幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、夫の醜態について質問させて頂き、離婚した方が良いとたくさんのお言葉いただきましたが、いざ行動に移すとなると何からやっていいかわかりません。
私が思うには、まずは先立つものがないと無理だと思うのですが、悲しくもヘソクリ50万ほどしかありません。
現在北陸在住、実家は九州ですので、引っ越し費用、住居等の必要経費、仕事を探すまでの生活費、離婚してくれそうにない夫の為、もし裁判になった際の費用等、考えただけでもお金が足りません。
慰謝料や養育費など夫にお金を請求するような事は極力避けて何とか離婚できないものかと思います。それというのも夫は私は「金」にガメツイと思っているようで、「離婚して慰謝料請求するつもりだろ?お前だけいい思いはさせん」的なことを話してたことがあります。
夫にギャフンと言わせるためにも、一切夫の力を借りずに自立し、立派に生活したいと思います。
実家も自営業で祖母の介護もあり、火の車状態です。実家の力も借りたくありません。
夫の転勤の都合で、遅くとも1年半はこちらで生活する予定で、その後九州に帰る頃までにはけりをつけたいと思っていますが、とりあえず最低でもいくらあれば足りますかね?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

離婚って大変です。

精神的にかなり参ります。
ですが、私の経験でお役に立てばなので
離婚の意思が固いなら、
まずはどこに暮らすにせよ仕事をすぐに探すこと。
へそくりを使って、新しい家を探すこと。
その際、ご主人とのあいだで買った家具や、電化製品は持参せず必要最小限の自分の荷物と自分で買ったものだけ持ち出すこと。
(離婚調停のときに面倒になるので・・・セコイ男はこのことでグズグズいうので)
二人だけで離婚の話が進まない場合は、自分で家裁に申し立てること。(そうするとお金がかからない、、、印紙代くらいかな)
家裁にいけば、書類の書き方や申し立ての仕方を教えてくれます。
あとは家裁の指定された日に出向き、話し合いをします。
その日以外は一切ご主人と逢わないこと。
慰謝料に関しては一切貰わないとしたほうがおそらく離婚が早くできます。ご主人に対するストレスで慰謝料をもらいたくなる気持ちはわかりますが、早く縁を切りたければこういった面からも自活するべきです。
弁護士をたてればこの辺までちゃんとしてくれますが、長引いたりする可能性はありますし、お金もかかります。

あなた一人で、できますか?離婚は本当に大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
やはり簡単にはいきませんね。
まずはヘソクリを貯めて、綿密に計画を立てて行きたいです。
ありがとうございました。

皆さんが言われていますが、私も同じく・・。

離婚って大変です、疲れますし、離婚が成立すれば、暮らしは一変してしまいます。
まず、仕事を探すことですね。
すぐに別居せずにお金を貯めるのも一案です。

>慰謝料や養育費など夫にお金を請求するような事は極力避けて何とか離婚できないものかと・・・

慰謝料は別としても、養育費はきちんと決めるべきです。
養育費は貴女が受け取るのでなく、お子さんの権利、親としての義務だから、貰いましょう。

調停の申し立てを家庭裁判所でします。現住所のある県で調停が行われるので、遠くには引っ越さないほうが良いですよ。
弁護士を付けなくても、ネットや法テラスなど利用して頑張って下さい。
    • 0

以前のご相談内容は、わかりませんが・・・。

まずは、住居を確保し、調停をされてはいかがでしょうか。
弁護士に依頼しなければ、費用は、ごくわずかです。

年金分割のこともありますし、はやまらずにもらえるものはもらいましょう。

裁判になると、あまり離れると、往復の交通費もかかります。
近所に、まず、別居して、働きましょう。
仕事探しは、今、すぐに。
弁護士を依頼すると、まず、三十万円位を用意。
あとは百万円位まで、覚悟が必要になります。
話し合いが一番。
相手のご主人も、弁護士費用がかかるわけですから、お互いに弁護士費用をかけるくらいなら、話し合いましょう、と、もちかけるテもあります。

人生は、長いのですから、今、ここでご主人をぎゃふんと言わせるようなことばかり考えていると、この先、むなしくなります。

もっと先を見つめて。
くれぐれも、美容に気をつけて、次の相手をみつけられるように、怖い人相になると、次の幸運も、逃げてしまいますよ。
    • 0