先日、夫の醜態について質問させて頂き、離婚した方が良いとたくさんのお言葉いただきましたが、いざ行動に移すとなると何からやっていいかわかりません。
私が思うには、まずは先立つものがないと無理だと思うのですが、悲しくもヘソクリ50万ほどしかありません。
現在北陸在住、実家は九州ですので、引っ越し費用、住居等の必要経費、仕事を探すまでの生活費、離婚してくれそうにない夫の為、もし裁判になった際の費用等、考えただけでもお金が足りません。
慰謝料や養育費など夫にお金を請求するような事は極力避けて何とか離婚できないものかと思います。それというのも夫は私は「金」にガメツイと思っているようで、「離婚して慰謝料請求するつもりだろ?お前だけいい思いはさせん」的なことを話してたことがあります。
夫にギャフンと言わせるためにも、一切夫の力を借りずに自立し、立派に生活したいと思います。
実家も自営業で祖母の介護もあり、火の車状態です。実家の力も借りたくありません。
夫の転勤の都合で、遅くとも1年半はこちらで生活する予定で、その後九州に帰る頃までにはけりをつけたいと思っていますが、とりあえず最低でもいくらあれば足りますかね?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

離婚って大変です。

精神的にかなり参ります。
ですが、私の経験でお役に立てばなので
離婚の意思が固いなら、
まずはどこに暮らすにせよ仕事をすぐに探すこと。
へそくりを使って、新しい家を探すこと。
その際、ご主人とのあいだで買った家具や、電化製品は持参せず必要最小限の自分の荷物と自分で買ったものだけ持ち出すこと。
(離婚調停のときに面倒になるので・・・セコイ男はこのことでグズグズいうので)
二人だけで離婚の話が進まない場合は、自分で家裁に申し立てること。(そうするとお金がかからない、、、印紙代くらいかな)
家裁にいけば、書類の書き方や申し立ての仕方を教えてくれます。
あとは家裁の指定された日に出向き、話し合いをします。
その日以外は一切ご主人と逢わないこと。
慰謝料に関しては一切貰わないとしたほうがおそらく離婚が早くできます。ご主人に対するストレスで慰謝料をもらいたくなる気持ちはわかりますが、早く縁を切りたければこういった面からも自活するべきです。
弁護士をたてればこの辺までちゃんとしてくれますが、長引いたりする可能性はありますし、お金もかかります。

あなた一人で、できますか?離婚は本当に大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
やはり簡単にはいきませんね。
まずはヘソクリを貯めて、綿密に計画を立てて行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 14:52

皆さんが言われていますが、私も同じく・・。


離婚って大変です、疲れますし、離婚が成立すれば、暮らしは一変してしまいます。
まず、仕事を探すことですね。
すぐに別居せずにお金を貯めるのも一案です。

>慰謝料や養育費など夫にお金を請求するような事は極力避けて何とか離婚できないものかと・・・

慰謝料は別としても、養育費はきちんと決めるべきです。
養育費は貴女が受け取るのでなく、お子さんの権利、親としての義務だから、貰いましょう。

調停の申し立てを家庭裁判所でします。現住所のある県で調停が行われるので、遠くには引っ越さないほうが良いですよ。
弁護士を付けなくても、ネットや法テラスなど利用して頑張って下さい。
    • good
    • 0

以前のご相談内容は、わかりませんが・・・。



まずは、住居を確保し、調停をされてはいかがでしょうか。
弁護士に依頼しなければ、費用は、ごくわずかです。

年金分割のこともありますし、はやまらずにもらえるものはもらいましょう。

裁判になると、あまり離れると、往復の交通費もかかります。
近所に、まず、別居して、働きましょう。
仕事探しは、今、すぐに。
弁護士を依頼すると、まず、三十万円位を用意。
あとは百万円位まで、覚悟が必要になります。
話し合いが一番。
相手のご主人も、弁護士費用がかかるわけですから、お互いに弁護士費用をかけるくらいなら、話し合いましょう、と、もちかけるテもあります。

人生は、長いのですから、今、ここでご主人をぎゃふんと言わせるようなことばかり考えていると、この先、むなしくなります。

もっと先を見つめて。
くれぐれも、美容に気をつけて、次の相手をみつけられるように、怖い人相になると、次の幸運も、逃げてしまいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚裁判の弁護士費用は夫婦の共有財産から支払う?

離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いていますが、着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。

Aベストアンサー

Q 離婚裁判の弁護士費用の着手金は夫婦の共有財産である預金から双方の分を支払うのですか?
A 違います。依頼した方が支払います。
Q それとも、それぞれの固有財産から支払うのですすか?
A そうです。依頼した方の財産から支払います。
Q 裁判後の清算は敗訴した方が払うと聞いています
A 敗訴した方が勝訴した方に支払うのは「訴訟費用」だけで、弁護士費用は訴訟費用に含まれないので勝敗には関係ないです。
Q 着手金を払う時はどこから捻出するのか教えてください。
A 着手金も、その後に支払う報酬も依頼する方が捻出します。

Q旦那デリヘル 毎回泊まり出張はデリ利用者。一度バレて今度やったら離婚って言ってます。ヘソクリも6万位

旦那デリヘル
毎回泊まり出張はデリ利用者。一度バレて今度やったら離婚って言ってます。ヘソクリも6万位あり、こずかい制なのでそんなにはむり。これは会社の出張手当てお貯めたんだと思います。手当てだけ現金支給なので因みに1回5000。私とはかれこれ1ねんセックはありません。旦那の性器回りが痒いとか言い出し、きっとこれは利用による性病だと思うのですが病院は断固拒否
今回は転送電話利用ですべて私に、やはりきました
あなたならどうしますか
わたしは、現場おさえようかとおもうのですが
それとも女がいるときに生電話

Aベストアンサー

離婚でしょうね。
現場おさえるのが一番でしょうが、そこまでしなくても証拠は集めてあるからそれもって、弁護士に相談するのがいいのでは?

早めに行動に移したほうがいいと思います。

Q離婚に対しての弁護士の選び方・弁護士費用

離婚に対して弁護士を探すにあたり教えてください

(1)子供がいるので近所の弁護士に相談してみる。
ちなみに、近所の先生は33歳の若い弁護士です。

(2)離婚に関しての本をだすような弁護士に相談してみる。

(3)別居になったとき、旦那(神奈川県)、妻(山口県)に住むようになるので、

旦那の実家の管轄の弁護士に相談するのメリットがあるのか教えてください。

(4)マンション売却などで1200万ぐらい請求できそうです。

だいたいの弁護士費用はどのぐらいになりますか?

(5)着手金0円の弁護士があると聞きますが、費用面で本当に安くなりますか?

どんどん、値段があがるものなのでしょうか?そういうとこでは、利用しない方が

良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご夫婦の場合にはです。あなたは、ご主人とは話が通じないので弁護士さんを入れることで、あなたの言い分をご主人側に受け入れられる確率が高くなって、離婚話もスムースに運ぶのではないだろうか。と、お考えのようです。そんなことありません。

そこで、まず離婚原因を考えてみました。ご夫婦のどちらかに有責となる行為は見当たらないようです。したがいまして、離婚原因は民法770条1項5号の「婚姻を継続しがたい重大な事由」の中の「性格の不一致」職業が定まらないので「経済的不安定」の2点と、770条1項2号の「悪意の遺棄」の中の「協力義務違反」(主に精神的なものです。)が離婚の原因になるでしょう。

性格の不一致に関しては、あなたがお書きになっているとおりの具体的事例を元にして書き留めておかれることが大切です。又、その結果、愛情の喪失が著しく、夫婦の会話も必要以外はない事。又、夫婦間のセックスについても書き留めておくことで、夫婦間の愛情の程度をはかる具体的資料になります。さらに、性格の不一致を主張される際、話が通じない。と、言うことを書き留めておくことも大切です。(価値観の違いを意味しますので・・・。)

夫婦の性格の不一致による離婚は、性格の不一致の具体的事実が調停委員に分からないのでなかなか面倒な点があります。従いまして、日々の生活の中で夫婦が一致しない実情を細かく説明する必要があります。例えば、夫婦の性格が極端に分かれている、とか。更にお互いが自己の主張を曲げない。と、いう等。ちなみに「性格」は「ものの考え方」(価値判断の独自の基準)ですので、ご主人の「ものの考え方」はご都合主事であること。計画性がない事。身勝手な解釈をする点。これらの実例を書けば良い様に思います。そして、主張を曲げないことなどです。

「悪意の遺棄」の協力義務違反については、性格の違いからか、ここぞという判断とか決め事をするときに夫婦の意見の一致は見られない。したがって、精神的な面で頼り合うことも無い。励まし合うことも、将来について夢も語れない。夫婦でありながらお互いに精神的に支え合う点は皆無である。と、いうようにして精神面は、婚姻生活を継続し、夫婦で助け合いながら個人の資質向上をはかれないのが実情である。と、いう様な主張をされれば良いでしょう。

お尋ねの本題からずれました。
ご主人と話が通じないから弁護士さんを入れるのであれば、入れなくても良いでしょう。ご主人との話し合いが不可能なので調停で決着をお願いしているのです。調停委員は、双方の意見を聞いて調整するプロです。弁護士さんは、あくまでも依頼者の代理人となって、懸案事案を法的に処理しようとする人です。

まず、ご自分で調停に臨まれて話がまとまらないとか、疲れてしまって相手サイドで話が進んでしまう。と、思われたときに弁護士さんにお願いされたらいい、と思います。弁護士さんにお願いされるにしてもあなたが調停に出られるにしても、ご主人との結婚生活の実情は必ず書面に記しておかれることは不可欠です。できれば、箇条書きにしたものと更に詳しく書いた両方を準備されると良いでしょう。

最後に、ご主人の仕事があなたの価値観と合わない。と、いうことは言わない方が良いですよ。仕事は、どんな仕事であっても社会が必要としているから成立しています。その社会が認めている仕事を、あなたが嫌いだからと言って、その仕事に従事している人も嫌いとか合わないというと、それは、離婚したいという考えとは全く無関係です。それを言うとあなたは社会の目から反発を受けます。ここでの社会の目とは、調停委員とか法律とかになります。蛇足ですが、調停で離婚話が旨く行かなければ、別居期間を設けた後、離婚に踏み切る方法もありますので柔軟に対応されることを希望します。

 再度のアドバイスです。

調停の段階で弁護士さんを入れると、調停委員は嫌います。自分達の仕事の中に弁護士という代理権を持った部外者が割り込んできて職権を妨害するようになるからです。したがいまして、弁護士さんが入った調停は、1度か2度で不調になるケースも沢山あります。これは、調停では弁護士さんの存在感が薄いので、裁判に持って行こうとする弁護士さんが多いからです。

前記のことをヌキにしても調停の段階で弁護士さんを入れても意味はないように思います。特にお書きになっているあなた方ご...続きを読む

Q夫をとるか、離婚して実家に帰るか 長文です

 こんにちは。
 私は結婚して2年と半年になる28歳です(子供はいません)が、離婚しようかどうかとても悩んでいます。
 というのは、私の両親がとても気がかりでならないからです。
 私は3姉妹なのですが、私の両親は「娘ばかりだけれど、誰かは家を継いでくれるだろう」と5年前に2世帯の大きな家を建てました。
 私が結婚する時には2人とも実家にいて「私が家を継ぐ」と言っていたのですが、最近2人揃って子供ができ、あっと言う間に家を出てしまいました。
 母親は「2人の方が気楽でいい」などと言っていますが、普段から泣き言を言わない性格ですので、本心でないことは確かです。こんな母を見ていると、かわいそうでかわいそうでどうしようもなくなります。
 
 また、私が嫁いだのは酪農家で、かなり大規模に経営しているところです。(私は手伝っているのではなく会社勤めです。これから先も)夫の両親とは別居ですが、すぐ近くの、小屋というような小さな所に住まわされ、夏はそこいらじゅうカビだらけ、湿気が多いと虫(カマドウマ 他多数)が部屋中大量発生、冬はマイナスの温度。周りは臭くてたまらない。(洋服はもちろん、家のあらゆるものが臭い)
 重々分かっていて結婚したはずなのですが、実際に生活してみないと分からないことがたくさんありました。「私が甘かった」それに尽きることはわかっています。(お叱りを受けるだろうことも)
 夫はかなり天然なポ~っとした性格で、「別な所に家を建てたい」と泣き叫び、懇願したところ、了解はしてくれましたが実行に移してくれる気配は全くありません。最近はそんな決断力のない夫に嫌気がさしています。
 
 実家のこともありますし、こんな生活が続くなら、私は離婚しても構わないと思ってしまいます。
 
 まとまりのない文章、とりとめのない話で申し訳ありません。
 どうしたらよいかアドバイスお願いします。
 
 

 こんにちは。
 私は結婚して2年と半年になる28歳です(子供はいません)が、離婚しようかどうかとても悩んでいます。
 というのは、私の両親がとても気がかりでならないからです。
 私は3姉妹なのですが、私の両親は「娘ばかりだけれど、誰かは家を継いでくれるだろう」と5年前に2世帯の大きな家を建てました。
 私が結婚する時には2人とも実家にいて「私が家を継ぐ」と言っていたのですが、最近2人揃って子供ができ、あっと言う間に家を出てしまいました。
 母親は「2人の方が気楽でいい」な...続きを読む

Aベストアンサー

私は皆さんと少し違う意見です。

うちは母が実家で一人暮らしです。
もしうちの母が、娘は「夫の実家近くの小屋」で、夜中にカマドウマと一緒に寝ている(カマドウマは夜行性ですから起きているか?)と知ったら、「離婚して帰って来い!」と言うと思います。
可愛い娘がそんな所で生活しているなんて、ご両親は知っていらっしゃるのですか?
昔「便所コオロギ」って言われていたあの虫ですよね。。。。

旦那さまのご両親も、旦那さまも、どのようなお考えなのか知りたいです。
近い将来、「害虫」も「カビ」の心配もない、清潔なところに住まわせてやろうと考えていらっしゃるのでしょうか?
一体貴女のことをどのように考えていらっしゃるのでしょう?
私が親の立場だったら、大切な娘がそんな不潔な所で生活しなければならないなんて、そんな扱いをするな!と立腹するでしょう。

もし、今の状況で旦那さまもそのご両親も「嫁にもらってやった」ような偉そうな態度なら、私は離婚をお勧めします。
今後も色々な場面で、貴女が不当な立場におかれることが予測されるでしょう。
そうでなく彼らが「こんなところで申し訳ない」という態度なら、早く二人で協力して「清潔な住環境」を整える努力をします。

まずは旦那さまに、便所コオロギといつまで一緒に生活させるつもりなのか、住環境についてどのように考えているのか、考えをしっかりと述べてもらいたいです。
2年半も我慢したのですから、今すぐにでも善処してもらうべきです。
何も考えていないなら、貴女に対する愛情も誠意もない、行動力も判断力もない、と察して、私なら子供のいないうちにさっさと見切りをつけます。
天然人間は放っておくと何も期待するものは返してよこしません。
さっさと行動を起こしましょう。

私は皆さんと少し違う意見です。

うちは母が実家で一人暮らしです。
もしうちの母が、娘は「夫の実家近くの小屋」で、夜中にカマドウマと一緒に寝ている(カマドウマは夜行性ですから起きているか?)と知ったら、「離婚して帰って来い!」と言うと思います。
可愛い娘がそんな所で生活しているなんて、ご両親は知っていらっしゃるのですか?
昔「便所コオロギ」って言われていたあの虫ですよね。。。。

旦那さまのご両親も、旦那さまも、どのようなお考えなのか知りたいです。
近い将来、「害虫」も「...続きを読む

Q離婚裁判の弁護士費用について

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・2ヶ月ほど、扶助協会が、旦那さんがきちんと養育費や慰謝料を支払うかみてみて、それから支払い方法などを決め、連絡するそうです。」ということで、それまで、報酬金を含めた弁護士費用も判らないままになるそうなのです。

報酬金は、慰謝料と養育費を含めたものから算出するのでしょうか?そうなると100万ではききませんし・・・金額が気になってきがきではありません。
ちなみに、私はずっと専業主婦ですし、主人の暴力を受けてPTSDになって、睡眠障害や、めまい・吐き気などがひどくて、これからも仕事ができるかどうかわからない状態です。

どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、どうか助言をお願い致します。
どうぞ、宜しくお願い致します。

暴力をふるっていた主人から、離婚裁判を申し立てられ、こちらも、それに反訴という形で弁護士をたて訴えました。
半年ほど裁判をやり、裁判官の、慰謝料200万・養育費が月6万という和解案に合意し、和解で決着がつきました。200万円は月4万ずつ分割でもらうようになりました。
弁護士費用は、着手金を含め、裁判が終わってから支払うように、扶助協会を利用しました。
最後の裁判が、先月の末でしたが、弁護士に費用を聞いても判らないということで困っています。

弁護士が言うには「これから1・...続きを読む

Aベストアンサー

扶助を利用したことあります。
金額も同じようなパターンだったのですが、40万くらいでした。報酬は解決金+養育費(2年分)の10%とのことなので。ちなみに相手方からの支払いが望めない場合はもっとず-っと安くなるそうですよ。

Q夫を、夫の実家にかえす場合、義母に理由を話しても良いですか?

気持ちの整理をしたいので、
しばらく実家に帰ってもらうよう、夫に話しました。
夫は了承しています。

その際、その本当の理由を、義父母に伝えても大丈夫でしょうか?

理由は、性病をうつされたことです。(私に非が無いことは、過去の検査結果で立証済みです。)
離婚は今のところ考えていませんが、出産直前ということもあり、
精神的にも身体的にも不安定で、ボロボロの状態です。

Aベストアンサー

娘・息子を持つ親世代です。
精神的身体的にボロボロ・・気持ちの整理をつけたい・・
かわいそうに・・。
まったく、亭主は何考えてんだかと、腹が立ちます。
千歩譲って、病気をもらうような馬鹿をするんじゃない!

御質問の主旨とは、ずれるのですが、
妊娠中や出産前後に夫婦が別々に過ごす事は良くある事です。
産後の過ごし方産気づいた時の対応を考えた上の事です。
産気づいた時の対応については、
ご主人様が居なくても大丈夫ですか?
実家に帰っていただく期間は決めてあるのですか?

その本当の理由を告げる事以前に、
夫を実家に帰らせる行為が時に両刃の剣になるんです。
夫も本当に反省していつつも、妻の顔を見ない方が
気楽だと感じた場合、義父母さんが、浮気や性病に対して罪悪感がなかったり、息子本位で嫁には結構きつい自分勝手な考え方で、
若夫婦の生活を大人の知恵で納めようと出来ない方であった場合です。

帰ってもらう事を決めた今回は、義父母さんには礼のある大人の対応をしておく事をすすめます。
夫が世話になるのですから、よろしくお願いいたします。
罰として、追い出すと言う感じだけは伝わらない方が良いでしょうね。
いずれ経験実感する日が来るでしょうが、
一般的に親は結婚した子達が夫婦で何かあって
一人で実家に帰宅した場合何らかの雰囲気は感じます。
本当の理由は、いつだって言えます。
強い母になって下さるように・・。
応援します。

娘・息子を持つ親世代です。
精神的身体的にボロボロ・・気持ちの整理をつけたい・・
かわいそうに・・。
まったく、亭主は何考えてんだかと、腹が立ちます。
千歩譲って、病気をもらうような馬鹿をするんじゃない!

御質問の主旨とは、ずれるのですが、
妊娠中や出産前後に夫婦が別々に過ごす事は良くある事です。
産後の過ごし方産気づいた時の対応を考えた上の事です。
産気づいた時の対応については、
ご主人様が居なくても大丈夫ですか?
実家に帰っていただく期間は決めてあるのですか?

そ...続きを読む

Q離婚調停の弁護士費用について質問です。

離婚調停の弁護士費用について質問です。

財産分与の協議がまとまらず、
弁護士を立てることになりそうです。

弁護士を通じての話しあい→調停 くらいの流れで
だいたいどの位費用がかかるものでしょうか?

係争期間や求める慰謝料の額でも違うのかもしれないですけど、
頼もうと思っている事務所は着手金10万と聞いています。
あとどれくらいかかると目算すればいいのか‥

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

弁護士報酬は、規定がありません。成功報酬10%とは、500万円請求した場合、100万円で和解しても10万円です。(500万円請求したので50万円を要求されるケースも多々あり)一般的に弁護士に案件を依頼すると最低でも100万円程度の費用はかかります。

Q旦那が「離婚する」と実家に帰りました。私は離婚したくありません。

私(31歳)・旦那(36歳)・猫一匹の結婚3年半の共働き夫婦です。

昨日、旦那が「もう離婚する」と出て行きました。

原因は私の口が悪いからだそうです。

私は運転免許をAT限定で取得していたのですが、先日、限定解除をしました。
教習所では数時間の教習と卒検だけでしたので、あまり実用的な運転技術が身に付いているとはいえません。

免許証を書き換えてすぐ、旦那を横に乗せてMT車の運転の練習をしていました。
とてもキツイ口調で「早くギア抜いて!!」「動作が遅い!!」「えぇ~??」など言われました。
それに対して私は「ハァ~??」と口にしていました。
旦那は自分がバカにされたと勘違いしたようですが、その時は何も言わず、ただブスっとしてました。
私はそんなつもりはなく、自分の中で理解の出来ない、思うようにできないことがあると「ハァ~?何これ??」「はい??」など
独り言を言う癖があります。確かに感じ悪いので、直したいと思います。

そして、その後、旦那の父親が仕事で使う書類をパソコンで作って欲しいと頼んできたようです。
旦那はパソコンの扱いがあまり得意ではありません。
私はMT車の練習の悔しさを引きずっていたので、「これどうやるの?」と聞かれても、親切に教えることができませんでした。
しかし、翌日も仕事だというのに、何時間経っても終わりそうもないので、「私が打とうか?」と言いました。
自分なら20~30分ぐらいで作成できそうなものでしたが、「あと2時間もあれば終わるからいい!!」と拒否されたので、
放置することにしました。
なのに、結局聞いてくるので、交代しました。
書式設定をいじりましたが、一発で直らず、「ハァ~??何じゃこりゃ??」と独り言を言いながら、微調整をしていたら、
「だから~!!コレを直したいの!!」ととても感じの悪い口調で言われたので、私も「今やってんでしょ!?」と言い返したら、
「なんで、そんな言い方しかできないわけ??」「こないだの運転の練習の時も”ハァ~??”とか言って感じ悪かったし」と言われました。

私「え??独り言なんだけど??」
旦那「いや、絶対違う。つーか、もう口聞きたくない」
私「口癖だし、確かに感じ悪いだろうけど、そんなつもりはない。」
旦那「俺、もう実家帰るから!!」
私「また??気に入らないことがあるんだったら、その都度言えばいいじゃん。」
そのようなやり取りをしながら、荷物をまとめていたのですが、時刻は深夜12:30。
「迷惑だし、みっともないからやめなよ」と旦那の体を押さえて止めたら突き飛ばされました。
大声で「俺に構うな!!触るな!!もう離婚する!!」と怒鳴り散らしていたので、ビンタをしてしまいました。
その後、仕返しに突き飛ばされたり、蹴られたりしました。私の体は痣だらけです。

今までも旦那は気に入らないことがあると、実家に帰っていましたので、話し合いたくても話し合えませんでした。
しかし「離婚する」と言われたり、暴力を振るうことはありませんでした。それだけにとてもショックです。

3ヶ月前に新築マンションを購入したばかりで、住宅ローンが約2800万円あります。
私が収入合算者として10分の3の持分になっています。
離婚すると、その後の手続き・処分が面倒だし、何より普段は優しい旦那のことを愛していました。
なので入居した時に「絶対、離婚だけはしないように仲良くやっていこうね」と約束したばかりでした。
ままごとで結婚したわけではありませんし、こんなくだらないことで「離婚」とか軽々しく言って欲しくないです。

住宅ローン・借金(旦那が持ち込んだ結婚前のものを私のボーナスで一括返済した等)の精算の問題があり、
離婚の際には、少なくとも旦那に金銭的メリットがあるとは思えません。

確かに私の口癖が感じのいいものではありませんし、私もビンタしてしまいましたが、全面的に自分が悪いとは思いません。

今までは、どう考えても自分が悪くないと言う時でも、長引くと面倒なので、自分から謝っていましたが、
今回は自分の過失分以外に関して、そんな気が起きません。

今までの喧嘩の原因(書くと長くなるので、今のところは省略します)や今回の件で旦那への愛情もなくなりつつありますので、
条件によっては離婚も致し方ないと思います。

しかし、このまま別居・離婚となった場合、私の留守中に猫を連れ去られたらどうしようと考えると、仕事も手につきません。

そして、世間体(職場結婚で現在は私がその会社に残っています)や手続き等を考えると面倒ですし、それ以前に原因がくだらなすぎます。
今までやって来たことも無駄になってしまうので、出来れば離婚は避けたいです。

私(31歳)・旦那(36歳)・猫一匹の結婚3年半の共働き夫婦です。

昨日、旦那が「もう離婚する」と出て行きました。

原因は私の口が悪いからだそうです。

私は運転免許をAT限定で取得していたのですが、先日、限定解除をしました。
教習所では数時間の教習と卒検だけでしたので、あまり実用的な運転技術が身に付いているとはいえません。

免許証を書き換えてすぐ、旦那を横に乗せてMT車の運転の練習をしていました。
とてもキツイ口調で「早くギア抜いて!!」「動作が遅い!!」「えぇ~??」な...続きを読む

Aベストアンサー

#4です、お礼文を読んで思う事は、結婚前に聞き出すことを今更と言う事です。仕事出来ない人材なら何処かで把握出来た時期もあると予測は出来なかったか(結婚は幸福になる物錯覚で取り違えて感は感じます)地震じゃ無いが予知能力のアンテナは錆びていたか・・・・
 借金背負う込む履歴有り、お負けに家のローンを背負いこの旦那に期待をする根拠は何ですか・・・・
 大阪では稼いでなんぼと言う事を言いますが、稼がんおっさん、要らんで~現実に稼いで~この結婚事態の後出しじゃんけんと違うますか。
 家のローンなら、自己責任旦那の分も支払い覚悟で働きますし、猫連れだしなら餌代浮いて助かるとちゃいますか。
 離婚が分かるから嫌とか言えないのが離婚になります、5年戦いましたが誹謗中傷など付き物(セット)です。
 世間体で云々は逃げ切れません、仕事を持続なら姓も変わるなど社風も肌で感じ子どもが居たので、セクハラ言葉も聞かされた時代ですが、バレルと言う方が良いでしょうね。別居でも時間問題です。
 伊達食う虫も好きずきと言いますが、この旦那魅力なんですか・・・
 私なら、離婚宣言は有る意味的を得て射る発言とも感じます、離婚されての仕方がない、旦那の出来の悪さで切れたとも感じます。切りたい旦那です、男は稼いでなんぼが根柢ある以上、稼げない男は髪結い亭主にする覚悟なら別ですが恐らく離婚で正解とも思います。
 旦那の品定めが遅かったとも感じます。流れとしては離婚へ行く予感を感じます。
 

#4です、お礼文を読んで思う事は、結婚前に聞き出すことを今更と言う事です。仕事出来ない人材なら何処かで把握出来た時期もあると予測は出来なかったか(結婚は幸福になる物錯覚で取り違えて感は感じます)地震じゃ無いが予知能力のアンテナは錆びていたか・・・・
 借金背負う込む履歴有り、お負けに家のローンを背負いこの旦那に期待をする根拠は何ですか・・・・
 大阪では稼いでなんぼと言う事を言いますが、稼がんおっさん、要らんで~現実に稼いで~この結婚事態の後出しじゃんけんと違うますか。
...続きを読む

Q離婚調停の際の弁護士費用は、共有財産から出していいの?

現在、主人が離婚調停を申し立てています。

主人は共有財産のお金を使い、弁護士の先生に委任しています。
私も弁護士の先生にお願いしようと検討しているのですが、
私の弁護士費用は独身前からの貯金から出さないと
いけないのでしょうか?

通帳を管理している主人は自由に共有財産のお金をどんどん使用し、
私が使えないのは、財産分与の問題になった際に損な気がするの
ですが・・・・。

Aベストアンサー

一般的には、財産分与は別居時の財産額を基準にします。相手に渡すくらいなら使って減らしておこうと考える人がいますので。したがって、別居後に夫が自分のために使った分は、最終的な計算では使わなかったものとして計算します。

同居のまま離婚調停と言うようなケースだと、夫婦の生計が別になった時点を基準にしますので、なんともいえませんが。

Q離婚問題について質問です。 現在、1歳と今年3歳の子供を連れて実家に帰ってきています。離婚をしたいの

離婚問題について質問です。

現在、1歳と今年3歳の子供を連れて実家に帰ってきています。離婚をしたいのですが、夫はサインは何があってもしないと言い張っていて、話は平行線のままです。このままずっと実家に居るわけにもいかず、実家近くの団地に今月の何処かで引っ越します。

離婚理由は、精神的ダメージと価値観の違いです。
仕事から帰ってくるとずっとスマホをしていて、ご飯を食べるとすぐに寝てしまい、起こしても起きてくれない為、お風呂も私1人で2人入れていました。上の子が生まれて里帰りから帰った時、私が風邪をひいてしまっていてその事で、母親失格だと言われました。何かあるとすぐに、お前は俺の言うことを聞いていたらいい、俺の言うことを聞いていたら間違いない、お前は常識がないなど言われ続けていました。そういった小さな事の積み重ねで、精神的に限界がきてしまい、去年の暮れに専門の病院にもかかりました。今年のGW明けにはストレスから急性胃腸炎になりました。これはほんの一部ですが、そういった理由で離婚をきりだしたのですが、そんな事が離婚理由にはならないと言われました。別居をしても婚姻費用や養育費は2万しか払わないと言っていました。その2万は養育費だそうです。生活費などは一切渡さないと言っていました。それが嫌なら帰ってこいと言われましたが、帰るつもりはありません。

夫は、自分が悪かったことを認め、チャンスをくれと言っていますが、私にそんな心の余裕はもうありません。裁判になっても離婚はしない、裁判をしたとしても離婚できる可能性は低い、そんな事をすると子供が可哀想、と最近は私が全て悪いかのように言われています。

こういったことが離婚理由にはならないのでしょうか?

離婚問題について質問です。

現在、1歳と今年3歳の子供を連れて実家に帰ってきています。離婚をしたいのですが、夫はサインは何があってもしないと言い張っていて、話は平行線のままです。このままずっと実家に居るわけにもいかず、実家近くの団地に今月の何処かで引っ越します。

離婚理由は、精神的ダメージと価値観の違いです。
仕事から帰ってくるとずっとスマホをしていて、ご飯を食べるとすぐに寝てしまい、起こしても起きてくれない為、お風呂も私1人で2人入れていました。上の子が生まれて里帰りから...続きを読む

Aベストアンサー

まず誰か(プロに)相談しましたか?

素人が話し合えば、間違いなくあなたが不利になる結果になるし、
取り返しがつかなくなることがあります。

まず、プロに相談しましょう。

弁護士です。

安いところで、離婚問題だと20万+αもあればやってくれます。(まともに良いところは)

逆に500000を越えたりしてるのに、対して効果ない、信用できないのは、
よく大手がやってしまうことです。

(決して手抜きではないのですが、マニュアルで動くため、決まった行動、パターン以外に期待ができない。ただ、ブランド力でお金が高い。)

+αというのは、報酬金額と言って、勝ち取った金額の一割程度です(額による)

まず、相談してみてください。
そこから見積もりしてみて、それからでも決められます。
もちろんお金がないから……で断れます。


あとはですね、
親父さんと会わないことですね。

言葉約束は法的根拠になるって知ってますか?

なので、余計なことは言わず、弁護士にだけ話しましょう。

もし無理にでも追いかけられたり待ち伏せされたら、
警察を呼びましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報