プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京駅から高崎駅まで新幹線で移動するため、
金券ショップで「東京→高崎の新幹線回数券」をバラで買おうとしたところ
「高崎まで普通に乗れますから」と
「東京→浦佐」の回数券を渡されました。
その時は何も疑問に思わなかったのですが、
私が乗りたい時間の新幹線は時刻表で見ると長野新幹線だったんです。
東京→浦佐は上越新幹線ですよね。

高崎で下車するとはいえ、上越新幹線の回数券で
長野新幹線に乗車するのは問題ないのでしょうか??
それとも別途特急料金を請求されたりしますか?

A 回答 (2件)

「東京→浦佐」の回数券で

「東京→大宮」は長野・上越・東北新幹線を
「大宮→高崎」は長野・上越新幹線を
「高崎→浦佐」は上越新幹線を
利用できます。
新幹線の改札を出なければ乗換も自由ですから、
東京→大宮を東北新幹線、大宮→高崎を長野新幹線、高崎→浦佐を上越新幹線と言った具合に乗り換えることもできます。
新幹線回数券は自由席であれば、折り返しとならない限り、何度乗り換えてもかまいません。

従って、ご質問の回数券で東京→高崎を長野新幹線で利用することができます。

金券ショップでは時として買い取った回数券が期限ぎりぎりまで売れ残り、お客さんのもとめる回数券の在庫はあるものの、そちらの回数券の期限はまだ十分余裕があり売り切ることができると見越している場合、期限切れで現金が回収できないより幾分かの現金が回収できるなら売ってしまうこともあります。
このように、金券ショップさんの都合で浦佐までの回数券を買ってもらうことにしたものではないかと推測されます。

長野新幹線で高崎まで行かれても全く問題ありませんのでご安心ください。

ただし、高崎駅で降りた時点でおしまいとなり、高崎→浦佐は使うことはできませんし、使っていない高崎→浦佐分の払いもどしを受けることもできません。
もともと高崎までの回数券をお求めで、その値段で手に入れたわけですから、高崎でおしまいになっても損はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
指定席回数券だったので指定を受けて乗ることばかり考えておりましたが
自由席で乗れば後戻りしない限り問題ないのですね。
よく分かりました。

東京→浦佐の回数券を売られた経緯は書いていらっしゃる通りです。
有効期限があと2日だったので、
東京→高崎の回数券値段よりさらに安く売っていただけるということでした。
当日利用だったので全く問題ないと思い、購入したところ
「あれ?」と思ってあわてて質問した次第です。

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

>上越新幹線の回数券で長野新幹線に乗車するのは…

運賃・料金面から、高崎までは上越新幹線も北陸 (長野) 新幹線も区別ありません。
自由席ならどちらに乗ってもかまいません。

>「東京→浦佐」の回数券を渡されました…

お分かりかとは思いますが、回数券は途中下車できません。
前途放棄するつもりで途中駅で降りてしまうことはかまいませんが、高崎で降りれば、高崎-浦佐間の再使用はできません。

>金券ショップで…

東京-高崎間を普通に買うのより安かったのですか。
なら良いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうか、自由席に乗れば問題ないのですね。

有効期限があと2日しかない東京→浦佐の指定席回数券だったので、
東京→高崎の自由席値段よりさらに500円以上安く売ってもらえたんです。
というか、「東京→高崎を1枚ください」と言ったら
「ご利用は今日ですか?」ということだけ聞かれて、そうだと答えたところ、
「じゃあ有効期限明日までのものをお安くご用意できます」と。
そのほかには何も説明なく、東京→浦佐の回数券を渡されまして。
間違いかと思って聞いたら「高崎まで普通に乗れますから」とのことでした。

結局、予定が変わりまして長野新幹線の指定を受けて乗りましたが
次回以降参考にさせていただきます。ありがとうございました。