私が今好きな人は研修医です。
今年度から2年目、来年度からは大学病院の医局に入局します。

そこで質問なのですが、一般的に研修医時代と入局したての先生とはどちらが忙しいのでしょうか?

私の兄が大学病院(中程度の大きさ)内科医4年目で兄は受け持ちの入院患者さんが5人くらいです。アルバイトの当直は多いようですが、それ以外の日は同僚や先輩と飲みに出かけたり、ゴルフに行ったりデートもしています。(忙しいとはいつも言っていますが)

研修医の彼は大きな大学病院の小児科にいます。アルバイトはありません。でも担当の入院患者が多いみたいで大学病院に泊り込んだり、食事がとれなかったりするみたいなんです。
今、彼とは関係がギクシャクしてしまい、一度疎遠になってしまったのですが、なんとか私のほうから修復を試みていて「会って話す機会が欲しい」と言ったら、「今の時期は忙しいから落ち着いたら連絡する」、と返事してくれたのですが、1ヶ月ほど会ってくれません。

でもどうしても兄と彼を比べたら、忙しいって言っても研修医なんだからいくらなんでも4年目より忙しくはないんじゃないか?って思って疑ってしまいます。

忙しいんじゃなくて故意に避けられていないことを願う毎日です。
内科医4年目とどちらが忙しいですか?1ヵ月会えなくても研修医なら仕方ないことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。


NO.1さんへの補足を読みました。
研修医(医師)でも会社員でも同じだと思いますよ。
それは彼の性格ですから、忙しさを恋人で癒したいという人も居れば、忙しい期間は帰ってからの時間を一人で過ごしたい、という人も居ます。
嫌いになったのかもしれないし、ただ煩わしいだけかもしれない。
ふとあなたに会いたくなることがあるのかもしれないし、それどころじゃないのかもしれないし、会いたくないのかもしれない。
それは、他人では推測できないことです。

ただ言えるのは、ローテートで各科を回っているということは、一ヶ月~数ヶ月でその科の基本的な部分を習得しなければならないということで、帰宅後もかなりの勉強時間が必要だということです。
来年、大学に入局し、専門科が決まれば、それはそれで忙しいはずですが、毎日同じ分野を極めていく忙しさと、学ぶことが次々と変わっていくことの忙しさは違うはずです。

一人でモヤモヤとせず、はっきり彼に「おつかれさま!そんなに忙しいなら、あなたが仕事している間、家の片付けとかしようか?食事もろくに摂っていないんじゃない?何か作ってあげるよ^^」と言ってみては?
引くに引けないと言っていますが、ただ「会える?」「会いたい」「今週末も忙しい?」というような内容では、押してもいないと思います。
押していない状態では、引くべきか否かもわかりません。
個人的には、寝る前や朝にメールするくらいで、しばらく放っておいてあげた方がいいような気もしますが・・・。
あと、お兄さんの交友関係で、彼の興味ある分野の友人が居るなら、その人を紹介する名目で食事にでも誘ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でも彼が前ほど私に関心がないのは分かっています。前は睡眠時間削ってでも、仕事抜けてでも会いに来てくれてました。でも私が一度そんなデートを台無しにしてしまい、仕事より大事な存在ではなくなってしまったんだと思います。(しかもその勤務態度だったら上司から説教されたでしょうね。)昨日思い切って食事に誘いましたが運悪く大学の同窓会で、しかも夜になって謝罪メールが…もう会うことすら実現できないかもしれません(泣)

お礼日時:2009/05/31 19:00

>研修医の彼は大きな大学病院の小児科にいます


ということは、卒後4年目ということでしょうか。
後期研修2年目と言うことですよね?
お兄さんは、卒後6年目でしょうか。

研修医と医局員のどちらが忙しいとは言えません。
病院(大学病院)によっても違いますし、科目によっても違います。
指導医の先生の考え方によっても違います。

私の周りはドクターだらけですが、極端な話、遊んで暮らしているの?と思えるくらい私生活重視の人も居れば、いつ寝てるの?というくらい忙しい人も居ます。
どちらが魅力的かと言われれば、断然後者です。

卒後1~2年は、各科のローテートで、3~4年目は、専門科研修に入り、より専門的な手技を身につけます。
この時期って、医師が医師として生涯働くために、とても大切な時期なんです。

彼の気持ちを代弁すると、疑うより先に理解しろ、ですね。
もし、本当はそれほど忙しくなくても、疲れて一人で居たいのかもしれません。
あまり追い詰めないで居てください。
    • good
    • 0

専門家でも経験者でもありませんが・・・。



大学病院の小児科ならかなりハイリスクな患者さんが多いのでは
ないのでしょうか。自分で体調をコントロールできない子供だから
尚更です。
これはあくまで私見ですが、内科の場合は外科と違い手術とかもありませんし投薬治療が多ければ時間の融通は割と利くのではと思います。
(決して内科の方が楽とか、そういう意味ではありませんので悪しからず。)

質問者様は今の医療現場をご存知ですか?
よくテレビで特集されてますが、産科や小児科はハードな勤務なのに
医療事故だなんだと訴えられるリスクが増えていてなり手がなかなか
いないんですよ。そんなリスクがあっても子供たちを救いたい、と
小児科で頑張ってらっしゃる彼、立派だと思います。
子供を持つ親として、頼もしい話です。
アルバイトはない、と言ってますが、する余裕がないんでしょう。
担当患者が多いならアルバイトをすることなんてできないでしょう。

あなたは社会人ですか?お兄さんと彼を比べること自体間違ってる。
医者じゃなくても例えばサラリーマン2年目と4年目じゃ仕事のやり方も
慣れ具合も全く違いますよ。命を預かるお医者さんなら尚更です。

研修医でも入局したての先生でも、医者とつき合っている以上、
患者さん優先となるのは仕方ないことだと思います。
お兄様は時間の融通が取れてるようですが、それはたまたまそうだった
だけで彼にそれを当てはめること自体彼が可哀想です。
そんな彼が理解できなかったり疑ったりするようであれば
あなたに時間を費やしてくれる男性を捜した方がいいでしょうね。
今のあなたは彼の足かせにしかなりませんよ。

この回答への補足

彼は初期研修医です。まだ専門の科は決まっておらず、今は小児科を回っているようです。再来月あたりには違う科へ移動します。
忙しいとは充分知っていますが、「忙しい?」と聞いたら「なかなか忙しい」とか、
「ばたばたしてる」とかで、メールも最初から短文なので本当に忙しくて会えないのか、私がわずらわしいと思われているのか分からずに引くに引けない状態です。

会えないほど忙しいんなら、お弁当作ったり、洗濯したりなにかと支える存在になりたいのです。彼が離れていきたいと望んでいるのなら大人しく引こうと思っているのですがコミュニケーションが上手くとれずに悩んでいます。

補足日時:2009/05/23 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。忙しい時に、ギクシャクした相手から会いたい、なんて面倒なことこの上ないですよね。できれば貴重な時間は勉強か休息、楽しく過ごせる相手といたいですね。
彼の将来の為にも見守るしかないって思います。

お礼日時:2009/05/31 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修医は恋なんてする暇がない?

一日一回メールのやりとりをしていて、デートも数回
したことのある研修医さんがいます(男性)
しかし、メールは寝る前に一回だけ。しかもほぼ毎日日付が変わってからです。
メールは必ず毎日来ます。一日私が返事をしないと
「どうしたの?」と心配してメールをしてきたくらいです。

その彼とここ一ヶ月、二週間に一回くらいのペースで
病院内で数十分会えるだけという状況になっていて、
彼曰く本当に毎日忙しくて会えないという事です。
今週も会う約束をしていたのに結局会えませんでした…。
確かに新しい科に変わったばかり(内科)で忙しいというのは
百も承知なんですが、ほんの数十分でも外で話す余裕さえ
ないんでしょうか??
土日も基本的には休日ですが、ほぼ出勤しているようです。
…でも土日さえも夜中まで仕事なんですか??
私が「会いたい」と言っても「なかなか会えなくてごめん」
と一度返ってきただけで、後は「会いたい」という言葉に
対しての返事はありません。(それ以外話題では返事があります)

彼は本当に忙しいんでしょうか?私の存在をどう思って
いるのでしょうか?本当は面倒くさいのか…
彼の言葉を信じていたいけど、とても不安です…。
研修医の方、研修医の彼を持つ方
是非ご助言下さい!
…あと宿直と当直の違いを教えて下さい!

一日一回メールのやりとりをしていて、デートも数回
したことのある研修医さんがいます(男性)
しかし、メールは寝る前に一回だけ。しかもほぼ毎日日付が変わってからです。
メールは必ず毎日来ます。一日私が返事をしないと
「どうしたの?」と心配してメールをしてきたくらいです。

その彼とここ一ヶ月、二週間に一回くらいのペースで
病院内で数十分会えるだけという状況になっていて、
彼曰く本当に毎日忙しくて会えないという事です。
今週も会う約束をしていたのに結局会えませんでした…。
確か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私の彼の友達が研修医をしています。
学生のときは、まだ余裕があったみたいです。
研修医になると、2年間ですが自分の好きな科に行けけず、とりあえず制度が変わってからは全般的にまわるといったシステムになっており、とても忙しいようです。
研修医なので、ドクターの指示が出ればそれをやらないといけないのが現状でして、休みの日は身体を休めるなどしているほうがいいと言っていました。休みでも携帯に連絡が来るのでゆっくりする暇はないと言ってました。
やはり、人の命を預かる仕事というのは、生易しいものではないと思います。

>メールは必ず毎日来ます。一日私が返事をしないと
「どうしたの?」と心配してメールをしてきたくらいです。
彼氏さんから、毎日メールがくるなんて幸せですよ。
彼氏さんも、精一杯な気持ちを表しているのだと思います。
「どうしたの?」と心配するということもやはり、ご質問者様のことを思っているからこそ、メールで聞いてくるのだと思いますよ。

>私が「会いたい」と言っても「なかなか会えなくてごめん」
と一度返ってきただけで、後は「会いたい」という言葉に
対しての返事はありません。(それ以外話題では返事があります)
彼氏さんも、ご質問者さまに返事をするのが、辛いんだと思います。
会いたくても会えない、仕事柄研修医行く行くはドクターとなる自分の将来にかかっているので、どちらも(ご質問者様と研修医)同じように大切な気持ちでいっぱいだと思います。
大きな気持ちで、信じてあげてみてはどうですか?
私も彼と遠距離で1ヶ月に1回ぐらいしか会えません。
彼も将来は、ドクターになるため大学に行っていますが応援しています。
遠距離で、相手の行動が見えない分とても不安だらけですが、信じています。
なので、これからも頑張って彼のことを信じて応援して行ってあげてください。
生意気なこと言いまして、お許しください。

こんにちは、私の彼の友達が研修医をしています。
学生のときは、まだ余裕があったみたいです。
研修医になると、2年間ですが自分の好きな科に行けけず、とりあえず制度が変わってからは全般的にまわるといったシステムになっており、とても忙しいようです。
研修医なので、ドクターの指示が出ればそれをやらないといけないのが現状でして、休みの日は身体を休めるなどしているほうがいいと言っていました。休みでも携帯に連絡が来るのでゆっくりする暇はないと言ってました。
やはり、人の命を預かる仕事と...続きを読む

Q研修医の彼。。。

彼は、研修医1年目です。

すごく大変で忙しいとはよく理解しています。

ただ、彼から連絡が来なくなって4か月が経ちました。

私からは週1ペースでメールを送っているのですが全く応答がありません。

さすがに、心配で不安で心が折れそうです。。。。

同じ境遇の方、研修医の方、医者の夫/彼氏を持つ方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

20代後半既婚女性です。
夫が外科医です。
夫が大学3年、私が大学2年の時に付き合いはじめ
初期研修の2年が終わったころに結婚しました。


うーん…いくらなんだって4か月音信不通は長すぎですね。
確かに研修医は多忙です。
夫も多忙でした。
でも、ものすごい深夜ですが電話をくれたり
ものすごい短い文章でしたがメールをくれたりはしましたよ。
初期研修の一年目は地方の総合病院で研修で
遠距離恋愛でしたが、私が月2~3ペースで週末
会いに行って掃除洗濯料理してあげてました。
忙しかったので昼間はあまり遊べませんでしたが、
夜に外食したりくらいはできましたよ。


彼の心が離れていないか、確認したほうがいいと思います。
普通はどんな職種であれどんなに多忙でも、
彼女を大切に思い失いたくないのであれば、
四ヶ月間全く連絡しないわけないです。


ちなみに結婚して3年が経とうとしていますが、
医師との結婚は本当に孤独ですよ(科にもよるとは思いますが)。
帰宅するかしないかの連絡は毎日くれますが、
1週間帰ってこないのもザラ
せっかく帰ってきても疲れ切っていて、会話にならないこともザラ
妊娠中に震度6強の地震に遭い被災しましたが完全放置
産後も放置ですからね…
こりゃ何かあった時当てにできないわ、と痛感しました。
1人の時間を楽しめて、家庭のことは全部背負える
タフな精神力が妻には必要です。
結構楽しくうまくやってるつもりですが、それでも時々めげそうですよ。。。
週末に家族団欒している人たちを見ると、本当にうらやましいです。

20代後半既婚女性です。
夫が外科医です。
夫が大学3年、私が大学2年の時に付き合いはじめ
初期研修の2年が終わったころに結婚しました。


うーん…いくらなんだって4か月音信不通は長すぎですね。
確かに研修医は多忙です。
夫も多忙でした。
でも、ものすごい深夜ですが電話をくれたり
ものすごい短い文章でしたがメールをくれたりはしましたよ。
初期研修の一年目は地方の総合病院で研修で
遠距離恋愛でしたが、私が月2~3ペースで週末
会いに行って掃除洗濯料理してあげてました。
忙しかったので昼間は...続きを読む

Q医者の彼、忙しいのか、気持ちがないのか...

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべて私からの連絡です。
付き合って一週目に私からデートに誘い、夕食食べた後に彼が行きたかったカフェがしまってて、付き合う前に2回くらい部屋に誘われて私が断ったこともあったので、部屋行きたいと言ったら、ドキドキするわと言って、喜んでいました。彼の部屋に行ったらは何もなかったので、ベッドでキスしていたら彼が我慢できなくなったようでしたが、私がまだ心の準備ができていなかったこともあって、その日は我慢してもらい、1時間くらい添い寝して帰りました。

急いで帰ったこともあり次の約束を取り付けてなかったため、おとといの木曜日に週末の予定を聞いたら、日曜なら大丈夫かもという微妙な返信が来ました。
当直だったみたいですが、声が聴きたいと思って電話していい?メールしたんですけど、そこから何も連絡がありません。。。

次の日に改めて日曜日会いたいなとメールしたのですが、深夜になっても返事がないので、辛くなってつい電話してしまいましたが、出てくれることはありませんでした。

仕事で辛いことがあって彼の声が聴きたかったのですが、これでますます辛くなってしまいました。
彼は平日毎日11時くらいまで仕事をしているようで、土日も夕方くらいまで病院にいるようです。
私も同業者なので、理解はできているつもりですが、割と暇な科で、日中連絡をする時間なんていくらでもあるし、やっぱり、何で?と思う気持ちが強くなってしまいました。
付き合って2週間でこんな状況だとほんとに先が思いやられます。

彼は市中病院の循環器内科でかなり忙しいし、もともとメールもあまりしない人のようですが、
私の知らない環境なので、本当に忙しいだけなのか、ただ気持ちがないのか、気になります。

もう自分から連絡しないと決めましたが、付き合いたてでこんな気持ちになるのはさすがに辛すぎます。

お医者さんもしくは彼女の方、もちろん他の方でもいいです。
何でもいいので意見を聞かせてください!

ちなみに今のところ、他に女がいるような感じはしないです。
付き合う前から手を繋いだり、キスされたりしましたが、繋ぐときにオドオドしたり、自然に腰に手を回すのに手間取ったり、女性に慣れてないのかなと思う一方で、
デートにはいい感じの個室を選んだりと、どこでこんなお店知ったんだろうと思うようなこともあり、
本当によくわかりません。

気持ちが乱れているので長文ですみません、読んでいただいてありがとうございます。

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべ...続きを読む

Aベストアンサー

3年目の医師なら、まだ覚えることがおおすぎて超多忙です。むかしなら、やっと研修医

おえたところですから。

Q連絡がないのはどれ位待つ?

おはようございます。
恋人同士の場合、どれくらい(日数)連絡をくれないと
おかしい?というか、ちょっとほったらかしに
されているという範疇になるでしょうか?
ちなみに、私は31歳女性会社員で、彼は勤務医です。
忙しさのあまり彼が連絡ができないのは重々承知しておりますが
どの位待てば、私から連絡しても煙たがられなく
重荷にならないか、日数を教えて下さい。
できれば同じ医師の方や医師の方とお付き合いされている
(されていた)方、詳しいかたにご助言をお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が耐えられんのやったら、続けるのは難しい」と言われて
泣く泣く別れました。。

そのあとも友達として話したりしていますが
相変わらず忙しそうで、でもなんとか頑張っているようで、
その人への恋愛感情が友達感情になった今思うのは
彼はほんとうに忙しくて、
でも付き合う前は一生懸命連絡をくれていて
付き合ってからは安心?されたのか放置されて(ここが悲しい)
ただ、それだけ(忙しいだけ)だったのかな、と思います。

言葉でのコミュニケーションが不足していて
こちらが、しなくていい心配をしすぎていた部分もあります。

なので、話せるチャンスがあるときに、
コミュニケーションをとって、ご自身の不安を払拭していってはどうですか?

ちなみに、泣く泣く別れたあとの私は、いま新しい恋に走っているところです☆
なんか・・ただの思い出話でアドバイスになってなくてすみません(>_<)

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が...続きを読む

Q研修医5年目.麻酔科勤務の彼…どれくらい忙しい?

好きな人がいます(片思い)
研修医5年目で麻酔科勤務の男性です.
勤め先は,200床弱の総合病院で.麻酔科医は2名勤務しています.
(非常勤がいるかは知らない)
基本は土日休みで,「本人曰く,そんなに忙しくない.当直があると大変だけど」とのこと.
ちょこちょこ遠出をしている話も聞きました.
メールは返ってきますが,食事に誘っても
「会って食事したいけど.忙しいから,また時間連絡します」
と言われてしましました.

私は「これは私に対して好意はないんだな」と解釈して,
諦めないといけないのかな…と思っています.
でも,少しでも可能性があるなら,頑張りたいとも思っているので,
「会いたい!」としつこく連絡もできません.

実際,現在のポジションにいる彼はどれくらい忙しいのでしょうか?
病院によって違うとしか言えないと思いますが,一例でも教えて頂けると嬉しいです.

Aベストアンサー

以前付き合った人が麻酔科医でした。
年齢もそれなりにいっている人でしたし、
大学病院所属(?)で外部の病院に出向している(?)らしいので忙しそうでしたね。
(詳細はよく分からないので「?」ばかりですみませんが)

土日休みなんて待遇の良い所へ勤めているんですね、
でも通常は#5の方が書かれている様に体が幾つあっても足りない感じだと思うのですが。
その他に学会へ出る為の論文書きや準備など忙しいはずですよ、
時間が有り余っている麻酔科医がいたら人手不足にはならないですね。
人手が足りていれば私も元彼ともっと逢えましたし…。
http://www.anesth.or.jp/about/doctor.html
学会のシステムはよく分かりませんが、
麻酔科認定医の認定を受けようと頑張っているんじゃないですか?
http://db.anesth.or.jp/web/56/
学会へも行かないといけませんしね。

こんな事ありませんか?
時間はあるけれど何もしたくない日とか、
時間はないけれど誰かに会いたいとか…。
要は気持ちの問題なんですよね体を動かす原動力は。
別にronronronronさんに会いたくないと言う事ではなく、
そこまで気持ちが乗っていかないと言うか…。
上手くは書けませんが。
私は言いませんでしたよ「会いたい!」とは、
忙しいのは分かっていましたし負担にはなりたくはなかったから。
彼が会いたいと思わないと会っても楽しくないし、
無理に合わせても続かないでしょ?
彼に「会いたいな」と思わせる方が良いですよ、
忙しくても会いたければ何とか時間は作れます。
それと約束した日でも「ドタキャンになったらごめんね」とも言われましたよ、
手術や緊急の呼び出しなどあるのはこちらも理解出来ますから。

今は片思いなのですからもっと気楽に構えたらどうですか?
少しでも気になれば連絡はあるでしょうし、
長くなければ…彼を見つつ他も見渡せばいいんですから。

以前付き合った人が麻酔科医でした。
年齢もそれなりにいっている人でしたし、
大学病院所属(?)で外部の病院に出向している(?)らしいので忙しそうでしたね。
(詳細はよく分からないので「?」ばかりですみませんが)

土日休みなんて待遇の良い所へ勤めているんですね、
でも通常は#5の方が書かれている様に体が幾つあっても足りない感じだと思うのですが。
その他に学会へ出る為の論文書きや準備など忙しいはずですよ、
時間が有り余っている麻酔科医がいたら人手不足にはならないですね。
人手が足...続きを読む

Q研修医との恋愛

1月位前に友人の紹介で研修医の方と出会いました。
彼は今年28歳で研修医2年目です。

初めて会った時は男・女 複数人での食事会で、
その週の次の土曜日に、彼から連絡が来て、2人で食事をしました。
その日は終電まで、食事をしながら、お話をして
とても楽しく過ごしました。
帰り際に「また会ってくれますか?」とも言われました。

それから彼から連絡はなく
こちらから連絡すると次の日、もしくは2日後に返信がきます。
メールはどれも簡単な返信で、文末には決まって
「予定合わせてまた飲みにいきましょう」という様な事が書いてあります。

一度私から具体的な日時を提案したのですが
『その日は予定が入っていて。予定を見て連絡します』
という返信があり、その後、連絡がありません。

研修医はとても忙しいと聞いた事があります。
当直もあるし、家に居る時はだいたい勉強したりしていると前回会った時に
言っていました。
ただ前回会った時は
「来月から少し余裕のある科に移動だから時間が出来る」という様な
事も言ってました。

研修医はメールが出来ない位忙しいのでしょうか。
それともただ単純に私に興味がなくなって会おうというのは社交辞令なのでしょうか。

どれほど研修医が忙しいのか教えてください。

1月位前に友人の紹介で研修医の方と出会いました。
彼は今年28歳で研修医2年目です。

初めて会った時は男・女 複数人での食事会で、
その週の次の土曜日に、彼から連絡が来て、2人で食事をしました。
その日は終電まで、食事をしながら、お話をして
とても楽しく過ごしました。
帰り際に「また会ってくれますか?」とも言われました。

それから彼から連絡はなく
こちらから連絡すると次の日、もしくは2日後に返信がきます。
メールはどれも簡単な返信で、文末には決まって
「予定合わせてまた飲み...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前大学病院に勤務していましたが、
私がいた病院の研修医はとても忙しかったです。
大学病院ではない所なら少しは違うと思い
ますし、配属の科によっても違うと思いますが
患者さんの容態が悪くなるとつきっきりにもなりますし、
指導医より早く出勤し検査、投薬の指示等も行います。
研修医は給料も安いので他の病院へアルバイトにもいったり
します。(新人Drの給料は新人看護士より安いです)
その合間に薬や治療方法の勉強もしなくてはいけません。
週に1度は教授回診、助教授回診等があり、
そのときに担当患者の状態を説明するのは、
ほとんど研修医です。そのために患者さんの状態を
説明できるように準備もしなくてはいけません。
外科医とかでしたら、手術の練習も当然ありますし、
点滴を打つのだって練習なしではできません。
病院勤務をしたことがない人には、それでなにが忙しいのか
というのはピンとこないかもしれませんけど・・・

Q後期研修医の方・男性の方に出来れば質問です!

後期研修医の方・男性の方に出来れば質問です!
質問は2つです。

1.後期研修医(外科医)はとても忙しいのでしょうか?

 今年から後期研修医1年目になった彼のことです。
 3県ほど離れた病院に移動になりました。
 ゴールデンウィークまでは、連絡を取り合い、
 時間を空けてくれて家にも行ったりしてたのですが、
 急にパタッと連絡がなくなりました。
 10日ほど連絡が取れていません。

 噂では初期研修医よりも楽になると聞いていたのですが
 後期研修医になっても激務なのでしょうか?
 ちなみにそこの病院には、初期研修医がいないそうです。

 好きであれば、少しの時間を見つけて連絡できると考えて
 しまうのですが、普通の会社員とは違う生活だと思うので、
 メールも出来ない状況なのかなぁ、と不安で仕方ありません。

2.メールを思い切って出そうかなと思っているのですが、
 「連絡したら迷惑かな?」などと聞くのは男性として鬱陶しかったりするものですか?
 

 皆様にアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性ではありませんが主人が医師です。
参考になればと思いコメントさせて頂きます。

1.
後期研修医じゃなくても激務ですよ。
デートのドタキャン・中断・遅刻当たり前。
1ヶ月以上会えない時もあり、患者さんの経過が良くないから当直じゃなくても
病院に泊まる時もあります。
私の場合、10日も連絡がないと言う事はなかったのですが・・・
殆ど寝ないで病院に泊まり通常業務をこなした場合
もしご質問者様が彼と逆の立場でしたらどうしますか?
きっと時間があれば体を休めると思いますよ。

2.
主人と付き合った当初は「この人。暇人」と思う程メールや電話が来ていましたが
ある日を境にご質問者と同じ様にメールや電話の数が減りました。
確かに連絡がないと不安ですよね。
1日メールに返信がなくても私は、主人にメールを送っていまた。
そして直接主人に「メールの返信がない時、メールしない方がいい」と聞いた時があります。
その時、主人から返って来た言葉が以外にも「何で?」でした。
メールの返信がなくても彼に「元気」等の短文を送ってみてはどうですか?
また、会った日に直接聞いてみてはどうですか?

男性ではありませんが主人が医師です。
参考になればと思いコメントさせて頂きます。

1.
後期研修医じゃなくても激務ですよ。
デートのドタキャン・中断・遅刻当たり前。
1ヶ月以上会えない時もあり、患者さんの経過が良くないから当直じゃなくても
病院に泊まる時もあります。
私の場合、10日も連絡がないと言う事はなかったのですが・・・
殆ど寝ないで病院に泊まり通常業務をこなした場合
もしご質問者様が彼と逆の立場でしたらどうしますか?
きっと時間があれば体を休めると思いますよ。

2.
主人と...続きを読む

Q研修医と恋愛された事がある方に質問です。

研修医と恋愛された事がある方に質問です。

はじめまして。2か月ほど前に知り合った人が居ます。(私、彼とも25歳)その人との関係が今ただのセフレなのか、相手は恋人として見てくれているかとても気になってます。
最初は友達から紹介してもらいましたが、私自身メールを送るのが苦手で実際に会うまでにメールは数件した位です。(紹介して貰ったのも友達との話の流れの御愛想なだけで、将来医者になる人とか全く興味なかったので。。。現在は研修医2年目。)
実際会う当日も気が乗らなく、めんどいな~寝てたいなぁ~と思っていたのですが、実際会ってみると想像していたのと全然違い、とても面白い人でその日1日中笑顔でいる事が出来ました。。。
2回目のデートで体の関係をもち、(早いとはもちろん分かってます。)その後は毎週末(もちろんお互いの予定で会えない週もありますが)会うようになりました。
ただ付き合おうという言葉とか、普通の恋人達の様な毎日電話、メールをする事はありません。予定を立てる時もかなりタンパクです。
会った時に、お互い「いつでも電話してきてくれていいよ。」というのですが、やはりお互い連絡をしません。
ただ、毎週末当たり前の様にこの2カ月間会っているので(H込)相手は私の事を週末の性処理器として見ているのか、少なからずとも好意を持って会ってくれているのか全く分かりません。私も仕事柄そこまで暇ではなく、忙しい人の気持ちは分かるので、平日まで会ってとかそう事は一切言いません、というよりも私としても物理的に平日に会うのは不可能なので。
ただ、家に帰ってきた際にふと、今の関係は遊びなのか?本気なのか?と疑問に思います。
私としては、結婚を望んでる訳ではないので、将来がなくても今現在本気で好きでいてくれるならそれでいい、という感じです。
そこで長くなりましたが、研修医の方、又は研修医との恋愛経験ある方に質問です。
毎週末会っているこの状況は、少なからずとも相手は好意を持っていると思いますか?
それともやはり性処理器の相手にされてますか?
私の中では、研修医って私よりも忙しいイメージがあったのですが(私の平均勤務時間12時間)意外と、毎週末時間を取ってくれているので、そこまで忙しくないのか?とも思ってしまいます。
自分で本人に何を考えているか聞いたら早い話ですが、まだ2カ月という短い期間なのでそういった話をするのは少し重いかな、と。
なので、先輩方の助言を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

研修医と恋愛された事がある方に質問です。

はじめまして。2か月ほど前に知り合った人が居ます。(私、彼とも25歳)その人との関係が今ただのセフレなのか、相手は恋人として見てくれているかとても気になってます。
最初は友達から紹介してもらいましたが、私自身メールを送るのが苦手で実際に会うまでにメールは数件した位です。(紹介して貰ったのも友達との話の流れの御愛想なだけで、将来医者になる人とか全く興味なかったので。。。現在は研修医2年目。)
実際会う当日も気が乗らなく、めんどいな~寝て...続きを読む

Aベストアンサー

性的関係を結んでいながら、関係を問わないものわかりのよい女。付き合う彼女としてみた時、好感もたれますか?答えが怖いのはわかりますが、いずれ聞かなければ、悲しくなりそうです。

〉ただ、男としては性的なものは溜まりますので、週末にははけ口が欲しい、と思ってしまうだろうな、と女ながらも男の気持ちを思ってしまいます。

そのためには、二時間かけるくらい平気なのが男だと思われます。医師、医師の卵はもてます。抱かれるだけでいいからという女性もいっぱいいます。それに、時間の使い方のうまい人が多いので案外会えます。しかし、多忙で基盤となる家庭をきちんと欲しいのか、遊びは遊び、本命は本命で、きちんと誠実に選んでつかまえています。
(私の知りあいの範囲です)
質問者様の関係は、セックスフレンドの域です。客観的にみると、ほとんどメンテナンスいらず、愛の言葉も将来の約束もない、気軽にセックスできる関係でしかありません。

医師に限りませんが、自分を大切にしたいか否かじゃないですか。先に体の関係になると覆すのは難しいですよ。

…私も付き合ってるのか曖昧な関係で、3日空けずドライブ、デート、買い物など(体の関係あり)していた方(医師)がいましたけど、1ヶ月旅行行って帰ってそのまま連絡とらなかったらそのままでした。
彼の会話の才能やスマートさ、経済力や身分に惹かれて、あやふやな関係を許していましたねぇ。もちろん会っている間は優しく、エスコートしてくれましたが、今考えてみると、ばかでした。

つきあうという約束や肩書きのない付き合いほど、軽~いものはないです。また、そういう軽~く約束もなくHできる女を、男性は彼女にしたいと思いますか?
重く思われたくない、うざがられたくないのはわかりますが、では軽く冗談ぽく告白してみて、様子を伺うことから始めてみては?
結婚を視野にいれなくても今現在彼女の位置なら良い、というのは女の本能に反しますし、医師の妻になんてあざといと思われたくない、職業を意識してるつもりはない、という気持ちからの言葉に感じました。

優秀な遺伝子には惹かれますし、家庭を持ちたいと思って当たり前。あまりものわかりのよい女を演じると、あとで本能と建て前で葛藤が生じますよ。
頑張って下さい。

性的関係を結んでいながら、関係を問わないものわかりのよい女。付き合う彼女としてみた時、好感もたれますか?答えが怖いのはわかりますが、いずれ聞かなければ、悲しくなりそうです。

〉ただ、男としては性的なものは溜まりますので、週末にははけ口が欲しい、と思ってしまうだろうな、と女ながらも男の気持ちを思ってしまいます。

そのためには、二時間かけるくらい平気なのが男だと思われます。医師、医師の卵はもてます。抱かれるだけでいいからという女性もいっぱいいます。それに、時間の使い方のう...続きを読む

Q研修医の彼からの連絡が途絶えています。

付き合って1年半の韓国人の彼がいます。

彼は現在研修医1年目です。

彼からの連絡が6/30のメールが最後で7/1から今日まで音信不通です。

忙しいのは理解していますが、やっぱり好きな人から1ヶ月以上も途絶えると心配になります。

同じ様な経験されている方、研修医の方、もちろんどなたでも

アドバイスや意見等お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

初めまして。

私も現在同じ状況なので、お気持ちよく分かります・・。

私の彼も研修医1年目で、
現在音信不通です。

最後に会った日からはもうすぐ1ヶ月、
最後にメールが来た日からは20日たちます。

彼氏さんは7月1日から科が変わったのではないですか?

私の彼は8月から2ヶ月間救命救急に行くと言っていました。

私も不安で不安で仕方なく、
インターネット依存症になったかのように色々調べたり
過去の質問を検索したりしました。

連絡が来ないのって本当に不安ですよね・・。

周りの人に相談したら
“もう終わってるんじゃないの?”とか“不誠実な彼だね”とか、
散々な言われようです。

私も気持ちに波があり
“もう飽きられちゃったんじゃないかな”とか“出会いもいっぱいあるだろうし、他に女の人ができちゃったんじゃないかな”などゴチャゴチャと考えてしまう時もあります。

でも彼が過酷な状況で一生懸命頑張っているのは事実ですし、
冷めたとかではなく本当に激務で連絡できない精神状態だとしたら、
こんな風に疑ってしまうのって彼にものすごく申し訳ないなと思ったんです。

私は彼が大好きなので、
彼から連絡くるまで信じて待とうと思っています!

でも待つ期限を決めました。
9月末まで救命救急で、10月には少し落ち着くと思うと言っていたので
10月いっぱいまで待ってみようかなと思っています!

それでも連絡が来ないようならそこから諦める努力をしても遅くないと自分に言い聞かせています。

私も散々調べまくりましたが、
研修医って本当に忙しくて連絡できないって結構あるみたいですよ!

私が励まされた文章がありますので是非読んでみてください!

【65】のコメントを読んでいると、
彼の辛さとか大変さとかを理解しきれずに不安になったり疑ったりしてしまっている自分が情けなくて
涙が出ました・・。

先の事は分かりませんが、
10月まで私は信じて待ってみる事にしましたよ!

大好きな人を信じるのって、とても素敵な事ですし大事な事だと思いますよ☆

参考URL:http://www.rennai-senmon02.com/modules/bluesbb/thread.php?thr=9290&sty=1&num=l999

初めまして。

私も現在同じ状況なので、お気持ちよく分かります・・。

私の彼も研修医1年目で、
現在音信不通です。

最後に会った日からはもうすぐ1ヶ月、
最後にメールが来た日からは20日たちます。

彼氏さんは7月1日から科が変わったのではないですか?

私の彼は8月から2ヶ月間救命救急に行くと言っていました。

私も不安で不安で仕方なく、
インターネット依存症になったかのように色々調べたり
過去の質問を検索したりしました。

連絡が来ないのって本当に不安ですよね・・。

周りの人に相談...続きを読む

Q医者の恋人がいる方、お医者様

はじめまして、私は医者の彼氏がいるのですが、
彼は、29歳 総合病院勤務 形成外科医です。

私は、24歳 ウエディングプランナー で
お付き合いして1ヶ月半です。

友達の紹介で知り合い、2人で何度か食事をして彼から告白され付き合いはじめました。

ほぼ私から連絡して何日かして連絡と言うのが付き合う前からおきまりで、
会うのは平均2回

今月は既に2回会いました。
今月は、彼自体の手術があり(入院3日鼻の手術)彼が勤めてる総合病院に耳鼻科が無いため勤めている病院の医者の紹介で手術がありました。

彼が入院する数日前に会ってその日LINEをして、それ以来の彼からの連絡は無く。
私は、会った日にLINEをして、忙しいと思い。また退院すると連絡が来るかなと思い
数日連絡をしなかったのですが、退院予定の数日が過ぎても連絡がなかった為
私から手術は無事に終わったか、退院はできたかLINEを入れましたが
既読になり返信が無かった為

翌日、寒いから風邪とかひかないように、忙しいよねお疲れ様。また空いてる日があれば出かけよとLINEをして、数時間後見てみると既読になり2日経ちますが返信がありません。

10日以上連絡がない。私も約1週間連絡をしなかったのがわるいのですが、
10以上連絡を取り合っていないのと私の転職が重なり涙が止まりません。

医者は忙しい。と分かっていたし、彼が余り連絡をしないのも分かっていたのですが、
色々考え余計に涙が止まりません。

そこで質問ですが、
総合病院の形成外科医は連絡ができない程忙しいでしょうか?(当直、コールも有ります。)

形成外科医はいつが忙しい時期ですか?

医者の方、医者の彼女さん、旦那様が医者の方よろしくおねがいします。

はじめまして、私は医者の彼氏がいるのですが、
彼は、29歳 総合病院勤務 形成外科医です。

私は、24歳 ウエディングプランナー で
お付き合いして1ヶ月半です。

友達の紹介で知り合い、2人で何度か食事をして彼から告白され付き合いはじめました。

ほぼ私から連絡して何日かして連絡と言うのが付き合う前からおきまりで、
会うのは平均2回

今月は既に2回会いました。
今月は、彼自体の手術があり(入院3日鼻の手術)彼が勤めてる総合病院に耳鼻科が無いため勤めている病院の医者の紹介で手術がありました。

彼...続きを読む

Aベストアンサー

>形成外科医はいつが忙しい時期ですか?
毎日です。
例えば緊急が入ればオペに入る前に恋人に「今日は緊急だから接触できない」旨伝えます。

ただし、メールを返す余裕が心にあればいつでも返すと思います。
今は退院後、溜まった仕事の残務処理もあるでしょうし余裕がないのでは?

永く付き合いたい相手であれば放置が得策かと。
放っておいたら戻ってきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報