ガンダムシリーズで、名前に由来があるものって、どれくらいあるんですか?
二パターンあると思います。
すでにそう言う名前だった、キャラクターが名付けたもの。

有名なのは、エルメスは、靴メーカーつーか、神話のヘルメスから何だろうけど。
OVAの「08小隊」でも、アプサラスが出てきましたが、これもインドの妖精・女神ですねー。
これらは、前者ですね。
こちらは多そうなので、有名な所やお気に入りで。

たしか、クワトロさんが船だか、喜望峰だか関連で、一機名付け親になっていたはずなんだけど・・・。
リックディアスじゃないみたいだしなー。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

クワトロが名付け親になったのは「リック・ディアス」ですよ。

リックは宇宙用(ロケット→Rock→Rick)、ディアスは喜望峰の発見者、バーソロミュー・ディアスから命名されました。

キュベレイは確か、ギリシャに征服されたキプロス島だかの土着の女神だったかと。

バウンド・ドックはロックバンドの「ハウンド・ドッグ」から。

シャイターン(Vガンダム)は、アラビア語での「サタン」から。

平成ガンダム以降は普通に「わかる名前が多い」ので割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やはり、リックディアスでしたか。
確か作中で、命名していたのを覚えているんですが、記憶違いではなかったようですね。
とはいえ、ネットで調べても出てこなかったので、自信をなくしていたところでした。^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:39

・パラス・アテネ(Zガンダム)…ギリシャ神話の知の女神の名そのままです。

神話ではゼウスの娘であり、そのゼウスはローマ神話ではジュピターと呼ばれてます。木星の英名はこれが由来。パラス・アテネは木星船団のジュピトリスで作られたMSですから実にストレートなネーミングということですね。

・ジェニス、ジュラッグ、セプテム、オクトエイプ、フェブラル(ガンダムX)…それぞれザク、グフ、ドム、ゲルググ、ジオングをモチーフとしたMSで、その名称はそれぞれの制式番号を12ヶ月の英名でもじったものとなってます。ザク=MS-06だったら「6月」=juneをもじってジェニス。ゲルググ=MS-14なら「10月+4月」と考えてoctover+aprilでオクトエイプ、という感じですね。

・バンデット(∀ガンダム)…そのまま「泥棒」の意でしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俗称?ではなく開発名?正式名?ですか。
ためになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 20:40

まだ出ていないようなので…



■マラサイ
当初は「ドミンゴ」という名称であったのが、寸前でドミンゴが商標登録の関係で使えないとわかり、現場で「いまさら名前変えるのかよ~」の「いまさら」をアナグラムにしてマラサイになったそうです。

■ザンネック
=斬・neck。パイロットとなるファラ・グリフォンがギロチン執行者の家系という設定から、こういう名前になったとか。ちなみにザンスカール帝国自体も=斬・skull。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSって、神話関係やかっこいい名前が多いと思ったけど、ダジャレも結構あるんですね。
Vガンダムは、変なMSも多いからなー。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:18

イフリート:精霊の名前


(MSじゃないけどガルダはガルーダ、他の同型輸送機も霊獣の名前やら地名やら…)
アビゴル:悪魔
ベルフェゴール:悪魔
ガザ:おそらく地名そのまま。(ビルケナウと同じ系譜)
ボリノークサマーン:森のクマさん(ギルガザムネと同じ系譜)
シャッコー:遮光器土偶
ドッゴーラ:ドラゴン
スモー:相撲
ボルジャーノン:作品中の人名
ケンプファー:闘士
ゼフィランサス、サイサリス、デンドロビウム、ガーベラ…:花
リーオー、トーラス、キャンサー、ジェミナス、サーペント…:十二宮
アレックス:連邦MSの形式番号RXにひっかけた。(RとL…取り違えてるけど)

富野氏がフィーリングで決めたものは
マラサイ、ザク、ドム、ギャン

誰でもわかるところはこんなもんかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vガンのシャッコーって遮光器土偶かー。
っぽいけどなー。
カミーユ・ビダンも、カミーユ美談っぽいもんなー。
作品が美談だったかは、微妙だが。

デンドロビウムは、たしか蘭ですよねー。
これも作中で語られていたような・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:15

The・O(ジ・オ)


綴りは忘れましたが「神の意思・天啓」を示す「オラクル」の頭文字を取って「O」。
映画版のクワトロ曰く「ジュピトリスのダルマ」。

Ζガンダム
「Ζ」がギリシャ文字の4番目なのでΖ。
(一番目はガンマガンダム=リック・ディアス)

百式
ナガノ博士(デザイナーの永野衛)が「百年使えるように」との願いを込めて「百」。
別名「デルタガンダム」

νガンダム
「ν」がギリシャ文字の11番目なのでν。

リ・ガズィ
「リファイン・ガンダム・ゼータ」の略称。

ザク
「雑魚」と語感が似ているから。

これの出典不明です。
ただ、富野監督はその場の語感の良さでキャラやメカの名前を決めるそうです。
有名な例が
「これ、何だ?」から「コレン・ナンダー」(MSではなくキャラ名ですが)
ガンダムではありませんが、「リーンの翼」に登場する「カマ・ホッテル」もその場の勢いで決まったとか。



とりあえず有名どころだけですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百式にはそんな願いが込められているとは。
パソコンだって、10年持つか怪しいのに、ロボットで100年かー。
相当、ナガノ博士とやらは天才か、夢見がちな人だなー。

ザクは、ザクザクザクと歩くからって書いてあるHPもありました。

キャラだと、ジュドー・アーシタなんて、どう考えても「明日柔道」から来てる気がする。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:45

エルメス


http://wapedia.mobi/ja/ZG3_(%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)
ZG3 (駆逐艦)
ギリシャ海軍の駆逐艦ヴァシレフス・ゲオルギオスを第二次世界大戦時
ドイツはこれを修理して、1942年3月21日にZG3として就役、8月22日に
はヘルメス (Hermes) と命名された。

アプサラス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%97% …
見た目は歳若い女性の姿で、その妖艶な美貌を使って修行中の人間を
誘惑して堕落させるという。
普通はガンダルヴァを配偶者にするが、人間の男性と結婚することも
あるとされる。自由に変身することが出来、主に白鳥になるという。

この回答への補足

いや、両者とも知ってますよ。
神話関係は、ちょっとだけ詳しいので。

アプサラスは、単一の神様の名前ではないらしく、一族名らしいので、おそらくは実際にいた娼婦集団のたぐいでしょう、、、と邪推してみたりして。

他に、ガンダムシリーズで名前に由来がありそうなMSがいたら、教えてくださいね。

補足日時:2009/05/20 16:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「おくら納豆」とは?

おくら納豆とはどちらのことを指すのでしょうか?
友人との会話で出てきたのですが、結論が出ていません。
ご存知の方、教えてください。

(1)おくらのねばねば感を納豆に見たてた料理。納豆は入っていない。
(2)おくらと納豆を和えた料理。納豆は入っている。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 (2)のオクラと納豆を合えた料理です。
 おいしいですし、何と言っても健康によさそうですね。私も大好きです♪

http://www.110831.com/vege_recipe/27nebaneba_genki.htm

参考URL:http://www.110831.com/vege_recipe/27nebaneba_genki.htm

Qガンダムっていったいどれくらいシリーズがあるの?

ガンダムが好きっていう人が僕のまわりには結構いるのですが、
僕は詳しくありません。
一通りレンタルでもして観てみようと思うんですが、
沢山シリーズがありすぎてよくわかりません。
ガンダムを征服するにはどういうコースで観て行けばよいでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去に同様の質問、回答があります。
ご参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=571588

Q名前の意味・由来は?

(タレント・アーティスト名)
山咲トオル
MISIA
優香
UA
乙葉
sowelu
はな
Cocco
ダンカン
KOKIA
ガダルカナルタカ
MINMI
ユースケサンタマリア(ユースケは本名だと分かるけど「サンタマリア」の由来は?)
(グループ名)
メロン記念日
アンジャッシュ
ココリコ
極楽とんぼ
ホンジャマカ
猿岩石
ドロンズ
DA PUMP
ずん
アルフィー
ZARD
ゆず(意味は何となく分かりますが…)

僕は以上の名前の意味とか由来とかというのが調べても分かりませんでした。
この中の一人でもいいんで、以上の名前の由来もしくは意味とかが分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

・sowelu
北欧で昔使われていたルーン文字の太陽の意味
soweluのおじいさんがアイリッシュ系アメリカ人だから名前にしたのかなぁ(曖昧でごめんなさい)

・UA
スワヒリ語で「花」と「殺す」という二つの意味

・アンジャッシュ
喜怒哀楽を英語にして、その単語の一部分を並び替えて作った造語だと聞いたことがあります。(本人たちはそれを説明するのが面倒になって、神話に出てくる神様の名前だというようになったらしい。。)


あまり参考になってませんね~。ごめんなさい^^;

Q「ガンダム」の名前の由来

を知っている人教えてください

とっても良いネーミングですけど、いったい何が元になってるんでしょうか?

Aベストアンサー

ガンダムチャンネルというサイトによりますと、

機動戦士ガンダムの番組が企画されていた当初、タイトル名は銃、少年、自由等の意味を組み合わせた「フリーダム ガンボーイ」。世に公開される段階ではそれが短くなり、「ガンダム」となった。

と掲載されています。

Qズッキーニ料理

農家の友人から、ズッキーニをいただきました。

一般的なズッキーニは、胡瓜のような形をしていますが、いただいたのは、丸くて、カボチャそっくりの形です。

他の野菜と炒めてラタトゥーユにしたり、天ぷらにしたりしましたが、まだたくさんあります。

ほかに、何かズッキーニをたくさん使う料理はありますでしょうか。

Aベストアンサー

さんこうに


http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B

QガンダムSEEDの後に見るガンダムシリーズ

初めてガンダムシリーズ(SEED)を見て感動し、違うガンダムも見たいと思ってます。ファーストガンダムはやはり見るべきなのでしょうがうちはDVDしか見れないものでこれ以外にこれは面白い!ファーストガンダム見てなくてもストーリーについていける!といったガンダムシリーズはないでしょうか?
後、ファーストガンダムの劇場版(3巻まであるやつ)は見といたほうがいいですか?

Aベストアンサー

一応全シリーズ見ています。
たいした助言は出来ないですが・・・

SEEDの後なら、新機動戦記ガンダムWでしょうね。
他のシリーズとの介入が全くないので、敷居がそれ程高くないです。
富野ガンダムは良くも悪くもアクが強いので、SEEDで感動した人にはキツイかと思います(古い作品が多いし…)
ガンダムWのTVシリーズ見て面白かったら「エンドレスワルツ」っていうOVAと映画もあるしね。
ガンダム初級者には、この辺りからの方が賢明かと思います。


あとオススメなのは、機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争。
ガンダム初のOVAであり、富野氏以外が作った初のガンダム。
ファーストガンダムに付随するサイドストーリーのガンダムだけど物語が異常に良い。
心臓をキュッと締め付けられる感動できるガンダム。
若干ガンダムの基礎知識が必要とされるけど、知らなければ見れないものじゃないので見て欲しい。
DVDなら2枚です。

Q「水馬」でなぜ「アメンボ」?

小5の子供が「水馬」と書いてなぜ「アメンボ」なのか調べる、という国語の宿題を持ってきました。主に俳句の世界で使われるようなのですが、かなり検索したにもかかわらず、言葉の由来はわかりませんでした。
わからなかったので宿題の方は結局別テーマに鞍替えしたのですが、調べた親の私の方が気になったままです。言葉の由来、いつどのあたりで言われ始めたかなど、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

中国語で、日本語のアメンボにあたるのが水馬だというのは#3で書かれているとおりです。由来と言い始めると中国の辞書をひくことになります。

お子さんの教師が出した宿題は、水馬と書いてアメンボと読むということについて、あれ、変だな、と思う感性を持ってほしい、で、調べてみようと辞書を引くような行動をしてほしい、そんな意図で出されたものと推察しました。

アメンボ以外に、ミズスマシ、タツノオトシゴも「水馬」だなんてことが分かったり、同じような当て字が他にも沢山あることを知ったり(「百足」「海月」「海栗」「海星」「秋刀魚」「河豚」「柳葉魚」「土筆」「鬼灯」「心太」……)、クイズ合戦になって話が広がるんじゃないでしょうか。

もしかしてアメンボをよく観ると馬に似ていたりするのかな、なんて疑問に発展して、校庭の池を見てみようか、なんて理科の範囲に入ってしまいますが、小学校の授業ではそういうこともアリなんじゃないでしょうか。アメンボ自体を知らないでアメンボを語るのって変ですよね。大人の世界ではごく普通ですけど。

中国語だということにたどり着いたら、じゃ、近所に住んでる孫さんに聞いてみよう、なんて社会科とか国際交流とかに近いような学習にもつながったりしますね。

ひとつの正解に収束するよりも、いろんな疑問や興味に拡げていく類の宿題ではないでしょうか。……なんて感じました。そうなんだとしたら、きっといい先生だと思いますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kagero/nikki/97/7g/diary28.html

中国語で、日本語のアメンボにあたるのが水馬だというのは#3で書かれているとおりです。由来と言い始めると中国の辞書をひくことになります。

お子さんの教師が出した宿題は、水馬と書いてアメンボと読むということについて、あれ、変だな、と思う感性を持ってほしい、で、調べてみようと辞書を引くような行動をしてほしい、そんな意図で出されたものと推察しました。

アメンボ以外に、ミズスマシ、タツノオトシゴも「水馬」だなんてことが分かったり、同じような当て字が他にも沢山あることを知ったり(...続きを読む

Qガンダム MS08小隊とTV版ガンダムのつじつま

昨日、久しぶりにMS08小隊を見ていてフト思ったのですが

個人的には好きな作品なんですが
あの話ってTVシリーズでいうところのオデッサ作戦の頃の話ですよね?
確かその数ヶ月(?)前に連邦のV作戦でガンダムがでてきて?で、たしかサイド7で始めてのモビルスーツ同士の戦いになったと記憶しています。
連邦の量産機も星一号作戦にむけたジムが最初だったはず
なのに、その割には、先のMS08小隊ではMS戦をしまくっていて、なんだかつじつまがあわないような気がしますが。どうなんでしょう?
実際オデッサ作戦にも連邦のモビルスーツは殆どでてこなかったような記憶が・・

Aベストアンサー

年表によればTVシリーズ第1話が9月18日ごろオデッサ作戦が11月7日、ホワイトベースのジャブロー到着が11月27日ですがMS08小隊に登場するモビルスーツは先行量産型として7月から生産されているようです。通常のジムの登場はホワイトベースのジャブロー到着ごろからですが先行型のためそれ以前の重要作戦に合わせて一部配備されていたのではないでしょうか。

Q機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。
お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。

友人には
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
の順が良いと言われました。

Aベストアンサー

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士ガンダムF91
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
∀ガンダム
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
ですかね。

ただ、個人的には放送された順番に見るのも手かなとは思います。
どうでもいい補足として、前作や機体の名前から勘違いしてる人も多いですがZZのタイトルは機動戦士ガンダムZZです。

No.3の方のガンダムXと∀ガンダムの位置が何故か微妙なのと、見るか見ないかは本人が決めることなので勝手に修正すると、
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録
機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート
機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士...続きを読む

Qガンダムシリーズの名前

額にドクロマークのガンダムが出てくるガンダムシリーズの名前教えててください。

Aベストアンサー

『機動戦士クロスボーン・ガンダム』

参考URL:http://yossy.pobox.ne.jp/gundam/data/cbg.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報