ミッキーマウスマーチについて質問です。

私はずっと
ミッキミッキミッキミッキミッキミッキマウス
ミッキマウスミッキマウスミッキミッキマウス ♪
というように覚えていて、子供にも歌っていたのですが
子供が学校(海外のインター)で歌ったところ違うよと言われた
らしく、私も調べてみたのですが

日本語だと
ぽくらのクラブのリーダーは
ミッキーマウス ミッキーマウス
ミッキー ミッキーマウス
ってなっていて

英語だと
Mickey Mouse Club! Mickey Mouse Club!
Who's the leader of the club that's made for you and me?
M-l-C-K-E-Y M-O-U-S-E

ってなっています。
なぜ私が、ミッキミッキミッキミッキミッキミッキマウス
トいう歌詞を焼きつかれたのかわかりません。
確かに英語のほうの歌詞は聞いたことあるんですが(携帯のCMでつかわれてましたか?)
私の友達も同じように歌ってるんですが・・・
日本語の歌詞は正直いって初めて聞きました。僕らのクラブのリーダー!?って感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://dl.rakuten.co.jp/prod/800294466.html
「ぽくらのクラブのリーダーは~」
で始まるこの日本語訳詞は、漣 健児という日本の1960年代ポップス界の一時代を築いた超大物訳詞家が手がけたものです。
現在還暦を迎える世代の人なら必ず知っている日本語訳ポップスの大半を手がけた人で、その世代の人なら、この日本語訳の「ミッキーマウスマーチ」はだれでも歌ったことがあると思います。
私もそのリアルタイム世代の人間ですが、子供がうんと小さな時は、「ミッキミッキミッキミッキミッキミッキマウス」と一緒に歌っていました。楽しい曲なので、小さな子供と歌いたいのですが、本来の歌詞を教えるのも覚えるのも大変です。リズムをそのまま歌詞にしたバージョンならスグ歌えますので、幼稚園などでもそのようにみんなで歌っていたと思います。質問者さんの場合も、うんと小さなころに、ご両親か、幼稚園の先生から教え込まれたのではないでしょうか?

漣 健児の代表的な翻訳作品
1960年代当時は、洋楽のヒット曲はすべて日本語に訳され、日本人歌手が「ワタナベ・ザ・ヒット・パレード」というテレビの歌番組で歌っていたのです。すべての曲で、オリジナル歌詞よりも日本語訳詞のほうが親しまれていました。もちろん歌手も同じで、漣 健児がいなければ名前の出なかったと思われる大物歌手も多いです。

ステキなタイミング・・・・坂本九&パラダイスキング(ジミー・ジョーンズ)[1960]
赤鼻のトナカイ・・・・・・坂本九&パラダイスキング(ジーン・オートリー)[1961]
パイナップル・プリンセス・田代みどり(アネット)[1961]
ルイジアナ・ママ・・・・・飯田久彦(ジーン・ビットニー)[1961]
悲しき街角・・・・・・・・飯田久彦(デル・シャノン)[1961]
悲しき片想い・・・・・・・弘田三枝子(ヘレン・シャピロ)[1961]
子供じゃないの・・・・・・弘田三枝子(ヘレン・シャピロ)[1961]
ヴァケーション・・・・・・弘田三枝子(コニー・フランシス)[1962]
可愛いベイビー・・・・・・中尾ミエ(コニー・フランシス)[1962]
大人になりたい・・・・・・伊東ゆかり(コニー・フランシス)[1962]
私のベイビー・・・・・・・弘田三枝子(ロネッツ)[1963]
想い出の冬休み・・・・・・弘田三枝子(コニー・フランシス)[1963]
太陽はもえている・・・・・高橋元太郎(ロス・マチュカンボス楽団)[1963]
涙のためいき・・・・・・・弘田三枝子(ブレンダ・リー)[1964]
キャント・バイ・ミー・ラブ・・・・・・東京ビートルズ(ビートルズ)[1964]
別離(わかれ)・・・・・・弘田三枝子(ミーナ)[1965]
砂に消えた涙・・・・・・・伊東ゆかり(ミーナ)[1965]
そよ風にのって・・・・・・伊東ゆかり(マージョリー・ノエル)[1966]
恋はみずいろ・・・・・・・森山良子(ポール・モーリア)[1967]
好きさ好きさ好きさ・・・・ザ・カーナビーツ(ゾンビーズ)[1967]
ミッキーマウス・マーチ・・東京荒川少年少女合唱団(ディズニー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変すっきりしました。
確かに歌詞が難しいのでずっとミッキで歌ってたんですね。
詳しい説明をありがとうございました。
漣さんはすごい作詞家なんですね。私でも知ってる曲がありました

お礼日時:2009/05/21 10:18

歌う対象は


ほとんど子どもですから、

昔の子どもが歌いやすいように勝手にアレンジしたんではないでしょうか。

ぼくらのクラブのリーダ~は♪

は子どもには発音しにくそうですし。

ちなみに僕も一貫してミッキマウス♪で歌ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ミッキミッキで歌ってる人意外と多いですよね。
日本語も英語も正式な歌詞は難しいですよね。

お礼日時:2009/05/21 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q「クローバークラブ」の歌詞の意味

ボカロ曲「クローバークラブ(ゆうゆP)」を英語に訳そうとしているのですが、曲の歌詞にある、「ストレーナー、トップして 」の意味が分からず、苦戦しています。
どうか意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

カクテルを造っている歌のようですね。

シェイカー (調理器具)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8%E5%85%B7%29

シェーカーの構造

シェイカーは3つの部品からなる。トップ、ストレーナー、ボディである。

ボディは金属のコップ状である。シェイカー全体の7割ほどの大きさである。
ストレーナーは、逆漏斗状の部品である。
トップはストレーナーにかぶせるふたである。

シェイカーに3つの部品を装着した状態は、ちょうど水筒に似ている。 使用方法は

ボディに必要な材料、氷などを入れる
ストレーナーとトップをかぶせる。
トップがわが手前に来るように持つ。普通左手全体でボディを持ち、左手の親指でストレーナーを押さえ、右手親指でトップが外れないように注意しつつ右手全体はトップに添えるようにのせる。
材料を『ボディの底面にぶつけるように』シェイクする。通常は15回ほど、混ざりにくいもの(卵やクリーム)はそれ以上シェイクする。
グラスに注ぐときは、ボディとストレーナーを右手でおさえて、ストレーナーの注ぎ口から注ぐ。

カクテルを造っている歌のようですね。

シェイカー (調理器具)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E8%AA%BF%E7%90%86%E5%99%A8%E5%85%B7%29

シェーカーの構造

シェイカーは3つの部品からなる。トップ、ストレーナー、ボディである。

ボディは金属のコップ状である。シェイカー全体の7割ほどの大きさである。
ストレーナーは、逆漏斗状の部品である。
トップはストレーナーにかぶせるふたである。

シェイカーに3つの部品を装着した状態は、ちょう...続きを読む

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Qデカレンジャーの主題歌の歌詞を

ホームページ内で書かれているサイトを探しています。
著作権等の引っ掛かりがあるのかもしれませんが、
もしどなたかご存知でしたらホームページアドレスを
教えてください!

近所のCDレンタルショップに置いてなかったもので…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらにOP EDともあります。
http://aikoch.s39.xrea.com/

参考URL:http://aikoch.s39.xrea.com/

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q劇場版アップルシード 主題歌の歌詞

アニメの主題歌なのでこちらで質問させていただきます。
ちょっと前の話しに成りますが、劇場版アップルシードの主題歌になりましたBOOM BOOM SATELLITESの「Dive For You」という曲の歌詞が知りたいのですがどなたがご存じないでしょうか? サントラを買ったのですが歌詞は入ってかなったので・・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

APPLESEEDのサウンドトラックに楽曲を提供した形にはなっていますが、ブンブンサテライツ名義のオリジナル盤が他に存在する訳ではないですから、例のサントラに載ってないものは分からないと思います。

それに、ダンスミュージック系アーティストの作品では、歌のようなものが入っていてもそれは他の楽器やエフェクトと同じく曲の構成パーツに過ぎない、だからアルバム等にも公表されていない。と言うことがよくありますね。この曲もそういうスタンスではないでしょうか。

英語の堪能な人に聴いてもらって、一所懸命耳コピーしてみるしか、今のところは手段が無いような気がします。
文章としては多分、3~4行程度の短い文の繰り返しなので、自力でも何とか出来るかも知れませんが。

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Qこの歌詞何の歌か分かりますか?

何かのアニメソングでこんな歌詞があった気がします。

「たとえ全てが 闇に消えても 忘れられない人がいる」

この部分が頭をよぎったのですが、何の歌だったのかどうしても思い出せません。
使われたアニメとタイトルが分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
コレクター・ユイの第一期オープニング
杏子 with 山崎まさよし・スガシカオ「永遠という場所」でしょうか?↓

http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ko/yui/eien.html

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%82%A4

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

Qチップとデールの大作戦の主題歌(歌詞)を教えて下さい

ディズニーチャンネルで放映しているチップとデールの大作戦レスキューレンジャーの主題歌が早口でどうしても聞き取れません。

娘と一緒に歌いたいので、おわかりになる方、どうか教えてくださいませ!!

Aベストアンサー

頭の中に入ってるので、歌詞全部記載しようと思って、念の為「禁止事項」の確認をしてみたら、「歌詞の記載は禁止」になっていましたので教える事はできません。ごめんなさい。いろいろと、ディズニーソングのサイトも調べてみましたが、ありませんでした。

因みに、チップとデールの大作戦レスキューレンジャーの放映をしているチャンネルは、「ディズニーチャンネル」ではなく、「トゥーン・ディズニー」の間違いでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報