アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
24歳の女です。

私が通っている精神科病院は、コロナ対策により、受付で職員の人が、紙に患者の名前や風邪症状の有無などを書きます。

そこで私は、ある一人の、かなりお年を召された女性の職員さんによく当たります。

何度も名前を書いてもらっていますが覚えられないみたいで、私は名前が珍しいので診察券を見せています。

そして、この前行ったときも名前がわからないみたいだったので診察券を出そうとしたのですが、その職員さんから「ごめんね〜いつも覚えられなくて...○○さんだったかなぁ?」と言われたのですが、そのとき言われた名前が、私が3年前にストーカー被害を受けていた男の人の名字でした。

ストーカー行為もそこまで酷いことをされたわけではないので(精神的にはかなり辛かったですが)、フラッシュバック等の深刻な症状は出なかったのですが、気分が悪くなってしまいました。

一応ちゃんといつもの診察は受けて帰ったのですが、職員の人にも悪気はなかったと思うので先生には何も言いませんでした。
というか先生に言うことでストーカー被害をもっと深くまで思い出してしまいそうで、もう考えたくありませんでした。

でもあの職員さんの一言のせいで、せっかく忘れかけていたストーカーのことを、また頻繁に思い出してしまうようになりました。
気持ち悪いです。
助けてください。
どうすればいいですか?

A 回答 (2件)

先生に言った方が良いと思います。

でないと、ずっとツラいのでは?
    • 0

受付の職員は患者さんの名前や顔を暗記する必要はありませんし、ミス防止の為に診察券を確認しながら対応する筈です。

受付の職員が患者さんに何らかの対応するときも窓口から「〇〇さーん」と呼び出しをする筈です。

もし上記の行動が本当なら対応の仕方がマズいのでキチンと先生に言うべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書き方が悪かったです。

風邪症状などの紙を書く人は、病院の受付にいて手続きをするような職員さんではないんです。

受付の中ではなく、病院の入り口に机を置いて書いています。
本職(?)は何かわかりません。
質問に書いた女性ではないときは、名札に○○株式会社と書いてある、作業着を着た男性がいることもあります。

なので一応間違った対応をされたわけではないです。