先日友達の知人にスカルプのお直しを頼まれたのですが、出来上がりは古いスカルプが透けて見えていたりして悲惨な状態でした。
時間がなかった為、その子は帰って行ったのですが、後になって、アクリルパウダーの種類を間違ったのでは...と、悩んでいます。
 その人は自爪は長く伸びていて、その上にアクリルでコーティングしてありました。
4週間ほど経っていたようでスカルプは爪半分位まで上がってきていました。
 2本目くらいの時に元の爪が黄色く透けて見えているのに気付いて慌てて他の爪も共に薄くし、黄色が消えたのを確認して続けた(時間かかりました(汗)のですが、
結果的には全爪に元の爪&まだら模様みたいなモノまで浮出ていて最悪でした。

 白っぽい色が嫌だと言っていたのでクリアパウダーを使ったのですが、やっぱりナチュラルを使うべきだったのでしょうか。
何も考えずにクリアを使っていました。
自爪のうえにのっているクリアとナチュラルの違い(色とか)をいまいち解ってない気がします。

 ちなみに自爪の上のコーティングはジェルと言うイメージがあったのですが、
アクリルのコーティングとの違いは何でしょうか。クリア、ナチュラルのコーティングの違い(見た目とか、イメージとか)は何ですか?

 その子は今回時間もかかったし、こりごり!って感じだったので、また連絡してくれるか分かりませんが、
次の時の為と、また同じ失敗をしない為にも、今回の件の原因とアドバイスなど教えて頂けるととても嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ええっと…まず確認ですがネイリストの資格をお持ちの方でしょうか?


それとも持たない方でしょうか?
失礼を承知で申し上げますが、どうも資格を得られてない方のように思えてなりません。
もしお持ちでないのであれば、(民間資格とはいえ)ネイリストの資格をちゃんと取られてから施術されることを強くお勧めします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付けてもらったスカルプに自分でアートすること

趣味程度にネイルをやっています。
スカルプは自分では綺麗にできないので
先日、久しぶりにネイルサロンで付けてもらったのですが、

3Dなどは自分でもできるのと、なるべくシンプルにしたいので
アートは無しでお願いしているのですが、
両手に各1本くらい3Dのお花を1個とか、ストーンとか
付けたいな…と思う時もちょっとあるのですが、

スカルプを直しにいく時などに
自分がやった3Dとかストーンがついてたら
気まずいかな?とか失礼かな?とか思うのですが
こういうのってどうなんでしょう?

またスカルプはUVジェルコートをしてあるのですが
上から除光液とかした場合ってどうなってしまうのでしょうか?

ストーン位なら簡単に外せそうなので、元に戻してから
サロンに行こうかな?とか思うのですが…(^ω^*)))

Aベストアンサー

こんばんわ。
ちっとも失礼とは思いませんよ。
アートは自分で、というお客様もいらっしゃいます。
結構うまい方もいて感心しますし話もはずみます。

>またスカルプはUVジェルコートをしてあるのですが
>上から除光液とかした場合ってどうなってしまうのでしょうか?

ジェルの種類によるのですが、、、
ソークオフジェル(溶剤で溶かせるタイプ)の場合は
アセトンの入っていないリムーバーを使ってください。

ただ、ソークオフであってもそうでなくても
リムーバーに長い時間浸したりすると
自爪とスカルプの間にリムーバーが入り込んで浮きやすくなるので
あくまでもカラーを落とす程度ならリムーバーも使える、
という程度とお考えください。

QセザンヌUVクリアパウダーかすっぴんパウダーかマシュマロフィニッシュパウダー

セザンヌのUVクリアパウダーかすっぴんパウダーかキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーで迷っています…。
25歳女です。

プレストパウダーを買い換えようと思っています。
今までエレガンスのものを使っていましたが、現在節約をしておりやや値が張るので、試しにプチプラのものを使おうと思っています。
そこで候補に挙がったのが上記3つです。

化粧直しの際に使いたい、肌に優しい、ファンデーションの上から塗ると思うのでカバー力も欲しいが肌に透明感を出したいといった要望があります。

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは評価が高く気になっていますが、ケースがキラキラガチャガチャし過ぎていて持ち運びにはやや恥ずかしいなーと思っています。
でも基本中身重視なのでそれ以上に良いものであれば全然OKです(笑)

皆さんが使ったことのあるものの中で1000円前後のものでおすすめはどれですか?
その他に良いものがあったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

セザンヌのUVクリアパウダーとキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使ったことあります。
どちらもお値段を考えるととても優秀なパウダーですがエレガンスを使用した後ならどうかな(^_^;)
プードルだったんですか?

セザンヌの方は口径が小さくてパフも小さいので結構何回もつけないと顔全体につけられない感じですね。そして固いです。
キャンメイクの方は薄くて大きい感じで粉が柔らかいので塗りやすいですが持ち運ぶと割れやすいかも。
肌質にもよりますし、1000円あれば買えるものなので全部試してみては如何ですか?

Qスカルプとネイルアートの違い

スカルプとネイルアートの違いがよく分かりません。
どうなったらスカルプなんでしょうか?
マニキュアとスカルプは同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

1の方も回答していらっしゃいますが、
スカルプ→自爪の上に人工的に爪を作る。色や模様のあるなしは関係ありません。粉から作るスカルプ、ジェルから作るジェルネイルなどがあります。
リムーバーでは落ちません。できあいのネイルチップよりももちがよく、そうそう外れません。

ネイルアート→爪の上に、絵や模様を描きます。自爪にするかスカルプにするかは関係ありません。マニキュアやアクリル絵の具で直接描くアート、エアブラシで吹き付ける手法、ストーンを使う手法などがあります。

マニキュア→爪に塗るカラーです。自爪、スカルプは関係ありません。

なので、(自爪 or スカルプ)上に(ネイルアート or 単色カラー)を施す。ネイルアートは(マニキュア / エアブラシ / ストーン / アクリル)で描く。という感じです。

Q自爪のようなスカルプ

私は、爪が弱く、小さく、平べったく、ささくれも多いので見栄えが悪くて困っています。
マニキュアをしても、余計に見栄えが悪くなり、付け爪をするとはがすときに爪まではがれそうになります。それに、平べったいので合う付け爪もなかなかありません。

そこで、スカルプチャーをしてみたいなと、思ったのですが、私は仕事上派手なネイルは出来ないので、肌と同じような色で限りなく自爪のように見えて、綺麗に見えるようにしたいのですが、そういうスカルプチャーは有り得ますでしょうか。スカルプをしている人の爪を見ていても、本当に派手なのでそんな注文をする人は有り得ないのでしょうか。

Aベストアンサー

自爪を強くする方法ですが、具体的に今質問者さんは、どういったケア・生活をしているのでしょう?
それがわかれば、
「そういうのはやめたほうがいいですよ・もっとこうした方がいいですよ」と言えるのですが・・・。

まず、「爪が小さい」。生まれつきもありますが、
爪切りで深爪寸前まで切ったり、噛んだりしていると、爪が育ちません。
ぐっと我慢して、「指より長い部分だけやすりで短くする」ぐらいを心がけてください。白い部分をガンガン切っていると、どんどん短くなりますよ。

次に「ささくれが多い」。出来たささくれを歯や指でむしっていませんか?
眉毛用の小さなはさみで根元からチョキンと切りましょう。
また、手洗いのたびにハンドクリームやネイルオイル(ドラッグストアで売っています)を使うといいですよ。
ハンドクリームをたっぷり塗り、手袋をして寝るのもいいですね。

「爪が平べったい」のは・・・うーん、「うわーこの人、爪ひらべったーい!」とは思ったことないんですが・・・。
自分が思うほど、人は気にしていないんじゃないでしょうか。だめ?

お手入れも大事ですが、それ以上に「生活習慣」も大事だと思います。
ガムテープをはがすとき爪を使わない。お菓子の袋もハサミで開ける。
プルタブはボールペンの先で開ける。とにかく「爪を意識する」ことです。
あとはタンパク質(爪の原料)を摂ると良いと言いますね。

爪の根元から先端まで来るのに、半年から1年程度掛かります。
私もガビガビの爪から、フローターを続けて1年ぐらいできれいな爪になりました。
今日からしっかりお手入れを始めて、1年後のきれいな爪を目指して
がんばってくださいね!

自爪を強くする方法ですが、具体的に今質問者さんは、どういったケア・生活をしているのでしょう?
それがわかれば、
「そういうのはやめたほうがいいですよ・もっとこうした方がいいですよ」と言えるのですが・・・。

まず、「爪が小さい」。生まれつきもありますが、
爪切りで深爪寸前まで切ったり、噛んだりしていると、爪が育ちません。
ぐっと我慢して、「指より長い部分だけやすりで短くする」ぐらいを心がけてください。白い部分をガンガン切っていると、どんどん短くなりますよ。

次に「ささくれ...続きを読む

Qフレンチスカルプ

こんにちは。
つい最近からネイルサロンにてスカルプをし始めました。
今のところ、キラキララメの入ったスカルプで、
その上からポリッシュを塗ってもらってます。

次は、フレンチにしたいなぁ~と思っているのですが、
大体料金表を見ると普通のスカルプとフレンチスカルプと値段が違いますよね??

ということは、フレンチスカルプにしたい場合は、
お直しということではなくて、
今つけているスカルプを外してから、
フレンチのスカルプに付け直すということになるんでしょうか??

前回は、両手で全部で14,000円ぐらいでしたが
フレンチはもっと値段がかかってしまうんですか?
なんだか、爪がきれいなのは、うれしいんですが
月々お直しも含めると20,000円以上かかって、
財政的にキツイのですが・・・
皆さんどうされてるのでしょう??

雑誌のアンケートなどで
1ヶ月に1回しかいかないという人が多かったのですが
根元が気になって2週間が限界になってしまいます。
月に何回くらい直しにいくものなんですか??

Aベストアンサー

uitteさん、スカルプからフレンチスカルプにする場合は、通常、アクリル素材をフレンチのデザインに2色使用しますので、おっしゃるとおり付け直しになります。削ってフレンチだけつけ足すという事は、どちらの店でもしていないと思いますよ。
現在つけているスカルプが、まだリペア(お直し)でも持つようでしたら、フレンチのデザインアートをする選択肢もあります。
またリペアが2週間に1回必要な爪の方もいらっしゃいます。金額はお店によりますが、どうしても20,000円前後掛かってしまうでしょうか。

こちらの掲示板で、ネイリストさんに直接質問できますよ。

参考URL:http://www.nailquick.co.jp/main/index.html

Q自爪が長いけれど、スカルプ。

今週初めてネイルサロンに行こうと思ってます!
es新宿に行こうと思ってるんですが、コースとしてジェルスカルプがアート込で1万円があります。
普通のジェルのアート込の方が高いです。
でも、いまわりと自爪が長いです。
長い自爪にスカルプつけて平気なものなのでしょうか?

あとハンドケアはしてもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自爪の長さを残したまま、スカルプをすると、仕上がりの形も持ちも悪くなります。
スカルプでも自爪のピンクの部分の1.5倍までが、適当な長さ(生活に支障がなく、自爪への負担も少ない)とされています。
それにネイルをやって1ヶ月近くは長さは伸びていくばかりなので、もともとが長めなら、ソフトタイプのジェルのフローターがオススメです。
フローターとは長さを出さないで、自分の爪の上に塗る、取れないマニキュアのような仕上がりです。
ソフトタイプのジェルとは、カルジェルやバイオなど、硬化後も自爪と同じ弾力をもつジェルのことです。
スカルプよりも早く、安く、持ちも良いです。

スカルプの前のハンドケアは、甘皮周辺が気になるのでしたら、やってもらってください。
個人的にはスカルプの前のお湯を使ったケアは、もちが悪くなる気がするので、やりません。

Qネイル(スカルプ)の長さは自分で短くできますか?

今度、知り合いのネイリストの方のハンドモデルをすることになったのですが、
試験の練習用にお願いされたもので、仕上がりはシンプルなフレンチなんですが、かなり長さがあるものになるみたいなんです。
仕事もありますし、あまり派手な爪は出来ないので短く切りたいんですが
スカルプとかって自分で切って短くできるんでしょうか?
短くするにはどうやってすればいいんでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

爪切りは使わず、ヤスリで削るのが一番良いかと思います。
ネイル用のやすりは色々ありますが、
200円くらいで買えますし、ネイリストさんに分けてもらえそうな気もします。
(終わった後にやってもらってもいいかも)

ご参考になれば幸いです。

Qアクリルパウダー・アクリルリキッド

 買ったのはいいんですけど難しいもとい使い方が分からないって感じです。今週末に遠距離恋愛中の彼が遊びに来てくれるんですけど・・・服も靴もメイク道具もバッチリって感じなのにネイルだけがまだ準備が整いません><まだ高校生ということもありそんなに気合入れなくてもいいかとも思いましたが半年に1度ぐらいしか会えないんだから可愛くしていたいのです。
 OPIのアクリルパウダー・アクリルリキッドを購入したのですが、どなたか使い方を教えてください。それとパウダーはクリスタル:ピンク:ホワイト:ナチュラルがあるのですが混ぜて使ってもいいのですが?この4色で出来る可愛いアートなど教えてください。

Aベストアンサー

再びです。

>お花のアートはどのHPでも取り扱ってあったので知っているのですが、そのほかにできないのかなぁ?

そうでしたか。
では次に挑戦したらいいのは「ハート」ですかね。
筆についた丸を一度爪に載せ、下をちょっと伸ばします。
もうひとつ丸をつくりその横に載せて下を伸ばしてさきほどのものとくっつけます。
花よりはちょっと難しいので練習が必要かもしれません。
さらに上級編ということであれば「リボン」なんかもかわいいですね。

>爪より大きいものを作る場合はどうしたらよろしいのでしょうか

私はアルミ箔の上で作成して接着剤でつけています。
アルミが凸凹しているとその通りにできてしまうのでできるだけ平たくしてから作成後、ファイルで削ってください。
ナチュラルなんかでつくってからアクリル絵の具で色づけしてもかわいいですよ♪

Q名古屋で美味しいエクレアの店

名古屋で、シンプルな美味しいエクレアを売っている店を知りませんか?
変に凝ったものではなく、シンプルなエクレアを探しています。

Aベストアンサー

桜山のブルーデルというドイツパン&ケーキのお店のコーヒーエクレアはおすすめです。エクレアはこのコーヒーのしかないんですが、家族みんな大ファンです。書いてたら食べたくなりました(^0^)/

Qつけ爪を使用する時は、自爪を短く切った方が良い?

つけ爪を使用する時は、自爪を短く切ってからの方がいいのでしょうか?
それとも、適当な長さに伸びたまま使用してもいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

切った(ヤスリで削った)方が、手のひら側から見た時に美しいですね。
どーしても、爪の長さそのままがいいのなら、そのままでもいいと思いますけど。
切った方が、断然美しく見えますので★


人気Q&Aランキング

おすすめ情報