こんにちは!

6月4日~4泊5日で沖縄旅行に行こうと思っています!
沖縄は初めてです。

色々と沖縄ならではの観光やグルメを楽しみたいと思っているのですが
ガイドブックなどを見ても沢山ありすぎてなかなか絞りきれません。。。

沖縄在住の方や沖縄に詳しい方がいらっしゃいましたら
オススメの観光スポットやグルメ情報などを教えて頂けたらと思います!

今回の旅行は彼と2人で全泊那覇市内です。
移動手段はレンタカーになります。

希望としては・・・
・沖縄の食材が集まったフードマーケットみたいな所
 (牧志公設市場以外にあれば)
・断崖絶壁があるような絶景ポイント
・地元の方が行くようなオススメ居酒屋
・景色が綺麗なところ
他にもオススメの観光スポットやグルメ情報があれば教えて頂きたいです☆

ちなみに、滞在中の一人予算は2万円位です。(お土産代は含まないで)

あと、何点か質問なのですが、
・6月初旬の服装
・沖縄産マンゴーの収穫時期
・持っていた方がいいもの
も教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


4泊5日とはいいですね!
じっくりと沖縄の旅を堪能できると思います。^^

今回はフライトの時間やホテルの場所
(那覇でも国際通りか首里かで行動範囲がかわりますから)がわかりませんので
あくまで一般論としてですが、わかる範囲でお答えしますね。

まず沖縄本島は想像されているより大きな島なので、
本島の中のエリアを区切って、効率よく回られることをおすすめします。
また、せっかく那覇泊されるので
1日は日帰りで慶良間に遊びに行くのもアリですよ。
ダイビングのメッカですが、
シュノーケリングでも十分珊瑚や熱帯魚が楽しめますし
往復の船旅も楽しいものです。

>希望としては・・・
・沖縄の食材が集まったフードマーケットみたいな所
 (牧志公設市場以外にあれば)
→牧志公設市場が一番わかりやすくていいと思います。
ほかには、道の駅許田、道の駅恩納、読谷共同販売センター、
糸満市場、糸満ファーマーズマーケットなどでも沖縄の野菜・食材が買えます。
ドライブの途中でよってみてはいかがでしょうか。
また、那覇市内の農連市場もディープでおもしろいです。
(おばあが大量の野菜を売っています)
興味があれば朝早起きして行ってみてください。

・断崖絶壁があるような絶景ポイント
→有名なのは万座毛・残波岬。ロングドライブしてもいいなら茅打ちバンタ

・景色が綺麗なところ
→沖縄の城趾公園(世界遺産)の眺めはきれいですよ。
勝連城趾、今帰仁城趾など。
そのほか、古宇利大橋、ニライカナイ橋、海中道路などもきれいです。

・地元の方が行くようなオススメ居酒屋
→国際通りの店はほぼ100%観光客向けですが、最初はそれでも楽しいと思います。
最近は民謡が聴けるライブ居酒屋も人気があります。
地元向け、となると、このサイトも含めてあまりネットでは出てこないですね…。
(私もいくつか行きつけがありますが、あまりにも地味で紹介しづらかったりします)
ヒントとしては、国際通りのウラの久茂地川沿いや、前島エリアに
地元の人がいく店がけっこうあるのでそのあたりで探してみてください。
また、ホテルのフロントできくと親切に教えてもらえる場合もあります。

というわけで、ざっくりスケジュールをたてると
1日目:那覇空港着→レンタカー借り出し→時間があれば首里城・国際通り→ホテルチェックイン
(ホテルの場所によっては先にチェックインして観光に出かける)

2日目:北部方面観光
美ら海水族館は一度いったほうがいいと思います。
高速で北上して水族館・今帰仁城趾・古宇利島あたりの観光→本部半島で沖縄そば→R58号線で南下→那覇で夕食
(水族館にご興味がなければ、さらに北上して萱打バンタ・辺戸岬というプランもあり。)

3日目:南部観光
南部ドライブ(糸満・新原ビーチ・ニライカナイ橋など)
時間があれば、勝連城趾→海中道路方面へ

4日目:日帰りで慶良間

5日目:ホテルチェックアウト
那覇市内でお土産を買ってレンタカー返却→空港

2~4日目は
天気をみてその日どうするか決めて下さいね。
(慶良間は天気がいい日のほうがいいですし、
水族館は室内なので、少々雨が降っても大丈夫)

>あと、何点か質問なのですが、
・6月初旬の服装
→普通の真夏の服装でOKです。
ただ、建物の中はクーラーがガンガンにきいているので
羽織る物1枚あったほうがいいかも。

・沖縄産マンゴーの収穫時期
→6月だとぼちぼち出てくる頃ではと思います。

・持っていた方がいいもの
→梅雨と言っても、晴れたら日差しが強烈です。日焼け止めはお忘れなく。

なお、レンタカー云々、渋滞云々という情報は
このサイトにいくらでもありますので
一度過去回答にざっと目を通されることをおすすめします。

よい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

とっても分かり易く、ご丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
しかも日程のシュミレーションまでして頂いて嬉しいです☆

時間はたっぷりあるので
出来る限り周ってみたいと思います(≧∀≦)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/25 13:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q沖縄県那覇市 牧志公設市場で夜光貝の貝殻販売店

沖縄県那覇市 牧志公設市場内 1階の鮮魚売り場の片隅で夜光貝の貝殻をたくさん売っているお店の連絡先、店名等の
情報知り間せんか?

Aベストアンサー

ハイサイ!

夜光貝の殻は、小さいので、5百円、大きいので、千円ですよ。
くに鮮魚店
0980615456です。

確認して見て下さいね。

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q沖縄の牧志公設市場について!

沖縄の牧志公設市場について地元の方の評判をお聞きかせ願えませんでしょうか?お聞きしたいのは本当に安く美味しい物が食べられるのでしょうか?地元の方は購入されておられるのでしょうか?又、ラフテーや島ラッキョウ、テビチなどの沖縄の美味しい特産物を安く購入できるお勧めのお店を教えてもらえませんか?宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

沖縄在住です。
国際通りや牧志公設市場は観光客相手の店が多い(高い)ので地元の人は行きません。
それでも本土で沖縄物産を買うよりはかなり安いと思いますよ。
「公設市場を探検する」という感覚で楽しんでください。
また、食文化の違いで「地元の人の美味しい」=「観光客の美味しい」は成り立たない場合が多いです。
観光に特化したところなので、趣向を考えると逆に良いかもしれません。

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q沖縄の牧志公設市場について

4月19日から沖縄旅行へ行きます。主人と私と3歳の子供(女)3人での旅行です。
公設市場の1階で食材を買い、2階で調理してもらって昼食をしようと考えています。
そういう食べ方を経験された方で、どの食材を買ってどういう調理がおいしかったかを教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「蟹」と「グルクン」を1階の市場で買い2階で料理してもらいました。
  「蟹」はボイルをお願い(1階で)したのですが、出されたのは「味噌汁」でした。
   隣に座った人は2階で注文しボイルを食べていましたが、そちらの方が美味しそうでした。
  「グルクン」は刺身でしたが、サービスで付けてくれた「海ぶどう」の方が美味でした。

1階で食材を購入しなくても2階で同じ食材の料理を食べることは出来ます。
 地元の人は直接2階で注文している様に見かけました。
  その方が安い
「思い出料」と考えれば別ですが・・・

 

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

QAM9:45那覇空港着で牧志公設市場で昼食

 4月のはじめに家族(大人5人,4歳児1人,1歳児2人)で沖縄へ旅行する予定です。
 AM9:45に那覇空港に到着する予定で,空港でレンタカーを借り(2台),お昼に牧志公設市場で食べたいと思っています。
 子連れなので,混み出す前(11時とか11時半とか)にお店に入りたいと思っているのですが,那覇空港から牧志公設市場に直行するとちょっと時間が余るかなと思っています。

 どこか,おすすめの立ち寄りスポットはありませんか?

 ついでに,お昼の後はあちこち見ながら宿泊するマリオットへ向かおうと思っているのですが,おすすめの観光スポットと,おいしい夕食のお店があったら教えてください。
 翌日は美ら海水族館とパイナップルパークに行こうかなと思っています。

Aベストアンサー

レンタカーの受取に1時間ぐらい掛かりますのでそのまま市場へいかれたらどうですか?、私のお勧めは公設市場2階より近くの(徒歩2分)花笠食堂ですが、
http://www.kankoranking.com/okinawa/gourmet/r_hanakasa.html
その後は一路58号線を北上、道の駅かでな、琉球村、万座毛、等はどうですか?、
夕食は、海物語、どなんち食堂、美ら花、ファミレスコロンバン、いずれもホテルから車で5分から10分です、

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q子連れ沖縄旅行2泊3日 オススメ観光

初めての沖縄旅行です。家族旅行で3歳&1歳8ヶ月の息子を連れて行きます。神戸発の那覇空港着で予定しており、昼前着の便で考えています。

水族館(イルカ触れ合いも含め)、蝶々園、パイナップルパ-ク、首里城、
お買い物をしたいなぁ~って思います。
レンタカ-を借りて行くつもりなのですが、どう行った感じで観光すればいいでしょうか?他に行った方がイイような場所や夕食はホテル食じゃなく
オススメの沖縄料理や屋台などが有れば教えて下さい。

また、観光に合わせてオススメなホテルが有ればお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

家族連れ向けのホテルですが、
リザンシーパーク谷茶前、ルネッサンスリゾート、などが定番です。
いずれも恩納村にあり、沖縄本島の真ん中あたりで観光に便利な立地ですよ。
あとはご予算や重視するもので選ばれたらいいかと。

リザンはビーチ、子向けプール、リーズナブルなところ、
ルネッサンスは、キッズプログラム、リゾート感などで
評価されています。

沖縄本島は意外と南北に長いので
施設間の移動でかなり時間を取られます。
北部・中部・南部(那覇含めて)とエリアを区切って
効率的に回るようにして下さい。
(那覇→恩納村で1時間以上、
那覇→水族館で2時間以上かかります。
沖縄本島はそのくらい大きいのです。)

例えば
1日目:那覇~中部を経由してホテルまで
那覇空港着~レンタカーを借りる(1時間くらいかかります)~国際通りで昼食・買い物~首里城~R58で北上
・途中、宜野湾のブルーシールアイスクリームやA&Wによってもいいですね

2日目:北部観光
朝一で、水族館へ~蝶々園~パイナップルパーク~古宇利島~ホテル

3日目:那覇
ホテル発~高速で那覇まで南下~DFSでショッピング~アウトレットモールあしびな~~空港付近でレンタカー返却~空港

カップルや友だち同士の身軽な旅行でしたら、
1日目に中部や南部の観光を入れ、
3日目に空港かDFSで先にレンタカー返却~ゆいれーるで首里城・国際通り観光、のプランをおすすめするのですが
小さな赤ちゃん連れで、ゆいれーるで行ったり来たり、は
なかなか大変だと思います。
ゆいれーるの駅は、下りエスカレータがないですし(エレベーターはありますが)、
首里城も、首里駅から実は15分以上も歩かされます。
なるべく、ギリギリまでレンタカーを利用されたほうがいいでしょう。
その場合、国際通りは、慢性的に大渋滞なので
レンタカーの返却時間が気になる最終日は、
なるべく入らないようにしましょう。

食事どころは、
昼食は沖縄そば、A&W(日本では沖縄にしかないハンバーガーチェーン)など。
夕食は、沖縄料理のある居酒屋などがオススメです。
沖縄そばは、このサイトで美味しいところが紹介されていますのでご参考にどうぞ。
http://www.churashima.net/gourmet/soba_museum/index.html
恩納村の居酒屋は
「うら庭」「恩納まつり」「海ぶどう」などが有名ですが、
最近いろいろ増えているようですね。
こちらもご参考にどうぞ。
http://www.churaguru.net/search/index.aspx?genre=1&area_m=03&area_s=02&parts=S000000000000

お買い物もしたい、とのことで一言アドバイスを。
ぜひ、県内の大型スーパーを覗いてみてください。
国道沿いに「サンエー」「かねひで」「ジャスコ」など、けっこう目に付くはずです。
沖縄独特の食材やお総菜をみるのも楽しいですし、
お菓子などのお土産も安く買えてお得ですよ。
(ものによっては、空港の半額程度のものもあります)。

なお、子連れの沖縄旅行については
このサイトでも過去たくさん質問されています。
一般的なアドバイスは先に過去質問で確認してみてくださいね。
http://personal.okwave.jp/qa3656519.html
http://personal.okwave.jp/qa3505724.html
http://personal.okwave.jp/qa3295747.html
http://personal.okwave.jp/qa3295537.html

こんにちは。

家族連れ向けのホテルですが、
リザンシーパーク谷茶前、ルネッサンスリゾート、などが定番です。
いずれも恩納村にあり、沖縄本島の真ん中あたりで観光に便利な立地ですよ。
あとはご予算や重視するもので選ばれたらいいかと。

リザンはビーチ、子向けプール、リーズナブルなところ、
ルネッサンスは、キッズプログラム、リゾート感などで
評価されています。

沖縄本島は意外と南北に長いので
施設間の移動でかなり時間を取られます。
北部・中部・南部(那覇含めて)とエリアを区...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報