プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、年末に退職した元上司62歳からストーカー行為を受けました。
現在、警察にも間に入っていただいています。
弁護士先生にも入っていただきたくご相談中です。

もう外部の人間なので、社内の管理職には伝えていませんが、
以前、元上司が私との会話の中で、事務職の女性(年配)へのハラスメント的な発言を聞いたことがあったので、
その事務員さんには、もしもメールなどで連絡を取り合っている様でしたら、気をつけた方が良いかも知れませんと内緒でお伝えしました。

お伝え来た時、大声で笑い、事務員さんから言われた言葉が、あなたが思わせぶりな事をしたんじゃないの?と言われました。

私は(56歳)ショックを受けました。
ストーカー行為は一方的な身勝手な行為で、痴漢と何ら変わりのない事と思っていました。

ストーカー行為について、この事務員さんの言うように被害者側にも非があるものなのでしょうか?

皆さんのお考えをお聞かせいただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたは間違っていません。


警察に間に入ってもらったのは良かった。弁護士さんにも継続して相談です。

さて、あなたを笑い飛ばしたという「事務員さん」ですが。その人も被害者には違いありません。が、相手が元上司で、これからも働く職場なので、もう終わったことにしたいのかもしれません。
私はその事務員さんと元上司には、今もメールのやり取りがあると感じました。その人の事情があるのだろうと思って、今後の報告は不要。放置です。

元上司には、勝手な好意があなたをひどく困らせていることに気付いて貰いましょう。パワハラでセクハラ。また、あなたのせいにして終わらせたい人が、まだ他にも職場にいるかもしれません。気持ちをしっかり持って、ご注意下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

アゲハ_1017さん
こんにちは、丁寧な回答をありがとうございました。
色々とアドバイスも頂き心より感謝いたします。

なるほど!その事務員さん、確かにメールのやり取りがあるかも知れませんよね。
ご助言通り、他にもいるかも知れないと思って、気持ちをしっかりと持って勤務します。

他の皆さまのご回答もとても参考になりました。
ご回答くださいまして心より感謝致します。

アゲハ_1017さん、
温かくご丁寧にアドバイスまで頂きましたのでベストアンサーとさせて頂きました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/03/23 09:45

そうです。

若い奴ならそうでもないケースもありますが、中年以降で、退職後にもストーカー行為をするのは異常です。
おばさんが言うように、あなたの言動が招いているかもしれませんね。自分では気が付かないのかもしれませんけど。
まあ、普段からご注意ください。
    • good
    • 1

貴方に非は全くありません。



もし事務員さんの言う事が正しければ世の中の全ての性犯罪者が「相手が思わせぶりな態度をした」という理由で無罪になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

Georgia.Rain.さん
こんにちは、早々にご回答くださいまして心より感謝致します。
Georgia.Rain.さんに即答で、その様に言って頂いたおかげで、気持ちがスーッと楽になり、穏やかな気持ちになれました。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/03/23 09:50

ストーカー被害受ける人って普通に接してるだけなんですけど可愛かったり美人だったり人より容姿が良い場合が多いのでそう見られやすいのはあるかもしれないですね。

なので悪いのはストーカーなんですけどね。美女は損してるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!