:2009/05/20 11:38
    • good
    • 1

既婚女性です。


高齢出産だと生まれる子供はみんなダウン症、みたいに勘違いされてません?
実際には、40才以上でも「100人に一人」でしょ。
見方を変えれば、40才以上の女性が初産するとしても、「99%が健康児」ということ。

最近の人はみんな数字に弱いのか、と思うほど、このあたり誤解されている人が多いように思います。「90%の人が障害児を産む」、くらいに思ってますもんね。
35才以上の女性に失礼です。

あと、「年収500万あれば十分にお見合い市場に通用する」と思ってますか?
質問者さまが思う100倍くらい、女性は人物重視ですよ。

それに、仰有るような「市場価値」には、女性の年収や男性の年齢もからんできますから、「女性33才」と「男性500万」というだけの情報では、全然比較ができません。

女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほうが市場価値高くなってしまうわけですから。

この回答への補足

1%って高いですよ。(私の記憶ではもう少し高かったと思います。)
豚インフルエンザの致死率は0.4%です。
それでこの騒ぎですよね。


それに、仰有るような「市場価値」には、女性の年収や男性の年齢もからんできますから、「女性33才」と「男性500万」というだけの情報では、全然比較ができません。

女性が600万稼いでいて、男性が45才だったら、お話にならないくらい女性のほうが市場価値高くなってしまうわけですから。

市場価値が判断できるといいたいのか出来ないと言いたいのか理解不能です。

補足日時:2009/05/20 10:39
    • good
    • 0

・女性の年齢は減少させることは出来ない。

卵子は刻々と劣化していきます。
・男性の収入は、下がる可能性もありますが努力であがります。

価値判断って言われると難しいですが年齢と収入という視点だけでみると男性の方が市場価値が高いと思います。
当然、人間性や相性が大事ってのは質問者様もおわかりだと思いますので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ダウン症候群のまとめページ

    ダウン症候群とはどんな病気か  21番染色体が3本あることにより、精神発達の遅れ、特徴的な顔貌(がんぼう)、多発奇形を示す症候群です。日本では新生児1000人に1人の割合でみられます。母親の年齢が高くなるほど出生頻度も高くなり、近年の高齢出産の増加に伴い頻度は高くなりつつあります。 原因は何か  卵子や精子がつくられる過程で、染色体がうまく分かれないことによります。まれに21番染色体が別の染色体に結合し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q理想が高い女性って最後はどうなりましたか?

イケメン大好き!
長身大好き!
お金大好き!

みたいな女性って最後どうなりましたか?

本当にイケメンで長身でお金持ちと結婚できましたか?

皆さんの周囲で「あ~あの子がそうだったなぁ」みたいな子

その子は最後、どうなりましたか?

Aベストアンサー

大体アラフォーになって焦りだして妥協するパターンと、いつまでたっても妥協できず死ぬまで遊ばれるパターンの2種類です。

どちらにしてもまっとうな人生にはなりませんが、後者は特に悲惨です。金がなくなれば自己の全てを否定されます。
女ホームレスはこういうのからきてます。

Q生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

29才の男です。
今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。
外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。
お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。

周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。

女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。
こうされると嬉しいということが自然に出来てしまう、誰にでも優しく出来てしまう。
変な言い方になってしまうのですが、ちやほやするのが上手だと感じました。
それが作為的でなく、自然に出来てしまっているのですから違いなど明白でした。

私はずっと世間との生き辛さを感じながら自分一人生かすのが精一杯でした。
仕事も落ち着いてきて余裕も出来、プライベートも充実させたいと思いましたが、
自分は他人に対して作為的にしか優しく出来ず、上記の方々のように自然に優しくは出来ません。
それに理屈に従うことで人生を切り抜けてきた私には感情を理解する能力がありませんでした。
人の感情を理解しようとしても「あなたは理屈っぽくて面倒臭い」と言われ続けてきました。
自分では沢山話しているつもりでも「全然喋らない」と言われたりとそういうことが積み重なりました。

ましてや、女性の感情を理解する能力など全く持っていませんでした。
周りは普通に女性を楽しませられるのに、自分はどうしたら楽しんでもらえるかを考えすぎて
全く喋れなくなってしまう、第一審査をパスするのに不安で気持ち悪くなったりしました。
自分一人守るのが精一杯な人間には、他人を思いやる余裕などありませんでした。
自分が楽しくない人間に人を楽しませることなど到底無理だと分かりました。

最近あまりに凹んでしまい、ネガティブ発言が多くなり更に人を遠ざけてしまいました。

自分は欠陥品であると自覚しています。
一人で生きてゆくことを覚悟しなければならないのですが、どうしようもない人恋しさが消せません。
誰かに必要とされたいのに必要とされない、人を楽しませられないから必要とされない。
思いやりがないから必要とされない、他人の気持ちが理解できないから必要とされない。
分かっているから受け入れないといけないのに何で自分はこうなってしまったのだろう?と悩む日々が続いています。
一人で生きてゆくと決意出来る強さが欲しいです、どうすれば自分を受け入れることが出来るのでしょうか・・・?

生涯一人で生きてゆく覚悟(強さ)が欲しい。

29才の男です。
今まで一度も彼女が出来たこともなく、女性の知り合いも少ないです。
外見や服装、話し方もずっと改造してきた結果、初対面では好印象を持たれることはあります。
お世辞とは分かっていてもイケメンなのに彼女いないの?と毎回聞かれるのが辛くなっています。

周りのモテる男性や彼女がいる男性と接する中で自分と何が違うかが分かりました。

女性に好かれる男性というのはやっぱり底抜けに優しいということです。
こうされると嬉しいということ...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じような思考をしていました。
独りで生きようと思えば辛く苦しい道が待ってます、踏みとどまる事をお薦めします。

私の話になってしまいますが、私は「自分がしてほしい事を人にする」が理解できませんでした。
好意を受け止める器も無いと思ってましたし、だから特に何もしてほしくなかったです。
でも気にかけてもらえるとその事だけで嬉しいんですよね。
ずっとこの矛盾を抱えてましたが、結局のところ私は、自分の事を皆と同じ人間だと思ってなくて粗末にしてたんです。
自分の事を考えずに周囲を見るのが疑う余地もなく常識だと思い込んでいて、気付く事が極めて難しかったです。
原因は、育った環境が緊張に満ちていて、安心できなかった事でした。常に周囲に合わせてました。
表向きは平和な家庭でも、ほんの小さな幼児の頃から精一杯頭を使って波風立てないようにしてきたんですね。
だから自分は理屈っぽいんだ、とか色々納得しました。
これまでは過去に拘っちゃいけないと思って考えないようにしてましたけど、私の場合は間違いでした。
自分がこうなった原因が解って、きちんと追体験すれば「今なら大丈夫だ、もういいんだ」って思えます。
毎日少しずつ楽になってます。

欠陥品だと言う気持よくわかります。
でもその欠陥は質問者さんのせいで発生したんじゃないと思います。
昔の事を感情付きでよくよく思い出してみてください。
そしてその感情を大事にしてあげてください。
そうすれば欠陥を自分で修復できると思います。

私も質問者さんと同じような思考をしていました。
独りで生きようと思えば辛く苦しい道が待ってます、踏みとどまる事をお薦めします。

私の話になってしまいますが、私は「自分がしてほしい事を人にする」が理解できませんでした。
好意を受け止める器も無いと思ってましたし、だから特に何もしてほしくなかったです。
でも気にかけてもらえるとその事だけで嬉しいんですよね。
ずっとこの矛盾を抱えてましたが、結局のところ私は、自分の事を皆と同じ人間だと思ってなくて粗末にしてたんです。
自分の事を考えず...続きを読む

Q婚活市場では男性が強い立場。

婚活市場では男性が強い立場。
つい先日まで、複数の結婚相談所や婚活サイトに登録していました。約半年の婚活の甲斐あって、今月末挙式予定です。
そして(心の整理を兼ねて)自分の半年の婚活を振り返って、気がついたことを纏めることにしました。

・女性は基本的に誰でも婚活市場に参入できるが、男性はある程度の経済力がないと登録できない所が多い。それだけに人数は女性>男性。少数の男性を多数の女性が奪い合う構図。
・お見合いの場では、選ぶ立場にあるのは基本的に男性側。最近は20代の若い女性もお見合い市場に流れ込んでいるので、30代に入るとよほど付加価値が無い限り選んでもらえない。
・それだけに知的でお洒落で会話にも気を使って努力している女性が多いが、男性は選ぶ立場にあるので身だしなみや会話などの努力を怠っている人も多い。
・女性側が積極的な態度に出ないと見合いにもならないが、女性が積極的になればなるほど男性が引く。
・選ぶ立場にある男性がもてると勘違いして上から目線の人が多い(人柄の良い男性は早々に若い女性に狩られている)。

 私は、30代前半で若さを武器にできず美人でもなく他にこれといって取りえもないことは重々承知していたので、外見不問・40代や50代・×あり可(子連れは流石に不可…これだけは譲れませんでした)・年収は正社員であればそれでいい・・・と考えていました。実際60代・70代の方からお話が来たこともありましたし、ほとんどの男性が上から目線でした。正直言って「見下されて奴隷扱いされるぐらいなら、無理やり結婚しなくてもいいや」と思っていました。

婚活4ヶ月目で今の彼に出会いました。彼は1歳年上の×なし技術系会社員・容姿は並(ただし薄毛)・高身長でした。優しい人で話題も価値観も合い、私を私として見てくれたので婚約しました。アラサー30代の私にプロポーズするまで、彼はきっと妥協に妥協を重ね悩んだと思います。他に若い女性もいただろうに、何故若くも無い私を選んだのか、挙式寸前の今でも判りません(彼は「貴方の人柄が良いから」と言っていますが)。
それだけに、怖いのです。何故私ごときが結婚できたのか?本当に幸せになるのだろうか?これは何かの罠なのか?不安になり始めたら夜も寝られません。うちの両親はマリッジブルーだと言って取り合ってくれませんでしたが。

婚活市場では男性が強い立場。
つい先日まで、複数の結婚相談所や婚活サイトに登録していました。約半年の婚活の甲斐あって、今月末挙式予定です。
そして(心の整理を兼ねて)自分の半年の婚活を振り返って、気がついたことを纏めることにしました。

・女性は基本的に誰でも婚活市場に参入できるが、男性はある程度の経済力がないと登録できない所が多い。それだけに人数は女性>男性。少数の男性を多数の女性が奪い合う構図。
・お見合いの場では、選ぶ立場にあるのは基本的に男性側。最近は20代の若い女性もお...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分含め、あまりに女性を「商品」としてみていませんか(^_^;)
自己評価がかなり低いと感じました。
ご経験からそう感じることが多かったのかもしれませんが
最低自分ぐらい「あたしってステキ(^艸^)」と思ってないと
やってらんない
ぐらいに私は思います(^_^;)
自分で自分を愛しまないと
それは外見や内面に暗い影を落とし、ならなくてもいい病気になったり
勝手に自分で苦しみを生み出したりすることになります。

30代って20代より価値が下がるんでしょうか。
それは周囲にそういう男性ばかりだったからではないでしょうか。
条件で人をみる人間とばかりかかわると
そう感じることが多いと思います。
日常生活、年齢ってあまり関係ないのです。
ただ年齢にとらわれている人にとっては年齢は重大な問題です。
そこで自分は他人から判断されていると思うし
自分もそこで他人を判断するところがあるからです。

彼が妥協に妥協を重ねたっていうのは
質問者様目線の話です。
彼は結婚を決めたのだから
それにいたる感情を他人(質問者様)が決め付けるのは
正しい判断はできていない可能性が高いし
そもそも
「私ごとき」とか思っている女性と結婚を決めた彼自体が
その考え方だと
「私ごときを妥協して結婚相手に選んだかわいそうな男性」
ということになってしまいます。

そんな風に思いませんよね?


結婚は生活です。
外見は変わりますので
結婚した時点ルックスがパーフェクトでも、それは維持できないものです。
そして
それよりももっと乗り越えなければならない問題がでてきて
条件的なことなどすぐに忘れるでしょう。毎日見てればよくも悪くも慣れるし。

罠かどうかは、相手をじっくり見ていればわかります。
自分のことに手一杯で
相手を見る余裕がないのではないですか。
あとは幸せになろうとか思わずに
日々の生活を大切にすることだと思います。
自分を愛しむ、彼に感謝する。
そういうのの積み重ねが生活だと思います。

ご自分含め、あまりに女性を「商品」としてみていませんか(^_^;)
自己評価がかなり低いと感じました。
ご経験からそう感じることが多かったのかもしれませんが
最低自分ぐらい「あたしってステキ(^艸^)」と思ってないと
やってらんない
ぐらいに私は思います(^_^;)
自分で自分を愛しまないと
それは外見や内面に暗い影を落とし、ならなくてもいい病気になったり
勝手に自分で苦しみを生み出したりすることになります。

30代って20代より価値が下がるんでしょうか。
それは周囲にそういう男性ばかりだったからでは...続きを読む

Q婚活では男性が強い立場。

婚活では男性が強い立場。
30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。
これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。
お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。
そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。
私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそうですが、その婚活サイトでは男女比1:3で、お見合いパーティーも女性の方が多いところばかりでした。いずれにせよ、少数の男性を多数の女性が奪い合う構図のようでした。

女性たち(多くは30代以上)は、大変お洒落で立ち居振る舞いも優雅で話も面白く、物知りな人が多かった印象がありました。積極的な人はいましたがいわゆる「ガツガツ」系は少なく、メイクや服装のセンスも良く、これが「女子力」というものかと参考になりました。
お話を聞いていても理想が極端に高い人は少なく、「一定の収入があれば気の合う人がいればいいなあ」と仰っている人が多かったです。

男性たち(多くは30代半ば~40代後半、50代・60代もいました)は、スーツで来る人もいましたが大抵は身だしなみに気を使わず部屋着同然で、酷い人はジャージ上下もいました。歩き煙草・無精ひげ・目やに・伸び放題の髪と爪・虫歯だらけの歯・・・。粗野な振る舞いにTPOをわきまえない話題・・・。年収も職業(会社員が大多数でしたが、鍼灸師や僧侶など多種多様)もご立派なのに、お見合い以前に社会人として「?」という人が大多数でした。

態度も相手女性が30代だからなのか「来てやっている」といった横柄な男性ばかりでした。酷い場合は何の罪も無い女性を人前で怒鳴りつける男性もいました。

「まともな男女は20代で既婚になっている、30代にもなって結婚できないのは売れ残り」と担当者にも言われました。たしかに一理あります。私も偉そうなことは言えません。しかし、婚活市場で仮にこんな男性陣と結婚できたとしても幸せになれるのだろうか?と思うと首をかしげます。

30代の女性はどれほど容姿や教養・知性を磨いていても男性から「売れ残り」としか映らないのでしょうか?
半年の婚活で、男性側の立場の強さを嫌というほど思い知らされました。婚活をしなければ今の彼と出会わなかったので、まんざら無駄だったとは言えませんが、もう一度婚活をやれと言われても御免です。

婚活では男性が強い立場。
30代前半女性です。約半年の婚活の末、今月挙式予定です。
これまでたくさんの男性とお見合いデートをして、複数のお見合いパーティーに参加しました。
お見合いパーティーは30代以上限定のものだけに参加したことがあります。
そこで気がついたのは、婚活市場における男性の圧倒的な強さでした。
私が登録した結婚相談所・婚活サイトは、女性は身元が確かなら誰でも登録できますが、男性は身元証明以外に一定の収入が必要なものでした。結婚相談所では男女比1:1(担当者の言葉)だそう...続きを読む

Aベストアンサー

悔しいお気持ちはわかりますが、結婚する相手が見つかったことが何より幸せなことだと思えませんか?
いつまでもくだらない第三者の言葉に振り回されるのは、時間の無駄です。

男性だっていつまでも結婚相手としての需要があるわけではなく
それこそ子育てを考えたら40代以上は敬遠されている可能性が高いと思います。
ただそれをはっきりと面と向かって言う方はいないと思うので
本人はそこに原因があるとは思っていない可能性もあるわけです。
女性だけが年齢で見られているわけではないと思うんですね。

もう少し視野を広く持てませんか?
知らない人同士が「結婚」という目標を持って来る場所です、癖のある人が多いと考えればそれほど不思議な世界ではありません。

質問者様が書かれていることも事実そのようなことがあったのだと思いますが
極端なことだけクローズアップすることに何か意味があるでしょうか?

女性は30代でもまだまだ素敵なのにというところに憤りを感じても仕方がありません。
個人差が大きいです。
歳相応の深みを持った30代の方もいますが、まだ20代の気持ちのままの30代の方もいらっしゃいます。
後者では「売れ残り」という嫌味のひとつを言われてもおかしくないと私は思うんですけどね。
上っ面だけ気にするのは結婚を機会に卒業しましょう。
お幸せに。

悔しいお気持ちはわかりますが、結婚する相手が見つかったことが何より幸せなことだと思えませんか?
いつまでもくだらない第三者の言葉に振り回されるのは、時間の無駄です。

男性だっていつまでも結婚相手としての需要があるわけではなく
それこそ子育てを考えたら40代以上は敬遠されている可能性が高いと思います。
ただそれをはっきりと面と向かって言う方はいないと思うので
本人はそこに原因があるとは思っていない可能性もあるわけです。
女性だけが年齢で見られているわけではないと思うんですね。

もう...続きを読む

Q32歳の市場価値

アラサー32歳(今年33歳になります)独身女です。

こんな私を診断してください。。。(笑)

結婚を意識して付き合い始めた10歳ほど上の彼がいます。
付き合いは1年強。

そんな彼は
いわゆる、頭のいい学校を卒業し
上場企業で働いています。

わたしが不十分だったのか
優柔不断なのか
タイミングあわなかったのか
もっと若い人がいいのか
彼にしかわかりませんが

わたしのなかでこのままでは婚期・妊期を逃してしまうなぁと
思い始めました。

正直、もったいないなぁ(笑)って思うこともあるけど
前に進もうと思いました。


~わたし~(どこにでもいそうなわたし)

・短大卒

・現在、正社員

・家事等は一通りできる。
 (現在、実家・一人暮らし経験あり)

・容姿、ふつう
 (童顔⇒若く見えると言われるが
 若くない年齢だから言われるんだろうなぁ)

・一般的な家庭で育ちました。

・150センチ前半、体型は丸顔だが太ってはいない


相手への希望

・酒、女性におぼれないひと

・ギャンブルしないひと

・タバコ ×

・家族思いの人

・できれば165センチ以上

・学歴云々、同じような会話ができるひと

・収入は40歳を超えている人は500万あれば
(43歳くらいまでの方希望。)

※ギャンブル・女・酒・タバコ
これをクリアする男性ってそんなにいないのでしょうか??


父親、含め今までそれをクリアしている男性と
お付き合いしていました。(わたしの知る限り)

あ、今の彼は馬券を買っているようです。


あと、どういう所を変えれば(理想なり)
アラサー女にも縁が近づくと思われますか(?_?)

厳しゅうお願いします。

アラサー32歳(今年33歳になります)独身女です。

こんな私を診断してください。。。(笑)

結婚を意識して付き合い始めた10歳ほど上の彼がいます。
付き合いは1年強。

そんな彼は
いわゆる、頭のいい学校を卒業し
上場企業で働いています。

わたしが不十分だったのか
優柔不断なのか
タイミングあわなかったのか
もっと若い人がいいのか
彼にしかわかりませんが

わたしのなかでこのままでは婚期・妊期を逃してしまうなぁと
思い始めました。

正直、もったいないなぁ(笑)って思うこともあるけど
前に進...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと今、自信なくしてます?

自分の市場価値を診断してください、って言葉自体、男性はかなり引くと思いますよ。
自分を商品みたいに思うのは、いけませんよ。


今の時代の婚活は、出会いは婚活の場だけど、やっぱり普通の恋愛をして結婚するんですよ。
なので婚活と言えど、恋愛が第一です。

あなたといい恋愛をして結婚する、その一人の人と出会ってください。
その人はあなたのお財布でも飾りでも子供の父親でもなく、まずあなたの恋人なんです。

きっとあなたに必要なのは、その心構えなのかな、と思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報