電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンコクのホテルでMac Bookを充電しようと思ったのですが、プラグを差し込むと、「ポン」と、小さな火花がでてしまいました。
アダプターには、
Input AC 100-240V- 50-60Hz 1.5A
Output 16.5V 3.65A ADP-60AD B
Delta electronics (kiang su),ltd.V85
と、書いてあります。
調べたところでは、この電圧なら大抵のものは使用出来るとの事だったのですが、やはり変圧器を使用しないといけないのでしょうか。

A 回答 (5件)

他の方もおっしゃってるように、接触不良に伴う単純な「ボン♪」です。


それが証拠に、ブレーカーは落ちなかったのではないでしょうか!?
過電圧事故なら、ブレーカーが落ちるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/27 14:24
    • good
    • 0

>バンコクのホテルでMac Bookを充電しようと思ったのですが、プラグを差し込むと、「ポン」と、小さな火花がでてしまいました。



普通のことです。ホテル、アパート、民家を問わず、差し込んだ回数の8割以上は火花が飛びます。

>調べたところでは、この電圧なら大抵のものは使用出来るとの事だったのですが、やはり変圧器を使用しないといけないのでしょうか。

もし、電源ケーブルの耐圧が125Vとか115Vで、差し替えることができるのであれば電源ケーブルを変えておいた方が安心です。
タイのコネクタは、丸いピンと日本のものも両方入って便利ですから(添付のファイルを参照)、どちらのものを買っても大丈夫です。
「バンコクの電圧」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 14:24

たぶんコンセント側の不良です。


次回も火花が出るようなら危ないかも。
安全装置の付いたコンセントアダプター(日本で言う二股みたいなの。
だけど二股になっておらず、スィッチが付いている)をITショップなどで
安く売っていますからそれを間にかませるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 14:23

火花が出たのはプラグですよね?


充電器とかパソコンから煙とか出なければ大丈夫です。
電圧が高いのでプラグの差込時、頻繁に火花飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 14:23

 タイ、もちろんバンコクも含めてですが、220Vです。

確かに、日本と比べて電圧の変動は大きいのですが、220Vを超えて変動することはあまり考えられません。
 ただし、タイの場合は、日本と比べて電気工事(その他の工事もそうです)がいい加減なので、例えば、ほこりが電線に巻きついたりして、プラグを差し込んだ時にスパークすることもあります。
 従って、部屋の中の別のコンセントを使ってみるか、ない場合は、部屋を代えてもらうことをお勧めします。直してくれと頼んでも何時直しに来てくれるか当てになりません。変圧器は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
やはり体したもんではないようですね。安心しました
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!